6歳と1歳の女の子がいます。
両親とも日本人で英語と日本語のバイリンガルを育てることは
できるでしょうか。
私は英検準1級程度の語学力で、海外経験はあまりありません。
英語の専門学校を出て、その間1ヶ月程度のホームステイの経験があります。
自分で言うのもなんですが、発音はよくネイティブスピーカーに誉められます。
ただ、家の中の会話を全て英語にできるほどの力はありません。
現在上の子と私が週1回英会話スクールに通っています。
他の英語教材は使っていません。
これではちょっと無理ですよね。
何か良いアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

子供をバイリンガルにした親です。



子供をバイリンガルにするこつは、高校生ぐらいで、最低1年の留学をさせることです。それより早いと幼稚な英語を覚えますし(うちの子は小学生始めにアメリカで育てましたが、英語を忘れさせないことが大変でした)遅いと、耳・発音するときの筋肉が鈍っています。日常で英語を耳から覚え、発音も向こうの人のようにするだけでは不十分で、高校レベルの知識を、英語で学ぶことが重要なんです。高校留学制度を利用するといいです。

それから、留学させる先には、日本人が殆ど居ないところ選んで下さい。

ただ大学以降も、常に英語と接触することも大事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私の友だちも中学の時の2年間で、かなりの英語力を身に付けてアメリカから帰国し、日本の大学を卒業後、アメリカで就職しています。論理的に考えられるようになってからというのも、大切なことなんですね。

お礼日時:2001/05/20 22:02

【追伸】


下に応えた者です。

下の応えは自信がありますが、ご質問を読みなおしますと、まだ間がありますね。それにTimelyHitさんのように、海外駐在になることには運があります。

そこで1つの方法は、外国人(英語がネイティブ)のお友達を作ることです。(可能性はありますか?)最後の手段は、家庭教師です。(勿論英語圏の外人)そうすれば、耳の訓練・発音の筋肉の動き、人見知りをしなくなる(これは幼い頃はあまり心配ありませんが)などの障壁がなくなります。

それで下の方法を満を持して実行するのです。

長期的で大変だと思われるでしょうが、海外駐在のような幸運がないかぎり、仕方がありません。うちはバイリンガルを作るのに、3世代かかりましたよ。いまは貴方を入れて、2世代で可能ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。埼玉の片田舎にくらしておりますので、英語がネイティブのお友だちはなかなか難しそうです。でもあきらめずに、ネットを駆使して探してみようと思います。長女はおしゃべりで人見知りをしない性格なので、語学を習得するにはもってこいでは、と思っております。(ちょっと親の欲目(^-^;)
気長に頑張ります。

お礼日時:2001/05/20 22:08

小生の家庭も業務上米国に8年間滞在を経て、子供3人を3人ともバイリンガルに育て上げた経験を持っています。

以下参考になれば幸いです。
先ず米国に渡航した時期ですが、1983年で、一番上の長女が小学6年、次の長男が小学3年、最後の次男が幼稚園に入園直後でした。従って上から12歳、9歳、5歳でした。 3人とも現地のパブリックスクール(公立の学校)に通学させましたが、3人のそれぞれの能力の違いはあるものの、2年ほど掛かってやっと授業について行けるような英語力になったと記憶しています。一番アダプタビリティーの悪かったのは末っ子でしたが、その当時は友達のほとんどが日本人であった影響が多いと考えています。 本当の会話力を身につけるにはネイティブスピーカーにどっぷりとつからないと無理であり、日本国内で実現するのは非常に難しいと思います。 ただ小生が非常に気を使ったのは日本語です。家庭内と毎週土曜日の日本語補修授業しか日本語を話すチャンスはないわけで、「家では一切英語を話しては駄目。」という法律を作りおかしな日本語とならないよう、妻と2人で表現の修正を始めとして特に意を払いました。小生は足掛け8年の任期の後に帰国しましたが、子供3人は結局米国に残り、半年は3人だけでの共同生活、残り半年は妻と一緒に生活を繰り返し、次々と大学を卒業し、最後の末っ子が無事卒業でき今月末に帰国します。
彼らの就職は全て日本に戻り、外資系の会社にバイリンガルを完全に生かす形で入社していますが、それなりの成果を得られたかと考えています。米国での滞在期間が長ければ長いほど、英語習得では有利ですが、逆に日本語が遅れ勝ちになります。前述のように日本語会話は「家庭内では日本語のみ。」で対処しましたが、小生が帰国後はFAXによるやり取りが有効であったと思います。年齢に応じた漢字の多い文章を送り、子供からのメッセージ或いは返事も、手書き日本語を求めたからです。 その後E-Mailに取って代わりましたが。 ところでR2Oさんが低学年で来ると日本語がおろそかになり、高学年であると英語が身につかない。と言われていますが、上記の1例でお分かりの通りそのようなことは決してないと思います。むしろ問題なのは、バイリンガルとするためには、英語どっぷり環境の元で日本語をどうカバーするのか? 逆に日本語どっぷりの環境で英語を聞き話す時間を如何に増やせるのかが多分鍵であり、どちらも中途半端にならない為に特に留意すべきだと思います。R2Oさんが言われる5年未満であると完璧になれないについては同意しますし、低学年であると5年以上居ても大人の会話が判らないようです。

かく言う小生は現場たたき上げの発音もイントネーションもボキャブラリー全てでたらめの英語でこれまで通しており、米国滞在中もコメディー番組を見てげらげら笑っている子供たちを見てただ首をすくめるしかなかったのですが、自動車を購入するため子供を連れてディーラーを回り、かなり粘り強い交渉で値切った経験がありますが後で子供に言われました。 「お父さん言っていることはでたらめな英語だったけど値切るのは上手だね!!」  こういうバイリンガルも居ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスをありがとうございました。現況ではなかなか難しいと痛感しましたが、何もしないよりは、と思っております。娘達と共に、私自身も友だち作りなどで英会話スクールだけに頼らず、英語力アップに邁進したいです!もちろん正しい日本語もしっかり、身につけさせます!

お礼日時:2001/05/20 21:42

はじめまして。



まとはずれの答えかもしれませんが、私の米国駐在経験からコメントさせてください。

私が駐在中に、「日本から子どもを連れて来ていた人」が数多くいましたが、バイリンガルになる条件は、
「小学4年生から5年間米国に居た」
という子どもでした。
小学校低学年から来ていると「日本語が不完全に」なり、
小学校高学年だと「英語が身につかない」ようでした。

また、3年間程度だと「帰国後に英語を忘れてしまう」ようで、5年以上居ないと英語は完璧にはならないようでした。

彼らは、もちろん両親とも日本人ですが、1日の大半を過ごす「学校」がネイティブの英語のみです。
スラングやなまりも聞き分けられるようになるには、そういう環境が必要だと思います。

そこで、お子さんが小学校の4年生になった頃に、家族で5年間くらい米国に住まわれてみてはいかがでしょうか?
お子さんの年齢が6歳と1歳ということですので、お二人とも…となると難しそうですが。

あまり良いアドバイスになっていませんでした。済みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。海外に住む予定はまるでないので、
なかなか難しそうです。何をもってバイリンガルというか、あるいは
どの程度の力をつけさせたいか、自分自身の考え方にも再考が必要だと思いました。

お礼日時:2001/05/20 21:08

ここを参考にされてはどうでしょうか?


アルクのサイトで、バイリンガル子育ての情報です。
私も、9ヶ月の子供がいますが、英語は早い時期から学ばせようと思っています。

参考URL:http://www.alc.co.jp/kid/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。このサイトは私も参考にしています。中学・高校の教科書には載っていない、小さい子と親の会話が載っていて、私自身の勉強になります。お互い頑張りましょう!

お礼日時:2001/05/20 21:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供(4歳と6歳)に英語教材を購入するか迷ってます。(長文です)

現在4歳と6歳の子供がいるのですが、先日、中央出版のペッピーキッズという教材をやりませんか?という営業の人がきました。現在子供には、週1回ホームパルに通わせています。あと4年前にディズニーのワールドオブイングリッシュを購入しています。ホームパルには楽しんで通っているのですが、ディズニーの教材は最近は使っていません。営業の人が言うには、「ペッピーキッズを3年間やれば、英語の回路が開いて、ディズニーの教材が理解できるようになる。」とのことです。このような状況で、ペッピーキッズを購入することは妥当なことでしょうか?ちなみに子供は英会話が出来るようになったら、アメリカのディズニーワールドに行きたいと言って英語を覚える意欲はあるようなのですが・・・・
親としても英語は出来ることにこしたことはないと思っているので悩んでいます。長文でしたが、詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんなこと言っていいのか悩みますが。。

中央出版 ベビーキッズ
で、検索してみてください
あまり言い話は出てきません

営業・・・悪く言えば押し売り・・・
といっても過言でない話をよく聞きます

英会話をちゃんと覚えたいのなら、英語を母国語とする先生につくのが一番です
ディズニーの教材がダメなら、多分他の教材でも意味ないでしょう

教材では飽きちゃうんです
やはり生身の人も授業でないと・・・
ぜひ、ご検討ください

Qバイリンガル+テレビの見せすぎ=言葉の遅れになりますか?

3歳1ヶ月の男の子についての質問です。言葉がなかなか出ません。2語文はおろか単語も本当に数える程度です。今、主人の仕事の都合で(彼はイギリス人)イギリスにいるのですが、出る言葉は全て日本語。2歳半過ぎた頃から、なかなか話さないなと思っていたのですが、日本と海外を行ったり来たりしてるし、家では私は日本語のみ、主人は英語だし、きっと混乱しているんだ、と呑気に考えていました。実際、下のような感じで過ごしてきています。
出産~9ヶ月 日本/9ヶ月~11ヶ月 米 / 11ヶ月~12ヶ月 日本 / 1歳過ぎ~1歳3ヶ月 英/ 1歳3ヶ月~1歳11ヶ月 日本/ 1歳11ヶ月~現在 英
しかも慣れない海外生活の為に私もストレスがたまり、子供の相手をする時間が減り、結局は子供に一日中と言っていいほど、テレビ(日本の子供番組)を約半年以上見せまくっていました。するといつの頃からか子供と視線が合わなくなってしまったのです。それに加えて言葉の遅れ。さすがに心配になったのでいろいろ調べてみたら自閉症の疑いがあるのではと思い始めました。ただ、こだわりがあったり、クレーン現象があったり・・・そういうのは全くないです。下の1歳半の弟とも良く遊んでいます。(聴力検査は異常なしでした)自閉症の疑問が頭をよぎった瞬間からテレビを全く付けずに子供と遊んだり、本を読んだり、お話をしたりしています。これを始めて2週間弱ですが、ちょっとした変化も見られるようになりました。が、こういう事をやっているだけで良いのでしょうか。最近は子供が言葉をより良く理解できる日本へ帰った方がいいのではと思うようになりました。それとも、バイリンガルというのは全く言葉の遅れに影響はないのでしょうか。ただ単にその子が持っている問題なのでしょうか。いつか話し出す日が来るのでしょうか。回答・アドバイスよろしくお願いします。

3歳1ヶ月の男の子についての質問です。言葉がなかなか出ません。2語文はおろか単語も本当に数える程度です。今、主人の仕事の都合で(彼はイギリス人)イギリスにいるのですが、出る言葉は全て日本語。2歳半過ぎた頃から、なかなか話さないなと思っていたのですが、日本と海外を行ったり来たりしてるし、家では私は日本語のみ、主人は英語だし、きっと混乱しているんだ、と呑気に考えていました。実際、下のような感じで過ごしてきています。
出産~9ヶ月 日本/9ヶ月~11ヶ月 米 / 11ヶ月~12ヶ月 ...続きを読む

Aベストアンサー

 異国で子育てをすると心配ですね。
 男の子は言葉が遅いですよ。口から先に生まれてくる女の子といっしょにしてはいけません。発話しないからといって言葉を理解できないわけではありません。ちゃんと理解しているのです。

 バイリンガルを気にしておられるようですが、コミュニケーションさえとれれば、何語でもいいんではないですか。コミュニケーションは、すなわちキャッチボールです。そのボールが野球のボールであっても、サッカーボールであっても、バレーボールであってもかまいません。要は、相手を意識しながらボールを投げることです。
 テレビはいけませんね。まるでピッチングマシンです。相手かまわず投げてきますからね。
 会話をする時は、目と目を合わせ、面と向かってしゃべってください。それと、毎日絵本を読んであげてくださいね。

 日本へ帰るのはよくないでしょう。よほどのことがない限り、家族は一緒にいるべきです。夫婦円満、家庭団欒、親密な会話、これさえ保っていれば、そのうちペラペラしゃべり出します。いや、別にしゃべらなくてもいいのです。「男は黙ってサッポロビール」ですから。(笑)

 異国で子育てをすると心配ですね。
 男の子は言葉が遅いですよ。口から先に生まれてくる女の子といっしょにしてはいけません。発話しないからといって言葉を理解できないわけではありません。ちゃんと理解しているのです。

 バイリンガルを気にしておられるようですが、コミュニケーションさえとれれば、何語でもいいんではないですか。コミュニケーションは、すなわちキャッチボールです。そのボールが野球のボールであっても、サッカーボールであっても、バレーボールであってもかまいません。要は、相...続きを読む

Q1人目 帝王切開・2人目 普通分娩経験者いますか?

今、2人目妊娠8ヶ月の妊婦です。

1人目の時に、中毒症とかはなく、単に逆子だったため、帝王切開しました。退院時に先生に伺ったところ2人目に何も異常なければ普通分娩でいい・次の子は1年あければいい。と言われました。

1人目出産から1年10ヶ月経ち、2人目を妊娠。
総合病院なのですが、1人目で担当してくれた先生(医院長でした)が開業して、移ってしまい、別の医院長になっていました。

今回の先生は一応「普通分娩希望するか?」と聞いてくれて、どうしても帝王切開が嫌なので、「する」と答えました。

看護士さんも、助産婦さんも嫌がるし、苦労するよー。
とか
承諾書を一応もらう
とか半分脅かされてる状態なのですが、どうしても普通分娩したくて。

経験者の方、いますか?
結局、2人目でも普通分娩は初ですよね?どんな感じなんでしょうか?

様子やどのような心構えでいた方がいいのか!コツや準備や体調管理など、何でもいいので、情報をください。

家族は「承諾書かーー。帝王切開にすれば?」と言うのですが、いろんな事情があって、できれば普通分娩にしたいのです。

アドバイスお願いします。

今、2人目妊娠8ヶ月の妊婦です。

1人目の時に、中毒症とかはなく、単に逆子だったため、帝王切開しました。退院時に先生に伺ったところ2人目に何も異常なければ普通分娩でいい・次の子は1年あければいい。と言われました。

1人目出産から1年10ヶ月経ち、2人目を妊娠。
総合病院なのですが、1人目で担当してくれた先生(医院長でした)が開業して、移ってしまい、別の医院長になっていました。

今回の先生は一応「普通分娩希望するか?」と聞いてくれて、どうしても帝王切開が嫌なので、「する」と...続きを読む

Aベストアンサー

3女の母です。
長女は約5年前、予定日超過と促進剤使用による過強陣痛等により帝王切開、1年8ヵ月後、次女を別の病院で足掛け4日掛かりの自然分娩、さらに2年半後、3女を1晩ほどでの自然分娩で産みました。
基本的には、長女の時には里帰りだったものの、次女の時には地元で生むことにしていたことが、病院をかえた理由だったのですが、どうせ変えるならと、1人目帝王切開でも2人目自然分娩を受けてくれるところを探しました。
なぜかというと、長女のときの帝王切開は、緊急だったために縦に大きくばっさりと切られ、その後の後陣痛が途方もなく痛かったという経験があったから。それに無理でないなら、やはり自然分娩を経験しておきたいというかる~い気持ちからです。
頼った先生は「基本的には問題なしですが、子宮壁の様子などを気をつけて見て行って、だめなときには言います。子宮壁5ミリ以下になってるところがあったら危ない。」という見解でした。
次女は予定日1週間過ぎまでかかってもとりあえず子宮壁に危ないところはなし。自然に陣痛が来たものの、やはり初産と違いはないようで、足掛け4日かかってようやく出てきました。
そして3女になるのですが、次女とおなじ病院ではあったのですが、今度は微妙に空気が変わっていました。先生も2人いる先生のうちの違うほうの先生だったということもあるのですが、あくまでも「自然分娩経験者だから」今回も自然分娩でOK、というスタンスになっていました。次女妊娠から3女妊娠まで2年半ほど。おそらくその間に世間では色々訴訟があったり、他の病院での子宮破裂で母子とも死亡という事例があったりして、病院側もかなり慎重になってしまったようです
そして3女も予定日から1週間以上出てくる気配を見せなかったのですが、次女の時には「赤ん坊の容態さえ悪くなければ待ちますよ」というスタンスだった病院から「今日中に出てきそうに無かったら明日手術させてくれ」と言われてしまいました。
結果、それが聞こえた3女が「切られる!」と思って慌てたのか、その晩のうちに出て来る気になって自然分娩で済んだのですが、今はそれだけ病院側も神経質になってきてるんだなーと、実感したのが半年前の話です。ここの病院に限った話ではないと思いますよ。

アドバイスと言えるかどうかわかりませんが、不安なときには病院側と徹底的に話をしたほうがいいと思います。まぁ、不安だ!といえば「じゃあ切って!」と言われちゃうでしょうけど。。。自然分娩不可!という判断はどういうときに出るのか?とか。そういうことだけでもね。

でも、もしもう一人産むとしたら、私は帝王切開にするかも。先生の心配そうな顔や、夜中シフト外なのに呼ばれて万全の体制を取ってくれてた助産師さん達を思い出すと、余計な心配かけるのも悪いな。。。とか思ったり。自分も年は重ねて完全に高齢出産になるわけだし。
でも、これは2回自然分娩を経験したからこそ言えることです。出来るなら自然分娩で!という気持ちはよくわかるし、出来ればしたほうがいい経験だと思います。人間ってよく出来てるなぁ。。と感心したりしましたし。許されるならば勧めたいなぁ。。。

お産自体は、初産と同じです!次女のときはなんせ4日も掛かったので、その後の体力がなかなか回復せず、結果産後3ヶ月で大病?をわずらい、2歳児と赤ん坊を残して入院となってしまったりしました。まぁ季節も悪かったんですが。
でも、お産直後の痛さは帝王切開のときの方がずっと痛かったです。
ちなみにあっさり出てきた3女の後は、産んだことすら忘れるくらいの回復っぷりでした。

とまあ、脅かすような内容ばかりになってしまいましたが、3人目がいるということは、たったそれだけのことに過ぎない、ということだと思ってください。上の話は恨みを込めて話す種類のものではなく、単に「いい話のネタ持ってるし♪」くらいにしか感じてません。子供が生まれるってそういうことでしょう?
産んだらとにかく養生が大事なのはどのお産でも同じことですよ!

長話ですみませんでした。ご健闘をお祈りいたします。
うらやましいな~、新生児♪ほやほやでかわいいんですよねぇ。。。♪

3女の母です。
長女は約5年前、予定日超過と促進剤使用による過強陣痛等により帝王切開、1年8ヵ月後、次女を別の病院で足掛け4日掛かりの自然分娩、さらに2年半後、3女を1晩ほどでの自然分娩で産みました。
基本的には、長女の時には里帰りだったものの、次女の時には地元で生むことにしていたことが、病院をかえた理由だったのですが、どうせ変えるならと、1人目帝王切開でも2人目自然分娩を受けてくれるところを探しました。
なぜかというと、長女のときの帝王切開は、緊急だったために縦に大きく...続きを読む

Q5ヶ月児の記憶力【1週間離れたパパを覚えておけるか】

5か月になる娘の母親です。
来週、主人をのこして娘とふたりで里帰りをすることになったのですが、

主人が不安がっていることがあるらしく、
変わりに質問いたします。

5ヶ月くらいの赤ちゃんって、
1週間離れた父親を、
1週間後に覚えているものなのでしょうか。

娘はパパ大好きっ子で、主人が会社から帰ってくると超ゴキゲンでにこにこ顔になります。

主人は育児に積極的に参加してくれており、
毎日1時間程度は娘と遊びます。

お風呂も毎日入れてくれています。

私は(1週間くらい離れても大丈夫よ!)と言っているのですが、
主人にとっては、
忘れられて、1週間ぶりに会った時に泣かれたらかなりショックをうけてしまうので、
あらかじめこころづもりが必要だそうです。

とってもどうでもよいような内容ですが(笑)、
体験者のパパさんママさん、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

2歳9ヶ月の男の子の父親です。
彼は1週間会わなくなると100%私のことを忘れ、私を見るなり誰この人!と母親にしがみつきました。2歳になるまでは。どんなときでも2日以内には思い出してくれましたので、あまり深く考えないようにしています。

私は寝かしつけ・授乳(哺乳瓶)・お風呂などほとんどの育児を質問者様のようにこなしておりましたが、そんなことは関係なかったみたいです。父親がある程度手伝ってくれる環境に慣れていると、父親を忘れている間一切父親は手伝えませんので、母親は大忙しになりますので、他人事ではありませんよ。

最近2週間母方の実家に行ったときはしっかり覚えていて、私が帰宅したら自分からパパと呼んで飛び出してきました。

Q新小学一年生の教材でお勧めのものを教えてください。

来年から一年生の男児の母です。今は字に興味があまりなく幼稚園も遊び中心の保育をしており、本人は伸び伸びとしています。
他の幼稚園からの子は園内に公文の教室があり、早くからお勉強を勧めており、あまりに差がつきすぎていると聞いて、小学校生活での学習面が心配です。
勉強を教える塾には行きたがらないので、個人で教材を買い求める事を考えているのですが、飽きずに楽しめながら取り組める工夫がされたものなどをご存知でしたら教えてください。(だいたいの費用も)
もしくはやはり、「公文」「学研」などの教室が良いという意見があればそれも聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小二女児と保育園年中女児の母です。
他の方がばんばん塾や教材系の回答はされると思いますので、yuyuさんはそれらを参考になさってください。
で、こちらは、本を読むことをおすすめしたいんです。
お勉強、のさしている部分が、計算なのか字を読むのかわかりませんが、坊ちゃんの好きな本を買うなり図書館で借るなりして、読ませてあげれば。
物語でなくても、お化けの好きな子ならお化けの書いてある本とか、生き物や鉄道に興味があればそれの図鑑でも良いでしょう。
ボケモンとかクウガの本でも良いでしょう。
興味があれば、まず見ます。
見れば解説も気になって聞きに来るなどするでしょう。
自然に覚えることが増えてきましょう。
遊び中心の幼稚園でのびのびできて良かったですね。
読み聞かせは大切、とよく言われていますが、坊ちゃん自ら本を見て、やがて興味が色々広がりますよ。
この時期のびのびできた子は、小学校でも授業を生き生き受けるに違いないでしょう。
関係ないですが、長女の入学の時は、学童保育に入れるかどうか、が、最大の悩みだったことを思い出しました。
差が付きすぎてても、ご当人に能力があれば、そのときに対処できることは間違いないです。

小二女児と保育園年中女児の母です。
他の方がばんばん塾や教材系の回答はされると思いますので、yuyuさんはそれらを参考になさってください。
で、こちらは、本を読むことをおすすめしたいんです。
お勉強、のさしている部分が、計算なのか字を読むのかわかりませんが、坊ちゃんの好きな本を買うなり図書館で借るなりして、読ませてあげれば。
物語でなくても、お化けの好きな子ならお化けの書いてある本とか、生き物や鉄道に興味があればそれの図鑑でも良いでしょう。
ボケモンとかクウガの本でも良いでし...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報