プロが教えるわが家の防犯対策術!

TOEICのリスニングが苦手です。

恥ずかしながら、現在は3回程受けてリスニング最高点が325点で、全体では650点程です。

リスニングはPart3.4で焦ってしまい、先読みが間に合わなくなり、緊張のせいか設問も頭に入ってこなく音声が過ぎていってしまう感じです。元々日本語でも話を耳から聞いて処理することが苦手なほうです。

就職活動の為に700点、できれば800点を年内にとりたいと思っています。。

一ヶ月程で、とにかく点数をあげる方法、コツや勉強方法を教えて下さい!!

特にリスニングのスコアアップを目指していますm(__)m

A 回答 (1件)

そんな風に付け焼刃的にTOEICの点数ばっかり上げても、後で苦しくなるだけですよ。

TOEIC 800もあるのに全然話せないんだね、って就職してからバカにされます。一度ダメな奴だとレッテルを貼られると会社の中では逃げ場がありませんよ。就職した後が長いんですから。

一応、一言だけアドバイスしておきましょう。
英語では最初の数語が勝負です。最初の数語を聞き洩らさないように、死ぬ気で聴きとってください。
そうすれば後はリズムに乗って聞き取れるようになります。

日本語は大事なことが後ろにくる傾向の強い言語です。英語は大事なことが最初に来ます。その違いを意識しないといつまで経ってもリスニングが上達しません。
    • 0