プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生の女です。書店でアルバイトをしています。軽度の発達障害らしいと医師から言われました。

アルバイトをして半年ちょっとになります。その間、失敗ばかりで、いつも怒られていました。私より後に入った人の方が私よりもずっと仕事ができます。

さらに近頃精神的に鬱状態にあり、失敗が増え、辛いです。元々レジ打ちが苦手で、レジ誤差を出してしまう事もあったのですが、最近は毎回です。

昨日、その事と他の失敗の事で店長に怒られ、とても気をつけてレジをしましたが、何が悪かったか大変大きなレジ誤差がでてしまいました。

レジ以外の仕事は、大体出来るのですが、レジはどうしても苦手です。

気をつけていたのにレジ誤差がでてしまったことと、失敗続きで、そろそろクビになりそうです。ですが、この仕事は好きなので続けたいという思いもあります。

ただ、もともと計算面が極端に苦手であった発達障害者にはレジの仕事はきついのかなという感じもします。

私は仕事をやめてしまった方がいいですか?発達障害者にはバイトは大変ですか?

皆様のお考えをお聞かせください。

A 回答 (2件)

社員じゃ困るがアルバイトだしいいじゃないか。


好きならクビになるまでやればいい。

出来ない理由は苦手意識にあると思う。
トラブる時は必ず基本に戻ることだ。
紙とかに書いておくといい。

人間も一種の機械のような物で
多少調子が悪かったりしても
うまく使ってやれば立派な仕事が出来る。
能力よりも使い方が大切だ。

性能のいいパソコンもいいが
使いこなさなければうまく出来ない。

自分の短所を認めることは無駄ではないが
とらわれるのは無駄だ。
体も心もうまく使ってこそ活きるというものだ。
精一杯頑張る姿を見せることも良いと思うな。
    • good
    • 0

計算面が極端に苦手である、これが発達障害と関係があるなら


レジや金銭を直接扱う仕事はしないほうがいいと思います。
好きな仕事だから続けられる、という言葉は質問者さんには少し意味が
違うものなのかもしれません。

レジ誤差が極端に大きかった人(その人だと証拠などで確定されている)が
こっぴどく注意されている現場を見たことがあります。
ミスをするのはいつもその子でした。
私ではないです!とその子は言っていましたが、
最近のレジなんかは誰がやったかはっきり証明されちゃうんですよね。
他の同僚があなたのIDやパスワードを知っていて意図的に
そうしたなどということも実際ありますが、そういうのって日頃の仕事ぶりで
信じてもらえるかどうかもあると思うんです。

レジの種類や入力数なども業種によって違いますが、
どーしてもレジ業務のある職場は譲れないというなら、
入力が少ない業種へ行った方がいいと思います。

書店は経験ないのでわかりませんが、
バーコードでピッ!小計、もらった金額入力、預現計、おつりある、なし、
あと図書券をいれたり、他商品券の際に手順があるだけだと想像しますが、
これ無理だったら、商品券を扱わない個人店などしか無理ではないでしょうか?
返金や、レジ閉めは上にやってもらうとして。

うつ状態であるのも原因かと。
今の生活や大学、あるいは書店そのものに対して悩みがあるから、
本人の知らないところで、作業に失敗があらわれてくるのです。

レジのない職場で働く自分を想像してみてください。
社会人になったら、好きな仕事をしている人はかなり少ないです。
入社してもできない人はやめさせられます。
高校生のように時間がたくさんあるわけはありません。
向いている仕事を決めなくてはいけない年齢だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!