アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは初めての質問投稿になります。よろしくお願いいたします。
 長男が受験生で、第一志望は千葉東です。
 しかし、Vもぎ(県立そっくりもぎ)では8月が369点(偏差値60)、10月376点(偏差値61)で、ともにD判定で現状では非常に厳しいです。
 さて、私学は、チャレンジ校として昭和秀英、相応校として八千代松蔭IGS(ダメでも安全校として普通科スライド合格)、成田の3校の受験を考えていました。
 恥ずかしながら、最近になって八千代松蔭IGSの併願推薦があるというのを知りました。
それもとてもいい選択肢と思ったのですが...
 八千代松蔭IGSを併願推薦で受けるなら、昭和秀英、成田は受ける意味が無いのかな?と思いました。IGSに併願推薦で合格して、公立落ちた場合、他の私学を合格してもIGSに行くしか道はないんですよね?
そこで、悩んでいるのが
(1) IGSを手堅く併願推薦で受けたとしても、公立前の経験として、昭和秀英、成田を受けた方がよいのだろうか?
(2) 私学はIGSの併願一つにすべきだろうか?
(3) いっそのことIGSの併願は捨てて、3校とも一般で受けるべきだろうか?
ということです。
 ちなみに千葉東落ちた場合、IGS行くのは仕方のない、ベターな選択肢だと思っています。
 むしろIGSを一般で受けた場合、合格するの難しいと思います。
 ただ悩んでいるのは、あくまで千葉東が第一目標であり、私学は滑り止め、公立の前哨戦と考えているので...
 結局は本人、および保護者がベターだと思われる選択を決定しなければならないのですが、アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

県立第一志望であれば、ギリギリまで内申点を上げる必要もありますね。

まだ受験までに数ヶ月あり、最後の最後まで成績は伸び続けていきます。とは言っても最悪のケースも考えて併願推薦もとっておきたいですよね。ですから、八千代松陰しか合格をいただけなかった場合、それでも納得できるかどうかをよく考えて、受験されることをおすすめします。個人的には、八千代松陰よりも秀英の方が学校の雰囲気もよく、大学進学もいいように感じます。千葉では渋幕、市川についでのランクに位置していますし、大抵の方は八千代松陰より秀英を選ぶかと思います。八千代松陰は合格の可能性は高いかもしれませんが、やはりそれはそれなりの学校ではないでしょうか。生徒の柄が悪く、電車の中でもうるさいし、人数も多すぎる、つまり、誰でも入れる学校らしいです。塾の話では、学校の先生方が八千代松陰に受験者名簿を持参して事前に合格をいただける学校なので、いきなり受けてもかなり高得点を取らないと不合格になるそうです。同様なのが千葉英和らしいです。確か、秀英も併願制度があるのではないでしょうか。

学校で子供の人生も変わります。友人関係はとても大切です。選ぶ高校で大学進学も変化します。まだ時間があります。将来のことも踏まえて、お子さんとよく検討してみてください。

この回答への補足

こんにちは 質問者のkenzodayoです

あの後 いろいろ調べてみると どうも 八千代松蔭は かつては 推薦があったようですが 今は単願と併願のみの2種類のみで 推薦はない可能性が高くなってきました 近々 八千代松蔭高校に 確認して 結果報告致します

• 7
この回答へのお礼

丁寧な回答 ありがとうございます

どなたか 回答してくれてるかなー と期待してチェックしてみたら 回答あったので とても嬉しかったです

しかも丁寧なご回答 本当にありがとうございます

さて 八千代松蔭については 今年になり 急遽 受験私学に入れた学校です

昭和秀英は 千葉東同様 それ以上に合格は厳しいと思います

正直 IGSも一般で受けたら 合格厳しいだろうな と思ってます

今のところ IGSの併願推薦は捨てがたいと思っています

その上で 合格しても 行けないが 昭和秀英 成田を 受けるべきか それとも 合格しても行けないのなら 受けない方が いいだろうか という感じです

受ける価値としては 模試とは違う本番の経験 受かった場合の自信 落ちた場合の 公立前期で落ちる可能性は とても高いので その時 落ち込み過ぎないように など

受けない場合 受験料2万円×2校が浮く

3校とも 私学にしては授業料の高くないところを選んでいます

今 帰りの電車で 携帯からの返信のため 簡単な返信になってしまいました

今後ともよろしくお願いいたします