プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

56歳男性(同僚)が、原発不明癌との診断を受け、来週入院し抗がん剤治療を受けることになりました。
原発不明癌と診断されるまでの経緯ですが、
今年の夏、数か月の間に体重が10Kg位減少(その後3Kg程増える)
耳の下、首の付け根、脇の下にしこりを見つける
近くの耳鼻咽喉科へ行くと、総合病院の血液内科を紹介される
血液検査の結果、数値に異常が見つからず、脇の下のしこりを生検し癌と判定
CT・PET・胃カメラ・大腸スコープ・頭部MRIと検査したが、病巣が見つからず原発不明癌との診断
診断までの間、本人の自覚症状としては体重減少以外に、のど(気管)が詰まった感じで声が出にくく、時々咳が出る位で、2日ほど熱が出た日と検査の日に休んだ以外、今日まで仕事に出ていました。

入院準備もあり、明日からお休みですが、入院は最初の2週間だけで後は通院での治療になると聞きました。
病巣が判らないので、原発不明癌用?の抗がん剤治療になるとの事なのですが、今まで元気?だっただけに、抗がん剤の副作用で逆に弱ってしまわないかと心配です。

病巣が見つからなければ、癌のステージは判らないと聞きますが、病巣が小さすぎて見つからないのであれば、初期と考えても良いのでしょうか?

元気になれば、通院しながらの職場復帰も可能かと思うのですが、運転手という職種では厳しいでしょうか?

A 回答 (2件)

(Q)病巣が見つからなければ、癌のステージは判らないと聞きますが、病巣が小さすぎて見つからないのであれば、初期と考えても良いのでしょうか?

(A)いいえ。
原発巣が小さくても、転移があると言うことは、
状態は厳しいということです。

(Q)病巣が判らないので、原発不明癌用?の抗がん剤治療になる
(A)「原発不明癌用の抗がん剤治療」なんてありません。
検査のために切除した癌を調べて、どのような種類なのか
類推して、最も効きそうな抗がん剤を試す……
という、ある意味、非常にアバウトな治療をすることになります。

(Q)元気になれば、通院しながらの職場復帰も可能かと思うのですが、運転手という職種では厳しいでしょうか?
(A)元気になれば大丈夫ですが、
現状は、そんなに甘くないです。
    • 8
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

同僚本人や担当医から説明を受けた娘さん3人(皆さん医療従事者)もケロッとした様子だったので、
大丈夫なのかな?と思った自分の考えが甘く(しこりが転移だということにも気づいてなかった)、
現状は厳しいと思い知らされました。

明日から約2週間入院が決まり、回答頂いた通り抗がん剤でのアバウトな治療が始まるようです。
しこりや原発巣に効いて縮小・消滅してくれるか、逆に原発巣が大きくなって摘出できる様になれば…
と期待されている様です。

「頑張ってくるからね」と本日電話がありましたが、「待ってるからね」と言う事しかできませんでした。

大好きな同僚の一人なので、戻って来てくれるように希望は無くさずに待ちたいと思います。

残念ながら、原発巣不明ででも、リンパ節転移が明らかにあり、悪性所見とのこと。

初期がんとは考えられません。原発巣が小さいか、形がはっきりせず、雲みたいな状態で存在しているのかもしれません。 転移した所を切除すると化学療法等になるでしょう。ただ化学療法では、がんは一旦小さくなる可能性はありますが、副作用が人によっては酷い場合があります。
化学療法も多剤併用療法になると思いますが、延命効果はそれほどでもありません。
原発巣と転移した大きながん、手術できれば摘出するのが一番効果的です。
    • 3
この回答へのお礼

回答頂き有難う御座います。
やはり現状は厳しいようですね…
明日から約2週間の入院で、抗がん剤の効き目を確認する事が目的みたいで、
効いてくれれば『しこり』が小さくなり原発巣も消えるか、逆に原発巣が大きくなって摘出出来る様になるかを期待されてるみたいです。
本日、本人から「頑張って来るね」と電話がありました、私は「待ってるからね」としか言えませんでしたが、皆から好かれている同僚だけに、少しでも良い方向に向かってくれればと希望は無くさずに待ちたいと思います。