AI天使がイケメン天使に変身!>>

不動産屋に勤めている友人がこの度独立して新しい店舗で開業することになりました。お祝いに花を贈りたいのですがどのようなタイミングで届けたらいいでしょうか?開業当日の朝でいいでしょうか?店舗は自宅とは別の場所です。

わたしの住んでいるところからは大分離れているので(関西と関東)、近くにある花屋さんから配達してもらうつもりです。

A 回答 (6件)

こんにちは ANo.2です。

お礼有り難うございます。
そうなんですか前日は仏滅ですか・・・。
という事は生花という事を考えると
二日前(先負)だと生花の鮮度が心配ですね。

サプライズも兼ねてというのであればやはり
ここは当日の朝が一番という結論になるでしょうね。

花キューピットで確実に日時指定でどうでしょうか?
こんなのもありました。

http://www.eflora.co.jp/?s_ms=AWSS00009897
お役にたてれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

花キューピットで当日(10日)配達と言うことでお願いしました。友人より無事届いたとのことでお礼のTELありました。当日朝で正解だったみたいですね^^。

少し回答が出遅れてしまいましたが、

御開業・御開店の場合は当日の午前中に届くよう、お送りする事が多いですね。
セレモニーなどのイベントがある場合は前日にお送りする事もあります。

開店・開業の翌日の到着でお送りする事は少ないです。

また開店祝いのお花は近くのお花屋さんだけではなく、
「インターネット「や「生産地」から直接、郵送することも出来ます。

お届けまでに余裕があるのでしたら、産地直送をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

当日朝着で配達してもらいました。冠婚葬祭がらみだとそれぞれの土地で風習が違うので、近場の花屋さんに任せた方がいいみたいです。

当日は辞めたほうが良いと思います。

友人も当日はそれどころではないはず、親しい彼方だからこそ、直接友人に聞きましょう。
開店準備しているはずです「、お花を贈りたい、何日に着くようにしたらいい。」
とね。喜ばれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

飲食関係とかだと当日は何かと忙しいと思いますが、不動産屋だとどうなんでしょうね?ちょっとサプライズ効果も狙いたいので、予告なしに贈りたいという気もあるんですが…

以前勤めていた会社の部門が独立して別会社として開業した際には、関係各社の方々より、たくさんのお花(胡蝶蘭の鉢植えが最多)を頂きました。

開業日以前に届いたお花はなく、開業当日がもっとも多かったです。
入れ替わり、立ち替わり、いろんな方々がご挨拶に見える中、次々と届くそれらのお花は、開業を華々しく飾って頂いたと感じた記憶があります。
    • 0
この回答へのお礼

胡蝶蘭はちょっと予算的にキツイので他のタイプを選ぼうと思ってます^^; スタンドタイプのような花なら飾るにしても手間はかからないし、当日でも大丈夫ですよね。ちなみに開業当日が大安で前日が仏滅になります。

以前、飲食業界に勤めていた事があります。

通常であれば当日の朝でも良いかと思いますが
今回の様に距離があれば最低でも前日の
出来れば午前中までには先様へ届く様に手配を
された方が良いのではと思います。
勿論、先様への連絡も忘れずに。

マナーとして参考になれば幸いです。
http://kakaku.com/giftpresent/lifeevent/shigoto/ …
    • 0
この回答へのお礼

さっき調べたところ、開業前日だと仏滅になってしまうし、花なら当日(大安)の方がいいかなとも思いますが、どうでしょうね?

前日とかだとざわざわしていると思いますので

当日朝の方がいいと思います

花キューピットとかですと近くの花屋さんから届けてもらえるようですよ
佐川急便とかもしています
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず花キューピットには登録しておきました。さっき気になって調べたのですが、開業当日は大安で前日は仏滅になっています。やはり当日朝の方がいいですよね。