太陽高度と太陽方位角の求め方を教えてください。できるだけわかりやすく教えてください。また、sinとcosの違いは何ですか?

A 回答 (1件)

> 太陽高度と太陽方位角の求め方を教えてください

「求め方」っていうのが良く分からないんだけど、「定義」で良いのかな?

「太陽高度」は、高さ方向の地面から角度。
「太陽方位角」は、ある基準の方向(普通は真北)を0として、太陽のある方向の角度。

# 絵に描かないと、いまいち分からないですね

> また、sinとcosの違いは何ですか?

高校に入ると習うと思うのですが、sin や cos は、三角関数と言って
角度のあらわしかたのひとつです。

うまく説明できないので、参考URLをみてください。

# 「違い」と言われても、定義が違うとしか言えない私 (^^;

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-more_prin …
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく分かりました。答えて下さってありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。