プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お恥ずかしい質問になるかもしれませんが、教えてください。
来月から新入社員として入社することになった20代前半女です。
職種も正社員も初めてで色々とわかりません。

そこでまず、入社した際に着ていく服で悩んでます。初日は挨拶などあるため
スーツでいきます。でも次の日からどうしようか悩んでます。職場は男性はスーツ、女性は
キレイめな感じの私服です。それに合わせれば良いのでしょうか。でも、できればスーツがいいです(服を殆ど持っていないため)
いまはリクルートスーツ一着しかありません。買い足ししたくてもお金に余裕もありません。
スーツで出勤前するとして毎日同じスーツ着てたら流石に非常識ですよね?
新入社員はどのような服装で出勤したらいいのでしょうか。

また入社当日の挨拶もわかりません。
簡単な感じでいいのでしょうか。途中入社ですので緊張します。

その他マナーなど、これだけはやってはいけないことなど知りたいです。
非常識な質問ですがアドバイスください。

A 回答 (2件)

スーツでもなかのYシャツを変えればいいのでは??職種がわからないのでなんともいえませんが。

まあスーツが無難かな。

入社当日の挨拶もわかりません。
簡単な感じでいいのでしょうか。途中入社ですので緊張します。
その他マナーなど、これだけはやってはいけないことなど知りたいです

パソコン使えるだから調べなよ。

では冷たいので、基本的に新顔の場合緊張??して挨拶など声が小さい。朝のあいさつの前にあってもシカト。とりあえず一通りの朝のあいさつは常識なのでね。などがありますが。あいさつできない 声が小さいほうが恥です。
たとえ大人数の前でも。本日から入社することになりました。〇と申します。初めての職種??なのでわから ないことばかりですが、よろしくお願いしますと。元気よくこれだけでも印象は違います。軽く笑顔で^^ゆっくりでもいいので、発音よく^^

スーツで出勤前するとして毎日同じスーツ着てたら流石に非常識ですよね?

別に非常識ではありませんが。せめて2着ほしいね。3日で着回しで^^女性ですよね。今後スーツは必要になってくるのでもっていたほうがいいよ^^もしかしらた制服支給かもしれないしね。がんば
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
調べ不足ですみません。

中のワイシャツなら替えがあるので、そうしてみます。

挨拶と声の大きさが大切。
頭にちゃんとおいておきます。

例文もこたえてくだり大変参考になりました。緊張しいですが、ゆっくり正確に言えることを目標にします。

ネットで安いスーツ探してみます

ありがとうございました

服装は、質問文からすると、「オフィスカジュアル」の職場でしょうか。

例えば、簡単な例ですが↓
http://matome.naver.jp/odai/2133309336296468501
http://matome.naver.jp/odai/2134430745757386801

始めのうちは、新入社員という点、年齢が若い点などから、スーツで行くことをお勧めします。

スーツは2、3着もあれば何とかなりますが、
既に持っている「リクルートスーツ」とはデザインが少し違うものを選ぶとよいと思います。
なぜならリクルートスーツは、新卒時の就職活動の時より後は、ほとんど着なくなるからですね。

ただし、働いている以上、スーツが必要な場面が出てくることもあるでしょうから
リクルートスーツほど堅苦しくないスーツで、ただし、落ち着いたデザインのスーツは
持っていた方がよいですね。

その後は、仕事に徐々に慣れて、職場で相談しやすい方を見つければ、
「オフィスカジュアル」で着回せる私服を揃え方など、教えてもらえるかもしれません。

その他
・とりあえず、メモ帳!
ポケットに入るような小さなものがいいと思います。
新入社員には、意味のわからない言葉(社内用語)ばかりを使う会社が、多々あります。
それらのわからない言葉をできる範囲内で単語で書きだして、
手の空いた時間などに上司の方に質問してみるといいですね。
自分で社内用語の単語帳を作ってしまうわけです。

・メモ帳
これもポケットに入るような小さなものがいいと思います。
社内の人の名前と顔を一致させることは、就職した際の最優先事項の一つです。
相手の方が自己紹介したのに対し、次に通りがかったときには
「名前を忘れました」
では、緊張感を持って仕事しているのかどうかも、疑われかねません。
しかし、一日に何十人も覚えるのは、かなり難しいです。
そこで、名前と顔を一致させるのに役立つ道具として、メモ帳を活用できます。

例えば、
・職場の机の配置図を書いて、名前・部署名・役職を埋めていく
・日記形式で簡潔に記載していく
 (○月○日 13:00 会議室にて 経理部 佐藤主任)…

その他
やる仕事が終わったり、進捗の見込みが変わった時は、すぐに上司に報告。
こんなところでしょうか。

始めから全部は完璧にできなくて当然ですから、あまり気負い過ぎずに出社するのが
よいのかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

スーツは落ち着いた感じのを一着買い足しました。
なれたらオフィスカジュアルなイメージを目指して私服を考えてみます。

メモ帳ですね、必ず持っていきます!
忘れやすいので要注意です。

とても参考になりました!