プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オバマとロムにーではどちらの政策が米国経済再生に有効でしょうか?
2012年10月30日

A 回答 (6件)

正直なところどちらも「なんだかなあ」なところがありますが、オバマとロムニーの二択なら、オバマさんでしょう。

ロムニーさんはぬえみたいなところがありますが、彼自身はまともな判断力の持ち主に見えますし、彼の経済ブレーンも思ったよりまともなようです。しかし、共和党の経済政策はおかしすぎます。
 これは前回のマケインさんのときも同様でしたが、いまだに「小さな政府」にこだわり、市場原理主義にとりつかれ、新自由主義を信じているのですから、彼らはブッシュ政権までの経済政策がリーマンショックをもたらした事実を忘れてしまったのか、あれは天災の類だったとでも思っているのでしょうか。

新自由主義は1970年代のスタグフレーションに対しては友好な処方箋だったかもしれませんが、いまの状況は1930年代の総需要の不足に苦しんだ大恐慌後に近いのですから、新自由主義は最悪の選択です。言ってみれば、栄養不良から貧血になった患者に向かってジムに通って身体をしぼれ、と要求しているようなものです。
 そういう意味では、ケインズ的な政策を目指しているオバマさんのほうがよほど現実的です。もっともオバマさんの対策も、議会の反対や政治的反響に配慮しすぎて、実に生ぬるいものでしたが。

ロムニーさんを支持している人たちはその経済政策ではなく、共和党の保守主義にシンパシーを感じているだけなのだと思います。
 社会生活における価値観までとやかく言う気はありませんが、国家経済と自分の生活信条を混同するのはもう止めにするべきでしょう。
    • 0

まず自由の/米国式自由/国アメリカで如何して2大政党しか大統領選に出て来ないか不思議の一。

自由の国だったら多様な意見.生活.言論の自由等が憲法上保障された上での自由で有って2大政党でも幾ら金を集められるかの競争でネガティブのCMを打って与論誘導の不可思議のニ
本当に米国は自由何でしょうか、私にはタブーダラケに見えてしょうが無いんですが、例 全米ユダヤ教徒批判.軍人批判/イラク.アフガン等での人間の尊厳を犯したチンピラ兵でも批判はタブー等/です、上げたらキリが無いです。

その上で民主.共和ですが米の特権階級に属する国民は当然保険を掛けてます、ドッチに転んでも権力維持と財産保持が出来る事。
それで一般国民は中程度以上の生活してる国民は共和が良いとか、それ以下の生活してる国民は民主出の大統領押しとかの程度と思います。
自由の国/飽く迄も米国式/アメリカで有りながら共産党候補も居なければ、民主.共和に対抗する候補も出てこない、出て来れないは何かおかしく有りませんか、あれだけ自由。解放を大義名分に世界のアチコチでドンパチをショッチュウしてる世界の警察を自認してる国が?
    • 0

ロムニーの政策は小さな政府推進で市場原理主義の自由放任に基づくものです。

現在の米国でロムニーが大統領になるということは、1929年に世界を大恐慌へと導いたハーバート・フーヴァーが大統領になるようなものです。しかもロムニーにそのような自覚は全くなく、1929年からの世界大恐慌への経緯やその経過などは何一つ理解してもいません。
ロムニーの頭にあるのはファンド運営によるミクロとしての成功体験だけであり、ロムニーの大統領化は金融業界のトロイの木馬が米国のトップの座に座るようなものでしょう。
    • 0

無論オバマ。

この不況下で「小さな政府」を掲げるロムニーは論外。

共和党が掲げる「トリクル・ダウン効果」の破綻は既に実証済で、よってロムニーでは米国経済は底割れして、一段と悪化するのみ。
そもそも弱肉強食の市場原理主義で不況を克服した事例など、歴史上存在しない。

不況期こそ政府が果たすべき役割は大であり、富裕層のみに富を集中させて、より格差を↑させるだけのロムニーの愚策では、どーしよーもない。
富裕層に蓄積された富は、そのまんま富裕層の私有財産として留まるだけで、中間層や貧困層へとは還流しない。
なぜなら没落していく一方の彼等には、資金需要がないから。

よって勝つのはオバマ。
当然の帰結。
    • 0

雇用や社会の安定を優先するのか?それとも政府や企業の負担軽減によって回復を図るのか?

将にそれが大統領選の争点ですけど?

最初からどちらが有効か明確に答えが出ていれば争点にはなりません
答えが無いから争点になっているのです
    • 0

圧倒的にロムニー

元々米国経済再生がロムニーのメインの公約であり、目標ですからね
対するオバマは貧困層の救済がメイン
    • 0