ま、どの程度からが同棲かってのもあるんですが、とりあえず
一緒に住んでてそれぞれ帰るところがほかにない状態、としときます。
そういう関係って、あんまりよくないでしょうか?
お応え、お待ちしてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

注)あくまで私の個人的な意見として聞いて下さい。



Chiaki45さんのご意見と真反対なので心苦しいんですが、私は真剣に結婚を考えるからこそ同棲というか一緒に住む機会があったほうがいいと思いますよ。
よく「相手のことを知りたければ一緒に旅行しろ」などと言いますよね。あれと同じように、一緒に住んでみて初めて解ることってあるんです。たとえばすごく几帳面な彼氏(彼女)がいるとして「あ~きれい好きでいいな~」なんて思っても、実際一緒に住んでみると几帳面すぎて息が詰まるとか、外ではきっちりやることを家に帰ったら全然やらないとか・・・。
他人が一緒に住むってものすごく疲れます。それまでの生活習慣に関してお互いに歩み寄りながら、一つの基準を作っていかないといけないんですけど、どうしても性格的にゆずれない部分ってあるんです。それが原因で離婚・・・なんてことも多々あるのではないでしょうか?
まぁ、一緒に住んじゃうと良いところ・悪いところ全部解っちゃいますから、「結婚生活に対しての新鮮味」は全然無いですけど、私は結婚までの準備期間、言葉悪くいえば試用期間としての同棲はあってよしだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nosukenosukeさん、お答えありがとうございます。
経験者として、それでも「あり」って言えることがすごいですね。

お礼日時:2001/05/21 11:39

結婚を真剣に考えている相手との同棲はあまりすすめないですね。


そりゃ、一緒に住むことでわかることもありますけど、
デメリットのほうが多いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
恋人の同棲ならOKってことでしょうか? ちょっと意外なお答えだったので
びっくりしました。 そういう考え方もあるんですね。

お礼日時:2001/05/21 11:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会話をするときに距離が近い男性がいます。 その人の癖?というかそういうのがあって近くで話すんですか

会話をするときに距離が近い男性がいます。

その人の癖?というかそういうのがあって近くで話すんですかね?
毎回不思議に思います

Aベストアンサー

その人が、 あなた以外の人と話す時、どのくらいの距離を取って話してるか、を見れば近いのが癖なのか あなただけに近いのかがわかります。

一般的に好意を持ってる人には近づきたがるようですよ?

パーソナルスペースについて書かれたサイトを見つけたので参考になさってください
http://know-space.net/personal-space-male.html

Q【同棲している(いた)人】どんな心情で同棲するんですか?

既婚者です。

【同棲】の考え方について、夫と意見が分かれました。

私の意見
「同棲って、結婚してる訳じゃないんだから、別に浮気もありなんじゃないの?別の彼女
(彼氏)への乗換えだって許されるんだし」

夫の意見
「同棲とは言え、それだけ親密に付き合っているのだから、浮気なんてもってのほか。
浮気というか、気を他に移すなら同棲を解消してから行なうべき」

結婚もせず、同棲している方たちは、どういう意識で同棲されておられるんでしょうか。

夫と、私と、どちらの意見に賛同されますか?
教えていただけたら幸いです。
また、同棲されたことの無い人も、同棲をどう思われているのか教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

式を挙げたり役所に届けを出したりすると二人で暮らすことが二人だけの問題では無くなってしまう
それが嫌でかれこれ15年以上、同棲を続けています。

別に双方の親族にあれこれ指図する人や結婚に反対する人がいるわけでもないんですけどね。

たまに魅力的な女性にフラフラといかれそうになったりしますが、同棲相手が大事なので踏みとどまります。
籍は入っていなくてもお互いが好きあっていることがわかっているんですから当然そうなります。
相手にもそういうことがあるのかどうかは聞いたことはありません。

夫婦でも同棲でも恋人でも友人でも、相手を裏切れないという気持ちは制度と関係なくあるものなんじゃないでしょうか。

いや、ない人もいるでしょうけどね。

Q来週中に同棲している彼から黙って家を出るつもりです。(長文です。同棲経験者の方の回答をお願いします。)

少し錯乱しています。文章が読みにくいと思うので、御注意ください。

私は彼と5年間同棲しています。(籍は入れない事に同意してます。)
彼は小さなビジネスを家でしていて、
『一人では大変だから手伝ってほしい』と言われて、
たまたま私の専攻とあっていたり、
私も少し彼のビジネスに興味があったという理由からオーケーしました。
(今考えると安直な考えだったと反省してます。)
そんな形で2年ほど前から彼の仕事を手伝っています。
お金の事も一緒にしています。

想像はつくとは思いますが、家で一緒に仕事をして、
家で一緒に生活するというのは物凄くストレスが溜まります。
彼と私は毎日いろんな事で喧嘩するようになりました。
喧嘩の理由はほとんど仕事の事で、彼と私の意見が合わないのが大きな原因です。私は少し鬱ぎみになり、関係は更に悪くなりました。

喧嘩の毎日に耐えられなくなり、『他の所で仕事をしたい』と言うと、
『君にはここに仕事があるじゃないか?自分の好きでもない仕事を他の所でするくらいなら、ここで君の才能を活かして欲しい。』と言われます。
確かに彼のビジネスが嫌いなわけではないのですが、彼とのやりとりに耐えられないのです。
更に彼は、私が他の仕事の面接を受けたりするなら泣いてすがって行かせたりしない。と脅します。

ここ半年ほど『別れたい。』という言葉を何度も彼に言いましたが、彼は『ここを出てどうするつもりだ?行く所なんてないだろ。』『そうやって別れるって言葉を利用して僕のビジネスをコントロールしようとしているだけなんでしょ。』と言って別れてさせてくれません。

こんな状況が1年以上続いて私は疲れました。
今週中に家を黙って出て行こうと思っています。
彼の事を考えると、罪悪感を感じます。
でもどうしたら彼と別れることができるのか解りません。
これはやはり卑怯な手段でしょうか?

少し錯乱しています。文章が読みにくいと思うので、御注意ください。

私は彼と5年間同棲しています。(籍は入れない事に同意してます。)
彼は小さなビジネスを家でしていて、
『一人では大変だから手伝ってほしい』と言われて、
たまたま私の専攻とあっていたり、
私も少し彼のビジネスに興味があったという理由からオーケーしました。
(今考えると安直な考えだったと反省してます。)
そんな形で2年ほど前から彼の仕事を手伝っています。
お金の事も一緒にしています。

想像はつくとは思います...続きを読む

Aベストアンサー

私も3年弱同棲中です。
私もそのまま出て行くことに賛成です。
一緒にくらしているままだと相手も頭が冷えず話しは平行線だと思います。
お互いに一人になって、本当の自分の気持ちを考えたり・客観的になって見ること大事だと思うし、そうでないとまともな話しにならないように思います。
情でずるずるいってしまいますよね。
私も原因は違いますし、彼のことは好きですが、イロイロ今まで問題がありきちっと話あえてないままただ好きだから一緒にいてきてしまいました。
でも、もうキッチリ話し合いたいし、それで結果別れることになってしまってもいいと自分で思えるようになったからちゃんと話たいと申し出たけど流れてしまいました。
なので、stardustsさんのように家を出て相手にもちゃんと話し合わなければ先はないとゆう状況に追い込み考えてもらおうと思っていましたが、家出予定日の日に洗濯機が壊れ・そのうえに彼氏のお母さんが大動脈破裂で倒れてしまい命は取り留めましたがこの先どうなるか解らない状態になってしまいしばらく家出は延期することになってしまいました。
なので、できる状態であれば私もstardustsさんと同じ行動をしているので賛成ですし、stardustsさんは別れたいのですから相手のことを先決してはいけません。
決心が鈍るだけだし、自分の幸せには繋がらないし、ただの情で一緒にいてあげてる彼にとっても同じだと思います。
stardustsさんが相手に別れを告げてとても悲しませたとしても、stardustsさんもそういった人からとても大きな悲しみを与えられた経験があったりこれからするかどうかは解りませんが人生の中で1度はあると思います。
ようするに、誰でも被害者にも加害者にも1度はだいたいの人がなるのですから、その時がいつなのか相手は誰なのかどういった理由なのかが違うだけで順番とゆうかなんとゆうか・・・特別自分が悪いことをするなんて思いつめなくてもいいのではないですか?
皆一緒だと思います☆

私も3年弱同棲中です。
私もそのまま出て行くことに賛成です。
一緒にくらしているままだと相手も頭が冷えず話しは平行線だと思います。
お互いに一人になって、本当の自分の気持ちを考えたり・客観的になって見ること大事だと思うし、そうでないとまともな話しにならないように思います。
情でずるずるいってしまいますよね。
私も原因は違いますし、彼のことは好きですが、イロイロ今まで問題がありきちっと話あえてないままただ好きだから一緒にいてきてしまいました。
でも、もうキッチリ話し合いたい...続きを読む

Q何と応えてよいものやら・・・

職場で何度も「オレの第一印象は?」と言われるのですが・・・彼はルナシーですか?(ナルシーの意)

Aベストアンサー

優しそう^^とかいい人そう^^
とか適当でいいんです(笑)
ナルだったらほっとけばよし!

Q友人の恋愛相談に応えたら泣かれました

アラフォーの友人の恋愛相談に乗りました。

お相手は職場の、彼女より一回り年下のイケメン君。
彼女は超美女!というほどではないものの普通にキレイな人です。

しばらく前から、その男性を気に入った彼女は
複数人数での飲みに誘ったり、その後二人での食事に誘ったり。
彼は忙しい時は断る一方、そうではない時は食事の誘いに何回か応えてくれたそうです。

が、彼からの誘いはゼロ。
前回食事をした時にクリスマス前後に彼の一人暮らしの家で二人でパーティーでも、ともちかけたら「えっ・・・」と絶句されたとか。
その後取り繕ってごまかしそれっきり。

クリスマス前後に会うというのはそれで諦めたものの、新年はどう誘いをかけるか、
年末年始の予定をどうやって聞き出そうか、というのです。

聞いていると、はっきり言って望み薄としか思えないのです。
特に、40に手が届こうかという女性が、20代後半の男性(しかも平均よりかなり容姿端麗)を追い掛け回すのはちょっと、という気がしてしまいます。
誤解を恐れずに言えば、傍から見ると見苦しいのではないかと。

周りの友人は「いつ帰省するの?とだけメールしてみなよ」とか「きっとうまくいくよ」と気休めを言うだけ。
今の状況では彼を追えば追うほど逃げていくのではと思い、
「彼は関心がないと思う」とズバリ言ってしまいました。
そのことは彼女自身も解っていることだと思ったので。
それでも好きだというなら、どう戦略を練るか考え直したほうがいいと言うつもりで。

ところが彼女はその場で泣き出してしまい、それに驚いた私は謝りましたが彼女のわだかまりは解けず。

真実を受け入れられないタイプと知らずに残酷なことを言ってしまったと反省しています。

しかし、間違ったことだったのでしょうか。
厳しいことを言ったのも意地悪な気持ちからではなく、
彼女が幸せをつかむためには今のままだと遠回りだと思ったからです。
だけど友人との関係で泣かれるというのはあまり無いことなのでびっくりしてしまい、
へこんでしまいました。

批難の声があるのは覚悟の上ですが、
間違っていないと言ってくださるかたがいらっしゃればと思い投稿します。

アラフォーの友人の恋愛相談に乗りました。

お相手は職場の、彼女より一回り年下のイケメン君。
彼女は超美女!というほどではないものの普通にキレイな人です。

しばらく前から、その男性を気に入った彼女は
複数人数での飲みに誘ったり、その後二人での食事に誘ったり。
彼は忙しい時は断る一方、そうではない時は食事の誘いに何回か応えてくれたそうです。

が、彼からの誘いはゼロ。
前回食事をした時にクリスマス前後に彼の一人暮らしの家で二人でパーティーでも、ともちかけたら「えっ・・・」と絶句され...続きを読む

Aベストアンサー

このWebサイトでも非常に多いのですが、女性の相談って単に同意が欲しかったり慰めて欲しいだけのものが多いですね。

そういう人にとって、本人が期待と真っ向から対立するような回答をするする人は『人の気持ちが分からないヒドい人』であり『敵』です。それがどんなに合理的かつ的確で正しい答えだとしても感情的に拒否反応します。若ければ若い程この傾向は強く、また男性とのコミュニケーションが未熟な人にもこの傾向は強いです。
男性は本人が期待する回答などという感覚は全くないので、相談されれば最良と思う方法を悪気もなくズバっと答えます。男性同士であれば何の問題も生じませんが、対女性だと「冷酷でヒドい奴」と言われたりします。そういうことに慣れた女性であれば、今回貴方がしたような返答も冷静に受けとめたことでしょう。

貴方は残酷なことは1つも言っていません。現状を客観的に吟味した上での最も彼女のためになる冷静で的確な回答だと思います。
期待してない答えに逆上する彼女がウブでありお子ちゃまだっただけです(だから、そういう男性を見境なく追いかけることができるのでしょう)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報