プロが教えるわが家の防犯対策術!

上司に、ノートPCが欲しいのだがどれがいいかと相談されました。
(基本的に仕事用、モバイル用途ではなく据え置き)

インターネット、メール、ワード、エクセルぐらいの用途なので、
正直どれでも好きなもの買ってくださいと思うのですが、上司なのでむげにはできない。
Windows8のニュースを見たらしく、タッチパネルに興味があるとの事。

予算が10万円以下なのと、モバイル用途じゃないので、
タッチパネルがついたものはおそらく15万周辺するのでは
ないかと思われ、これは却下しようと思ってます。

17インチは、大きすぎて嫌だという事なので、
15インチぐらいでWindows7搭載、もし8にしたかったら、1200円で
アップデートしてくださいと言うつもりで考えていますが、
皆さんなら上司や先輩に聞かれたらどう答えますか?

A 回答 (5件)

質問読む限りでは、ほしいのはパソコンではなくタッチパネル搭載のパソコンではないですかね?  


とすると、タッチパネル搭載されていないパソコン進めても意味ないですよ。

タッチパネル使いたいなら小さめのモバイルの方がおすすめですよ。
というか、小さいパソコンじゃないと、タッチパネルはただひたすらめんどくさいだけですよ。
マウスで操作したほうがかはるかに楽です。

で、10万以下ならこんな感じ?
http://pur.store.sony.jp/Product/Computer/Vaio/D …

持ち運びしないならこんな感じがいいです。
http://store.sony.jp/Special/Computer/Vaio/Tap20 …
大きいほうが見やすいですからね。

新品のノートパソコンの場合は特に、個人的にはメーカー直販サイトとかで三年ワイド
(自分でパソコンを壊しても無料で修理したり、一度だけなら新しいパソコンと交換してくれる保証)
http://www.fujitsu-webmart.com/pc/webmart/ui2041 …
をつけて購入するのがオススメですよ。
http://store.sony.jp/Special/Computer/Vaio/Quick …
http://store.sony.jp/Special/Computer/Vaio/Outle …
http://www.fujitsu-webmart.com/pc/index0
ノートは、落っことしたり踏み割ったり、ラーメンぶちまけて壊す事もありますから、そういうときにも無料で修理してくれる保証があった方が心強いです。

とにかくスペックのいいのがほしいならこんな感じかな。。。
http://www.g-tune.jp/note_model/i510/spec.html
http://www.dospara.co.jp/5gamepc/note/

店舗で買っても、修理やアフターサービスはメーカーでやることになりますから、店舗で購入するメリットはその場で持って帰れることと、メーカー修理に出すのに店舗が手続してくれる(国内メーカーだと恩恵ないかもですが、海外製パソコンを買う場合は、これは助かるかも、、、)ぐらいのモンじゃないかなー。。。

>皆さんなら上司や先輩に聞かれたらどう答えますか?

いくつか条件に合うのをピックアップして、上記のことを言って、あとは本人に選ばせます。
保証に関しても、どうするかは本人次第です。

細かい好みは本人にしかわかりませんからね。

>もし8にしたかったら、1200円でアップデートしてくださいと言うつもりで考えていますが、

それは絶対に言っちゃだめです。
最悪の場合は、
「あなたがアップグレードしろと言ったからアップグレードした」
ということになって、何かトラブったらあなたのせいになっちゃいますよ。
アップグレードってのはできるってだけの話で、必ずパソコンのすべての機能が使えるわけではないです。
Windows8を使いたいなら最初から8が入ったものを買いましょう。
人に進める場合は、アップグレードは進めず、7を買うなら7のまま使わなきダメだと断言することをお勧めします。

ぼくは8は1年ぐらい使っていて、7なんかより8のほうがはるかに好きですが、人には以上のように勧めてますね。
自分のパソコンいじるのは面白いですが、他人のパソコンいじるのは、ただひたすらメンドクサイですよ。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n124269
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。ありがとうございます。
結果エイサーの14インチ、ウルトラブックにしました。
(Windows7搭載。)
ウルトラブックの割に画面が大きく、光学ドライブ搭載
なので、据え置き用途に十分耐えられるという事と、
SSDで高速起動が可能という事で選びました。
外観も薄型で高級感があるので、外観の満足度という
点からもこれにしました。
(15インチの方が良かったのですが、コスパの問題で
やめました。)

しばらく運用しているのを見て、これで正解だったのと
感じています。Windows8とタッチパネルを薦めなくて
よかったです。

お礼日時:2012/12/08 07:26

訂正 → Lenovo IdeaPad Yoga 13 21912J Core i5搭載モデルが有る。


 
Windows8だが13インチモデル
    • good
    • 0

>Windows8のニュースを見たらしく、タッチパネルに興味があるとの事。


 
いずれキーボードやマウスがオプションとなる時代は目前ですから、正しい思考ではないでしょうか?
Windows8にこだわらなければ、10万円強のLenovo IdeaPad Yoga 13 21912J Core i5搭載モデルが有る。
 
http://kakaku.com/item/J0000003950/
 
あと半年もすればWindows8モデルも価格がこなれてきますから、しばらく様子見をしたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。ありがとうございます。
結果エイサーの14インチ、ウルトラブックにしました。
(Windows7搭載。)
ウルトラブックの割に画面が大きく、光学ドライブ搭載
なので、据え置き用途に十分耐えられるという事と、
SSDで高速起動が可能という事で選びました。
外観も薄型で高級感があるので、外観の満足度という
点からもこれにしました。
(15インチの方が良かったのですが、コスパの問題で
やめました。)

しばらく運用しているのを見て、これで正解だったのと
感じています。Windows8とタッチパネルを薦めなくて
よかったです。

お礼日時:2012/12/08 07:26

Windows8を選択するならばOfficeは問題なさそうだが、プリンタなどの周辺機器対応、


その他のソフトの対応は問題無いの? そっちが問題だよなw 

あと、これは個人的印象だが、据え置きノートにタブレット機能はお奨めできない。
何故ならば、画面をタッチする事でヒンジへの負荷がかかる。折れると、画面が
パッタリ倒れてしまって固定できない事になる。はっきり言って、構造上に問題がある。

また、Office用途ならば、タッチタイプするほどの高速打ち込みをする事になるが、
インターフェイスが増えると効率が落ちる。もう一つ付け加えれば、Windowsで
出たての新機能は正直信用できないw

上司に告げるならば、メリットとデメリットを明確にしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。ありがとうございます。
結果エイサーの14インチ、ウルトラブックにしました。
(Windows7搭載。)
ウルトラブックの割に画面が大きく、光学ドライブ搭載
なので、据え置き用途に十分耐えられるという事と、
SSDで高速起動が可能という事で選びました。
外観も薄型で高級感があるので、外観の満足度という
点からもこれにしました。
(15インチの方が良かったのですが、コスパの問題で
やめました。)

しばらく運用しているのを見て、これで正解だったのと
感じています。Windows8とタッチパネルを薦めなくて
よかったです。

お礼日時:2012/12/08 07:24

僕なら、


「(新しいOS等以外)結局どれを選んでも大差はない」ということを、
「生産性や効率」の観点から説明して、納得してもらいます。

例えば、
「枯れたOSのミドルクラスを選べば失敗しません。
そんなことよりも、早く仕事に活かせるように「早く買って操作になれる」ことに価値があります。
どうせ一年も経てば、全て時代遅れになりますよ。
選べないようならフィーリングでいいと思います、どれも大差無いですからね。
具体的に言うと……(ドスパラ等の一覧ページを開きながら)
このクラスからこのクラス以上のものなら、全く問題ないですよ。
よかったら僕が何個か見繕っておきましょうか?」
というような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/08 07:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!