私の弟の話です
私の弟は 普通に大学を卒業して 普通に会社に勤めプログラマーの仕事をしています
しかし 彼はおかしな事を言います
「文字が読めない」
正確には 文字を読む事が著しく時間がかかるらしいです
●友達どうしで4コマ漫画を読んでいる時 みんながげらげら笑ってる時 彼は1コマ目を 5回目読んでいる状態
●小説などは 完読したことが無く 漫画ですら苦痛
●文字を読んでいる時 見ているだけの状態になるらしい(集中力がない)
●文を読んでるとき 少しでも分からない事があったら そこから進めない(慎重な性格のため)
●しかし記憶力や 地図を見ることは得意
●運動神経は抜群に良い(本人談)のだが 体を動かすことですら じっくり考えてから 動かす
●学生時代のテストや 現在の仕事は 根性で乗り越えているらしい

このような事は聞いたことが無いし カテゴリーすらここでいいのか?という事も迷いました 確かに病気ではなし 普通の生活を送る分には 問題ないかも知れませんが もしトレーニングで 直るのでしたら それがいいのでは?と思います 

何方か このような事例をご存知の方 ヒントなどありましたら 教えてくださいお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の専門外で申し訳ありませんが、感覚性失語症が疑われます。


失語症には、脳の支配領域の違いにより、運動性失語症と感覚性失語症があります。運動性失語症では、文字は理解できても言葉を発することができません。感覚性失語症では、言葉は発することができますが文字を理解できません。
もちろん、いろいろなバリエーションがあり、一概には言えませんので、一度大学病院の神経内科をおかかり下さい。精神科ではありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます
先ほどから ネットで調べたのですがいまいちわからないです 病院に行くのが一番いいかも知れませんね
「病気かも知れない」という事を 知っただけでも良かったです
弟のプライドを傷つけないように考えながら ちらりと この病気の存在を 知らせようと思います

お礼日時:2001/05/18 19:00

弟さんが失語症かどうかは分かりませんが、一応失語症について…。


失語症は精神的なことが原因でおこるのではなく、脳みその物理的な病変、つまり頭を打った、とか脳の血管障害などで起こる後天的な病気です。失語症は聴く、話す、書く、読むの4つの機能全般にわたって障害が起きます。(読む事だけに障害があるなら純粋失読といって、失語症と分けて扱われたりするみたいです。)
また、失語症の症状は十人十色です。ほとんど正しい言葉がしゃべれない人もいれば、特定の単語を言おうとすると出てこない人、話せるけど聴いても理解がしにくい人、生活にほとんど問題のない人もいて、様々です。

読む事が困難な失語症患者さんはいますが、弟さんがそういう病気かどうかは素人の私には全く判断できません。ごめんなさーい。
でも一度病院で診断してもらうのもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

風邪をひいて ダウンしてました
返事が 遅れてすみません
病院で見てもらう事にしました
ありがとうございました

お礼日時:2001/05/22 10:06

学生時代や現在の仕事は「根性」でがんばっていらっしゃるようですが


それより昔の「子供の頃」はどうだったのでしょうか?

小学校に入学して、文字を習い始めた頃からすでに
「あいうえお50音」が文字である事はわかるけど
「りんご」という3文字になるとどうしてそれがあの果物のりんごを表すのか理解できなかった、というような場合には
学習障害(LD)という可能性もあります。
脳の一部の発達にバランスの悪い部分があり、知能など他にはなにも悪いところはないのに
その部分だけすっぽりと能力に欠けている、というものです。
文字だけが読めない、計算だけができない、こんな症状が結構典型的だそうです。

参考URL、そして各種検索エンジンで「学習障害」「LD」を検索してみてください。
なにかご参考になるかも。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/tokyo/ld/ld_1995/ld_01.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐにお礼をしたつもりでしたが
返事が送れてすみませんです
病院で 見てもらう事を 検討します
ありがとうございました

お礼日時:2001/05/22 10:11

「失読症」かもしれませんね。


「失語症」の仲間みたいなもので、精神的な理由が一番強いと思います。
もしかしたらプログラマーという大変そうな仕事が、気づかないうちに負担になってるのかも知れません。

gooサーチでも「失語症」で検索するといくつかページがヒットします。
ですがまず、精神科に行って相談するのが最良だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐに返事をしたつもりでしたが
操作をミスしたようです
お礼が遅れましてすみませんです
病院で 見てもらおうと思ってます
ありがとうございました

お礼日時:2001/05/22 10:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯医者さんで先生が変わるのは普通の事ですか?

同じ歯科に数年通っていますが、時々先生が知らないうちに代わられています。
今回は変わりますとかそういうのは前もってないです。一人の先生が2、3回担当してくれたら次回は違う先生といった感じです。そういうのはよくあるのですか?休みの時とかそういうのではなさそうです。

Aベストアンサー

治療の難易度とか、得意分野等で、代わる様にも
思えますが、如何でしょう?

Q顎関節症の疑い。でも口腔外科すら怖い・・・

現在、歯医者に通っています。
虫歯を治療中なのですが、歯医者さんに「あごの関節が固い。顎関節症かも
しれない」と言われました。
大きな口を開けて歯の治療に臨むことが出来ません。
歯医者さんも「頑張ってもう少し開けて」と頻繁に言われ、迷惑をかけていると思います。
過去にあごをはずしたことがあり、それから大きな口を開けるのが
怖くなりました。指を縦に3本入れてみると関節が痛くて痛くてたまりません。

こんな状態なのに、奥歯にも虫歯があると言われました。
でも今通ってる歯医者は口腔外科はやっていません。
口腔外科では、口を大きく開けられなくても奥歯の治療が出来るのですか?
どんな治療をされるのか、またあごがはずれてしまうのではないか、
不安で仕方ありません。
今、治している歯はそこだけで終わりにしてもらい、奥歯の治療は
口腔外科に行ったほうが良いのでしょうか?
もしあごがはずれてしまったら歯医者さんではどうしようも出来ないですか?
とにかく怖くて仕方ないんです。

Aベストアンサー

アゴが外れたのを治すのは簡単な処置なので、ほとんどの歯科医師はできます。(歯医者を1万人連れてくると、できない人が1人ぐらいはいるかもしれませんが)

口腔外科で奥歯の虫歯の治療をする、というのはお薦めできません。
口腔外科というのは、親知らずを抜いたり、アゴの骨折の治療や、口の中の癌の治療、アゴの関節の異常の治療などを専門とする歯科医師です。虫歯の治療は専門外とまではいいませんがどちらかというと、口腔外科医にとっては苦手な分野になります。

たとえば転んで腕を骨折しました。じゃあ脳外科の世界的な権威の先生に見せたらどうなるでしょう?頭蓋骨骨折の治療はしていても、腕の骨折の治療なんて一度もやったことはないかもしれませんよ。


ここはやはり、口腔癌の専門家よりも虫歯の専門家である町の歯医者さんに見てもらうのが一番です。
アゴが外れるというのは、虫歯の治療で時々あります。普通の歯医者は元に戻すことができますのでご安心を。

Q弟の学生服

私の弟は中学一年生でキリスト教系の私立の中学に通っているのです。その学校は10月から冬服なのですが弟は軽度のアトピーで皮膚が赤くなって痒くなったりするのです。病院でみてもらったのですが軽度のもので心配はいらないそうなのですが、弟の学校は男子は冬服は黒の詰め襟で宗教系の学校ということもあり校則がとても厳しく詰め襟をちゃんとつめないといけないそうなのです。(襟のホックまで)弟は小柄で首も短いのでカラーが喉に当たって痒くなるそうなのです。赤くなる程度なのですが掻きむしって酷くなったこともあり学校へ説明したのですが軽度のアトピーなので我慢してくださいということでした。弟は襟のカラーにパウダーを塗っているようですがあまり効果はありません。一度布製のカラー(本当は違反)を着けてみたのですが襟汚れでかえって酷くなりました。学校指定以外の制服は着用できません。皆さんなにかいい考えはありませんか?

Aベストアンサー

校則がきびしんですね。弟さん、おかわいそうです。見ていて家族だったら何とかしたいという気持ちになりますよね。でも、最初出だした状態より、少しひどくなられたりしているのでは?と文章を読んで思ったのですが、どうでしょうか。もしひどくなっているのであれば、病院で診断書を書いてもらい、それを学校に提出されるのが一番効果的だと思います。私の高校もものすごく校則が厳しかったんですが、医師の書いた診断書を出せば、少しは融通が効きましたので。参考になればと思います。

Q弟の首が腫れてます。

質問を開いていただきありがとうございます。
このような質問をしてもいいのかわからない
ですが、よろしくお願いします。先に、不快に
させたしまったら申し訳ありません。

今朝、起きたら弟の首が腫れていました。
状況などの説明としては


・昨日までは普通だった

・今朝、起きたら腫れていた
(写メで画質は悪いですが、一応画像を添付
してあるので見ていただければ、と思います)

・顎関節?の下辺りが腫れています。本人から
 見て左側(僕が正面から見て右側になる)
 のみ腫れていて、反対側は問題ありません

・熱は、37.0℃ (今朝、起きてすぐ。小学一年)

・噛む動作がしづらく、また噛むことにより
 痛みを訴えてきます。朝食としておにぎりを
 与えましたが、一口食べて痛くていらないと
 言ってきて、時間を空けてもう一度与えて
 みましたが、やはり痛くていらないと言って
 きました。プリンなどの、やわらかいものは
 食べられるようで、一つぺろりと食べていました

・食欲はあります。痛くて食べられないわりには
 カレーが食べたい、牛丼が食べたいと言います

・歯磨きしておいで、って言ってみましたが
 口を開けるのが少し痛いようです


看護婦の資格をもっている母は、少し驚いて
パニックしたのか、「おたふく風邪かな??」と
言っていました。しかし、おたふく風邪経験者
の僕としては、おたふくの時に痛みを感じた
ことはあまりないし、なによりおたふくなら両側
腫れるのでは??と思うので、リンパなどが
寝ている間になにかあって、それによって
腫れたんじゃないのかと思うのです。

僕は普通の高校生ですので、全然詳しくない
素人としての考えですが、どうなのでしょうか??

とりあえず、今日の午後に病院へ行って診察
してもらうのですが、ほかの方の意見なども
参考にしたいのです。
専門の方、もしくはそちらの分野に詳しい方、
詳しくなくても同じ素人目から見ての意見、
なんでも良いので回答お願い致します。

長い質問で、まとまっておらず大変申し訳
ありません。よろしくお願いいたします。
カテゴリを間違えていたらすいません。

質問を開いていただきありがとうございます。
このような質問をしてもいいのかわからない
ですが、よろしくお願いします。先に、不快に
させたしまったら申し訳ありません。

今朝、起きたら弟の首が腫れていました。
状況などの説明としては


・昨日までは普通だった

・今朝、起きたら腫れていた
(写メで画質は悪いですが、一応画像を添付
してあるので見ていただければ、と思います)

・顎関節?の下辺りが腫れています。本人から
 見て左側(僕が正面から見て右側になる)
 のみ腫れていて、反対側は問題あり...続きを読む

Aベストアンサー

1歳、4歳の二児の母です。

食欲があるのに食べづらく辛いですね。。
少しでも参考になることを願って回答させていただきます。


おたふく風邪ではなさそう…とのことでしたが、
昨年長男がおたふく風邪になった時ととても状態が似ているように思えます。

長男も片方だけ耳の下辺りが腫れて、熱もほんの少しでしたが病院での診断はおたふく風邪でした。

今日はとても暑くて出掛けるのも大変ですが、早めに受診させてあげてくださいね。

早く良くなって、ぱくぱく食事できることを願っています。

Q前歯の根元に腫瘍らしきものが

上前歯の根元(上唇をあげると見えます)に少し白っぽくしこりのようなものが出来ています。

数ヶ月前から鼻の穴のすぐ下あたりを押さえると痛みがあったのですが、歯の根元のしこりが押されて痛みを感じていたようです。
徐々にしこりが大きくなった気がします。

これは病気なのでしょうか?
歯医者に行くべきなのか専門があるのか教えてください。
どういった治療法になるのかすごく不安です。

ご存知の方がおりましたら、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

NO1.です。

補足説明します。

そうですよね、人に接する機会が多いお仕事の方は、
治療中の見た目や、腫れが出ないかがとても気になりますよね。お気持ち解ります。

生えている部分の歯は、大きな虫歯などで大きく穴が開いていたりしていませんか?

穴がなく、ちゃんと歯の形があれば、
表側ではなく、歯の裏側の見えない部分から
穴を開けていきます。
麻酔をかけて治療するので、治療中は特に痛みはありません。
ただ、物理的な振動や、あの嫌な器具の音はありますが。全身麻酔ではないので、仕方がないですよね。

穴を開けた後どうするかですが
歯の神経の管の中の状態によって
変わってきます。
あまりに炎症が酷いと、穴を仮の蓋で閉めてしまうと
中の圧力が大きくなり、痛み腫れが出るので
圧を逃がすために、綿でふさぐだけの時もあります。

神経を麻痺させて乾燥させる薬などを入れるときは
しっかりしたもので蓋をします。
しかし、爪楊枝などで取れる程度の蓋なので、そこでは物をかまないように、キャラメルなどの粘着性のあるものを食べないようにしてください。

もし、もともとの歯の形状から、表側からしか穴が開けられない場合、穴が大きくなって目立つような時は、
見た目が気になるので、穴が目立たないようにしてほしいという希望を言ってください。
旨く整えてくれるともいます。

根っこに炎症があり、腫れがあるときは
化膿止め(抗生物質)腫れ痛み止め(消炎鎮痛剤)
が出るときがあります。
それを飲んでおけば、大きく歯茎が腫れるということは避けられると思います。

穴の開いている期間ですが
一週間に1回の通院で
月に4回として、よほど酷い時でない限りは
だいたいは4,5回目で神経を抜いた管の中に
永久的な詰めものをします。
ですから、一月くらいは穴が開いているか仮蓋です。
神経の管に永久的なものを詰めて、
痛みや腫れが出ないことを確認してから、
本格的に穴を永久的なもので詰める過程に移ります。

いわゆる「型を取る」という作業です。
型を取ってからは、1、2週間前後で欠けた部分を
被せるなり、埋めて噛み合わせをみます。

以上の回数、期間は多少多め、長目に回答しています。

治療期間を長く取れないというときは
その旨も言ってください。

予約などで工夫をして最短期間で治療計画を立ててくれます。

NO1.です。

補足説明します。

そうですよね、人に接する機会が多いお仕事の方は、
治療中の見た目や、腫れが出ないかがとても気になりますよね。お気持ち解ります。

生えている部分の歯は、大きな虫歯などで大きく穴が開いていたりしていませんか?

穴がなく、ちゃんと歯の形があれば、
表側ではなく、歯の裏側の見えない部分から
穴を開けていきます。
麻酔をかけて治療するので、治療中は特に痛みはありません。
ただ、物理的な振動や、あの嫌な器具の音はありますが。全身麻酔ではないので、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報