つい2、3日前から、奥歯の更に奥の歯茎が痛み、じゅくじゅくした感じです。なんの症状でしょうか? 歯医者に行った方が良いのでしょうか?
回答お願いします。

A 回答 (2件)

歯医者に行って下さい。

歯槽膿漏で歯根の奥が化膿している恐れがあります。診断の上、抗生剤の注入、ブラッシングを指導してくれるでしょう。
    • good
    • 0

こんばんは



早いうちに歯科で見てもらうほうがいいと思います
炎症がおきている可能性もあると思いますので
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首と歯茎の痛みが病院に行っても治りません。(長文で申し訳ないのですが。)

右首の付け根の痛みと上の歯の右側の歯茎全体の痛みがひどく悩んでいます。
3年前から右首の付け根(頭の付け根にすごく近いところです。)が痛むようなりました。
いくつもの整形外科で診察を受けましたが骨に異常が無く肩からくる凝り等と言われて治療に通いましたが痛みが一向に良くなりません。その後2年前に上の歯の右側の歯2本(一番奥の歯と前歯から数えて5番目の歯です。)が虫歯にかかり歯の神経を抜きました。治療半年後に神経を抜いた奥歯が痛み出し歯科に行った所、神経が取りきれていなかったため痛みがでたと言われ再度治療を受け神経を全部取ったのですがこの頃から右上の歯茎に強い痛みが出るようになったのです。先生に診てもらいましたが歯肉炎や歯槽膿漏ではないと言われました。痛みは右上の歯茎全体でずきずきと痛く、指で歯茎を押しても痛くないのですが舌の先で歯と歯の間を軽く押すと歯茎全体とこめかみ辺りまでにかけて神経にふれたような強い痛みが走ります。歯茎の痛みが強いときは鼻の中や耳、顎の下にも痛みがでます。右首の付け根の痛みともつながっているのか付け根の痛みの無い時も右首の付け根を押すと歯茎に強い痛みが走ります。この痛みが良くならないため今も奥歯に詰め物ができない状態です。現在は体と歯を総合的に治療してくれる歯科医院を見つけ通院していますが痛みの原因になっている病気が見つかりません。痛みも全く良くならず毎日痛い状態が続いてとても悩んでいます。私の症状の場合に考えられる病気やどうのような検査を受けたら良いか是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

右首の付け根の痛みと上の歯の右側の歯茎全体の痛みがひどく悩んでいます。
3年前から右首の付け根(頭の付け根にすごく近いところです。)が痛むようなりました。
いくつもの整形外科で診察を受けましたが骨に異常が無く肩からくる凝り等と言われて治療に通いましたが痛みが一向に良くなりません。その後2年前に上の歯の右側の歯2本(一番奥の歯と前歯から数えて5番目の歯です。)が虫歯にかかり歯の神経を抜きました。治療半年後に神経を抜いた奥歯が痛み出し歯科に行った所、神経が取りきれていなかった...続きを読む

Aベストアンサー

 大変お困りのようですね。医療機関も幾つかまわられていますので見当違いでしたらごめんなさい。
 右頸部~後頭部にかけての痛みと上顎(右上の奥歯)の部の痛みがどの程度関連しているかはわかりませんが、右上顎の痛みは「三叉神経第2枝」の領域の痛みのような気がします。これを念頭にアドバイスさせていただきます。
 脳神経外科もしくは神経内科(この領域に不得意な医師もいますが)を受診して三叉神経痛の可能性がないかを診てもらって下さい。これでも何も見つからなければ、ペインクリニック(麻酔科医がやっていることがほとんどです)を受診し、とりあえず神経ブロックで上顎の痛みを止めてもらってみて下さい。これで右後頸部の痛みも軽くなるようならしめたものですが、もし上顎の痛みだけしか治まらなければ改めて後頸部の痛みについて調べてもらうのが良いでしょう。
 早く痛みがとれると良いですね。お大事に。

Q喉や歯茎の痛み 数日前から、右側だけ奥の歯茎から喉にかけて痛みがでてきました。赤くなっているわけでは

喉や歯茎の痛み
数日前から、右側だけ奥の歯茎から喉にかけて痛みがでてきました。赤くなっているわけではありませんが、飲み込んだりするときが特に痛いです。口も大きく開けることができなく、困っています。

ネットで検索してみると、親知らずが原因だという結果や意見が多かったのですが、私の場合 歯の矯正のため両側の親知らずを数ヵ月前に抜きました。後からでも腫れたりするのですか?それとも細菌が原因なのでしょうか?

前にも、矯正の器具が当たり腫れた事はありました。ですが、喉にまで影響はでませんでした。矯正で喉にまで影響が出るケースもあるんでしょうか?
自然になおったり、家で治療ができるたりするものですか?病院に行くにも、どこに行けばいいのか悩んでいます。

ご存知の方がいらっしゃった、原因や治療法など、教えて頂きたいです

Aベストアンサー

私は左上の歯茎が痛くて歯医者でレントゲンを撮ってもらったら、急性副鼻腔炎(急性の蓄膿症)だった、ということがありました。
1さんもおっしゃっていますが、先ずは掛かりつけの歯医者さんで診てもらうのが良いと思います。

Q肩こりから歯茎は腫れますか?

夫が昨日から、左の歯茎を腫らしています。

ここのところ年末にかけて仕事が忙しく、特に先週末あたりから、肩こりを訴えていました。

肩がこってるのに、好きなPCゲームをしていたこともあり、厳しく言って禁止させましたが、相変わらず肩こりは続き、ついに昨日昼ごろから歯茎が腫れだしたのです。

虫歯や歯槽膿漏から腫れてる可能性もありますが、職場の同僚の人が膿が溜まって腫れた際は、歯茎が腫れただけでなく、痛みで耐えられないくらいだったのです。

痛みに弱い夫ですが、歯茎そのものはそれほど痛まないと言っています。(でも触ればそれなりに痛むそうですが)

歯槽膿漏や膿が溜まって腫れる場合は、放っておいても、うずくくらいの痛みがあると聞きます。

夫は肩こりが原因だろうと主張するのですが、肩こりから歯茎が腫れることがあるのでしょうか?

今日も祭日ですが、忙しくて出勤しています。
帰りも遅くなりそうです。

肩こりだけで歯茎が腫れるのか、ご存知の方がいましたら、ご意見お願いいたします。

Aベストアンサー

私は逆に、親知らずが生えきれずに前の歯を圧迫して傷んでいた頃、ひどい肩こりに悩まされました。肩こりから歯が痛くなった、と思ったら実は歯の異常で肩がこっていたわけです。親知らずを抜くついでに、他の虫歯や昔詰めた所もやり直してもらって、合計8本一気に治療したら、その後ものすごく体が軽くなって驚きました。(今はまた元通りですが…汗)

歯槽膿漏というのは、歯茎に入った細菌が骨まで入り込んで食い荒らしている状態ですから、そこまで行く前に治療しておきましょう。ちなみに私の父は糖尿病でヘビースモーカーで歯槽膿漏でしたが、「歯が痛い」とはあまり言っていませんでした。しかし口臭がひどく、「周りの者が迷惑する」と母がむりやり歯医者へ連れていきました。それでも、その後50歳代で全部抜けて総入れ歯になりました。ボロボロになった歯槽骨は元には戻らないようです。

Q半年前に頭痛と目の奥を抉るような痛み、上奥歯の痛みに襲われました(全部右側)、なんやかんかで副鼻腔炎

半年前に頭痛と目の奥を抉るような痛み、上奥歯の痛みに襲われました(全部右側)、なんやかんかで副鼻腔炎蓄膿症であることが分かり、耳鼻咽喉科へ行きました。
その時は右鼻の上顎洞?に溜まった膿をホースみたいので抜き取って貰った(抜いて貰った瞬間に頭、目、歯の痛みが消えました)のですが、先々月辺りにまた似た症状(でも今度は若干軽度で頭痛はこめかみ、たまに後頭部も、上奥歯は少し疼く感じ、目の痛みはないが今度は顎の付け根、と言うか頬が全体的に痛む)が出たので同じ耳鼻咽喉科でまたホースで膿を抜いてもらいました。しかし今度はあまり症状は変わらず、その後も通って貰った抗生物質を飲んだのですがやっぱり変わらず、先々週に抗生物質を点滴して貰ったのですがなおも変わりません。耳鼻咽喉科の先生には副鼻腔炎から来る痛みで間違いはないとのことだったのですが、症状が変わらないので少し悩んでる感じでした。もし他に何か楽になる処方をご存知の方がいましたらお手数ですが助言願います。長文失礼しました。因みに年齢は26歳、これといった病気はありません

Aベストアンサー

おそらくは、お医者さんの言われるとおりだと思います。
痛みはおそらく「放散痛」であり、副鼻腔炎の場合でも起き得る痛みです。
ただ、稀なことではありますが、心筋梗塞による放散痛の場合もあります。
しかし経緯を考えると関連性の疼痛であると思われます。

手段はブロック注射や漢方薬、鍼灸治療など様々報告ありますので、あまり慌てられませぬよう。
そして基本的には「自己免疫」によっての治癒、というのが、病気の治る仕組みの大本ですので、それはあまり壊さない、働きを抑制させない事が重要だと思います。
つまり「ストレスを発散していく手段」を持っていることが強みということになりますね。

Q術後の歯茎の腫れ

1,2年前に歯の下側の歯茎が痛くて腫れて歯科に行きました。
膿がたまってるということで、歯茎を切って膿を出し、骨も少し削ったようです。
その後、歯茎の縫った後がいびつで不快感もあり、相変わらずぷっくりと膨らんでいます。
先生の話では、骨を削って空洞になってるから、そこがぶよぶよしてふくらむというのですが、素人の私にはわかりません。
普通、手術して膿を取り除けば、何の問題もなくなると思っていたのですが、1年以上経ってもふくらみがありますし、押さえると痛いし、時々腫れてきます。
どうしてこのようなことになるのでしょうか?

また手術して、そこに人工の骨をつければぶよぶよしたふくらみもなくなると言いますが、藪医者なので信用できず怖いし、はっきり言ってこれって手術失敗したってことなのではないかと思ってるんですが、どうなんでしょう?
歯茎の中の骨を削って空洞があるなら、どうしてその部分がぷっくりと膨れて腫れるのか理解できません。。。

Aベストアンサー

本来は空洞が骨で埋まっていくのですが、なにかの弾みで肉芽で埋まってしまってるのだと思います。
手術失敗かは判りませんが再発の高い病気です。

Q歯が痛いです 歯の痛み(正確に言うと歯茎)で寝られません。 このような歯の痛みに襲われた場合などを

歯が痛いです

歯の痛み(正確に言うと歯茎)で寝られません。
このような歯の痛みに襲われた場合などを乗り切った経験がある方々にお聞きしたいのですがどのような方法で歯の痛みを(一時的に)乗り切りましたか?

お知恵をお貸しいただけると嬉しいです...

Aベストアンサー

ロキソニン買って飲めばかなり抑えられると思いますが・・・。
あと、早めに歯医者さんに行って下さい。

Q歯茎から出血・・こんな事あるんでしょうか?

1週間くらい前から歯を磨くと歯茎からの出血があります。
口から吐く歯磨き粉はピンク色になっている位です。
それと良く出血する場所の歯茎を指で触って臭いを嗅ぐとなんか臭いです。ネットでいろいろ調べてみると歯肉炎とか歯槽膿漏とかがそれらしい病名だったんですが歯茎が赤く腫れているわけでもなく今までは歯茎の臭いも気にならなかったので突発的な何かではないか?と考えているのですが・・・
例えばの話、歯茎が感染症か何かによって急にこのように臭ったり出血したりって事はあるのでしょうか?
ジュースの回しのみをしたり性交渉により感染したり・・・と
今、歯の臭いや出血の事が気になっていますから敏感になりすぎているのかもしれないですがどうやって治療をしていけば良いのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

歯茎からの出血は心配いりません、歯茎を指でマッサージしましょう、1日10分、腫れている所を中心に少し痛みと血液が出ますが20日もつづければなおります、歯と歯のあいだも腫れていますので初期のころなら歯間ブラシ(歯ブラシではない)を使って歯と歯のあいだを磨きますと簡単に治ります。血はでますが。

Qもう上奥歯、奥から3番がはぐきがだめでインプラントか入れ歯かブリッジと歯医者に言われています。インプ

もう上奥歯、奥から3番がはぐきがだめでインプラントか入れ歯かブリッジと歯医者に言われています。インプラント40万は高いですか?また、抜いたままではだめなんでしょうか?もう歯はグラグラです。

Aベストアンサー

インプラントかブリッジかというのは?です。一本だけがダメなら普通はブリッジです。インプラントより物が噛めます。かかりつけの歯医者さんはインプラントは奨めませんと言っています。耐久性なしで高い。しかも弱い。そのような段階でインプラントを奨める医者は付き合ってはいけないレベル。

歯茎がダメというのは歯周病ですか。30年ほど歯周病で歯医者通いしています。歯周病はブラッシングで進行を食い止めると言われていますが、独自判断で1年前から食酢を水で10倍に薄めたもので口内を殺菌しています。歯医者さんもびっくりするくらいの効果がありぐらぐらの歯がしっかりし、物を食べられるまでになりました。口臭が弱くなるには1か月、スゴイ効果があると思ったのは半年後です。かかりつけの歯医者さんはダメだといっておりますが理由はよくわかります。つまり学会や業界で認められた治療法ではないからです。

 やり方は朝食後と夕食後歯を磨いた後で薄い酢10ml(小さなオチョコ半分)を口の中で1分間グチュグチュします。酢は飲んでも吐いてもいいです。直後は歯の表面が傷んでいるので30分間は物を食べてはいけません。酢は食べても安全な物の中で殺菌力が最も強い物質です。

なお、このやり方は独自のものですので自己責任でしてください。酢の物程度のもの10mlですからまったく問題なしでしょう。

インプラントかブリッジかというのは?です。一本だけがダメなら普通はブリッジです。インプラントより物が噛めます。かかりつけの歯医者さんはインプラントは奨めませんと言っています。耐久性なしで高い。しかも弱い。そのような段階でインプラントを奨める医者は付き合ってはいけないレベル。

歯茎がダメというのは歯周病ですか。30年ほど歯周病で歯医者通いしています。歯周病はブラッシングで進行を食い止めると言われていますが、独自判断で1年前から食酢を水で10倍に薄めたもので口内を殺菌していま...続きを読む

Q歯茎がしみる

1ヶ月前に治療して現在他の歯の治療中のため,仮歯がかぶせてある歯の歯茎(?)が甘いものをたべたときや,冷たいものを飲んだときにしみることがあります.
神経もない歯なので歯茎がしみているのかな?と思うのですが,再び虫歯になっているのかも..と不安です.
かぶせの歯は歯と歯茎の間をよく磨くようにいわれているので,歯磨きには注意していたのでショックです.
どういう状況なのかよくわからないのでご意見お願いいたします.
宜しくお願いいたします.

Aベストアンサー

甘いものがしみるのであれば、虫歯の可能性があります。でも虫歯以外の原因も考えられます。歯茎のところを磨く時力を入れてゴシゴシ磨いていませんか?そうであれば、多分歯茎が傷ついているか、退縮してしまい、歯の象牙質が露出してそこがしみている可能性もあります。早めに歯科医にご相談される事をお勧めします。

Q中2女子です。 最近、症状に悩まされています。 私はストレスを感じると息が苦しくなるような感じにな

中2女子です。
最近、症状に悩まされています。

私はストレスを感じると息が苦しくなるような感じになり、胸が苦しくなります。その他に頭痛や吐き気、手の震えなどがでてきます
最近、悩んでいることはいっぱいあります。
最近、目も耳も使えなくなりたいや、悲しい、苦しい、怒りなどの感情を無くしたいや、死にたいなどを考えるようになりました。
これはうつ病ですか?
本気で教えてください。

Aベストアンサー

どんなストレスなのか良く分かりませんが、心の問題が身体の症状として出ている状態ですね。パニック障害や心身症では、似たような症状がでることがありますが、専門家ではないので何とも言えません。このままでは確かにうつ病に突入しそうですが、自覚してらっしゃるので大丈夫ですよ。
学校へは行っていますか。行くたくないのですか。
早めに心療内科にご相談に行かれることをおすすめします。まずは、ご両親または保護者の方にご相談するのが一番です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報