アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

閲覧ありがとうございます。

ある気になる社会人男性と初ランチに
行ってきたのですが、
お礼メールを送ると、
脈なしか、もう会えないような返事が
返ってきました。

私からお礼メールを送り、
また都合が合いましたら、
ランチに行きたいですね!というような
ことを送ったのですが、
相手からは、短いメールで、
こちらこそありがとうございましたというお礼と、
仕事、頑張りすぎないように頑張りましょうという
アドバイスのみでした。
今度またランチに行きましょうなどとは
書いていませんでした。

ランチをしているときは、8割相手が話していて
帰り際には、仕事、頑張りすぎないように頑張れ!
みたいなことを言われて終わりました。

相手は、派遣会社でお世話になっていた元担当営業マンで、
私が元スタッフです。

ランチのときの話題や言っていたことをまとめてみました。
脈なしでしょうか?

新しい仕事どう?
何でテンパるの?
だったらこうしたらいいんじゃない?
などのアドバイスや、
これからまた、何十年も働いていくんだから☆
後ろ向きな転職はよくないよとか、
僕も実は幼くみられるよ、
話し方が自分は、軽い感じでしか話せないんですよとか
〇〇さん(私)ももう大人なんだから!みたいな話しや
友達とは、どういうとこにでかけるの?
若いんだから、落ち着かずもっと色々出かけないと~
女性はコミュニケーションで発散するし、
自分から誘ってみれば?と
言ってくれたり、
お酒の話しで、
強い方なんだね、
秋冬は焼酎がいいから、飲んでみたら?
と話したり、
営業は、数字が全てなど、仕事の話しや履歴、
まだ自分は30年しか生きてないからぺーぺーなんだよね
来週、北海道に行くんだよね。
仲の良い友達が結婚するから、淋しい。
みんなでワイワイするのが好きなんだよね
など友達の話しができました。
お会計は、
就職祝いだと言って奢ってくれました。
帰り際は、仕事、頑張りすぎないようにね!
と言ってくれました。

私としては、急ぎませんが、また会いたいです。

でもお礼メールの返事が、脈なしなメールでした。

相手は、また会ってくれるでしょうか?

それから、恋愛対象としてはみてくれてなさそうで
すよね?


長文失礼しました、

よければご意見お願いいたします。

A 回答 (5件)

1と3で回答した者です。

お礼ありがとうございます。
質問を読みました。

>そして、先日、誘ってみたのですが、
断られてしまいました。。
先日のお礼をさせて頂きたいのですが
とメールすると、
お礼なんていいですよ!
私からの就職祝いだと考えてもらって
OKなので☆
もし、私が転職して、再就職したら、そのときは
お祝いしてくださいね♪
と返ってきました(><)

やはり転職して、というのは、社交辞令ですよね



これは断られたかどうかは「?」ですよ。
というのも、あなたは、お礼をさせて下さいと言ったのでしょ?

それをそのまま、言葉通りに彼は受け取って、

「いやいや、あれぐらいで、あなたにお礼させるのは悪い。
ご飯をごちそうになるわけにはいかない」と、
彼は思ったのかもしれません。

男が女性におごられるなんて…そんな事できない、とね。

男性は、女性に尽くされるのが…実は苦手ですよ。
それよりも、自分が女性に尽くしたいと思ってます。
なぜなら、男性は、女性に喜ばれて初めて、嬉しいと思うし、
自分の能力が認められた気になるからです。

でも、この問題は、
彼のキャラクターによりますね。

もし彼が、頭の回転が速くて、会話も上手で、
うまく立ち回れる人なら、
あなたが言うように、「お礼はいいですよ~」なんて言い方で
上手に断っているのかもしれない。

その一方で、
あなたの言葉そのものを受け止めるタイプなら、
上記に書いた様に、お礼なんて~と思っているのでしょう。


私なら、違う言い方で誘ってみますね。

「この前のお礼をさせて~」の言い方が、もちろん、
流れ的に自然なのは分かるんです。

でも、人によっては、それを口実に誘っているとは気づかずに
まんま受け止める人もいます。
だから、彼の本心を知るためには、

ストレートに『この前、相談にのってもらった時に話してて、
すごく楽しかったので、よければまた食事でもいかがですか?』

という誘い方をするか、

『どこか○○がおいしい店知ってますか? もし知ってたら教えて
欲しいんですが~』と言って、(○○はパスタなど、何でも可)
彼から「じゃあ行こうか」という風に誘わせます。


別に、食べ物の店ではなくてもいいし、
もし彼が映画が好きだとしたら、
『○○っていう映画見たいんですけど、~さんは見ましたか?
私、見てみたいなぁ』

彼がパソコンに強い人なら、
『私、PCを買い変えようと思ってるんですけど、
どんなPCがいいか教えてくれませんか?
今度、PC選びに付き合ってほしいなあ』

という感じで、「~~したいな~」とか「~~へ行きたいな」と
言って、間接的に誘うのがいいと思います。


それでも彼が断るようなら、
かわされてるんだなと思います。

仕事以外の理由で誘ってみると、
彼は、その仕事を理由に断れませんから、
そこは個人的な誘いになりますから、
個人的な彼の意見を聞けると思うのです。


こちらが逃げ道を作ったような誘い方をすると、
相手も逃げ道を使ってくるんで、
できたらストレートがいいけど、それが無理なら、
彼に甘えるかたちで間接的に誘うのがいいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご丁寧なアドバイスありがとうございます。

相手は、頭の回転は早い方だと
思います。
本心を知りたくなったら、
逃げ道のないストレートな誘いかたで
誘ってみます!笑

今は、今度どうしたいのか
もう少し考えてみようかなと思います。

誘いかたの具体例など大変参考になりました、
ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/05 14:25

再度意見を聞きたい、とのことでしたので、いただいたお礼に対して感じた事を書き込みます。



(※文字だけの限られた情報での意見ですし、人によってものの感じ方は様々ですから、違っているかもしれません。あくまでも一つの意見として参考にしていただくまでにして、最終的には自分で判断をしてください)

(少なくとも今の時点では)その男性は、質問者様を恋愛対象として見ている可能性は低いだろう、と思いました(あるいは、人付き合いは上手いけれど、恋愛に対しては、とても奥手の人なのか)。
ただ、人柄的には、とても良い人なのだろう、と思いました。

派遣会社の営業さんとのことなので、質問者様の担当が終了した後は、他の人の面倒を見ているでしょうし、その上で、既に退職した人の相談にまで乗ることは、なかなか出来ることではないと思います。
そして、その事に対して、何の見返りも期待しない、という姿勢を貫いていますね。

この先は、その人と人間として(友人として)つながって行きたいと質問者様が思うかどうかなのかな、と思いました。
ひょっとしたら、いつか恋愛に発展する可能性もあるかもしれませんが、たとえそのような縁がないとしても、つながりを続けたいと質問者様が思うかどうか、だと思います。
(私なら、ぜひ友達になりたい人だと思いますが、それは質問者様が決めることなので)

私が質問者様の立場なら、こうするだろう、という自分なりの答えはありますが、もはや恋愛相談の範疇ではなくなってしまいますし、質問者様のご要望に沿うことなのか疑問なので、書くのはやめておこうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご丁寧なアドバイスを頂き、
ありがとうございました。

人として好きですか。。
人としてつながっていたい、
うまくいかなくても、
人間関係を続けたいと思うかどうか
というのは、
かなり重要なことだと感じました。

そういうことを考えたことが
あまりないので
考えてみたいと思います、

ありがとうございました!!

お礼日時:2012/11/05 14:04

お礼ありがとうございます。


なるほど、そうですか。初ランチの説明をありがとうございます。

相談にのってください、という形で
あなたはアプローチしていたのですね。
だとしたら、彼は、その言葉のまま受け取って、
あくまで「相談員(アドバイザー)」という形で
あなたと食事したのかも。

それで、あなたの就職が決まれば、
僕の役目も無事終わった、って思っているのかもしれません。

だから、メールも、仕事の話メインで返した可能性もあるかも
しれませんね。

あなたの方は、勿論、相談というのは本当だけど、
それをきっかけに、彼とお近づきになりたいわけで、

でも彼は、あなたの言葉をそのまま受け取って、
ただアドバイザーとして受け答えしている感じかも?

相談という口実を外して、
彼を誘うのはどうですか?

例えば、彼がしてきた話の中で、
彼の趣味が分かるなら、その趣味について興味を持ち、
教えてくださいとか、、
仕事以外の話題で、アプローチをしてみる。


最初に回答した通り、男性は本音が行動に出ますから、
仕事以外での誘いやアプローチに乗ってくるなら、
可能性があるかと思います。

逆に仕事以外では乗ってこないなら、
相手にそのつもりがないのかもしれないね。

初ランチまでの流れは自然だし、
いい感じなので、嫌われてはいないと思います。
むしろ好感があると思う。
でも一気に距離を縮めようとしないで、
様子を見ながら慎重に行きたいですね。

さりげなく、仕事以外の件で誘ってみて、
彼がどう反応するか、どう行動するかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

返事が遅くなり申し訳ありません。

なっとくです、、
口実をつけてアプローチしていってたので、
ランチも仕事上のことでしてくれたのかなと
私も思いました。

男性は行動に表れる>
しっかり胸にとどめたいと思います。

そして、先日、誘ってみたのですが、
断られてしまいました。。
先日のお礼をさせて頂きたいのですが
とメールすると、
お礼なんていいですよ!
私からの就職祝いだと考えてもらって
OKなので☆
もし、私が転職して、再就職したら、そのときは
お祝いしてくださいね♪
と返ってきました(><)

やはり転職して、というのは、社交辞令ですよね(>_<)

よろしければご意見伺いたく思います、
何度もすいません、
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2012/11/02 20:27

詳しい状況はわからないですが、全体的に「おんぶにだっこでお世話になりっぱなし」という感じに見えました。



その通りだとすれば、その上で

「また都合が合いましたら、ランチに行きたいですね!」

というのはちょっとなぁ…と、正直思ってしまいました。
誤解でしたらすみませんが、失礼ながら、ちょっと厚かましいor子供っぽい感じで、今ひとつ社会人らしくないと感じました。
(親しくなれば別ですが、まだ今くらいの関係で、Give & Takeの意識を全く心得ていないというか…)

男性側は完全に「お世話する立場」からの目線で質問者様を見ているように感じられましたが、上のような感覚だとすれば、男性側はそうならざるを得ないと思います。
そういうのを「可愛い」と感じる男性もいるかもしれませんが。

私がその男性なら、やはり同じような返信をするだろうと思います(つまり、相手のことが嫌いではないが、こちらからはそれ以上積極的に深くはかかわらない無難な返答をする)。

でも、まだチャンスはあると思います。

「この前はとてもお世話になり、ごちそうにまでなってしまいましたので、お礼をさせてください」

という感じで誘うと良いと思います。

それで断られたら、脈なしという事だと思いますし、そこでOKしてもらえたら、プライベートなお付き合いのできる可能性が出てくる分かれ道になると思います。

でも、相手に恋人がいるかどうかも、まだわからないようなので、それにもよると思いますが。

OKならば、あまりお金をかけすぎず、彼の喜びそうな(でも重すぎない)お礼をして、「素直な心遣い」を伝えると良いと思います。
何が喜んでもらえるかわからないなら、聞いても良いと思います。


今後の姿勢として、相手に会ってもらうことや何かをしてもらうことばかりでなく、自分が相手に何をしてあげられるかも考えた方が良いかな、という感じがしました。
そういう視点でも、相手を理解しようとすることが(その過程で悩むことも)大切と思います。
(短い文面からはわからないことも多いため、色々誤解しているかもしれませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、
確かに、奢ってもらったり、話しも相手が
話題をふってくれ、相談にのってもらったり
、私もなにかを与える気持ちが大事だと
思えました。

そして、先日、誘ったのですが、
断られてしまいました。。
お礼させてくださいとメールすると、
お礼なんていいですよ!
私からの就職祝いだと考えてもらって
OKなので☆
もし、私が転職して、再就職したら、
そのときはお祝いしてくださいね♪
と返ってきました。(><)

やはり転職して、というのは、
社交辞令ですよね(>_<)

よろしければご意見伺いたく思います、
何度もすいません、
よろしくお願い致します。

お礼日時:2012/11/02 20:18

その初ランチは、どちらが誘ったのですか?


それによると思います。
どのような流れで、初ランチとなったのかを
教えて下さると、アドバイスも詳しくできるかと…。

彼のランチの話の内容はとてもいい感じですし、
嫌われてはいないと思うんですよね。

メールの内容ですが、
あなたがまたランチに行きたいですね!と送ったら、
相手はそれに触れないで、仕事の事とか別の内容で
返信してきたのですよね。

これだけ見たら、脈なしかな?と思いますけど、
例え、彼が「そうですね! またランチに行きましょう」と
言ったとしても、それが本気かどうかは分からないと思います。

というのも、男性は口先だけで、女性を喜ばせるような
事を言い、実行しない人も多いからです。

だから、メールの返信で「また行きましょう」の『言葉』が
あってもなくても、関係ないと思います。

それよりむしろ、彼の『言葉』がどうであるかよりも、
その後の彼が、あなたに対して、
どのような『行動』を取ったか、が大事。

特に男性は、何を言ったかよりも、
行動に本音が表れるから、
私なら、今後、自分からアクションしてみて、
実際に彼が誘いに乗るかどうかの行動で
脈をはかります。

メールはメールですから。
短文なのも、たまたま返信した時間は忙しくて、
必要最低限の事しか送れなかったのかもしれません。
彼は、言葉に責任を持つ人で、
いい加減な事を言うのが嫌いで、きちんと会えるめどが
ついてから返事をしたいのかもしれません。

だから、メールだけで判断しないで、
今後、また機会をみて、食事等に誘える流れになったら、
彼がそこでどう行動するかを見ます。

また食事に行ってくれたり、
わずかでもあなたに時間をさいてくれたら、
それは行動だから、可能性はあると思う。

逆に、なんだかんだと言い訳をして、会えないなら
「ああ、あれ一回きりだったんだな。私の事は、
仕事上の付き合いしかしたくないんだな」と
判断できるかな…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。。!!

初ランチの流れは、誘ったのは、私です。
流れとしては、
派遣会社をやめてからも、
つながっていたかったので、
相談にのってほしいとお願いをして、
いつでも私でよければ連絡ください!
と、相談にのってくれていました。
就職が決まったときは、
電話で折り返しをくれました。
最後のメールを送って、
もう忘れなきゃなと思っていたところに、
1週間後に、相手からの着信があり、
そのあとメールで、
お久しぶりです。
お仕事の調子はどうですか?
先程は、間違って電話してしまいました、
すいません!
とメールがきていて、
今しか誘うチャンスないなと思い、
勇気を出して誘いました。
そしたら、〇〇さんのご都合いい日を
教えてください!と、
そこからはスムーズに、日時など決まりました。
だとしたら、やはり難しいでしょうか??
あと、話題として、
仕事は何時に終わるの?
と聞かれて、
だったら友達と会えるね!
と言ってくれたり、
私のお店が入ってるデパート(職場)にくることってありますか?
と聞くと、
うん、今度用事あるから、行くよ~と
言ってくれました。

長文失礼しました、
よろしければご意見伺いたく思います。

お礼日時:2012/10/30 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!