【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

自宅で、小規模の英語サークルを主催しています。

小4年生の女の子がいるのですが、この子がいろいろな問題を引き起こしてくれますが、
主催者としての力量がないのか、コントロールできず困っていました。

今までの経緯ですが、
(1)サークル活動が開始して、すぐに同じグループの他の女の子を行き道がてらいじめていた、
  こそっといじわるをしていて、結局、やる気が一番あった女の子がいじめが嫌で
  辞めてしまいました。★お母様からは辞めた本当の理由は伏せてほしいと依頼されました。

(2)その後、サークルの開始時間を学年が上がったので、別のクラスの関係上
 10分遅くしたいとお願いしたら、開催する前に前もって言っていたはずなのに関わらず、
 聞いていなかったの一点張りで5分たりとも時間をずらすのは嫌だと親子でクレーム!
 その理由が、その後の生活時間がずれるのが嫌だとのこと。

 ★結局、他のクラスのお子さんが習い事の曜日を調整してもらい、その子の希望通りの
 早い時間帯に変更してしまいました。→失敗1

(3)その後も、机の上に同じクラスのお子さんを冷やかすことを書いて、 書かれたお子さんは
 そのことが理由かどうかわかりませんが、辞めてしまいました。

(4)通常のときにも、やりたくないことは嫌だと拒否。活動に参加せず、くつろぐこと多々。
 辞めた方が多数にわたったので、他に入りたいと前々から言われていた方を
見学にお誘いしたところ、
 その子は別の学校だから、絶対入るのは嫌だ!と、他の子に対して皆で態度を悪くして、
 入会を阻止しようと結託していたようで、見学日には最大限の我儘、やりたい放題でした。
 机の上に足を投げ出し、やりたくない活動に対して、やりたくないと反発し、窓から出入りしたり、
見学者は呆れて、びっくりされて入会はもちろんお断りになりました。
 ★さすがに私もやりたくないなら、お母さんに話して辞めてくださいと強い口調でお願いしました。

(5)あまりの惨状に、見学会と懇談会をして、今の現状を説明しました。
 やりたい放題の子供のお母さんは、あまりのひどさに顔をひっぱたいてやりたいといってました。
 ★お母さんが見ているときは猫の子を連れてきたようにおとなしかったですよと
  言いたかったのですが。

(6)その後も、その子の同様の意地悪でさらに一人辞めてしまい、その子もいじめのことは
伏せてほしいとのこと。

(7)とうとう二人になってしまい、加担してくれる女友達がいなくなって態度も普通になったので、
もう一人の方が、お友達を誘ってくれたので、見学会を開催することになったのですが、
 前回の経緯があるので、今度は前回のようなことがないように、その子のお母さんに
 今回は、まじめな態度で臨んでくれることを約束できるようであれば、見学会をしたいと
 メールでお願いしたところ、
 即刻、電話で私の言い方が悪いと非難され、新しいお子さんが大事で、
 先生がうちの子が迷惑と考えておられるので、 辞めますと連絡がありました。

★はっきりいって、辞めてくれてほっとしているのは山々ですが、怒り心頭で辞められて、
あちこちに言い振られそうで、嫌な感じです。サークルは近いうちに閉めるつもりなので、
良かなとは割り切っていますが、なんとも心地悪く。

もし、みなさんであればどのような対応をされますか、
私自身が子供に対しての態度が甘かったとは思いますが、
今までにない我儘なお子さんで、どのように対応すればよかったのか、悩みます。
辞めてしまったお子さんの理由も言えず、わが子はとてもいい子!と思われているお母さんに
対する対応方法も、どうすればよかったのでしょうか。
よろしく、お願いいたします。


 
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

言い方がキツくて済みませんが、遊びの延長でサークルを立ち上げたところに、悪がきが紛れ込んでかき回されてしまったってことですね。

最初に会のお約束「規約文書」を作って、「当サークルの円滑な運営の妨げとなる場合など、参加をお断りすることがあります」などの一文を盛り込んでおけばよかったのでしょう…。

早々に、「お子様の学習に臨む態度が当サークルにはそぐわず、他の生徒への影響が及んでいます。」と文書で警告を出し、改善が見られない場合は「相当の改善が見られないことから、申し訳ありませんがお子様の退会をお願いいたします」・・・と、辞めさせるべきだったのでしょう。
いわれのないクレームを返してくるようなら、「では、こちらも影響を受けた分の損害請求をさせていただきます」と回答してやるべきです。騒ぐことによる授業の妨害、クレームや誤った風評の流布による営業の妨害というのは、『業務・営業妨害』という立派な「犯罪」です。この場合は未成年ですから子どもは刑事罰には相当しないとしても、保護者が嘘を言い広めたりした場合には営業妨害が成り立ちますし、子どもであっても保護者に損害の賠償責任が生じます。犯罪意識がないため、他人に迷惑をかける。そんな親は子供がどこかで万引きして捕まっても、「万引きなんて大げさな、お金払えばいいんでしょ」なんて勘違い発言してヒンシュクを買うような方なんでしょう。

声が大きい人と話し合うなら、こちらも毎回の授業について日誌を作成するなどして「証拠」を積み上げ、理論武装しておかねばなりません。その他、内容証明の出し方や低額訴訟などの方法を調べておくことですね。そういう備えがあるだけでも、気持ち負けせずにいられると思います。


とにかく、一人に負けて会を閉じるって事はないです。

いや、むしろ今回それが一番悪い選択です!!!

あなたの居心地が悪いのは、自分の事よりも頑張っていた子達に悪かったと思っての事でしょう。楽しく学んでいたあの子達の未来を、今回の事で英語への興味と共に輝きを失ったものにしちゃったかもしれない。そういう思いがあって居心地が悪いのではないですか?
失敗はそこで終わると失敗以外の何ものでもない。でも失敗をバネにより良いものを持てたなら、失敗は「成功の母」に一躍ランクアップするのです。

ここはぜひ踏みとどまって、改めてサークル規則などを安心して学べる体勢を整えた上で再出発してください。
利益を追わず、楽しみと知識の提供に喜びを見出せるあなたの所ならばきっと、また生徒が集ってくれることでしょう。
地域の学校活動などにサークル参加されるなど、外に出ての地道な営業活動って手もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なアドバイスありがとうございます。
見学会の時に、大した理由もなく入会を拒むために他のメンバーに入らせるの辞めさせよう!と
結託していたと、聞いた時に本当はやめてもらいたい気持ちでしたが、
やりたくなかったら辞めてと語気を強めて言うことしかできなかったので、
会則といういい手段を教えていただき感謝しています。
ほんとに情けない話ですが、辞めると言われるまで、そんなイジメがあったことには
気づいていませんでした。教室でいじめているわけではないので。
辞められた子どもたちがほんとに頑張って来られていたので、その子のヤッカミ??からか、
イジメられてしまって残念で仕方ありません。
おっしゃる通り会則で”他のメンバーの迷惑になる行為や、風紀を乱す場合は退会を願うことも
あります”との一言があれば、いい子が辞めて、いじめっ子がはばかることはなかったかと
思うと残念です。ただ、今までのお子さんでは会則が必要がない子供たちだったのも事実です。
いじめっ子はきっと家では本音も言えず、いい子を演じているので、そのストレスの発散のため
当サークルで暴れていたのではと思うと、今回の事で、
英語は好きである意味楽しんでいたようなので、抜け道がなくしてしまった気がします。
ただ、自分がやった行動で、このような事態になったことには気づいてくれ、ある意味少し
その子にとっても勉強になったのではと思うことで救われます。
サークルを閉じるというのは、新規の募集はしないという意味で、
預かった責任を全うしてからと思っていましたが、今回私自身も勉強になったので、
依頼があれば、もう少し続けてみようかと思います。
私を慕って、毎回終わった後、”ありがとう”とキャンディをくれる子供たちのために、
一層努力しようと思っております。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/31 16:09

私も塾の講師をやっていた経験がありますので、お気持ちはよくわかります。


信じられないくらい性格の悪い子っていますよね。

経験から思うことは、
本気でキレた方がいいということです。
相手の親に対しても、その子に対しても。
そういう子供はズルいんで、
正攻法で対応しようとするとバカを見ます。
なので理屈ではなく脅すこと。

子供に対しては
鬼のような顔でにらみつけ「帰りなさい」
と一喝する。
怖がらせて「泣かす」のが一番。
男の教師はだいたいこれでビビらせてましたね・・・・。

相手の親に何を言われようと完全無視ですよ。
暴力的なことも言ってないし、叩いたわけでもないし。

ほんと、悔しいお気持ち、よくわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
その子も本当の意味での悪い子ではないのですが、(反抗期とストレスからくる、
イライラをぶつけていただけだと思ってます。)
親の前では、いい子でいなければならないので、自分に都合の良いように言っているようです。
母親から、今回のことも子供が言っていることと、先生が言っていることでは食い違うと
言われました。ただ、言った言わない論をしてもしょうがないので、
その件は無視することにしました。

最近は態度が悪かった子も反抗することもなくまじめになってきていたので、
もう少し、続けてもらって少しでも気持ちをほぐしてあげたかったと思います。
私の言い方が悪く、母親が失礼なことを言われたからと激怒して、辞めさせられたのかと思うと、
少しかわいそうな気もします。
子供は、脅すというのも大事かもしれませんが、私にとって迫力がなくそれだけでは、
言うことを聞かせるのは難しいので、
少しでも褒めてあげて気持ちを落ち着かせたいと気を使っていました。

ただ、今後のためにも子供を一喝できる迫力を身に着けたいと思います。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/31 18:34

方法は1つです


「他の子に迷惑だから辞めてもらいます」
と追い出せばOKだったんです
親が話せるケースなら別ですが基本子どもは小さいほど親そっくりです
ならばまとめてさよならが正解でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに、そうですね。
それができていれば、良かったのですが。
今回の件を教訓にします。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/01 10:14

中途半端な対応が一番ダメですよ。



悪いものは悪い、ダメなものはダメ。
きっぱりしないと。
方針に合わないから辞めてください、とはっきり言うべきでしたね。

そういう子を野放しにしちゃう教室には、自分の子でも通わせません。

また、そういう対応をしてしまった以上、そうだったのよ、と言いふらされても仕方ない。

私だったら、自分の方針として悪い時は悪いと、2度まではまず口で言う。
それ以上は、お尻になりをひっぱたきます。
授業の邪魔をすれば、黙って壁のところにでも立たせておきます。

あまりにひどいなら、ビデオ撮影して、問題児の保護者さんだけに見せますね。
そのうえで、辞めていただきます。

また、要項などはいちいち全部文書にして渡します。
でないと言った言わないになるから。

曖昧に、適当に、これくらいで大丈夫だろうという考えの元やると、悲惨なことになりますよ。

義務教育でも何でもないんですから、あなたの個人の考え・方針を貫けばよかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうに、おっしゃる通りです。
ただ、私自身も悪いことで辞めなさいと何度も口で言いましたが、
”へっ”とも思ってないようでした。
一度、そのような態度をとったときに、即刻!親に連絡して、
態度を改めない場合は、退会をしてもらう等々を
親に言うべきでした。
見学会まで、親には連絡はしていませんでしたので、
口での注意ばかりでしたから、子供たちは私の事をなめてかかっていたのだと
思います。
今後は、会則の中に、態度が改善されない場合は、退会を促すこともあると
盛り込みたいと思います。

生徒が先生を選ぶ権利があるのは当然と思っていましたが、
こちら側も生徒を選ぶことも良しというのは今まで、考えてもいなかったことです。
いいアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2012/11/01 09:34

(1)行き道がてらいじめるっていうのは授業の範囲外のことだからと親がうるさいかもしれませんが、


お母さんに伝えてお迎えはお母さんにしてもらうとか、その事実をあなたが知ってたなら直接上記の事情で注意できなかったとしても、
こっそり対処の方法はあったのでは?

(2)この時点で、そのワガママ親子のために合わせることなかったのに。
生活リズムがずれるのが嫌なのはみんな一緒。突然言い出したのではなく予め知らせていたことなのだから、
できないのならやめてもらって結構です。で十分でしょ。
「失敗1」って軽々しく書いてますけど、合わせてくれたその親子、気の毒だわ。
これで余計に「先生はチョロい」って舐められることになったんじゃないの?

(3)注意しないのが不思議。サークルの備品でしょ?

(4)そういう子がいたのもびっくりしたんでしょうが、毅然と叱ってその子を追い出せなかったあなたの頼りなさにも
呆れたんでしょうね。むしろそっちのほうじゃないの?通常の時にもまじめにやらないのなら見学会以前に親とあまりに続くようなら
今月分の月謝は返金しますので強制退会させます、ってきちんと話し合うべきでしょ。
って言うかそういう子がいるのに見学会をさせるって、こう言う風に暴れることは予測できないものの、だらけて授業受けないのがデフォルトなら、逆に悪影響って思わなかったのかな?

(5)そういえば良かったのに。

(6)ここまでされてまだ目が覚めないあなたも相当指導者としては資質なし。

(7)いくらその親が非常識であってもメールでお願いするのはあり得ないよね。
「新しいお子さんが大事で、先生がうちの子が迷惑と考えておられる」そうですよ。
新しいお子さんも、今いるお子さんも同じように大事。だから同じように大事に思うためにも私が定めたルールに従ってもらえないのなら迷惑と考えておられると捉えていただいても結構です。ってなんで言えなかったの?


>辞めてしまったお子さんの理由も言えず、わが子はとてもいい子!と思われているお母さんに
対する対応方法も、どうすればよかったのでしょうか。

やめてしまったお子さんの理由なんて言う必要ないでしょ。
誰々ちゃんがあなたのお子さんのイジメで辞めましたって氏名を公表して、また別の所でイジメられることになったら
あなた責任取れるの?だから親が「その子には言わないで」って言ったんでしょ?
「我が子がいい子」だろうが何だろうが、授業に支障をきたしている、クラスの時間変更に対応できない、なら
辞めてもらっていいの。義務教育じゃない、それが私塾のメリットなんだから。

基本的には被害者になってる子の気持ちに寄り添うべきだと思います。
きっとあなたのサークルで辞められた子は、英語そのものも嫌いになっちゃうでしょうね。
そしてその親子も「ゴリ押しすればなんでも思い通りになる」って調子に乗ってまた別の所で同じようなことを繰り返す。
あなたがワガママを許してきたせいでモンスターペアレント養成にもつながったの。
あなたは片手間程度で嫌なら閉めればいいかって感覚でしょうけど、あまりに無責任すぎます。
あちこち言いふらされるのが不安って、もとはあなたが毅然とした態度が取れずにサークルとしてのスタンスがぶれてたから
こういう事態になったんでしょ?何自分だけ被害者ぶってるんだか。あなたのその中途半端な態度のせいで傷ついた子がいるってこと、
もっと申し訳ないと思ったら?英語を好きになってもらおうと始めたサークルでしょ?何とも本末転倒ですね。

社会のためにも二度と子供を教えるような仕事には就かないでくださいね。
あなたみたいな人がいるから、世の中がいつまでたっても良くならないの。
    • good
    • 0

情けない質問ですね。


義務教育じゃないんですから、私の教育方針に反対なら、入塾を断ります。
で、貴方の思うが儘の運営をされればいいでしょう。
叩くのも、ぶん殴るのも、蹴飛ばすのも、入塾条件として、一筆を入れて戴けば、やりたい放題の我儘は、ゴツン一つでなくなるものです。
私の、従兄弟が、地方で、学習塾を開いていますが、いたずら者には、3度目の注意はありません。柔道5段の偉丈夫が殴るのは、効き目があるようです。
父兄にも我儘は絶対許さないと断言し、子供が殴られるのは嫌な方は、入塾させないと、断りを入れています。
所謂スパルタ教育で、文科省の教育方針とは正反対ですが、塾生は、教室に溢れています。
父兄のほうから、叩いてくださいと、懇願されてるのです。
儒教じゃありませんが、礼儀正しくないものには、なにを教えても、馬の耳に念仏です。まず、我儘だろうとなんだろうと、礼儀から始まるのが、教育ですから、これが徹底されない子供には、それなりの教育方針を作らなくては、引き受けた責任は、果たせないんじゃないですか。
情けなくて、ダラシがないのはあなた自身です。子供に振り回されて、なにが教育ですか。ご自身を反省されることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、今回のことで、いろいろ教訓を受けました。
私自身の思いと子供たちに対する思いを再認識しました。
私は暴力は絶対使いたくないので、
入会の時に、”迷惑行為、やる気ない宣言をする等々の場合は、
退会をしてもらう”ことを明言しておきます。
また、礼儀のこともしかり、現代の子供は、少子化のせいか、
(その子も一人っ子でした。)他人とのかかわりの中で、
あまりにも、他者を気遣うことが少ないと感じていました。
また、その親もしかり、礼儀がない人が多すぎます。
会費を3か月も滞納したまま、メール一つで辞められて、
その後、滞納分を督促しても何か月も音沙汰なし、と常識はずれな親もいました。
会則できっちり決められた会費の事、退会のルールを
守らないのも平気なのでしょうね。
その方が、後で人気の駅近で、”七色の光セラピー”と称する
よく知りませんが、人生観を伝えたり、親子間のセラピーをするお店の
社長をしていると知って、礼儀がなくても、社長が務まる時代になったのかと驚愕しました。
まずは礼儀を重んじることを、教室内でも徹底していきたいと思います。

こもような、やり難い時代のなかで、
従兄弟さんのような私塾はとても希少で、人気なのでしょうね。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/01 10:00

 ダメな親子はどう気を遣って言葉を選んでも直りません。

他を護るために、ダメな者はダメと、迷惑だとハッキリ言う方が周りの者が納得してそれを親に伝えてくれます。
 ウチの子どもの世代にも、離婚されて出戻りの不幸オーラ満々の親子がいましたが、地の古株祖母のところに転がり込んだので、どこにでもクレームの嵐で有名でしたよ。父親の私にも噂が伝わるくらいですから。ヤクルトが「あの家は避けて」と同世代の新人に教えて「知ってます」という問答を聞いて大笑いしました。
 周りはわかってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、今回の件でもし、いろいろ言われたとしても、
分ってくれる人は、理解してくれているので、
気にしないで、頑張っていこうと思います。
どうも、ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/01 10:03

あんたはクレーマー、子供もあんたの背中を見て意地の悪い子になってしまった。

迷惑でした。
反省しなさい!と一喝。

なんでも合わせりゃ良いってもんじゃないです。
悪口を言われても、真実に勝るものはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、私の中途半端な対応が(一喝できず、悶々とするだけ)、今回のことを招いたので、
もっと、はっきりというべきことは言わなければならないと痛感しました。
これから、ますますの努力をして、その人たちをギャフンと言わせるべく、
頑張ります。それが、真実になりますように。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/01 10:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塾講師です。生意気な小学生に手を焼いています。

タイトルのまんまです。

学習塾の講師をしている20代女です。社員です。
主に小学生の授業を受け持っているのですが、口の悪いいわゆる「クソガキ」に手を焼いています。

全体的にはおとなしい子ばかりなのですが、
小3の男子と女子で一名ずつ生意気な生徒がおり苦戦しています。

具体的には、
・とにかく口が悪い。私(先生)に向かって平気で「お前」呼ばわり
・授業中に私語が多い(小学生独特の下ネタで盛り上がっている)
・言うことを聞かない(勉強しない)
などです。

私は入社して半年ほどで、見た目も童顔だし小さいしすごくなめられています。
なんでも笑顔で流してしまう悪いクセがあるので(つまり怒り方がわからない・怒れないタイプの講師)生徒もナメてかかってます。

特に「お前」呼ばわりされるのが本当に嫌でムカつきます。私は堪忍袋の緒が切れると結構感情的に怒ってしまうので、一度キレそうなのを無理して抑えました。感情的にキレて親にでも報告されたらクレームのもとですし怒れません。

このような生徒にどのように対応すべきでしょうか?一度ブチ切れするべきですか?
他の先生が大声を出して怒鳴っても、その生徒たちは「うわー怒ってるー(笑)」みたいな感じです;
ほんと最近の子どもはどうなってるんでしょうか;;

アドバイスお待ちしております。

タイトルのまんまです。

学習塾の講師をしている20代女です。社員です。
主に小学生の授業を受け持っているのですが、口の悪いいわゆる「クソガキ」に手を焼いています。

全体的にはおとなしい子ばかりなのですが、
小3の男子と女子で一名ずつ生意気な生徒がおり苦戦しています。

具体的には、
・とにかく口が悪い。私(先生)に向かって平気で「お前」呼ばわり
・授業中に私語が多い(小学生独特の下ネタで盛り上がっている)
・言うことを聞かない(勉強しない)
などです。

私は入社して半年ほどで、見た...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの親の世代の塾講師、家庭教師経験者です。
もう30年ほど子供と関わっていますが、確かに最近は
ほんっと~に躾のなっていない子供が増えました。
そしてまさしく「クソガキ」と呼びたくなるような子もいます。
でも、悪いのはきちんと躾ない周りの大人であって、
私は基本的にはみんないい子だと思っています。
どうしようもなく手におえない子でも、よく観察すると、
精一杯虚勢を張っていたり、構ってほしくてわざと悪いことをしたり、
むしろ可愛くなってきます。
でも、まだ20代だとなかなかそうは思えないでしょうね。
むしろよく感情的にならず、我慢していると思います。
私は子供たちに、
ここは塾で、勉強をするために来ているのだから、やる気がないなら無理して来なくていい。
みんなのお父さんやお母さんが一生懸命働いて稼いだ大事なお金をいただいて、勉強を教えている。
授業の邪魔をすることは、他の子の時間やそのお金を無駄にすることだから、注意が聞けないなら
帰ってもらう。
と話しています。
「お前」呼ばわりする子もいます。
そんな子には、1対1で向かい合って質問形式で話します。
「あなたは何歳?」
「私はあなたより年上で、先生です。目上の人や先生にお前と言うことは正しいことだと思う?」
もちろん「クソガキ」と呼びたくなるような子ですから、素直に応じないこともあります。
そんな当たり前な礼儀もわからないなら、教えることはできないとはっきり言いますよ。
おしゃべりしているときは頭ごなしに怒鳴るより、黙ってじ~っと見つめていると、
周りが徐々に静かになり、気まずそうに静かになります。
静かになったらそこでニッコリして、何事もなかったように授業を続けます。
またせっかく来る以上は楽しく授業を受けてもらいたいので、ルールも決めてあります。
ちゃんとやっていない子がいると、黙って10数えます。
そのうち他の子たちも一緒に数えてくれるようになります。
10数え終わるまでにちゃんとすればセーフ。注意3回でペナルティー。
ちなみにペナルティーは、私の膝の上で授業を受ける、思いっきりハグしてあげる、
ほっぺにチューなど色々です。
失礼なことに、怒られるよりそのペナルティーの方が嫌らしく、
ギリギリのところでみんな踏みとどまり、3回目かなぁ?と言うだけでふりだけでも真面目にやります。
親からのクレームを心配されているようですが、そういう子たちは意外に親の事が怖いんです。
やる気がないならおうちの人に迎えに来てもらおうか、と言うと、急にやりだす子が
少なくありません。
また、親には怒られる原因になるまずいことは言いません。
むしろ積極的に現状を知らせ、親と話し合うべきです。
頑張って下さいね。

あなたの親の世代の塾講師、家庭教師経験者です。
もう30年ほど子供と関わっていますが、確かに最近は
ほんっと~に躾のなっていない子供が増えました。
そしてまさしく「クソガキ」と呼びたくなるような子もいます。
でも、悪いのはきちんと躾ない周りの大人であって、
私は基本的にはみんないい子だと思っています。
どうしようもなく手におえない子でも、よく観察すると、
精一杯虚勢を張っていたり、構ってほしくてわざと悪いことをしたり、
むしろ可愛くなってきます。
でも、まだ20代だとなかなかそうは思え...続きを読む

Q子供の習い事、やめさせるべきか・・・

子供の習い事のことで質問します。

5歳の子(年中)です。
数ヶ月前から子供ダンスを習っています。
きっかけは、誘われて体験レッスンをうけたところ、子供が「やりたい!」と言ったので始めました。

ところが、レッスン中は先生の言っていることもあまり聞かずに、一人で手遊びしていたり、ひとりにらめっこをしていたり・・・・。
まともにまっすぐ立っていることもなく、からだをよじらせてくねくねしたりと、集中力のカケラもない状態です。

ダンスが上手に出来る、出来ない、以前の問題で、とにかくちゃんとやろうとしていないのです。
レッスン前には「ちゃんと先生の話を聞くように。ひとりで遊んだりしないように」というのですが、いざレッスンが始まると、毎回上記のような状態で、しかも回を重ねるごとにひどくなっています。

ですが、「ちゃんとやらないならやめようか?」と聞くと泣いて「やりたい」と本人は言うのです。

どうも「習い事」というのがあまり理解できてないようで、「誰か(先生)に習って、練習して上達する」というよりは、ただわいわいやっていればいい、と理解しているのかもしれません。
5歳ですが、理解力や先の見通しがつきづらい子で(知能は普通です)それも一因かとも思うのですが、
子供がやりたいといっているのに、親がやめさせるのもどうかなぁ・・・・と、悩んでいます。
でも本当にレッスン中の態度が悪いです。

皆さんのご意見をお聞かせください。

子供の習い事のことで質問します。

5歳の子(年中)です。
数ヶ月前から子供ダンスを習っています。
きっかけは、誘われて体験レッスンをうけたところ、子供が「やりたい!」と言ったので始めました。

ところが、レッスン中は先生の言っていることもあまり聞かずに、一人で手遊びしていたり、ひとりにらめっこをしていたり・・・・。
まともにまっすぐ立っていることもなく、からだをよじらせてくねくねしたりと、集中力のカケラもない状態です。

ダンスが上手に出来る、出来ない、以前の問題で、とに...続きを読む

Aベストアンサー

長男も年中の時に体操クラブに入れていました。
本人がやりたいと言うので行かせたのですが、質問者さんと同様、集中力が続かないというか、じっとしていられない性格で・・・いつも注意されるし、そのうち先生もかまってくれなくなり、見学している親の私の方がストレスになり始めました。
夏休み後にもらった個人成績表は、5段階評価でやる気は4なのに、思いやり2、リーダーシップ2、協調性も2と、明らかに先生に好かれていないなあと感じたので思い切って止めさせました。

本人は最初はなぜ行かないの?と聞きましたが子供なのですぐに忘れてましたよ。
年長になってから教室に入りなおしたところ、少しはマシになりました。
お金のかかることですし、親の方がストレスになるくらいなら止めた方が気持ちも楽になります。
好きならもう少ししてまたはじめればいいことですから。ムリしないでくださいね。

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q子供のピアノの先生からやめてくださいといわれました

お知恵をお貸しください。
妹の幼稚園生の子供が、通っているピアノの先生から、お子さんの態度が悪いのでやめてくださいと言われました。
妹は、ピアノのレッスンを続けさせたいのと、そのような理由でやめさせられると今後どこの教室も受け入れてはもらえないだろうと大変悩んでいます。
妹の子供はそもそも音楽に興味がないようですが、妹はどうしてもピアノが出来る人になって欲しいようです。子供の方はレッスン中も落ち着かず、家でも練習してこなかったようなので、もしかしたらやめたいのかもしれませんが・・・
教室ではすでにうわさが広まってしまいました。

早急に答えを出さなくてはいけない様子です。

このような場合、ピアノの先生のお怒りを静めるよい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

うちの子も幼稚園の頃からピアノを習わせています。男の子ですから、まあ女の子に比べれば態度が悪いようです(ピアノの先生ご自身が男の子の母親なので理解があるようで、続けられているようです)

ただ、質問者様の内容で
>子供の方はレッスン中も落ち着かず、家でも練習してこなかったようなので、もしかしたらやめたいのかもしれませんが・・・

中の「家でも練習してこない」というのが気になります。

ピアノの先生が問題視しているのは、子供のほうではなく親(質問者の妹さん)のほうなのではないでしょうか。

そもそも子供自ら「ピアノやりたい!」というのは多いとはいえません。他の習い事も含めて「親のエゴ」であることが多いですし、幼児にレッスンをつけている先生もその点はよくご存知ですし、工夫もしていらっしゃいます。

それでもなお「この子に教えることが出来ない」と感じるのは、子供の適性というよりも「親も含めた学習の意欲・本気度」ではないでしょうか。

また子供も親の期待を敏感に感じますので、本当に嫌なら自分から「やめたい」というものだったりします。

質問の内容を見てみると、お母様が先生に預けっぱなしで自分が参加していないように見受けられます。

生徒の態度が悪く、宿題も(自宅練習)もやってこない、親も一生懸命習わせようとしているように見えない、ならどんな先生でも「これ以上教えるのは無理だ」とお感じになるでしょう。

そういう感じはありませんか?

うちの子も幼稚園の頃からピアノを習わせています。男の子ですから、まあ女の子に比べれば態度が悪いようです(ピアノの先生ご自身が男の子の母親なので理解があるようで、続けられているようです)

ただ、質問者様の内容で
>子供の方はレッスン中も落ち着かず、家でも練習してこなかったようなので、もしかしたらやめたいのかもしれませんが・・・

中の「家でも練習してこない」というのが気になります。

ピアノの先生が問題視しているのは、子供のほうではなく親(質問者の妹さん)のほうなのではないでしょ...続きを読む

Q人に嫌な事・ばかにされた事を言われた時の対処法

人に嫌なことうを言われた時や、ばかにされた事を言われたときなど、頭にわくるのですが、何も言い返すことができず、冗談にしたり、聞かない振りをしたり、話を変えたりしてしまいます。このような、態度でいるとあの子には何を言っても平気と思われてしまうみたいで、他の人にはひどいことやひどい行動をとらないのに、私にだけなんで!!と、思うことがよくあります。
もともと、短気のせいか何か言われると頭にはくるのですが、なにもうまく言い返す言葉がみつからず、それなら怒ればいいのですがそんな勇気もなく・・・。
特に会社ではしったぱのせいか何かわからない事があった時に、教えてもらえなくなると、と、思ってしまうと、頭にくるようなことを言われても、何も言葉が思いつかず黙ってしまうことが多いいです。そのせいか、会社ではなめられっぱなしです。
こんな時、その人との仲が終わらず、うまく言い返す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うとかみついてくるからな」と周りの人は私に対してバカにした態度はとらなくなりました。

>その人との中が終わらず、うまく言い返す方法は・・・

うまく言い返す必要はありませんよ。
それよりあなたがいかに不愉快かを、態度でも顔でも「うるさい」の一言でもいいから示すべきです。

そしてそんなことをあなたに対して言う人との中を終わらせてしまいましょう。

あなたの人生からそんな人たちは一人残らず追い出してしまって下さい。
人に暴言を面白がって吐く人は、信用のかけらも無い人です。

・・・ちょと興奮してしまいました・・・済みません

あなたの曖昧な態度で、相手はあなたの心の傷をかすり傷くらいにしか感じていないのかも。

あなたの本心が分かれば、相手の態度もきっと変わります。
負けないでね。

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うと...続きを読む

Q息子の授業態度が悪いようです(長文です)

特に学校の先生にお聞きしたく思います。

数日前,担任の先生から,小学1年生の息子が授業を聞かない,授業に参加しないとの報告がありました。
入学してから1学期の間は何事も問題なく学校生活を送れていたのですが,夏休みが明けてからはまったく授業に身が入らず,授業中の先生の話は聞かず,音楽や工作などの何かに取り組む時間は何もしようとしないらしいのです。

以前から著しく注意力が散漫で,人の話に耳を傾けたり目の前のことに気をつけたりするのが苦手なところがあり,また,自分の好きなことにだけは夢中になれる反面,注意力の欠如と相まって,興味の沸かないことに関しては全く集中できず,我慢して頑張るということができない子でした。
そのせいか,食事中のマナー,姿勢の悪さ,鉛筆や箸の持ち方など,何一つ正しく覚え,矯正することができないのです。
そんな調子なので小学校でもちゃんと授業を受けていられるか心配でしたし,AD/HDなどの病的な要因も疑ってはいましたが,入学してからは,細かい決まりごとなどに関して多少問題はあったものの,思いの外うまく集団生活に馴染めているようだったので,そのまま様子を見ていたところでした。

先生がわざわざ電話をかけて報告してきたくらいなので,よっぽどのことなんだろうと思い,その日のうちに帰ってきた息子に妻と二人でしっかりと言い聞かせました。
しかし,昨日外出先で息子の同級生と偶然であった際に,その同級生の子が私に告げ口してきて,息子の授業態度が改善されていないことが判りました。

困ったことに,先生からの報告では具体的な様子が分からなかったのですが,同級生の子の話によると,授業に身が入っていない程度の話ではなく,授業中でも話の合う子と前後で向き合って私語をしており,他の児童からたしなめられるほど騒がしくしているようなのです。
(息子も反論できず,言いつけられて憮然としているだけだったので,どうやら本当のようです。)


原因として思い当たることがあります。
夏休み中,どこにも連れて行けず,手持ち無沙汰にしている息子をかわいそうに思ったのか,妻がニンテンドーDSとそのソフトのポケットモンスターを買い与えてしまいました。
そして,夏休みの期間中にゲームセンターやおもちゃ売り場においてあるポケモンのゲームも覚えさせてしまったのです。

以前から息子は少しだけポケモンに興味を持っていて,友達の影響でテレビゲーム等にも関心が出てきたようで,デパートなどで欲しがる素振りを見せるようになってはいました。
しかし,前述の通り,息子は好きなことには夢中になってのめりこみ,残念ながらそれ以外のことは頑張れない子なので,ある程度親がコントロールしてやらなければなりません。

ゲームの類にのめりこみがちなことは既に判っており,他のことが疎かになることは容易に想定できましたので,ねだられて迷っている妻をその都度たしなめ,買うのを諦めさせていました。
ですが,妻は息子を溺愛するあまりいつも甘やかしすぎており,今回もとうとう出かけたついでに買ってきてしまったのです。

いつものことなので,しょうがないなと私もつい看過していましたが,案の定それ以来頭の中はポケモンのことで一杯になり,寝ても覚めてもその話ばかりするようになりました。
ですが,学校に行くのが大好きで,1学期はちゃんとできていただけに,授業に支障が出ているとは思いませんでした。

おそらく,それまでは興味の対象になり得ていた「学校のお勉強」が,他に強力な最優先事項が増えたせいで興味の対象から外れてしまったのではないかと思っています。
小学1年生で,しかも自己抑制力のまったく発達していないうちの息子には刺激が強すぎたのではないかと。

さすがに妻も反省したようで,厳しく叱りつけてゲームを取り上げてしまいました。
(本人にしっかり言い聞かせて納得はさせています。)

幸い学習能力には問題がないので,できれば特殊教育クラスには入らずに,皆と同じクラスで勉強させてやりたいのです。

しかし,いったん興味の薄れてしまった学校の勉強に,今からもう一度取り組ませることができるのでしょうか?
できるとしたら,この子には今後どういう指導をしていったら良いのでしょうか?

特に学校の先生にお聞きしたく思います。

数日前,担任の先生から,小学1年生の息子が授業を聞かない,授業に参加しないとの報告がありました。
入学してから1学期の間は何事も問題なく学校生活を送れていたのですが,夏休みが明けてからはまったく授業に身が入らず,授業中の先生の話は聞かず,音楽や工作などの何かに取り組む時間は何もしようとしないらしいのです。

以前から著しく注意力が散漫で,人の話に耳を傾けたり目の前のことに気をつけたりするのが苦手なところがあり,また,自分の好きなこ...続きを読む

Aベストアンサー

「特に学校の先生に」とのことですので,回答いたしますが,率直なところ,これだけの情報で
>学校の勉強に,今からもう一度取り組ませる
>この子には今後どういう指導をしていったら
について「○○したら」と回答できる(する)先生はいません。

可能なアドバイスは「担任と率直な話ができる関係を作ってください」ということです。それは一度や二度の面談でできるものではありません。

担任の心象風景を申しますと,
・正直,とても困ったお子さんだと思っています
・ADHD,PDDを含めて,何らかの障害を疑っているはずです
ただ,これらのことを親御さんに,言うのはとても難しいのです。

どの保護者でも,我が子が学校生活になじんでいない,と言われて面白かろう筈はありません。まして,その原因として「軽度発達障害の疑いも・・・」などといわれようものなら,冷静でいられるとは限りません。障害の問題については教員は素人です。場合によっては,自分(担任)の指導力の問題として指弾されかねません。

ですから,面談(特に男親との)ではオブラートに包むような言い方しかしないのが普通です。推測ですが,「1学期の間は何事も問題なく」というのは,担任が何とか制御して,ご家庭に問題を伝えなかった(伝わらなかった)というだけの話だと思います。

そして,「現状」については,担任が柔らかく言っている以上のことがあると思った方が正しいでしょう。友達から聞いた話,の方がリアルな事実だということです。質問文の端々に「やっぱり・・・」というニュアンスが感じられるのは,失礼ですがお父様もそのようにお感じになる部分があるということではないですか?

そこを率直に担任が言える・話し合える関係作りがどうしても必要です。教員も人間ですから,「逆ギレ」するような保護者にわざわざ嫌われるようなことを言いたくはないのです。それはもちろん保身という意味も含めて。だから,その方がどのような人なのかが分かるまでは慎重な言い方をします。

けれども,「あぁ,この人は我が子の実情をよく分かり,何を言ってもきちんと受け止めてくれる人だな」と分かれば,違います。
>学校の勉強に,今からもう一度取り組ませる
>この子には今後どういう指導をしていったら
リアルな実態も話しますし,学校でする・しようとしている指導,家庭にお願いしたいこと,今後の見通しも含めて(そこはプロですから)話をしてくれるでしょう。

また,そういう関係ができれば,その子に対する指導が変わります。「悪いこと」を抑えようとする指導から,「良い点」を延ばそうとする指導に変わるのです。「あんたの指導力の問題だ」と指弾されれば,どうしても「守り」に入りますから,悪いことを抑えようとする指導に傾きがちになるのです。それがまた悪循環を生むことも多いのですが・・・。

ですから,まずは担任から率直な話が聞ける,一緒に我が子のことを考えてもらえる関係作りをすることが,今,保護者としてできる一番大切な対策だと思いますよ。ゲーム機を捨てる捨てない,などは個別の問題です。学校・家庭生活全体を考えた上で,どうお子さんを育てるか,という大きな流れの中で考えた方が良い話だと思います。


さて,別件ですが特別支援学級についてです。もちろん現状で,この話は必要かどうかは分かりませんが,先の方の回答などでも出ておりますので制度の話だけ。

特別支援学級には通級制度というものもあります。これは,在籍は元のクラスのままで,必要に応じて通級する制度で,軽度発達障害の場合,年間10回(月に一回程度)からの通級が認められています。そこでの指導内容は様々で,例えば教科について個別指導を受ける場合もあるでしょうし,適応指導(集団生活への適応を目的とした指導)の場合もあります。

どのような内容が適切かは,お子さんの様子や学力などを見た上で判断します。まだ,1年生ということですし,実際に専門家の診断を受けたわけではありませんから,具体的な話はいささか先走りの感があります。
ただ,専門家の診断を受ける事は視野に入れておいた方が良いかもしれません。

「特に学校の先生に」とのことですので,回答いたしますが,率直なところ,これだけの情報で
>学校の勉強に,今からもう一度取り組ませる
>この子には今後どういう指導をしていったら
について「○○したら」と回答できる(する)先生はいません。

可能なアドバイスは「担任と率直な話ができる関係を作ってください」ということです。それは一度や二度の面談でできるものではありません。

担任の心象風景を申しますと,
・正直,とても困ったお子さんだと思っています
・ADHD,PDDを含めて,何らかの障害...続きを読む

Q意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

小1の男の子の母です。

今年から小学校に入学して同じ幼稚園からは1人も
同じ学校へ行く子がいず心配もありましたが
学校ではお友達もでき楽しいと言って通っています。

が…、近所に住んでる子に仲間外れにされてしまいます。

その子Aちゃん(同じクラス)とは地域の子供会も一緒で
4月から行事の度にずっと仲間はずれ的な行為が続きましたが
最近は私も息子もあまり気にせず学校では仲の良いお友達もいるので
と割り切っていたのです。

でも、今週に入りよく遊ぶ近所の男の子と帰りがけに遊ぶ話をしていたら
割って入って来て『〇〇(息子)とは遊ぶな!!〇〇は誘わないで遊ぼう』
と言われたそうです。

帰って来てから様子がおかしく何かあったのか聞きましたが
『何もない!!』と強く言われ何も言わずそれでもやはりいつもと
様子が全然違ったので夜寝る前に聞いてみるとその時のことを話してくれました。

とても悲しい思いをしたと言う息子を可哀想に思いなんとかしてあげたいと思いながらも
子供同士のことにあまり親が口をだしても良くないかなというのもあり
息子の話を聞いてあげて息子もすっきりしたようで何事も無かったように
楽しく学校に通っていたのですが、昨日の夕方に電話があり私がとると
近所の男の子で後ろでは女の子の笑い声が聞こえました。
『何かな?』と聞いてみると『明日、Aちゃんたちと一緒に遊べる?』と聞かれました。
先日、あんなことがあったけれど一緒に遊んでくれる気になってくれたのかな?と思い
息子に遊べるかって〇〇君からと電話をかわると息子は『うん。遊べるよ。…うん…うん』と
私は会話が気になったのでスピーカー機能にして聞いていると遊べるか誘い遊べるよ言うと
『あ~やっぱり遊べない。Aちゃんたちとだけで遊ぶから。じゃっ!そういうこと!! ガチャッ』
と、電話が切れました。

息子は泣きはしないもののとても悲しそうな顔になり
見ている私も辛くなりました…。

そして、遊べるか誘い遊べると答えるとやっぱり遊べないと答え
後ろではクスクス笑う声が聞こえるあの電話はとても陰湿で酷いと思いました。

今どきの1年生はこんな意地悪なことをするのかと正直かなり驚きました。

学校では仲良しのお友達もいるので気にしなければいいと思っていましたが
家の方角が一緒の子は意地悪な子で学校帰りに仲間はずれにされ
挙句に電話までしてきて人の気持ちをもてあそぶような行為に
私もそろそろ黙ってられない状態です。

このような意地悪をする子に親としてどういう対応をしたらいいのでしょうか?
Aちゃんの親に直接されてることを言うのはいき過ぎでしょうか?
先生に話してみるのもありでしょうか?

今まで(幼稚園時代)はまわりにこんな子はいなかったし
息子もお友達とも仲良く遊ぶ子で問題もなかったので
とても困惑しています…。

学校のお友達の親御さんからは会うととても仲良くしてもらってると
お礼を言われたり息子のことが好きでいつも色々話してくれると言われるので
学校での問題はなさそうなのですが、Aちゃんも同じクラスなので
このままだとクラスでも何かあるようになるのでは?という不安もあります。

何かいいアドバイスなどあればお願い致しますm(__)m

意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

小1の男の子の母です。

今年から小学校に入学して同じ幼稚園からは1人も
同じ学校へ行く子がいず心配もありましたが
学校ではお友達もでき楽しいと言って通っています。

が…、近所に住んでる子に仲間外れにされてしまいます。

その子Aちゃん(同じクラス)とは地域の子供会も一緒で
4月から行事の度にずっと仲間はずれ的な行為が続きましたが
最近は私も息子もあまり気にせず学校では仲の良いお友達もいるので
と割り切っていたのです。

でも、今週に入...続きを読む

Aベストアンサー

うちの娘も1年生です。

幼稚園のような和やかな雰囲気とは違い、いろいろな所からいろいろな子供たちが来るので・・
なかにはやはり(1年生?!)と思うような陰湿な言動をする子っていますよね。

娘はとてもマイペースなので聞くと(それは明らかにいやがらせだ!)と思うような事をされていても本人は気にせずまた切り替えも早いのである意味得ですね(笑)

個人的にはやはり、先の事を考えればあまり口を出すのは好ましくないとは思いますがまだ1年生。
あまりにも酷いときは親が出てもいいのではないかと思います。

親ではなく当の本人に「あなたのしている事は意地悪だ。」と。
受話器を代わって「こんなことされたら君はどう思うの?悲しくならないかな?」と。
まずは優しくこちらが気付いている事を伝えて。

それでも気付かないようなら直接顔を見て。
それでもダメなら最後は親御さんでいいと思います。

子供同士の関係を考慮できる親御さんのように感じられました。
質問者様ならベストな関わり方で関係出来るのではないでしょうか。

Q何を言っても反抗的な生徒

私は児童館で働いているのですが、異動が決まり今月から別の児童館で働いています。

今日は働いて3日目、これからどの様に接していこうか悩んでいる3年生の生徒がいます。
初日その生徒と初めて顔をあわすなり、「誰?お前」そして何かを言うたびに反抗的な口調…今まで行っていた児童館では口の悪い生徒はいましたが、注意すると反抗的ではあっても、悪かったなぁ~って気持ちも表れていました。

例えば、片付けが上手にできたので褒めると「はぁ?うるさいよお前」そしてお前と言った事を注意をすると「あっち行け!さようなら~」

正直相手にするのが疲れてきます。
いつも団体行動、他の児童と一緒になると更にパワーアップ個人的にはとてもいい子なのかもしれませんが集団になると強気…
児童館は遊ぶところなので、おおいに利用してくれても構わないのですが以前行っていた児童館の利用者が遊びに来てくれ皆でドッジボールをしても相手の口の悪さに「この児童館はいっつも嫌な思いするから帰るっ」と言って帰っていきました。

遊んでいる時はとても子供らしさがでるのですが、先生が嫌いなのでしょうか?
同じクラスの子供に聞くと学校でも同じように注意されているとか…

まずは一緒に遊ぶ事から始めてるのですが、中々難しいです。皆さんはどうしてるのかアドバイスお願いします。

私は児童館で働いているのですが、異動が決まり今月から別の児童館で働いています。

今日は働いて3日目、これからどの様に接していこうか悩んでいる3年生の生徒がいます。
初日その生徒と初めて顔をあわすなり、「誰?お前」そして何かを言うたびに反抗的な口調…今まで行っていた児童館では口の悪い生徒はいましたが、注意すると反抗的ではあっても、悪かったなぁ~って気持ちも表れていました。

例えば、片付けが上手にできたので褒めると「はぁ?うるさいよお前」そしてお前と言った事を注意をすると「あ...続きを読む

Aベストアンサー

「ギャングエイジ」ですね。
ある意味、とても子供らしい行動なんてす。仲間意識が高まって、同姓・異性を意識し始める時期。
本心からではなく、すかしたり、かっこつけたり、うそぶいたりします。仲間意識が強くなる時期なので、パワーアップして反抗してくるし、腹が立ちますよね。
カリカリ怒っても逆効果です。子供の中に入って、一緒に楽しみましょう。管理しようとすると上手くいきません。反発します。
そういう時期と割り切って、接していきましょう。

大きく軌道を外れそうな瞬間を捕らえて、はっきり、しかる。それ以外は、一緒に楽しむ。すると褒める言葉も、自然に出てきます。「分かって、くれてるじゃん。」と思ってもらえれば、しめたものです。
1日、2日では、信頼関係も築けません。長い目で見てあげましょう。

>まずは一緒に遊ぶ事から始めてるのですが
それで、いいと思います。叱る時と、褒める時のメリハリをきかせ、頑張りましょう。

Q先生にきついことを言う生徒の心

 
 中学生をみていると、先生にたいして非常にきついことをいっています。

 たとえば、私が直接間接に聞いたのでは

「(若い女の先生に向かって)先生って、男とやったことあるの?」

「(男性の教師に向かって)バカ・ティーチャー!」と授業中大声で連発して教師を馬鹿にしほとんど授業を聞いていない。一回ならまだしも授業中10回ぐらいは言うそうです。(しかし、その生徒は家で勉強して成績はトップだそうです。)

「(教師が教室に入ってきたとたん)おめえなんか、来るんじゃねえ!」とにらんで罵声を飛ばす。(その教師は毎度のことなので、我慢してそのまま淡々と授業をこなすそうです。)
 ・・・
 学校にもよるでしょうけど、実際にあった話です。

 質問をさせてください。

 1、そういう生徒はなぜこんな態度に出るのでしょうか?
 教師にも原因があるということは認めますが、それ以外の原因を知りたいのです。(なお、そういうことを言っていた生徒の家庭環境は荒れていないようです。)

 2、教師の方でこういうような経験をされた方がいらっしゃたら、そのときのお気持ちとか、あるいは何か私に対するアドバイスがあれば教えてください。

 3、実際、中学生ごろ、そういう態度で教師にきついことを言った経験のある方がいらっしゃったら、そのときなぜそういう態度をしていたのか、わかりやすく教えていただけますか?
 また、大人になったとき、そのことについてどのように思っているかを教えていただけますでしょうか?

 よろしくお願いいたします。 

 
 中学生をみていると、先生にたいして非常にきついことをいっています。

 たとえば、私が直接間接に聞いたのでは

「(若い女の先生に向かって)先生って、男とやったことあるの?」

「(男性の教師に向かって)バカ・ティーチャー!」と授業中大声で連発して教師を馬鹿にしほとんど授業を聞いていない。一回ならまだしも授業中10回ぐらいは言うそうです。(しかし、その生徒は家で勉強して成績はトップだそうです。)

「(教師が教室に入ってきたとたん)おめえなんか、来るんじゃねえ!」と...続きを読む

Aベストアンサー

私は、教師ではないのですが、心理、福祉関係の大学にいき、相談員と言われるような仕事をさせてもらっています。その関係で、学校や福祉施設などに関わり、子供たちと接し、そのご家族の状況というのもいろいろと見ているのですが、問題行動のある子供の家で、家庭環境が荒れていないということは絶対にありません。

一見は、きちんとした家庭のようにしか見えませんが、家庭の中というのは、家族にしかやはり分からないものです。子供にとってやはり一番基本となるのは家庭であり、両親です。子供に問題が起きるということは、問題にもよりますが、たいていの場合は家庭で、両親で見直していかなくてはいけないことが多いと言えます。

家庭の中で反抗も問題も起こさない子供は、外にストレスなどを持っていくしかないという現状もあります。子供にも息抜きする場が必要ですし、それが家庭であるべきなのですが、家庭が一番息苦しく、気が抜けず、自分の感情を持っていく場所がないのだと思いますよ。

それを解決するためには、これもやっぱり家族なのです。教師や相談員やいろんなサポートする人間は必要ですが、一番は家庭であり、両親が本気で子供と命がけで向き合っていくかどうかということです。子供を産んだ以上はどんなに忙しくても、子供にしっかり向き合っていかなければいけません。それだけが子供に必要なことです。

私は、教師ではないのですが、心理、福祉関係の大学にいき、相談員と言われるような仕事をさせてもらっています。その関係で、学校や福祉施設などに関わり、子供たちと接し、そのご家族の状況というのもいろいろと見ているのですが、問題行動のある子供の家で、家庭環境が荒れていないということは絶対にありません。

一見は、きちんとした家庭のようにしか見えませんが、家庭の中というのは、家族にしかやはり分からないものです。子供にとってやはり一番基本となるのは家庭であり、両親です。子供に問題が起...続きを読む

Q小学2年で既に落ちこぼれ・・・?

小学校2年生の息子がいますが、この息子の成績がすごく気になって
います。
超マイペースな息子で、好きなことはとことんやるのですが、
苦手なことには、集中することができません。先日、授業参観が
あり見に行ったのですが、先生の話を全然聞いていませんでした。

そんな息子が昨日持って帰ってきた漢字の書き取りテストでは、
5問中1問しか正解がなく、2年生になったばかりで
既にこんな成績で大丈夫なのかと心配になってきました。
生活の知恵は「ある」というのでしょうか。大人でも気づかない
ような気配りをしたり、科学的なことなどはすごく知りたがり、
勉強熱心(?)なのですが、学校の勉強には全然興味がないようで、
先生の話を聞かないのがすごくネックになっているのだと
思います。家では宿題(多いです)が手一杯で、チャレンジ
(進研ゼミ)を取っていますが、なかなかやろうとしません。

男の子の勉強は、大きくなってからでいいと言われますが、
本当にこんな調子で大丈夫なのかとても不安になり、昨日は
いけないと思いつつも、思わず説教して息子を落ち込ませて
しまいました。

男の子って、こんなものなのでしょうか?それとも、息子に
問題があるのでしょうか。上のお姉ちゃんの時には、そういう
心配は全くなかったので、そのギャップにとても悩んでいます。

失礼ですが、「小学校の時成績が悪かったけど大きくなったら
見違えるほど良い成績になった」、また、「ずっと成績が思わしく
ないまま」等、経験談等お話くださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

小学校2年生の息子がいますが、この息子の成績がすごく気になって
います。
超マイペースな息子で、好きなことはとことんやるのですが、
苦手なことには、集中することができません。先日、授業参観が
あり見に行ったのですが、先生の話を全然聞いていませんでした。

そんな息子が昨日持って帰ってきた漢字の書き取りテストでは、
5問中1問しか正解がなく、2年生になったばかりで
既にこんな成績で大丈夫なのかと心配になってきました。
生活の知恵は「ある」というのでしょうか。大人でも気づかな...続きを読む

Aベストアンサー

それはマズイですね・・・。漢字は1年生の時の倍、覚えなきゃいけないので、スピードが違います。
2011年から「ゆとり」が無くなり、その前倒し段階で今まで3年生で習っていた所の予習的な学習も入ってきます。
そうなると1年生の時と同じ時間、ペースでの勉強では、どこかでついて行けなくなるはずです。

学校の先生はそんな事言わないですが
塾に通う子から見たら公立小学校のテストは、とても簡単なんです。
常に100点取る事も可能です。しかしまだ2年生なのでムラはあると思います。ウッカリミスもあるとおもいますが、常に80点以上を目指さないと。

公立小学校の宿題が多いって本気で思っているんですか?
書取り、算数の計算プリント1枚、計算カード、国語の本読み、読書1冊、この宿題に塾のプリントを2枚、英語の宿題1枚、これだけ毎日やっている2年生もいるんですよ。もちろん、当たり前で出来る事じゃないです。1年から少しずつ、一進後退を繰り返しながら勉強のクセをつけ、勉強の楽しさを増やして行く、そうやって親子で努力しているので、デキがいいとか悪いとかの事ではないんです。

授業に集中できないのであれば、少しだけ予習をさせては如何ですか?
小学校の教科書に合わせている問題集がありますし、教科書を見てお母様が問題を作っても良いと思います。「今、何を習っているの?」って子供に聞いてみるのも良いと思います。
そうすれば授業中に、「あ、知ってる!」と手を上げたり出来ると思います。

今は学力も格差社会。小学校の宿題だけでついていけないお子さんは、それでいいんだろうと思います。しかし

>生活の知恵は「ある」というのでしょうか。大人でも気づかない
ような気配りをしたり、科学的なことなどはすごく知りたがり、
勉強熱心(?)なのですが、

絶対に伸びるお子さんだと思うので、もったいないな、と思って偉そうな事を書きました。
だって、本当にデキないお子さんは違いますから。知りたいのはゲームの攻略法ですからね。
ご質問者様のお子さんは良い資質があると思います。

それはマズイですね・・・。漢字は1年生の時の倍、覚えなきゃいけないので、スピードが違います。
2011年から「ゆとり」が無くなり、その前倒し段階で今まで3年生で習っていた所の予習的な学習も入ってきます。
そうなると1年生の時と同じ時間、ペースでの勉強では、どこかでついて行けなくなるはずです。

学校の先生はそんな事言わないですが
塾に通う子から見たら公立小学校のテストは、とても簡単なんです。
常に100点取る事も可能です。しかしまだ2年生なのでムラはあると思います。ウッカ...続きを読む


人気Q&Aランキング