Win95にてフロッピー一枚に収まりきらないファイルを「backup.exe」でバックアップを取り、
Win MEにリストアしたいのですが、MEでのコマンドがわかりません。

MOを使えば簡単なのですが、あいにく故障中のため使用できません。

お分かりの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

今更遅いかもしれませんが、そういったときは参考URLの


ようなものを使った方がいいですよ。
#一例なので、参考URLのソフトは復元するときにも
#このソフトが必要です。

確かWindows 95にはRestore.exeというのがあったと
思いますが、Windows Meにはなさそうですね。

ではでは☆

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se040435 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速ダウンロードさせてもらいました。

vectorはちょくちょく見てたんですが、見落としていました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/19 03:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin95/98/Meでしか動作保証のないソフトをインストール

 やってしまいました。
自宅のPCはOS:Win2000です。ご存知の通りホビー系への対応はあまねく両手を広げてオッケーというわけではありません。しかし、なぜか動作環境にWin95/98/Meとしかないソフトを数本持っており、もちろん趣味のソフトなのですが・・それだけに「Win2Kなら大体大丈夫だよ」との言葉、ソフトの誘惑に負けてインストールしてしまいました。
 まったく問題なく作動していたのですが、あるときから突然いくつかのアイコンが真っ黒になってしまいました。また、スタートメニュー内のいくつかのソフトはパソコンがなんのファイルでどこにあるのか認識できない時の、紺色のウィンドウで表示されています。おかしいのは表示だけできちんと起動されるのですが・・。
 真っ青になって慌ててそのソフトを削除しましたが、変化はありませんでした。しかも、完全にはアンインストールされなかったとのこと。
 知識もなく誘惑に負けた私が悪いのはわかっていますが、どうしたら直せるでしょうか?ちなみにそのソフトとは「Aquazone Pure~世界のメダカ~」です。

Aベストアンサー

アイコンのキャッシュファイルが壊れたのだと思います。
削除すると新しく作成されるので、C:\WINNT\ShellIconCache を削除して再起動してみて下さい。
(ShellIconCache は隠しファイルですので、エクスプローラの [ツール]-[フォルダオプション]-[表示]で「すべてのファイルとフォルダを表示する」を選択してください)

QWIN95で作成しFDに保存したWORD文書がMEのPCで開けません。

MEは「Windows側のOutLookExpressとMS Office側のOutLookExpressが共存するだそうですが、それでこういうことが起こるのですか。そうだとしたらどちらかの削除の仕方教えてください。それとも他に原因がありますか。また回避の仕方ありますか。

Aベストアンサー

Win95のWordで作成したファイル……?
 WinMe に付いていた Wordで開きます。PCによってはWordは入っていないPCもありますが、あなたのPCにWordが入っていますか? Wordが入っていなければインストールしてください。
 Wordが入っているので有れば、フロッピーから、マイドキュメントへコピーして、マイドキュメントのファイルとして開いてください。
 またMS Office にOutlookExpress は付いていません。(Microsoft Outlookは付いていますが、OutlookExpressとは違うものです。)OutlookExpress は インターネットエクスプローラーに付いているメールソフトです。削除…は無関係です。Wordとも関係有りません。
 以上でフロッピーのWordファイルが読めなければフロッピーを疑ってください。
 他のPCでおためしください。
 

QWin98からMeへバージョンアップ後のMeのリインストール

GATEWAYGP6-333Cを使っています。
98からMeへバージョンアップしてから一度もリインストールをしたことがなかったので
このたびOSの入れ替えをしようと思いたちました。

起動ディスクを入れ、CD-ROMを入れ、無事にセットアップが終了したのですが、
Cドライブが今まで通りで何も消えてません。
何か方法を間違っているのでしょうか?
それともリインストールってこういうものなんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OSインストール前に、「フォーマット」を実行しましたか?
フォーマットを行わないと、上書きになってしまいます。
OSインストールに先立って、Cドライブのフォーマットを実行してください。
パーティション分けを変更する必要が無いのであれば、「FDISK」は要りませんので、「7-フォーマット」から始めて下さい。

注、
C以外はフォーマットしなくてもOK。
他のドライブにバックアップを取っていた場合、「format d:」とかやってしまうと、保存してあるデータが失われます。

参考URL:http://www.proside.co.jp/support/faq/kihon/kihon_03.html

QWin98とMeのLANでMeだけ調子が悪い

Win98SEのノートPCが2台、WinMeのPCが1台、5ポートのHUBが1台、キヤノンの複合機LP3000Pがコレガのプリントサーバ付で1台、というネットワーク構成(10BASE-T)です。

この中でMeからのみ印刷が出来ません。他の2台は出来ます。このときMeのプリンタフォルダを見ると「要調査-プリンタをオフライン(オンライン?)にする」というメッセージが表示され、プリンタのアイコンも表示が薄くなっています。
結局、再起動をかけるとこのような表示もなくなり、印刷も出来るようになります。

また、MeのPCはNICは標準装備なのですが、調子が悪かった為、メーカー失念ですが別にNICを取り付けています。しかし、こちらで接続しても調子がいいときもあるのですが、やはりだめです。
OSのクリーン再インストールを実施したことも(別の理由で)ありますが、あまり効果はありません。

他にも「マイネットワーク」で他の2台のPCが認識できているかを確認しても認識出来ていません。しかし、このフォルダの中にある検索機能を使うと他のPCが認識できます。pingは試しておりません。

各PC間はTCP/IPでの接続ですが、プリンタはNetBEUIでの接続です(TCP/IPでの接続は可能ですが、コレガがTCP/IPでの接続をサポートしていない為)。

ケーブル、HUB、プリントサーバの物理的な点はすべてチェックし、問題なし、と確認しております。

情報が不足しているようでしたら、ご指摘下さい。
一体何が原因なのでしょうか?
私自身、MeとLANの相性があまりよくない、という印象を持っています。いかがでしょうか?

Win98SEのノートPCが2台、WinMeのPCが1台、5ポートのHUBが1台、キヤノンの複合機LP3000Pがコレガのプリントサーバ付で1台、というネットワーク構成(10BASE-T)です。

この中でMeからのみ印刷が出来ません。他の2台は出来ます。このときMeのプリンタフォルダを見ると「要調査-プリンタをオフライン(オンライン?)にする」というメッセージが表示され、プリンタのアイコンも表示が薄くなっています。
結局、再起動をかけるとこのような表示もなくなり、印刷も出来るようになります。

また、Meの...続きを読む

Aベストアンサー

Meの接続のプロパティに「NetBEUI プロトコル」は入っているの
ですよね。コレガとはNetBEUIで通信とありますので、当然、
インストールされているとは思いますが。

あとはプリンタポートにスプールがうまくのらないように思えます。
プリンタサーバのIPを直接指定して新規のポートを作ってやっても
だめでしょうか。

マイネットワークでは見えなくても検索ででてくるようなら、Lmhostsの
認識がうまくいってないだけでしょう。
pingを飛ばせば返ってくるでしょうから、Time次第ということですね。

ちなみにプリンタプロパティの「双方向通信」がサポート対象なのに
「サポートを有効にする」にチェックが入ってない、ということも
ありませんね?

やはり NICが怪しいと思います。
デバイスマネージャーでの確認は OKでしたか?

QWin95OSR2.1とWin2000Proのデフラグ

どこに質問しようか迷ったんですが、此処に質問します。
現在、一つのHDで、C、Dの2パーティションに分けたパソコンで、Cドライブ=Win95OSR2.1とDドライブ=Win2000Proの デュアルブート仕様にしています。

Win95から、Dドライブをデフラグしても問題ないのか、逆に、Win2000Proから、Cドライブをデフラグしても問題無いのでしょうか?
 でも、よく考えると、Ntdetect.comや、boot.iniはCドライブにあり、すでにWin95でデフラグしてしまってるので問題無いのかなぁ~とは思うのですが・・・
 これという確信が持てないので、ご存じの方、よろしく御願いします。

もう一つ、Win95OSR2.1と、Win2000Proのデフラグとでは、どちらが高性能(デフラグする速度や、ファイルの並べ替え方等)なんでしょうか?
 確かWin98のデフラグはアプリケーション起動速度UPの為にファイルの並べ替え処理をしていた記憶があるので、Win95のデフラグの方が劣るのかな?とも思います。

Aベストアンサー

どちらからも実行することは可能です。

しかし、重要なのはココからです。
Win2Kから95パーティションをデフラグは問題ありません(私の場合98ですが何の問題もありませんでした。)
その逆、つまり95から2000パーティションをデフラグするとなぜか2000が逝ってしまいます。ご注意を


>確かWin98のデフラグはアプリケーション起動速度UP
>の為にファイルの並べ替え処理をしていた
これは常駐しているタスクモニタというPrgの情報によるものですが、Win2000から他OSのパーティションをデフラグする場合はこの情報は無視されますので、ファイルの並べ替え処理はされません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報