最近健康グッズでチタンを使用したアイテムを
よくみかけますが、「なぜ効くのか?」については
なかなか目にしませせん。どなたかご存知でないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

チタンは軽く、硬いという特性から戦闘機やF1マシン、ゴルフシャフトなどに使用されていますが、一方で加工しにくい、光沢が少なく見た目の色が悪いなどの点で、装飾品には用いられませんでした。

しかし、ほとんどイオン化しない特性があり、生体に対してはほとんどアレルギー反応を起こさないことから、近年では金属アレルギーの人向けに、時計バンド、ピアスなどがあります。しかし、健康グッズは初耳です。健康グッズにチタンを使用するメリットがあるとは思えません。純度の高いチタンであれば、何らかの「御利益」があるのかも知れませんが、元々高価な金属なので、不純物が入っていれば、不純物による副作用は少なからずあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
健康グッズ、たくさんあるんですよ。
でも「なぜ効くのか?」が今ひとつ不明なんですよね。
パンフレットをみても、「何とかに効く」という書き方は、
当然してないんですけどね。
ブームに踊らされる人にはなりたくないですね。

お礼日時:2001/05/19 21:03

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「血行促進「チタンテープシール」」
このページのように実際に血行が改善されるかどうかは確認したことはありませんが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.tithe.co.jp/vinet/health/sonota/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
ホワイトテープや他の物質を人体に
貼った実験なんかと比較して欲しいですよね。

お礼日時:2001/05/19 21:09

歯科では入れ歯に使ったり、インプランとに使ってますが、入れ歯は軽くて金属アレルギーを起こしにくい特性、インプランとは丈夫で拒絶反応を起こしにくい特性を利用してます。


最近では装飾品として指輪も出てますが、元々は金属アレルギーの方ようです。
健康グッズの場合、チタン自体が体に良いというものではなく、害を与えにくく、軽くて丈夫ということで使っているものを見かけます。
どういうふれこみになっているのかわかりませんが、以上を頭にいれてもう一度見てみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
「害を与えにくく、軽くて丈夫」
なので医療に使われるのですね。
最近は不思議な効果をうたう製品が
出回っているので、踊らされないために
皆さんの回答は貴重な知識です。

お礼日時:2001/05/19 21:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q健康保険が効くときと効かないとき

このカテゴリでいいのかどうかわかりませんが・・・。

病院で診察してもらったときに、その内容(症状?)によって健康保険が
効くものと効かないものがありますよね。
例えば差し歯をするとき、前歯だと保険が効かないとか聞いたことがあり
ます。

この、保険が効くものと効かないものというのには何か基準があるので
しょうか?

最近ちょっと気になってるので教えてもらえればと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的には、生命を維持するために必要かどうかでしょう。
奥歯は、咀嚼に必要ですが、前歯はそうではない。
また、普通の機能を備えている安い材料があるのに明らかに華美なもの、高価なもの、例えばダイヤモンドの入れ歯(ちょっと極端か!)など。
それと、第3者行為、つまり、他人に殴られてけがをした場合などが対象となりません。それは、加害者が当然負担すべきだからです。

Qチタンプレート除去手術について

昨年、左足頚骨高原骨折をしてプレート&ボルト固定の手術を受けました。
そのプレートは「今年の9月頃に取りましょう」という話になっているのですが、現在不妊治療も受けているため、除去手術の方を優先する気になれないでいます。

もし手術を来年とか再来年に延ばしたら、プレートは取れなくなったりするのでしょうか?
また妊娠の可能性がある時期の手術は可能でしょうか?

取れないんならもう着けたままにしとくつもりですが、取らないことでデメリット(MRI不可以外に)はあるでしょうか?

ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

プレートの除去は、骨折部が安定化してからという意味で
9月にと言われたのだと思います。特に今すぐ取らなければ
ならないものではありません。場合によっては一生入れたままに
するケースもあります。

最近の医療事情もあり、妊娠の可能性のある患者様や、
それを心配される場合には、あまり手術をしたがらないのが
一般的なような気もします。プレート除去の際にはX線透視を
使うこともあり、放射線を少なからず浴びることになりますからね。

また、チタン製品はそのままMRIを撮れるようにと考えられた素材です。
プレートを入れた医師・機器取り扱い業者に問い合わせる
用心は必要だとは思いますが。

デメリットとしては、空港で飛行機に搭乗する際、金属片の
材質や理由を聞かれるケースがあるそうです。
その際には医師の診断書が必要なこともあるとか・・・?

Qチタンネックレスは本当に効果あり?

RAKUWAのチタンネックレスを購入しようと思いますが、すでに使用されている方で、効果があったかどうか、評価をお聞きしたく、お願い申し上げます。
その他Tシャツなどいろいろなタイプが販売されているようですが、チタン系の健康グッズなんでも評価をお聞かせ願えれば幸いです。

Aベストアンサー

Medlineを検索した範囲ではチタンを用いたネックレスの健康への影響を評価した研究報告の存在は確認できませんでした。

参考URL:http://www.healthy.pair.com/

Q安眠グッズについて

熱帯夜で熟睡できずゴロゴロとして寝不足が続いています。さて、世の中では「冷感シーツ」「冷感マット」「冷感ジェル」などたくさん売られています。口コミを読むと、どれも、販売元の方が書いているような印象で、なかなかどれが本当に効果があって、使えるのかわかりません。半年前に NASA開発で優れものという保温シート(アルミ箔のような銀色のシーツで厚さ数ミリというもの)をラジオショッピングで購入しましたが、私的には効果が期待はずれだったので、同じ失敗を繰り返したくないのです。実際に使用している方で、これはおすすめというものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

保温シートは保温が目的の物なので涼しくはありません
シート単体で敷くだけでは機能しません、それにくるまれて機能します。

冷感シーツやマットは涼しいですよ

扇風機をつければいいのでは?
もしくは、エアコンかクーラーを取り付ければ涼しいですよ

Qどっちのグッズが効果的?

少し前に「健康ぶら下り器」と「ストレッチポール」どっちを
買ったらいいかで投稿させていただきました。
背中の痛みがひどく もともと猫背で姿勢が悪いので
それを矯正したいと思っています。
そしてストレッチポールのほうがいいのでは という回答をいただき、
購入しようと思っていたら今度は
「背中バランスダイエット 福辻式 背骨 矯正 グッズ」というものを
見つけてしまいました。
またどっちを買おうか迷っています。
一番の目的はとにかく背骨矯正です。
優柔不断のようですが、どっちがいいのかわからなくて、、、。
どうかアドバイスをください。

Aベストアンサー

こんにちは

ジムとかで使われている感じですと
ボールのほうがいいとおもいます


人気Q&Aランキング

おすすめ情報