所長と私の二人だけの設計事務所に勤務しているのですが、

所長と度々、記憶違いや物忘れでトラブルになります。

例えば、半年前に書いた図面について、
所長 「なぜこうしたんだ!」
私  「所長の指示だったと思います。」
所長 「そんなはずはない!」
私  「じゃぁ私の間違いですね、すみいませんでした。」
所長  「・・・。」 イライラ

いつもこんな感じです。

たった二人なので、メモ(記録)を取っておいても、結果は大して変わりませんし、
実際、どちらが間違えているかは、判りませんので
部下である私のミスで収めるか、なすりつけ合うかしかありません。

それに、全てをメモすることも、実際不可能ですし、
指示しなかったこと等は、記録しようが在りません。

こんな状態の私ですが
何か、お互いが納得できる良い方法は無いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

 お互いが納得できる良い方法なんて、ありません。

成すすべがありません。仮に動かぬ証拠として会話の内容を録音していても、なんだかんだと言い訳されて、結局ツケを払うのはあなたになります。こういう場合は力の強いほう、立場の強いほうが勝つのです。それが不条理で不合理でも、それが世の中の常です。
 それがイヤなら、あなたのほうが力も立場も強くなるしかありません。設計力をつけていまの設計事務所を辞めると宣言したときに、それでは困るから頼むから辞めないで欲しい、と所長が言い出すと、立場の強さが入れ替わります。あ、そう、ではさいなら、と言われたら、いままでどおり無理難題をあなたが引き受けなければなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

答えになっていないのが、残念ですが、一番納得できる内容ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/30 23:00

私も建築関係の仕事を転々として今の会社にいるのですが、


施主様・工事に関する事はメモしますよ。
ガラスの変更なら「網入ガラス(予算の問題より変更)」など。
見積りに記入したり、図面に記入したり。それはくどいくらいに。
それは、職人の指示ミスを無くすためだったり、発注ミスをなくすためだったり…。

「赤」とか「青」が何を示していたのか解らないですが、
図面の色とかだったら、社内の問題だけなので上司からの指示だと
「あ。はいはい。今なおしますね」で流します。
別にどっちでも間違いじゃないんで。
そしたら、所長さんも「よろしく」で終わるんじゃないですか?
けど、本当に図面の色だったら、だいたい中心線は赤で、寸法は青で…とか、
暗黙の社内ルールがありますけどね…。

私は、先日会長に「解らない事があったら、勝手な事をせずに聞くように」と指示を受けたのに、
質問したら怒られました…(T-T)
上司とは理不尽な態度をされます。それを上手く受け流してこそ立派なOLだ…。
そう念頭に置くのも解決の一つかも(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業界関係者からのアドバイスありがとうございます。

お礼が遅くなり、大変失礼しました、。

>上司とは理不尽な態度をされます。それを上手く受け流してこそ立派なOLだ…。
そう念頭に置くのも解決の一つかも(苦笑)

そうですね。それができないと上等な部下にはなりえませんね。
上司の気分に合わせて、適格な行動ができれば良いのですが、
何せ、基本的に一人で静かに仕事がしたい上司なので、タイミングが難しい・・・。

しっかりとした、社内ルールが有れば良いのですが、
二人きりなのでその場ルールが多いので困ります。

お礼日時:2012/11/08 12:34

貴方のご返事を受けて


確かに、所長は、少々強引なようですね。
しかし、貴方が、一つ一つの事柄に、どれだけ真剣に取り組んでいるのかを確認しているようにも思われます。

貴方もこれがベストと思われるのでしたら、その良さをアピールする工夫が大切です。
ノーベール賞の山中伸弥先生も、アメリカでの研究生活で、自分をアピールすることの大切さと難しさを学ばれたとのことです。
日々の所長からのアドバイスは、自らのアイデアの良さをアピールする練習とでも思って対応されればいかがですか?

私も若い時に、大変頑固な社長の下で働いたことがあります。
毎日、電話で叱られていましたが、私も言い返しますので、周りの人がはらはらしていました。

その時は、頭に来ることが多かったのですが、それでも、若いものがよっている立ち飲みに酒も飲めないのに立ち寄り、いろいろ自分の失敗談を聞かせてくれました。
今になっては、そのような経験が人と話のできる人間にしてくれたような気がします。
    • good
    • 1

>勉強不足ですみませんが、「I/O管理表」とはどういったものでしょうか?



I/O=インプット、アウトプット
情報の入出を管理する表で書式は各社様々ですが
日時、内容、誰から、何を、どうする、指示か要望か、
というインプットに対してどういう処置をしたか日時、相手が
わかる様に時系列で記載する。
契約金額の増減の対象となる程度の価格差があれば
概算でも増減の金額を記載すると後に増減を拾いやすい。
トレーサビリティを確保する為に各々文書番号で管理する。

>私は、型ガラスが良いと判断し、
所長が、透明ガラスと指示を出すものの
合わせガラスが使われた実績があり、
施主は、強化ガラスが良いと言い、
法律は、網入りガラス程度とされたので、耐熱強化ガラスとしたものの
金額が合わなくて、網入りガラスに変更し

設計変更に対してコスト比較を提示するのは当たり前ですが
要望があったときに
要求品質と法的根拠の提示が施主に対して行われないと
施主も判断に困ります。
予算管理と選定根拠が曖昧だからそんなことになるのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変失礼しました。

>予算管理と選定根拠が曖昧だからそんなことになるのではないですか。

全く、その通りです。
が、なかなかI/O表が思うようにいきません。

やはり、図面上や同じフォルダー内にI/O表のようなものを作るのが一番だと思うのですが、
データを共有して使っているので、私の一存ではうまくいかないのが現状です。

施主や依頼主との打合せは、殆ど所長が行うので、議事録も無く、理由も発案者も不明のまま、
ことが進んでしまう毎日です。

そうは言っても、仕方が無いので、メモ書きを頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/08 12:29

言霊という言葉をご存知ですか? 言葉には魂が宿っているとうことです。



まず、「所長の指示」は、「所長のアイデア」になおしてください。
また、「私の間違い」ではなく「アイデア変更」としてください。

要は、より良いものを創るための話し合いであることを、常に忘れないことです。

所長がどのような方かわかりませんが、貴方を憎くは思っていないはずです。
ただ、すぐにどちらが責任というふうに、貴方が話を受け取るくせを注意されているように思います。

絶えず、前向きの態度を崩さないことです。良いアイデアがあれば、どしどし取り入れるという態度を崩さないことです。

すべての責任は所長が取らざるを得ないのですから、貴方に責任など取らせるつもりは一切ないと思いますよ。

二人だけの気軽さ故に、お互いフレンドリーが行き過ぎ、自分が指示したことでも、知らんぷりをすることになります。
そんなことで、せっかくのチャンスを無にしないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、選ぶ言葉によって、効果が全然違いますね。
おっしゃるとおりですね。

>要は、より良いものを創るための話し合いであることを、常に忘れないことです。
>良いアイデアがあれば、どしどし取り入れるという態度を崩さないことです。

所長は寡黙な方なので、指示の理由を聞いても、答えが返ってこなかったりです。
例えば、
私 「何で赤なんですか」
所長「赤のほうが、きれいに見えるだろ」
私 「私は隣に合わせて青のほうが良いと思います」
所長「いや、赤の方が良い」

半年後
所長「何で赤にしたか判るか?」
私 「所長のアイデアです」
所長「そんなはずは無い」
私 「所長がきれいに見えるからって」
所長「いや、それは別の物件の話だろ」
私 「・・・じゃあ私の勘違いですね。すみません」

>貴方に責任など取らせるつもりは一切ないと思いますよ。

それは、判っているのですが、
誰かが間違えている = 犯人は私 なので、
こうなってしまうんです。

お礼日時:2012/10/31 00:16

私も似たような商売(広告制作)で食っていますが、ご質問のような事態に備えて、最終の仕上がりに至るまでの試作段階のものを、時系列で保管しています。



エビデンスに残せない口頭でのやり取りは、ノートにメモが残っていますし、メールも有効です。
「何故、ここはこうしたのか」についての説明を求められても、大抵は上記のエビデンスと自分の記憶を頼りに回答できますけどね。

大変失礼ながら、ご質問のような事態が生じる理由が私には分かりません。
建築と広告での違いはあるでしょうが。

お互いの記憶力に限界があるなら、何らかの形で記録を残す以外に、解決方法はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ご質問のような事態が生じる理由が私には分かりません。

凄いですね。
私もそうなりたいです。

広告制作との違いですが、逆に広告業界のことは判らないので何とも言えませが

建築の場合、変更になる理由が多いことが言えると思います。

極端な例えで言うなら、

私は、型ガラスが良いと判断し、
所長が、透明ガラスと指示を出すものの
合わせガラスが使われた実績があり、
施主は、強化ガラスが良いと言い、
法律は、網入りガラス程度とされたので、耐熱強化ガラスとしたものの
金額が合わなくて、網入りガラスに変更し
納期が間に合わないと、また変更になる・・・・。

まぁここまでの事はありえませんが、
数十枚に及ぶ図面の全てに理由があるのでなかなか・・・。

また、計画から、建物の完成まで数年かかることもざらなので、その辺も違うかもしれません。

>最終の仕上がりに至るまでの試作段階のものを、時系列で保管しています。

私も時折り別所に保管しており、それ自体はある程度有効に使えていると思います。が、
それだけでは、用が済まない状態です。

保管間隔は、どの程度でしょうか?
毎日とかですか?

お礼日時:2012/10/30 23:48

多くの建設会社、設計事務所では


I/O管理表をもっていてつかっていると思います。
事務所内でも
I/O管理すればいいと思いますけど。

>所長 「なぜこうしたんだ!」
私  「所長の指示だったと思います。」

これは駄目でしょう。
何の為にどういう理由でこうするのか
理由付けをはっきり貴方も理解していないと。
例え所長の指示であっても
内容を理解して処理しないと所長の判断ミスであっても
そのまま駄目なものが市場に出てしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何の為にどういう理由でこうするのか
理由付けをはっきり貴方も理解していないと。

全く、おっしゃるとおりだと思います。

勉強不足ですみませんが、「I/O管理表」とはどういったものでしょうか?
ウィキでは「産業連関表」と表示されるものでしょうか?

再質問ですみません。

お礼日時:2012/10/30 17:09

ANo.3です。



所長と質問者様が同じファイルを触るのですね…。
でしたら、自分のファイルは自分で管理してはどうでしょうか?
所長との共有ファイルには今まで通り。
自分が変更した物に関しては物件ごろにフォルダを作り、自分のPCで全て残す(ネットワークの共有が出来ない領域で)
所長との共有ファイルは更新日で確認し、自分の変更した物・変更内容はそのファイルの中に残す。

質問に書かれていた会話の内容は例題でしょうが、
所長の質問は「なぜ変更したのか」なので、的確な理由を答えれば所長は責めないのではないのでしょうか?
質問者様も、変更内容の意味を理解し、なぜ変更が必要だったのかを説明できるようにしましょう。

とはいえ、私も会長がこーいったと言ってしまいますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分のファイルは自分で管理してはどうでしょうか?

所長の隣で仕事しているので、全て丸見えなんで
バックアップの取り方を少し考えてみたいと思います。

>変更内容の意味を理解し、なぜ変更が必要だったのか

その通りなんですが、感覚的な部分が多く、
「常識」や「当たり前」がコロコロ変わるので・・・。

やはり、全てはメモ(記録)やバックアップを頑張るしかないでしょうね。

お礼日時:2012/10/30 17:24

外部の人間から見れば、そんなことをしているからズルズルなのです。



責任ある立場での発言であれば、最低、メモを残すのです。 その中で、私的な発言もあるかと思われるので、両者で確認して、その結果を残すのです。幾ら、社長-秘書の関係であっても一緒です。 人の記憶ほど、いい加減なものはありません。事実が白であっても誤って黒と記憶すれば、黒が事実となってしまうのです。

そういう意味で、所長は私的発言と企業としての公的発言を分きまえ、公的発言はちゃんと残す必要があるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>外部の人間から見れば、そんなことをしているからズルズルなのです。

そうですね。甘ったれた状態だと痛感しています。

が、所長は、気にならないようで、
メモると、「それぐらい頭に入らないのか!」と言われる始末です。

お礼日時:2012/10/30 17:12

なんだか、長年連れ添った夫婦のような会話ですね^^;



私の会社は会長・社長共にあまりデジタル人間ではないので、資料はすべて残します。
見積もりの変更前、変更内容、変更後…。打ち合わせのアポの連絡FAX、打ち合わせ記録書などなど…。
紙は多いですが、どういう流れで変更になったかは解ります。

図面の変更なら、赤ペンで変更箇所を書いたりして、物件ごとにすべて残していくのが良いかと。
CADで行っているのであれば、ファイル名を
○○様邸20121001
○○様邸20121005
…と、日付ごとにファイル名を変えて、なぜ変更したのかが解るようにすればいいと思います。

どっちが指示をしたのか…を責め合うより、なぜ変更したのか…を考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫婦・・・まさしくそんな感じです。

日付ごとにファイル名を変えて・・・をやっているのですが、

所長から、「判らなくなるから、最新のだけあれば良いから」と言われました。

ちなみに、所長の付けるファイル名は、
「ABC邸 最新」
「ABC邸 最新2b」
「ABC邸 変更」
と言った感じです。
私は日付にしてくれと言っているのですが・・・。

お礼日時:2012/10/30 00:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Q設計事務所の方~。もしくは設計事務所所長様。

お世話になります。
女(30前半)です。
今の事務所で勤続2年位です。

助言、感想、体験談、お叱り、何でも結構です。
お願いします。

所長が仕事が特にない時も休日出勤を強要します(-_-)。
また、スタッフに事務所や所長に超密着を強いります。

休日の予定や彼氏彼女の有無、友人関係、携帯で話す相手、
いろいろと知りたがり屋です。
自分を差し置いて、スタッフ同士が仲良くなるのを、
あまり喜びません。

なぜだと思いますか?
理解できなくて困ってます。

当方少人数(スタッフ5名)+所長の設計事務所です。
主にマンションや施設などを扱ってます。
設計事務所なので、長時間勤務・徹夜・多忙の折は休日出勤、ということは
理解し対応してます。

所長が所長はスタッフにも経営者である所長と同じ位、
ずっと会社のことを考え続けてほしいそうです。

休日に、当然所長は仕事のことをあれこれ考える訳ですが、
その間スタッフが遊んでいて自分一人会社のことを思っているような状況は
寂しいらしいです。

「整理整頓でも何でも良いが。
 毎日何かが少しづつでも変わっている
 (進歩している)のが好き(所長談)」

「経営者としては月曜の朝に仕事がないのが一番恐怖(所長談)」

「仕事とプライベートを分けるっていう考え方は好きじゃない。
 公私区別なくやってほしい。(所長談)」

スタッフが休日出勤していることは、経営者にとって、仕事が動いている、
自分ひとりでがんばっているわけじゃない、という安心感があるのでしょうか?

世の中の経営者・所長の皆さん共通ですか?
これは普通なんでしょうか?

ご意見ご感想など、お聞かせください。
よろしくお願いします。

お世話になります。
女(30前半)です。
今の事務所で勤続2年位です。

助言、感想、体験談、お叱り、何でも結構です。
お願いします。

所長が仕事が特にない時も休日出勤を強要します(-_-)。
また、スタッフに事務所や所長に超密着を強いります。

休日の予定や彼氏彼女の有無、友人関係、携帯で話す相手、
いろいろと知りたがり屋です。
自分を差し置いて、スタッフ同士が仲良くなるのを、
あまり喜びません。

なぜだと思いますか?
理解できなくて困ってます。

当方少人数(スタッフ5名...続きを読む

Aベストアンサー

小規模ながらデザイン系の会社の経営立場におります。
規模の大小を問わず、組織がステージアップする為には、各々の立場から共通の目的意識を持ち、それに向かう事かと考えます。
例えて言うならば、同じ家の中でも、A氏は寝室におり、B氏はリビング、C氏は浴室・・・でも皆が南を向いている・・・そんな感じですかね?
全員が常にリビングに集合していても東西南北、ばらばらな方向を向いていたのでは意味は無いと考えます。

A氏は・・・寝室にシャワーが欲しい・・・もっといい家を建てる。
B氏は・・・リビングを広くしたい・・・・もっといい家を建てる。
C氏は・・・ジェットバスが欲しい・・・・もっといい家をたてる。
共通の目的意識とは、「寝室にシャワーが欲しい」と言うことを理解する事ではなく、「もっといい家をたてる」という所です。

個人的には、そのように考えます。

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Q特許事務所の所長宛のメールでの宛名の書き方

特許事務所への面接日時打ち合わせのために、その事務所の所長へメールを送りたいのですが、宛名の正式な書き方は下のうちどれでしょうか。

1)
●●特許事務所
所長 山田 太郎様

2)
●●特許事務所
所長 山田 太郎殿

3)
●●特許事務所
山田 太郎 所長様

4)
●●特許事務所
山田 太郎 所長殿

他にあったら御教示ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1) ○
 これが普通だと思います。

2) △
 殿は目下に使うとの説もあります。
 (本当かどうか私は判断できませんが)
 グレーなものは私は使いません。

3)と4)は×
 名前+役職+様or殿は間違いとされています。
 二重敬称になるからです。
 個人の名前が分からないけど、ある会社(事務所)の部長に宛てて
 送りたい、というようなときに、○○部 部長殿 のように
 使うと記憶しています。

 ものすごく自信があるわけではないですが…(^^;

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

QAKBはなぜそれぞれ所属事務所が違うのでしょうか?

一つの事務所に全員まとめて所属した方が
管理しやすいような気がするのですが。
それともポートフォリオ運用みたいなことでしょうか?

Aベストアンサー

 「AKBWiki エケペディア」によれば、メンバーを、別々の所属事務所に所属させる理由として、「マネージメントや露出展開の強化を図るため」そして「卒業後の芸能活動のことも考えて」ということです。
 現在、AKBのメンバーは、最初に所属する「AKS」を含め、13社の芸能事務所に所属しています。
 2009年にAKBを卒業した、大島麻衣さんは、2007年5月に、板野友美さん、河西智美さんなどとともに、ホリプロへの移籍が決定した後、卒業後も引き続きホリプロに在籍しています。
 また、岩佐美咲さんの場合、AKB初の演歌歌手としてのデビューに当たり、山川豊さん、氷川きよしさんなど、多くの演歌歌手が所属し、演歌に強い事務所として、長良プロダクションへの移籍が決まったそうです。(以前は、「渡り廊下走り隊7」のメンバーと同じ、尾木プロに所属)

参考URL:http://www23.atpages.jp/akb49/?AKB48

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Q法律事務所の事務員さんの勤務状況

法律事務所に勤務されてる事務員さんに質問です。一般企業では毎期、目標たるものを設定させられて、それを達成したか、とか色々面倒な上司との面談等が定期的にあるんですが、法律事務所ではそんな事はないですか?後、残業やリストラはどんな感じですか?特に一般企業から転職された方、メリット、デメリットを教えていただけたら有難いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

かつて法律事務所にタイピスト兼事務員として勤務してました。
先生3名に私を含めて事務2名のこじんまりした事務所だったので、出勤したらます事務所の掃除、先生が来たらお茶出し、原稿ができるとタイプして事務員同士で読み合わせ、内容証明を出しに郵便局へ。
残業はなかったですね、裁判所も郵便局も定刻で終わってしまいますから。
先生が裁判所に行っているときは暇で暇で...一日一冊確実に本が読めました。
でも、個人事務所だったから給料は正直安かったし、社会保険も国民健康保険と国民年金に自分で入りました。
大きな事務所では違うかもしれませんが、ご参考までに。

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Q法律事務所の事務員ですが自分の雇用形態がわかりません

法律事務所で働いている者です。
自分の雇用形態が正社員に当たるのか契約社員なのかがわかりません。。
雇用保険には入ってるようですが社会保険がないです。
なので国民健康保険に加入してますがこれは事務所が払ってくれています。ただ国民年金の方は自己負担です。
あと有給も何日とれるというのが決まってなくて、休みたいといえば一応休ませてはくれます。(風邪とかで休む程度)
それから賞与、昇給などは少ないですが一応あります。

他の質問をみると契約期間が決まってると契約社員みたいなのですが、私の場合契約期間はなくて、なるべく長く働いてほしいとは言われています。
でも正社員というにはずいぶん待遇が悪いように思います。
法律事務所は結構そういういい加減なところが多いようなのですが・・・

最近不安になり転職を考えてるのですが
自分の雇用形態を何ていえばいいのかわからなく質問しました。
すみませんがどなたかわかる方がいらしたらご回答お願いします。

Aベストアンサー

「労働条件通知書」又は「労働契約書」をもらった方が良いと思います。
いずれかを事業主は文書で通知しなくてはなりません。
(労働基準法第15条)

普通は社員であれば「なるべく長く働いてほしい」とは、あまり言わなと思います。
何も言われてないから「社員」と思い込むのはリスクが大きいです。


人気Q&Aランキング