プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットを利用しているとFドライブの容量がいっぱいなので中身を削除してくださいというような警告が出ます。「コンピューター」から見てみるとBFRD-DRIVE(F:)というディスクが511MBの容量いっぱいに使用されている状態です。ダブルクリックしても「このフォルダーは空です」との表記です。Fドライブっていったいなんですか?そしてどうすれば警告はでなくなるのでしょうか。教えてください。

A 回答 (2件)

 探してみました。




http://buffalo.jp/products/catalog/memory/speedu …


 ここで下の部分の「選べる4つのバックアップモード」で設定をやり直せば対応が可能なはず。

 トラブル対策はここのサイトの中のどこかにあるはず。

参考URL:http://buffalo.jp/products/catalog/memory/speedu …

この回答への補足

さっそくのお返事ありがとうございます。
バッファロー社製の外付けHDD(USB接続の小型のもの)を写真などのバックアップ用として利用してますので、ドライバーを変な設定のままインストールしてしまったのかもしれません。仮に削除してしまっても問題はないものなんですかね?「4つのバックアップモード」もどれにしていいかわからない状態で・・・削除してもかまわないなら削除しようと思っているのですが・・・。素人ですみません。

補足日時:2012/10/30 00:15
    • good
    • 1

 名称からだけで類推をするとRAMディスクのように見えるけどなぁー?




バッファローRAMディスクの削除方法について
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6320714.html

 その設定は誰がおこなったのでしょう?
 なにかしらのソフトをインストールした覚えは無いでしょうか?


 その名前というのは、「バッファロー・ラム・ディスク」の省略形に見えます。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6320714.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実在しないFドライブにフォルダが作成され削除出来ず

ハードは東芝ダイナブックTX/66HBL OSはVISTから7にUPグレードしています。
最近DVDをパソコンにコピーし、DVDに書き込んだ事を行った。(DVDはEドライブ)なぜか、Fドライブが無いのに、Fドライブにフォルダ(当然中にはファイルは無い)が出来て「ライブラリ¥ピクチャ(F:)とCDジャケット(F:)」になって、削除出来ない。どうすれば、よいのでしょうか? 。当方は全く初心者に毛がはえた程度の知識しか有りませんので、対応方法を教えて欲しく、宜しくお願いします。問題のフォルダを右クリックで「ライブラリから削除」も出来ず、ショートカット(CTRL+D)でもダメでした。対応策があれば、回答をお願いします。
システム的には、今のところ問題は発生していません

Aベストアンサー

フォルダーオプションの「表示」タブの「空のドライブは[コンピューター]フォルダに表示しない」にチェックは入っていますか?

Qローカルディスク(F:)の表示を削除したい

何の名残かわからないのですが、
マイコンピュター内に、「ローカルディスク(F:)」と表示されています。
これを表示されないようにしたいのですが、どうすればよいのでしょうか?

HDD2機あり、それぞれ「C」「E」となっています。
メモリカードアダプタを使用することがありますが、
「F」に割り当てがあることもありません。

Aベストアンサー

一つ思いつきました。Windowsが不調になった時に、回復するためによく使われる方法です。Windowsを再起動し、セーフモードに移行(起動中に[F8]を押す)、マイコンピュータ右クリックのプロパティから、デバイス→デバイスマネージャーでディスクの状態を確認します。
もし、ここに現在接続されていないHDDやその他のデバイスが残っていたら、削除します。F:に該当するデバイスが特定できると最良です。
セーフモードは、過去に接続したハードウエアを全て表示するようです。現在使っていないデバイスを削除することは、問題ないと思います。また、過去に接続したリムーバブルデバイスなども表示されると思いますが、削除しても再接続した時にネゴシエーションして再び認識されますので大丈夫だと思います。
そして、コンピュータを再起動してどうなるか、と言う感じです。
セーフモードの扱い方については、色々説明しているサイトが沢山ありますので、詳細については別途お調べ下さい。よろしくお願いします。

QGドライブとFドライブが入れ替わってしまいました。

分かりにくかったらすいません。 通常、外付けのUSBメモリーとHDを挿して作業等をしています。 

USBメモリーがFドライブという認識で、
外付けHDがGドライブとなっていました。

別のドライブを使用したところ、パソコンの認識が逆になってしまい、
USBメモリーを挿すとGドライブ(G:)となってしまうのです。

クランチ等で、Fドライブの●●を起動する 等の設定を行っている為、元に戻したいのですが、どうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

ドライブ名(ドライブレター)は、ある程度自由に変更できます。
以下をご参照ください。
http://sometime.minidns.net/windows/change_driveletter_nt.html

Qファイルを削除しても空き容量が増えません。

Win7 64bitのデスクトップPCに500GB(C,Dドライブ)、2TB(E、Fドライブ)のハードディスクを入れています。
Fドライブは総容量が886GBあり、使用領域が507GB、空き領域が378GBです。
いらないデーターを削除して、現在Fドライブにあるデーターは合計66.4GBなのですが、マイコンピューターを開きFドライブを確認するとデーターを削除する前の使用領域が507GB、空き領域が378GBのままです。

(1)デスクトップ上のゴミ箱は空、マイコンピューター→ボリューム(F)プロパティ→ディスクのクリーンアップの中のゴミ箱も空です。

(2)整理→フォルダーと検索のオプション→表示タブの「保護されたオペレーティング・・・」のチェックを外し、表示される「$RECYCLE.BIN」のサイズ129バイト、フォルダーの中のゴミ箱は空です。

(3)コントロールパネル→管理ツール→コンピューターの管理→ディスクの管理で確認しても同じです。

セキュリティソフトはウィルスバスター2012 クラウドです。

再起動もかけましたが変わりません。
何が原因でしょうか?教えてください。

Win7 64bitのデスクトップPCに500GB(C,Dドライブ)、2TB(E、Fドライブ)のハードディスクを入れています。
Fドライブは総容量が886GBあり、使用領域が507GB、空き領域が378GBです。
いらないデーターを削除して、現在Fドライブにあるデーターは合計66.4GBなのですが、マイコンピューターを開きFドライブを確認するとデーターを削除する前の使用領域が507GB、空き領域が378GBのままです。

(1)デスクトップ上のゴミ箱は空、マイコンピューター→ボリューム(F)プロパティ→ディスクの...続きを読む

Aベストアンサー

こんな感じですね

ファイルを消しても空き容量が増えない理由
http://www.nishishi.com/blog/2007/01/unerase.html

ファイルを削除してもHDDの空き容量が増えないのは?-解決編
http://misotukuri.wordpress.com/2012/02/27/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%92%E5%89%8A%E9%99%A4%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%82hdd%E3%81%AE%E7%A9%BA%E3%81%8D%E5%AE%B9%E9%87%8F%E3%81%8C%E5%A2%97%E3%81%88%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%AE/

QUSBメモリ一つ挿すとFドライブ・Gドライブと二つ出てくる

私が使っているPCはNEC MATEのMY25X/R、USBメモリはBUFFALO RUF2-Mの256MBです。
このPCには前面にUSBポートが二つあるのですが、そのうちのどちらか一方にUSBメモリを挿すとマイコンピュータの中にFドライブとGドライブの二つのドライブが表示されます。当然ささっているのは一つだけなのでFかGのどちらかしか使えず、使えないほうのドライブをクリックすると「ドライブの準備ができていません。ドライブを挿入してください。」と言う感じの表示が出ます。USBメモリを抜くとF・G共に消えます。
この様な現象は普通に起こるものなのでしょうか?それとも本体側のUSBポートの故障なのでしょうか?ハードの障害ならいつかデータが消えてしまったりしそうなので使用を極力控えるようにはしていますが、なかなか業務に差し支えることもあるので、早急に解決したいと思っています。
ご返答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

USBメモリのドライバに問題があると考えられます。
マイコンピュータを右クリックして管理をクリック
左側にいくつかの項目があるのでその中の「デバイスマネージャ」をクリック
環境によって違うかもしれませんが、「記憶域ボリューム」の中に汎用ボリュームがあるはずです。
その中の1つをダブルクリックして場所の名前がご使用のUSBメモリが出ていたらそれがUSBメモリの情報です
上にあるドライバをクリックし、削除をクリックします。
いったんUSBメモリを取り外してまた差し込みます。
そうすればドライバは正常に書き換えられるはずです。
もし、それでうまくいかなかったらBUFFALOに問い合わせてみるとよいと思います。

Qドライブがいつの間にか増えたいる。。?

XPです。C、D、とパーティションが切ってあります(買ったときから)。E、F、は光学ドライブです。が、数日前からいつの間にか「G」ドライブが勝手に増えています。エクスプローラーで見ると独立してC、D、E、F、G、と並んでいます。Gの中にはMDMとかSYS、DOSなどいろいろなものが並んでいます。大きさは31.2MBほどです。パソコンの起動や使用には支障ありませんが、なぜこんなものができたのでしょうか? 削除するのも恐ろしくてそのままですが、ほっておいてもいいものでしょうか? 上記文章からおわかりのようにかなり初心者ですので、ご迷惑でしょうがどなたかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

会社でDELLのパソコン使っています。
DELLのパソコンはHDDに元々何やら変な領域が確保されています。
それが変に認識されてGドライブになってしまったと思われます。
ファイルシステムがFATならHDD領域です。
usami133が申される方法で見てC.Dの前に有ったら上記が証明されています。
気にする事は有りません。

Qリカバリディスクなしで初期化を行う方法を教えて

中古PCを購入しましたが知人に譲りたいと思い、初期化を行おうと思ったのですが。
リカバリディスクが無いことに気づきました
このCDがなくとも初期化を行う方法を教えてください
OSは残したいです

使用しているのは ノートPC  FMV  NF40U です

早急に解決したいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

リカバリディスクが無いなら
初期化になるかどうか分かりませんが

WindowsXPのシステムの復元で
復元ポイントが一番古い日を指定して実行すれば
そこまではさかのぼって初期化に近い状態になります。
http://support.microsoft.com/kb/306084/ja

あとはメールは
OutlookExpressならメールアカウント削除。
http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-oe/oe6/oe6_022.html

IEは初期化してマイドキュメントのファイルは消していくしかありません
http://support.microsoft.com/kb/923737/ja

QFドライブが消えてしまいました。

マイコンピュータにあったFドライブ(120GBハードディスク)が消えてしまいました。
昨日木曜日の午後4時ごろには確かにまだあったはずなのですがどうなってしまったのでしょうか?
接続が外れたのかと思ってパソコンを開けてさしたらカチっと言ったので緩んでたんだなと思い起動してみたらやっぱり認識されてないです。
大事なデータが入ってるのでなんとか復活させたいです。アドバイス宜しくお願いします。
OSはwindows2000です。

Aベストアンサー

>ダメ元で外れてたピンの部分を半田付けではなくアロンアルファハイスピードEX(瞬間接着剤)でくっつけたらなんと認識しましてFドライブ復活しました。とりあえずデータだけ他のハードディスクに移動できました。

なんとも驚きです。とりあえずデータが移せたので一安心です。

>タダこの状態でこのハードディスクを使い続けるのは危険ですよね?

当然です。瞬間接着剤でくっついているだけなのですから、またいつ取れるかわかりません。
さっさと新しいHDDを買ったほうがいいです。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Q今日は、cドライブからfドライブに移動出来ますか?cドライブのプログラ

今日は、cドライブからfドライブに移動出来ますか?cドライブのプログラム1つだけ移動したいのですが(RealPlayerです)f外付けハードデスクに移動出来るのでしょうかね?移動出来ても、今までのように、動きますか?皆様宜しくお願いします、0sはVistaと外つけハードデスクはBUFFALO HD-CE1.0TBです、初心者です。。。

Aベストアンサー

CドライブからアンインストールしてFドライブへ再インストールすれば可能ですが、
アプリケーション類は普通、外付けHDDにはインストールしないのがお約束です。

また外付けHDDにインストールしてもいくつかのアプリ用システムファイルはCドライブに
インストールされてしまいます。


人気Q&Aランキング