友人と芋けんぴっておいしいよね、と話をしていて、ふと、「芋けんぴ」ってなんで「けんぴ」ってゆうの?と不思議に思いました。不思議な響きですよね。芋以外にも「けんぴ」ってあるんですか?

A 回答 (2件)

芋けんぴの「けんぴ」は「堅干」と書きます。



その由来は、昔高知では小麦粉を練って堅く干したものを「ケンピ」として食べていました。
それがお芋で作るようになって「芋けんぴ」と芋が頭にくっついて今の「芋けんぴ」になったそうです。

参考URLには野菜ケンピなんて物も紹介されていますが変化球でしょう。

参考URL:http://www1101.zennoh.or.jp/ZENNOH/TOPICS/APRON/ …
    • good
    • 0

「芋けんぴ」の「けんぴ」は、「堅干」と書きます。



その由来ですが、昔高知ではメリケン粉を練って堅く干したものを「ケンピ」として食べていました。
それがお芋に変って「けんぴ」と「芋」が頭にくっついて今の「芋けんぴ」になったそうです。(楽天で、依然同じ質問があったときの高知農協?の方の回答です)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芋けんぴを作る場合で、最後にカラメル?を混ぜ合わせると思うのですが、市

芋けんぴを作る場合で、最後にカラメル?を混ぜ合わせると思うのですが、市販されてる芋けんぴと同じようにカリントウ状態に固まってくれるのでしょうか?何かいいコツあったら教えてください。(大学芋の場合は固まってないですよね?あれ?・・・固まってましたっけ・・・?)

Aベストアンサー

芋けんぴの場合、表面は乾燥しています。
水あめ?と砂糖の塊、両方あります。
最後は加熱しながらからめて乾燥させんじゃないかと思います。

Aベストアンサー

石は知りませんが、備長炭は以前働いていた店で使っていました。
これはおまじないみたいな物ですかねぇ。下っ端の私には効果があるようには思えませんでしたが。

Q探しています。今治の芋けんぴ!

今治にいたころ、スーパーで紙の小箱に入った
芋けんぴを買っていました。
すごく細くっておいしいんです。何処のメーカーかも
わかりません。どうにかしてもう一度食べたいです。
どなたか心当たりがある方、情報お待ちしています。

特徴:ピンク系の紙のパッケージ
   やたら細い芋けんぴ
   今治のスーパーに売っていた。

Aベストアンサー

こんばんは。

今治の近くの岩城の田村食品の芋ケンピもおいしいですよ。
ピンクのパッケージかどうかわかりませんが、芋千本は細めの
芋ケンピです。
私はいつも箱入りを知り合いから分けてもらうのですが、あっと
いう間になくなります・・・。

http://www.islands.ne.jp/iwagi/bussan.html

参考URL:http://www.islands.ne.jp/iwagi/bussan.html

Q長芋と大和芋の保存方法&調理法

長芋と大和芋を大量にいただきました。

人にあげたりしてだいぶなくなったのですが、それでも食べるペースが追いつきません。冷蔵庫に置いておく場所も他にいただいた生もので埋め尽くされ気味だし、しかもとっても立派な長芋さんで我が家の冷蔵庫サイズをオーバーしてしまいます。今は家の中で一番寒い玄関にいただいたダンボールごと置いているのですが去年は最後の方、腐ってしまいました。・・・・・なにか良い保存方法はないものでしょうか?

それから、調理方法も教えてください。
おろしてご飯にかけて食べているのですが、そろそろ飽きてきました。(-_-;)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

摩り下ろしてジップロックして冷凍保存が出来ますよ。ぺっちゃんこにして冷凍して、使用する時はポキッと利用する分だけ折っちゃうんです。そのまま焼いてもフライしてもおいしいと思いますよ。

Q芋けんぴをパラパラに

芋けんぴが、砂糖と絡める時にくっついてしまいます。

売り物の様に、1本1本バラバラにする方法を教えてください。

Aベストアンサー

No.10です。

私も特に上級者というわけではないので
偉そうには申すわけにはいかないのですが、
砂糖を水に溶かして、
ふつふつと沸くのを待ち、
とろっとするようになるまで待ってから揚げたいもを投入、
火を強めにしながらいもを混ぜていると
再結晶が始まっていもに砂糖が張り付く瞬間があると思います。
ここまできたら火を強いままにしていると焦げてしまいますので、
火から下ろして混ぜているだけで表面が砂糖の結晶で覆われてくると思います。
(シロップの温度がある程度上がり、粘度が増したところでガチャガチャ混ぜていると
シロップの砂糖は再結晶化が始まります。カラメルを作るときはこれで失敗します。
カラメル味の飴が出来てしまいます。)

商品のように真っ白く覆われるようにするには
大量のシロップと、それなりの技術が必要と思います。
私にはそれほどの技術はありません^^;
くっ付かずに、砂糖の硬めの膜で覆わせるくらいでしたら、
上述の素人のやり方でも充分ですよ、きっと。
ま、そんな感じです。
玄人のワザが伝授されるかと期待していたのでしたら
ごめんなさい。

Q京芋をおいしく食べるには?

今まで粘質の赤芽芋や普通の里芋を
食べなれていました。
スーパーで京芋(筍芋)を目にして、
買ってみました。
インターネットで検索すると、普通の里芋と
同じように調理していいとあったので
煮物をしました。
でも家族の評判は、よくありません。
赤芽芋などと違い粉質で固いからだと思います。
結構加熱したんですが・・・
ほっくりとやわらかくは仕上がりません。

圧力鍋など使うと違うのでしょうか?
何かこつなどあるのでしょうか?
単に味の好みなのでしょうか?
インターネットで調べると、あくが強いので
厚めにむいて、ゆで汁はゆでこぼすだとか・・
電子レンジで5,6分加熱して、竹串がすーっと通るのを
確認して調理するだとかありました。
インターネットにあるように、ほっこりとしたおいしさ
も感じません。

残りのものをどうやって調理しようか・・
でも誰も食べてくれない気がします。

ほっこりとやわらかくおいしい調理法があれば
教えてくださいませ。

Aベストアンサー

竹の子芋は揚げてから煮付けて食べています。
似たレシピがありましたので、参考URLにあげておきますね。

http://www.kepco.co.jp/rd/soken/ih_cooking/recipe_16.html

えび芋のレシピですが、竹の子芋でもできます。今の時期だと、竹の子芋ではなくえび芋の可能性も高いですね…。

http://www.yorozuya-online.gr.jp/yasai/y_satoimo.htm

参考URL:http://www.kepco.co.jp/rd/soken/ih_cooking/recipe_16.html

Q芋けんぴの”けんぴ”って?

芋けんぴっていうさつまいものお菓子が好きでよく食べるのですが、以前から”けんぴ”っていったい??と思っていました。知っている方がいたら教えてください!

Aベストアンサー

N0.3の2つ目の参考URLの"l"が欠けていましたね、失礼しました。
たまたま別件で調べていたところ犬皮が語源のページが見つかりましたのでお知らせしておきます。
http://www.j-kyoto.ne.jp/j_kyoto/koe/8go/8-h/8h.html
茶道のお菓子として語源が犬皮というのはかなり有名みたいですね。
犬皮か犬餅かどちらかきちんと調べてみないと分かりませんね。ただ堅干やそれに類する言葉が語源ではなさそうだということが分かり、個人的にはかなりすっきりしました。

Qくず湯って、おいしいですよね~!!(^o^)丿。

くず湯って、おいしいですよね~!!(^o^)丿。
このおいしい葛湯、いったいいつ頃から、あったのでしょうか?。
それと、失敗すると、おいしさが失われてしまいますので、作り方のコツなんかあったらお願いします!!。
葛湯について、いろいろ教えてください!!。どうぞよろしくおねがいいたします!!。

Aベストアンサー

葛湯は元々は葛餅を作るときに湯を多く注ぎすぎてしまい、固まらなくなってしまった『失敗作』なのですネ。ところが、それを飲んで(食べて)みると以外といけるので広まったという経緯があると聞き及んでいます。
葛の根は漢方薬に用いられるカッコン(葛根)ですが、葛湯に用いるのは葛の根の中のデンプンだけですから、効能等は無関係と思って頂けばよいでしょう。
吉野で売られている葛デンプンも、かなりの増量剤(別のデンプン)が入っているものがあります。デンプンは植物の種類によって異なった特徴を持っていますので、顕微鏡で検査すればジャガイモデンプンが入っているとか、トウモロコシデンプンが入っているなどということが直ぐにわかってしまいます。
美味しい作りかたについては、すでに書かれているとおりで、熱湯を手早く加え、直ぐにかき混ぜるということにつきます。できるだけ沸騰している熱湯を使うようにしましょうネ。
以上kawakawaでした

Q芋けんぴの揚げ方

最近、芋けんぴを極めようと色んな品種のサツマイモで試しているのですが、市販のようにカリッと揚がりません。
揚げようと思うと、必ず焦げちゃって・・・(涙)
ネットで調べると、みんなカリッと仕上がっているようなのに・・・

油の温度は、低温でじっくりとと言われる方が多く、約160℃前後で10~12分揚げてもなかなか上手く揚がらないんですよね・・・
後は2段階で揚げてみたり、低温で9分、高温にして3分とか・・・
油は米油を使ってます。

誰か助けておくれ~

ちなみに芋の糖度の多い少ないで、揚げ方も変わっちゃうのかな・・・

Aベストアンサー

2度目はさっと揚げれば焦げないと思いますよ。
芋けんぴは作ったことがないのでわかりませんが、
硬い野菜のてんぷらなどを作るときに、あらかじめ火を通してから揚げたりもします。
レンコンなんかは火が通りにくいので、最初にレンジでチンしておきます。
それから衣をつけて高温でさっと揚げると上手にできたりしますよ~。

Q「38」「83」「野球」にちなんだ、お酒や食材ってありますでしょうか?

ぜひお力を貸してください(><)。大切なお祝い事があり「38」「83」「野球」に関したお酒や料理、食材が何かないかと本当に悩んでおります。38度や83度のお酒、野球の形をしたお菓子?など、販売している場所や、名前をご存知でしたらぜひお教え下さいませんでしょうか。どうか皆様、助けて下さい。よろしくお願いいたします。。

Aベストアンサー

少し、考えてみました。お役に立てば幸いです。

神戸名物かわらせんべいのお店で「野球カステラ」を売っています。野球の道具の形をした蜂蜜入りのベビーカステラです。
子どもの頃におばあちゃんちでよく食べました。おいしいですよ(^ ^)
http://www.kawarasenbei.com/kasutera_f.html

38(みわ)ということで、「三輪そうめん」はいかがでしょう?
http://www.miwayama.co.jp/

そのものズバリ「ベースボール」という名のバーボンです。
http://store.yahoo.co.jp/kawachi/20658.html

福岡県の地ビール
杉能舎 アンバーエール (鷹エール)は、ホークスの公認ビールだそうです。
http://shop-smile.sucre.ne.jp/syokuhin/nomi_zibilu01.html
その他、お菓子などについては各球団のホームページの「グッズ販売」などで探されると、(キャラクターグッズに近いものかもしれませんが)ある程度見つかるのでは?と思います。

素敵なお祝い会になるといいですね!

少し、考えてみました。お役に立てば幸いです。

神戸名物かわらせんべいのお店で「野球カステラ」を売っています。野球の道具の形をした蜂蜜入りのベビーカステラです。
子どもの頃におばあちゃんちでよく食べました。おいしいですよ(^ ^)
http://www.kawarasenbei.com/kasutera_f.html

38(みわ)ということで、「三輪そうめん」はいかがでしょう?
http://www.miwayama.co.jp/

そのものズバリ「ベースボール」という名のバーボンです。
http://store.yahoo.co.jp/kawachi/20658.html

福岡県の地...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報