出産前後の痔にはご注意!

こんばんわ。

大学3年生です。周りがすっかり就活モードとなり、私も就職活動や希望企業についていろいろ悩んでいます。

昔から食品業界に興味があったのですが、調べるとなかなかハードル高そうな。。。
やっぱり人気あるんですかね??

社会人の先輩方に、食品メーカー志望の学生にアドバイスをいただけたらと思っています。

食品業界にいった先輩に聞いたら「商品が好き」とかじゃダメと言われて。。。

商品が好きで入りたい会社があるんですけど。。。

何から手を付ければいいのか・・・

よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

好きなのは重要だと思いますよ。


大事です。

ただ、それを切り口にどう会社に貢献できるか?
私の笑顔で、ってのもありですが、ビジネスである以上、要するに利益ですよね。
カネです。ものすごくやらしく言うとですが、素晴らしいCMもタダじゃないです。
何億円もかかってるし、テキトーに作ってないんですよ。一生懸命だし、それでも効果薄ければ
ボロクソに言われることもあるんだ。

例えば素晴らしい商品を1000円で作って1005円で売るより、
しょうもない商品を10円で作って100円で売れたほうが利益ですよね。
メールを1週間後に返すのは失礼ですが、1日100通のメールがくれば返すのは2,3日後になるかも。
でもその時に30分以内に(100通のメールを)返せる人はやっぱり優秀ですよね。
だあったらそれが出来るか?
出来るためにどういう努力を学生のうちにしてるか(できます、って全員言うからね。でも根拠を言って納得させられる人は少ないと思うよ)?
そういう積み重ねですね。


極端な話ですが、こういう感覚を持ってる人、利益を出せる人が企業の欲しがる人です。

職種によるけど、
商品や消費者の目線を持って、あとは謙虚にアピールすべきですね。
高度じゃなくていいから、3Pとか3Cとか基本的な知識は必要。
じゃないと自己満足のどうしようもない手になる。

だから本とかも読みつつ、対策をして、あとは数をこなして(落ちて)精度を上げること。
シュウカツに近道はありません。
    • good
    • 1

商品が好き、では「ではこれからも変わらず買っていってくださいね」で終わりです。



その商品を質問者さんだったらどうしますか?
そういう発想の切り替えが必要だと思いますよ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング