ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

2トンダンプに山盛り土を積むと何立米になりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

通常、すりきりで1.5立米を目安にしてます。

山盛りを1.5倍強とすれば2.3程度なので、2~2.4立米かと推定します。
過積載は違反ですよ。
    • good
    • 0

設備屋です。



おおざっぱに言います。

法定内なら1.5m3、山もり、すりきり、こぼれるぎりぎりなら2m3といったところです。

限られた時間内に、運搬を求められる仕事のひとつの目安にしています。

交通警察の世話には誰もなりたくないですから、慎重にやってくださいね!
    • good
    • 0

山盛り積むと4立米は積めると思います。


しかし、比重が1.2から2くらいあるので道路を走ることは出来ません
せいぜい1から1.5立米しか運搬できません
    • good
    • 0

山の具合により違うでしょう。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2t車満載の砕石は、何流米?

何流米になりますか?

Aベストアンサー

●下記URLに比重表はあります、砕石は砂利と同等と思います

●砂利の比重は1.7とある

●2トン相当は 2÷1.7=1.17立方メートル

● 立方メートルを立米と言います。

結論 砕石2トンの容積は 概ね1.1~1.2立米です。

参考URL:http://www.jomon.ne.jp/~morichan/siryo/hijyu_t.htm

Q2tダンプについて

2tダンプの土砂積載量ってどのくらい詰めます?

Aベストアンサー

過積載を考えないのと一般的な2tダンプの
標準の「あおり」だとすれば
約1.5~2.0m3位積めると私は考えています。
(こぼれ落ちない量として。)

過積載を考える場合だと、1m3あたりの単位体積重量は
以下となっているようです。
自然地盤の砂及び礫  1.8~2.0tf/m3
自然地盤の砂質土   1.7~1.9tf/m3
自然地盤の粘性土   1.4~1.8tf/m3
盛土の砂及び礫        2.0tf/m3
盛土の砂質土         1.9tf/m3
盛土の粘性土         1.8tf/m3

ですので、
厳密に言うとおよそ1m3ですね。
でも、掘削してほぐした自然地盤の土砂であれば2割ほど増しても大丈夫だと思います。

Q2トン車とか3トン車の意味と積載容量は

どのくらいでしょうか?縦横高さ何メーーター位でしょうか?

Aベストアンサー

トン(t)は質量(ま、重さ)の単位です。
つまり2トン車と言われれば何を積もうととにかく2トンより軽ければOKです(現実的な話はともかく)。

だから、積載量と縦横高さのいわゆる体積は、比例しません。

たとえば、コットンを2トン分積もうと思ったら、膨大な体積が必要になってしまいます。んで、あまりに大きいため、道路交通法をはみ出した体積になるだろうから、現実には積んで走ることはできないでしょう。

一方、金属、それも極端な話ウランなんか2トン積もうと思えば、0.1立米、1m×1m×10cm…程度になってしまいます。

容積でというなら、ま、普通はそのあたりだと、荷台は、長さ4m×高さ2m×幅1.○m(四捨五入で2)程度が普通でしょうかね。しかし、中には大型トラック顔負けの巨大な3.5t車とかもいますが。

Q車庫の土間コンクリートの施工方法について教えてください。

自分で車庫の土間コンを施工しようと思います。あとはワイヤーメッシュをスペーサーで浮かして固定し、生コンを流すだけです。生コンは生コン屋さんにもってきてもらう予定です。そこで簡単に施工手順を教えてください。トンボで均一にならしてからどれくらいで木ゴテや金ゴテで仕上げるとかの生コンの目安、時間などです。道具は一通り揃っています。左官屋さん等で詳しい方宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

プロではありませんが、土間コンクリートは何度か経験していますので。
まず、生コンですが、「土間用」と言って注文すると、スランプの小さいものを持ってくるので、「土間に打つけど、素人だから、スランプの大きめのもの」と言って注文します。(スランプの大きいものの方が、流動性が高く、作業がしやすいけれど、強度が同じなら、値段が少し高い)
生コン車が届く前に、打設する部分(下はたぶん、砕石、あるいは土でしょう)に、十分散水をしておきます。
生コン車のシュート(コンクリートを流す樋)が、打設する部分の奥まで届かないときには一輪車で運ぶことになります。後は、ジョーレンやスコップ、そしてトンボで均一にならしますが、均しただけでは内部に気泡が入り、いわゆる「豆板」になりますから、全体にバイブレーターをかけると良いのですが、お持ちじゃないでしょう。で、代わりに棒で、突いて行くのです。(特に、基礎や、型枠の周辺を重点的に、型枠は、金槌で、こんこん叩いて振動を与えてやる)トンボで均した面は砂利が飛び出しているので次に、この砂利を沈めるために、角材(10cm角で、長さは2~3メートル)に足を付けて平均台のようなものを作り、これをひっくり返し、二人でそれぞれの足を持ち、息を合わせて打設したコンクリート面に打ち下ろして(バチャバチャという感じで)行きます、こうすると平らになりつつ飛び出していた砂利が沈み、代わりにモルタルが浮いてきますからその後のコテで均すのが楽になります。
一人でするなら専用の工具が売ってます(名前は知りません。土間均し専用工具で、長方形の金網に取っ手を付け、金網の横にゴムシートが取り付けられている形のもの)
木ゴテだけでも慣れれば砂利は沈んで行くようですが・・・・。
金ゴテ仕上げをしたいのであれば、木ゴテで均した後、表面に浮いた水が引くまでしばらく待ちます。(この、水の引き加減を見分けるのが素人には難しい)
金ゴテで撫でているときにコテが砂利に引っかかると石が浮いてきてきれいに仕上がりませんから、そうならないように、砂利はしっかり沈めて表面にはモルタルの層が出来るように木ゴテで均しておくのです。
金ゴテを使うときは、自分の足形が出来ないようにコンパネを敷いてその上に乗って作業をしますが、可能であれば空中に足場板を渡せるようにしておき、その上に乗って作業が出来れば最高です。
なお、金ゴテで均すときに「表面硬化剤」を使うと、コンクリートに色が付けられてしかも、硬くなり、ほこりが立ちにくくなります。
がんばって、すてきな車庫に仕上げてください。

プロではありませんが、土間コンクリートは何度か経験していますので。
まず、生コンですが、「土間用」と言って注文すると、スランプの小さいものを持ってくるので、「土間に打つけど、素人だから、スランプの大きめのもの」と言って注文します。(スランプの大きいものの方が、流動性が高く、作業がしやすいけれど、強度が同じなら、値段が少し高い)
生コン車が届く前に、打設する部分(下はたぶん、砕石、あるいは土でしょう)に、十分散水をしておきます。
生コン車のシュート(コンクリートを流す樋)が...続きを読む

Qm3→tへの変換方法

土木関係初心者です。
コンクリートガラの計算で単位が「m3」になっているものを、「t」にして記入しなければいけない書類があるのですが、どうやって変換しらよいのかわかりません。

ちなみにもとの数量は、2378m3で代価表には「1.0m3あたり2.35t」となっています。
単純に2378×2.35=5588.3tでいいものなのか悩んでいます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1.0[m3]当たり2.35[t]ですか.
2.0[m3]当たりは何トンになりますか?
3.0[m3]だったら?

2378[m3]だったら?
って考えればいいのでは?

Q重機(ユンボ)の修理費について

去年ユンボ(コ○ル○製)を中古で購入しました。
心配なのでメーカーにオーバーホールをしてもらいました。(埼玉県)
先月に現場(長野県)で油圧ホースから油漏れがあり、埼玉営業所に電話をし修理の手配をしたのですが、松本営業所より電話があり、ホースの位置を説明し、その日の内に直す為に来て貰ったのですが、ホースを持参しないのでホースの確認のみになりました。
支払いは埼玉営業所より請求されるので判らないと言う事でした。
次の日には埼玉に戻るので、ユンボを持ち帰って埼玉営業所に持ちこもうと思いましたが、折角来て貰ったので松本営業所が居ない間に直して戴けるとの事だったのでお願いしました。
問題はここからです、
埼玉営業所より来た請求書がホース代が4,000円 工賃が81,000円 総額90,000円がきました。(一式で詳細がない)
コマツ等に確認したら2万弱との事、内緒でコ○ル○の違う営業書に確認したら、修理単価・出張単価を聞きましたが到底9万も掛りません。
営業所にはメーカーがこの様な事をして良いのか文句は言いました。
しかし、その後連絡がきません。
これから如何したら良いのですか?(仕事で使うわけではないので個人で取引してます→消費費センターに相談した方が良いのでは?)
すいませんが、宜しくお願いします。

去年ユンボ(コ○ル○製)を中古で購入しました。
心配なのでメーカーにオーバーホールをしてもらいました。(埼玉県)
先月に現場(長野県)で油圧ホースから油漏れがあり、埼玉営業所に電話をし修理の手配をしたのですが、松本営業所より電話があり、ホースの位置を説明し、その日の内に直す為に来て貰ったのですが、ホースを持参しないのでホースの確認のみになりました。
支払いは埼玉営業所より請求されるので判らないと言う事でした。
次の日には埼玉に戻るので、ユンボを持ち帰って埼玉営業所に持ちこもうと思...続きを読む

Aベストアンサー

状況が好転することを祈っております。
余談ですが、私は工事現場に常駐する修理屋(建設会社従業員)として
重機を修理しておりました。現場には、三菱キャタピラー、コマツ、日立建機の重機があり(○べ○コは一機もなし)、メーカー特有な作りの重機もありましたが基本構造はメーカーで大差はなく、ホースが破れたらホース交換、
チゼルやバケット交換といった部品単位の修理でメーカーで区別して修理するということはあまりありませんでした。パーツリスト取り寄せや部品発注は、直接個々のメーカーにお願いしておりましたが。
メーカーの対応は良く分かりませんが、一度コマツに行かれて現在コ○ル○製のバックホーを所有しているが、故障の際にはコマツで修理は可能か?
修理可能な場合、修理費用はコマツに依頼した場合と○べ○コに依頼した場合でどのくらいの違いが出るかを問い合わせてみるのも良いかもしれません
ね。
コ○ル○と同レベルのサービスがコマツで受けられるなら、強気に出ることも可能かと思われます。
今回は長々と失礼いたしました。

Qアスファルトとコンクリートはどちらが高いですか?

駐車場8台分の空き地を作りたいのですが、
アスファルトがいいのでしょうか? それともコンクリートの方が良いのでしょうか?

違いは何ですか?

特徴もも教えていただきたいです。

費用もわかりましたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

8台分の空き地なら芝生じゃなく?
8台分の駐車場なら砂利敷きですね。
でも、コンクリートかアスファルトというならアスファルト。

コンクリートは割れますので、目地を切り、水勾配をとり、排水に気をつけて、雨の日には滑らないようにしなければなりません。あまり広いところには耐久性は良くても流動性の高い用途の空き地にコンクリートを流すのはあまり気がすすみません。
金額もアスファルトの方がその面積なら安いように思います。
耐久性を気にしないのなら浸透性アスファルトにして水たまりも防ぎたいと感じます。
管理が楽だと思うからです。

公共工事ではないので面積の限られた工事では大きな差はでないかもしれませんが
アスファルトの方が確実に安いと思います。
1台分をアスファルトでなんて言ったら高くついてもったいない話になるでしょうけど。

Q2~3tダンプトラックのオススメメーカーは?

2~3tダンプトラックの購入を検討中ですがどこのメーカーのものがいいのか迷っています。

四駆のものも検討中ですがスイッチのみの四駆切り替えのメーカーは?

三菱は確かタイヤホイールの真ん中のスイッチをまわして入れなければならなかったように思うので

すがもしそうなら少し面倒ですね。

ぬかるみなどでスイッチが壊れないのかと気にもなります。

農地での作業も多いので悪天候時などはやはりパワーは必要です。

それと荷台では極東と新明和というのはどこのメーカーでも選択可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

昔からダンプはイスズか日野(トヨタ)でしょう

頑丈で中々壊れない結果修理代が掛からないで長く乗れます

極東か新明和はメーカーと契約なので選択出来ないです!
今現在はフリーホイルハブ手動式はなくオートになってます!

UD.ふそう、値引きはしますが後々修理代が掛かります!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング