プロが教えるわが家の防犯対策術!

自治会費とはなんなんでしょう?
別の市で事業をやってたときはそういう話もまったく出てきませんでした。
地域によってあったりなかったりするのでしょうか?また強制なのでしょうか?


そこで

1 自治会費は法人でも払わないといけないのか?

2 その区内ですんでいます。そこで私の世帯としては払ってますが2重払いに
ならないのか?

です。あと自治会費の名目をお願いします。

A 回答 (7件)

地方公共団体が行えば事業は、その作業をする人を雇えば


常駐させるとかなりの経費がかかります。
税金をそれに投入することになれば、市民の負担はかなりのものになります。
常駐を必要としない事業は、その地域の人に任せる方が税金負担が少なくて済みます。
自治会は、市町村が常駐しないでできる仕事の受け皿であると思ってください。

法人は、自治会費を払うかという話ですが、自治会費規則を見ないと何とも言えません。
ただ、自治会費が少なくて、自治会の仕事が多い場合は、法人にも負担をお願いする
ケースはあると思います。

2に関しては、個人と法人は別人格ですので、そもそも二重払いではありません。

自治会費が、何に使われているかの言うことに関しては、
1.自治会費の会報・報告書
2.周辺の清掃活動(ゴミ袋やゴミの撤去費用など)
3.外灯の設置費用
4.スクールゾーンの看板・横断歩道設置費用
  子供横断用のはた
5.自治会会合の費用など

もちろん、市町村からの援助もあります。
    • good
    • 0

どこの自治体でも「規則」がありますので、まず自治会の役員のかたから


規則を取り寄せて、加入条件を確認して下さい。

そこには、ほとんどの場合、加入条件は任意となっていると思います。

会費の用途ですが、
都道府県または、市町村からの住民に対するお知らせなどの配布を各自治体
に委任しています。
当然、自治会には運営費という名目で都道府県または、市町村からお金が支出
されています。(これは、我々の税金より支払われるものです。)
ただ、各自治体では、盆踊りがあったり、運動会があったり、婦人会や子供会
などの活動もしています、更に地域災害における備品の貯蓄など。
このような費用の負担分として、自治会費が存在しています。
役員の方の新年会、忘年会などの費用も含まれていますがね(苦笑)

ということです。

ただ、自治会に入っていないと、地域のイベントに参加出来ないというデメリット
もあります。

ただ、法人の方は会費を払う必要はないと思いますが、職種にもよると思います
店舗を出しているようであれば、地域と仲良くしておくことも必要でしょうから。

あまり地域には関係のない事務所のみだったりすれば、支払わなくてもいいかも
知れませんね。

私の地域でも、おなじマンションに入っている司法書士の事務所は自治会費払って
いませんよ。
という私も自治会には加入していません。自治会規則を取り寄せて「任意参加」が
確認出来たので。
    • good
    • 1

>自治会費とはなんなんでしょう?



自治会の活動資金

>地域によってあったりなかったりするのでしょうか?

どこでもあります

>また強制なのでしょうか?

強制はできないが、責任は果たすべきです

>1 自治会費は法人でも払わないといけないのか?

自治会の会員でないければ払う必要なし


>2 その区内ですんでいます。そこで私の世帯としては払ってますが2重払いに
 ならないのか?

ならない
社員が区内の住人なら、どうなるか?

法人と、個人は別物

>あと自治会費の名目をお願いします

総会に出ればいい
会則を読めばいい

というか・・・法人・・・経営者がそのような質問をするって
社会に対する認識の低さと言うか…
小学生の質問??? かと疑いたくなりますよ?????

宇宙人からの質問かと思いましたよ
    • good
    • 3

半分は親睦的なものです。



広報や回覧物の配布などの処理。
一週間に2回ぐらい、市役所からどさっと届きます。これを配布する。
自治体がなければ、市で一軒一軒郵送しなければなりません。
貴方の事務所で、配布物はいらない、というのなら加入する必要はありません。

ゴミ処理
各町内ごとにゴミ集積場が決まっていますが、この管理を町内会長に任せています。実際は当番制にしているようです。
貴方の事務所ではゴミを出さない、というのなら加入する必要はありません。

苦情や要望も「町内会長」を通じて、市の取り上げてもらっています。

私らの処では、年に2回ほど「クリーン作戦」と銘打って、一斉清掃を行っています。
小さな事務所ならいいですが、ちょっとした事務所では周りの側溝や塀の雑草、風で吹き寄せられた?ゴミなどもあるものです。

いまでは防災の広報や避難場所、訓練も積極的になってきています。
これらもすべて「自治会」にゆだねられます。

街灯費なども自治会費からの出費です。

地域を保つにはいろんな維持費がかかります。
それらの多くは地域の人のボランティアにゆだねられています。
それに参加してもらうには、飴(飲み会や盆踊り)なども必要です。
これはまた、親睦にもなります。
自治会加入は任意です。
    • good
    • 1

次のように考えることは出来ませんか。


・マンションでは管理費・共益費がいるように、自治会もその字の運営費が必要です。
(経費はもっと色々な多くの使途に使われていますが、役員を常駐で置いている場合は
 その人件費も賄わなくてはなりませんし、わざわざ個人の家に集金されるべき小さな半強制
 みたいになっている寄付金や賦課金もあります。自治会の方針を決めたり行事事のすべての
 運営費や下部組織のクラブなどの支援金もそこから出費されているのはご存じの通りです)

・さて、その集める金額がどれくらいのものかは普通役員の執行部が提案して、評議員会に諮り
 総会で承認を得るなど、規約で明らかに書かれています。

・所で事業者へのお願いに関しても上記の内に含まれますが、例えば個人住宅が少なくてお店や
 事業所が多ければ、(それでも一定の支出を必要とするとき、やはりその土地を占有している
 ことには変わりありませんから、率こそ変われ)協力願う事になるでしょう。

=簡単に云えば、法人格には固定資産税の一種、戸建には住民税の一種くらいの気持ちで
 お考えになれば納得されるのではないかと思います。
 小生の地域でも個人住宅の棟数や寡婦世帯、店舗面積、集合住宅の場合の徴収先など
 色々な条件を加味して決定されています。
    • good
    • 2

一般的に世帯で払っていれば、会社は免除されます。

自治会費を払っても何の恩恵もないからです。又自治会の行事にも参加が不可能ですしね。(世帯が住んでいる自治会の行事に参加しないといけないでしょう)
    • good
    • 4

1 自治会費は法人でも払わないといけないのか?


日本の住居地区というのは「自治」が原則なんです。地域によって「法人でも払う」という規約になっていれば、払うのがその地区のルールといえます。
ただ、自治会に入るかどうかも個人の「自治」に関する考え方しだいなので、払わなければいけない、ということにはなりません。

ただし、法人として営業しているわけですから、町道や私道を車で通る、事務所の関係で近所に負担をかける、などのことがあるなら、払ってもいいのかもしれません。

2 その区内ですんでいます。そこで私の世帯としては払ってますが2重払いにならないのか?
個人の世帯と法人は別ですので、払ってもいいのですが、ご家族だけで法人を営んでいるなら財布はほぼ同じですから、払いたくないですよね。

>あと自治会費の名目をお願いします。

なんか良く理解していない人もいるようですが、これって法人会計上の経費名目のことですよね。
うちの場合は、管理費だったかで処理していました(今は逆に引っ越して払わなくなったのでうろ覚えです)いずれにしても、経費で落ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらのスペースですべての方にお礼を申し上げます。

自治会費は任意とは知りませんでした。私が居住している地区と事務所は
おなじで個人としては払っています。
自治会の規約をもらってみたら、個人は特に理由がない場合は加入。となっておりまして
法人の件はまったく触れられてませんでした。

今回集金に来た人は、以前払ったことがあるでしょ?の一点張りで最後には逆切れされました。
見方を変えれば金品強要罪とも取れる行為でかなり不快な思いをしました。
強制ではないということも後で聞きました。

今年も自治会費の協力をお願いします。といった形でいらっしゃったらたぶん払っていたと思います。
任意なのですから。

お礼日時:2012/11/02 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!