プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日の健康診断でCEA検査で5.8という数値でした。精密検査を要するとの所見で、近くのクリニックへ行きました。資料も見ず、「これは大腸がんです。内視鏡検査をします。」といきなり言われ戸惑っています。
検便検査や、胃のバリウム検査、エコー検査、レントゲンでは何も出ていません。50歳で喫煙は1日20~30本です。30年以上の喫煙歴ありです。
検査が必要なのでしょうか・・・?また、他に術はないのでしょうか・・・数値は気になりますが、段階を踏めないものでしょうか?教えてください お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



>段階を踏めないものでしょうか?教えてください 
貴方が今回受診した医師はプライドの高いヒトに見られがちな例です。
たまたま、貴方と受診した医師との相性が悪かったのです。転院した
ほうが精神的に良いと思います。

消化器系で、患者の話に耳を傾け、分かり易く説明してもらえる医師
がおられないか調べられると良いのです。
公立の総合病院、 専門(消化器系)の総合病院やクリニックにおられ
ると思いますよ。

CEAの基準値は5.0ng/ml以下です。 貴方の数値と比較してください。
ビックリするほどでもないでしょう。

大腸の場合、先ず便の検査をします。
陽性であれば、2次検診で大腸に怪しいところがないか、内視鏡で検
査するのが普通だと思います。

この検査でポリープが見つかったとき、切除して、生検に回す(ガンの
有無を調べる)でしょう。

段取りはこういう内容になると思います。
検査が辛いと思えば、苦痛のないやり方として、麻酔をして受ける方
法もあります。

何も心配する必要はありません。

後は貴方の意思次第です。

お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。地域の病院やクリニック、また治療方法が相談できるドクターを探してみます。あとは私の決断!本当にありがとうございました

お礼日時:2012/10/29 16:01

>検査が必要なのでしょうか・・・?



YES
やるかやらないかは自由です

>また、他に術はないのでしょうか・・・数値は気になりますが、段階を踏めないものでしょうか?

CAEの値だけでは、癌の部位は特定できませんが
大腸癌、胃癌が男性なら真っ先に疑われるでしょう

喫煙者は多少高目に出るとも先生が言ってました

ただ、5.8だとあるかもしれないし、無いかもしれない
あっても簡単に見つかるかはわかりません

>教えてください お願いします

尻の穴見られるのが嫌なら、死ぬ方がましって言えばどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お尻の穴がどうとかではないんですよ \(//∇//)\ 焦らずに考えます。

お礼日時:2012/10/29 16:07

腫瘍マーカーは、がんの発見にはほとんど薬にたちません。

がんとがんでない人を比べtると若干がんの人が高い値が出るくらいで、がんの人とがんでない人の値のオーバーラップ域が非常に広範囲です。腫瘍マーカーで発見に有用なのは前立腺がんのPSAくらいでしょう。腫瘍マーカーはがんの人の手術後の再発等の守男田リングにはそれなりの意義がありますが。
CEAは消化器系のがんで特に上昇すると言われていますが、がんのの有無、ましてがん発生部位の特定などできません。
疑わしい可能性があれば、種々の精密検査をしたのでしょう。
消化器以外のがんでも上昇する場合もあります。
心配であれば、各種精密検査、人間ドックの利用を勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。まず病院を変えてみます。先生との相性が良くなっかたのかもしれませんね。
そして検査を受けるようにします。

お礼日時:2012/10/29 16:15

大腸がん・胃がんなら内視鏡が一番手っ取り早いです。


大腸のバリウム検査はつらいですよ。肛門からバリウム入れて(かなり大量)検査台でX線。怪しい所があれば結局内視鏡検査です。
最悪、そのあとバリウムが排泄できないで固まっちゃうと開腹手術ですよ。

胃の内視鏡もそのままガン化しているところが小さければ、とれちゃうこともあるので受けといた方がよいと思いますけど。

どうしても嫌なら腫瘍マーカーの検査だけ半年くらい間隔で受けて数値が大きくならなければ大丈夫なんじゃ無いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・気持ちが落ち着きました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/29 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!