プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、アメリカ在住です。
今迄、現地で購入した電化製品ばかりだったので
変圧器を必要としませんでした。
一時帰国の際にホームベーカリーを持ち帰る予定で、
一緒に変圧器を購入しようと思っていたところ、知り合いの方が
「帰国になったから、格安で譲るよ~」と言って下さいました。
しかし、聞く所によると、その変圧器は方々を渡り歩いてきて、
すでに10年以上(~15年)経過しているようです。提示価格は$20。

コンセントと同じなので、10年以上経っていても問題ないような、
気もするのですが、これはもしかして高い買い物ですか?
そもそも変圧器に寿命などはあるのでしょうか?

古い変圧器を使用されている方、特に支障はありませんか?
アドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私もアメリカ在住です。

 専門家ではありませんが、私の経験から。

日本で買ってこちらに持ってきた変圧器は10年くらいで壊れました。 主に、魚焼き器に使いました。 数年前に相談者さんと同じく、帰国になる方から中古をいただきました。 (無料です)
これも、数年で壊れました。

私なら10年ー15年も経っている変圧器を$20 では買いません。 無料でくださるならいただきますが。 だって、すぐこわれるかもしれないので。

ちなみに、私の最初の変圧器も9000円くらいでした。
    • good
    • 1

こんにちは。



私は、小学生時代から電子工作に興味を持ち始めて真空管式ラジオを小学生時代に製作したことを褒められたことが切っ掛けで無線機やオーディオアンプなどを本格的に製作するようになり、電子専門学校を卒業してからも電子機器関連企業に約40年間勤務して定年退職を迎えた者です。

前置きが大変長くなりましたが、変圧器は使い方次第で寿命がかなり違って来ます。

変圧器の電流容量に対して充分な余裕を持った使い方をすれば、変圧器の巻線に使ってるエナメル線のエナメル被覆が過熱による劣化が少ないため、私が40年以上前に作った真空管式無線機やアンプなどは現在でも異常なく使えます。

一方で、単巻きのスライダック・トランス(0Vから130Vまでスライドによる連続電圧可変が出来る変圧器)は、工作実験などに使用したことで電流容量に対して無理な使い方を続けた為、10年足らずでエナメル被覆が剥がれ始め変圧器が唸るようになり寿命が近くなりました。

従って、ご質問内容の変圧器がどのような使い方をされたか次第です。

変圧器の電流容量に充分な余裕を持たせた使い方をしてたなら、10年程度経った変圧器でも寿命になってないですが、電流容量に対して無理をした使い方をされた変圧器なら巻線のエナメル被覆が劣化してる可能性はあります。

また、変圧器の仕様が不明ですが、アメリカの電圧120Vに対して日本の電圧100Vに対応する変圧器でしたら、10A(アンペア)以上の電流容量があるものなら、$20は中古でも安い買い物です。
(※日本ならスライダックトランスでも1万円以上はします)

但し、こればかりは実物の変圧器を拝見させていただかないと判断出来ませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!