プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障害者の職業訓練学校に通ってます。知的障害者と同じクラスなのですが、知的障害者の非常識な言動や行動が気になって仕方がありません。
精神的苦痛で泣きそうになったこともあり、辛すぎて早

退することもしばしばあります。
これも障害だと思うともっと落ち込みます。
(1)どうしたらいいかアドバイスがあれば教えて下さい。

(2)こんな憂鬱になるの障害だからですか?アスペルガー症候群です。

A 回答 (4件)

気にするなってほうが無理かもしれませんので


そう落ち込まず。
先生に相談して、席を離してもらうとかできればラッキーってとこですね…
    • good
    • 1

支援学校教員です。



(1)
職業訓練校の先生にお願いして、「どうしても苦手な人」とあなたを違う部屋にしてもらうか、せめてその人の姿が見えない位置にあなたの席を移してもらってはどうでしょうか?

>辛すぎて早退することもしばしばあります。

早退が許されているのならば、それは「OK」だと思いましょう。

つらい状況で頑張るよりも、つらくない状況で淡々と作業を行える方が絶対に良いですから。

また、「自分がつらい」ことを「はっきりとつらいと言える」のはとっても素晴らしいことです。

それと、ノイズキャンセラや耳栓などでの防御も考えてはいかがでしょうか?

実際、就職した時に、あなたにとって「つらくて我慢できない雑音」が職場にないとは限りません。

その時のための、対応策を今から身に着けるのも、訓練校での勉強だと思いますよ。

(2)
つらいことに対して、過敏になるのは自閉症スペクトラムの人たちには多い傾向です。

ですので、つらい事にはあまり直面しないようにして、逃げましょう。

ご参考までに。
    • good
    • 0

1)どうしたらいいかアドバイスがあれば教えて下さい。



とても大変な思いをなさっているのはわかりますけど、
相手の態度を変えることは難しいですから、あなたの環境を変えるか、
受け止め方を考えることで解決へ向けて何が出来るかでしょう。
具体的にコレというアイデアが無くてすみません。

(2)こんな憂鬱になるの障害だからですか?アスペルガー症候群です。

アスペルガーの場合、こだわりが強かったり、
周囲からの刺激に対して過敏になりやすいことがあると言われています。
それがあなたに当てはまるかどうかは、専門家ではないのでわかりません。

訓練校や周囲の方で、相談できる相手がいませんか?
できれば発達しょうがいや支援教育に詳しい専門家にアドバイスを求めたほうがいいと思います。
学校内で解決できなければ、自治体の福祉課、社会福祉協議会や包括支援センターなどの
福祉行政の相談窓口も利用してみてください。
誰でもベストな環境で学びたいという気持ちは同じだと思います。
良い案が見つかりますよう、お祈りしています。
    • good
    • 0

他しか、アスペルガー症候群だと他人の表情等から感情を理解することが出来ないのでしたっけ?


それで他人の感情を読み間違えてトラブルになりやすいのでしたね。

相手が知的障碍者なら非常識な言動とは、あなたとは逆の多動性衝動とかでしょうか?

どちらにせよ、自閉症の類なら、関心を抱いた事象に固執してしまうことでしょう。
あなたは、知的障碍者にどうしても固執してしまいがちでしょう。
嫌でも目が離せないのではないかと推察します。

訓練学校の教職員はそこらへんの知的障碍者特有の問題を正しく理解していないのでしょう。

意識が散漫になる多動性障害(注意障害)とは真逆で、
意識が集中して外せないのがアスペルガー症候群。

んーー困った;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!