子供の頃から、かわった夢を見ています。

地面に大きなスクリーンがあって、丁度空の上から自分が見ているような感じです。
スクリーンにも、空にも私がいてその二人は入れ替わり自由です(笑)
空にいる私は手にリモコンのようなものを持っていて「巻き戻し」「早送り」等が自由にコントロールできます。
例えば、夢を見ていて左右にわかれた道があるとしますよね?
左の道を進んで良い思いをしなかったときに、そこの分岐点まで戻って改めて右の道に進むことができるんです。

今まで、このように夢をコントロールできる!っていう方に会ったことがなかったもので・・・。
こういった夢に関してどんな情報でもよいので知っていらっしゃる方がいましたらお知らせして頂きたいと思います。また、夢占い等で該当するものがありましたら教えて頂きたいです♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちわ。


私も 好きに夢の内容を変えることが出来ますよ。
お仲間 お仲間(笑)
自分以外の登場人物を 気に入った人に変えたり
自分の服や 体系とか 果ては都合の良い展開に・・・。
同じ夢を 納得するまで繰り返すとかね。

学生の頃 友人に話したら あまり良い事じゃないように
言われましたが 気にせず 好きにやってます。

おかげで、ストレス発散に役立つことも。
何でも有りの 夢の中ですもんね(笑)。

詳しいことは わかりませんが、私はラッキーと思ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

miyukaiさん、御回答ありがとうございます。
人生2*年、はじめて同じ夢を見る方に出会えることができました♪
コントロールというか、ある意味本当に好き放題ですよね(笑)
あとできることは、寝る前にお願い(誰にかは解らない(爆))すると、昨日の夢の続きを確実に見られるとか、再放送も可ですね~♪
自分も、友人に、あまり良い事じゃないように言われたのでちょっと不安だったんです。

自分の嫌な夢の1つは人が死んでしまう夢はほぼ100%と現実なってしまうことです。潜在意識とかあまり詳しくないのでよく解らないんですけど・・・。たちが悪いことに、この夢だけはコントロール出来ないんです・・・(--;

ちょっと話がずれてしまいましたけども(自分が)、ありがとうございました(*^-^*)

お礼日時:2001/05/19 15:20

前、テレビで見たんですけど夢をコントロールできることをめいせきむって言って精神病とかの治療に使われるって聞きました。

Gooでめいせきむで検索すればでてくると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

virusさん、御回答ありがとうございます。
「めいせきむ」って言うんですね~。
精神病の治療ですか・・・。自分が精神病になったときなんですかね?
ちょっと検索してみますね♪
ありがとうございました(*^-^*)

お礼日時:2001/05/20 23:20

 うらやましい限りですね。



 チベット密教やアメリカインディアン、中国の仙道などにおいては、修行の一つとして、自分の夢をコントロールして、夢の世界から人々のために役に立つ様々な知識を得たり、体外離脱をしたりして、いわゆる『超能力』と呼ばれるものを身につけ、最終的な『悟りの境地』に達したり、『真人』となったりするのだそうです。

 普通の人は、わざわざ訓練してこの能力を身につけるのに、s_s_kaedeさんは生まれつき出来るのですから、本当にうらやましい限りです。

 もし興味がおありなら、下記の本に、様々な実例や、様々な能力を開発するための訓練の仕方などが載っています。参考になさって下さい。

「あなたを変える夢見術入門」
高藤聡一郎・山梨賢一共著:学研/定価711円(1989年当時)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

abenokawamotiさん、御回答ありがとうございます。
昔、夢をコントロール出来る人は幽体離脱がしやすいっていうことをちらっと聞いたことがあるような気がします。
訓練すると、『悟りの境地』に達するって・・・すごいですね(^-^;)
ご紹介下さった本を探してみようと思います♪
ありがとうございました(*^-^*)

お礼日時:2001/05/19 15:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夢占いが当たった方いますか?

私はちょいちょい夢を見る方で、夢で見た内容を夢占いのサイトなどで見たりするのですが、昨夜彼氏と仲良くしてる夢を見ました。
夢占いのサイトで調べてみたら逆夢で、彼氏と喧嘩したり浮気の前触れ的な事が書かれてあり、彼の事は信じていますがお互い仕事でしばらく会えない&最近は現実でも喧嘩が多いので不安になり質問させていただきました。

こういった夢占いが当たった方っていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

まず夢についてですが、夢は目や耳から入った情報の記憶や経験・体験した記憶がベースとなっており、その記憶を元に
また新しい物を脳が創り出したりしてストーリーを作って居る物であり、見た夢が何かを予見・予言している訳でもありませんし
何かを伝えたいと言う事でも有りません。
夢その物は脳の正常な機能の一つです。
次に占いですが、論理的根拠が全くありません。
根拠がありませんから証明する術もありません。
占い手の思うがままと言う事でも有り、口八丁ですから暗示にも掛けられてしまって当たった様な錯覚に陥る。
ですので占いは信ずるには全く値しません。
極々稀に本当に当たる事もありますが、単なる偶然でしか有りませんし確率的にも天文学的数字でしょう。
占い本や占いサイトなどは尤もらしい事を書いているに過ぎません。
虚実の世界の物ですから、気にしない事ですし無視しても構いません。

Q夢占い。空を飛ぶ夢を見ます、最近。

ここのとこよく見るのは地上数十メートルの高さを高速で立った状態で飛んでる夢を見ます。どうゆう意味でしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

心理夢です

高速で空を飛ぶ夢(反復して見る)=自立心、自由への憧れ
立ったまま=不安定さ、足元が危ない

分析はこのようになります
先の方が書かれている様に
貴方は何者かから逃れたい、自由がほしい、束縛から逃れたい、と言う願望が有り
それがこの夢の原因です
普通には飛行の夢は水平になって飛行機が飛んでいる状態の様になるのですが
貴方の場合は立ったままと言うのは足元が確りしていない不安定さが有る事を表しています。

貴方の年齢のほどは解りませんが自立心の芽生えや自由への憧れを持つ思春期によく見る夢です。

Q夢占い

夢占いの本を探しています。色々見てみたのですが、迷ってしまいます。
どなたか、夢占いの本でいいものを知っておられる方がいましたら、おしえていただきたいのですが。。。ほかにも、夢占いのホームページを知っている方、よかったら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

先ほどの名前を入れるのを忘れてしまいました。

○「夢占い入門」   ○定価780円

2回も送ってごめんなさい。

Q空を高く飛ぶ夢と低く飛ぶ夢ではどっちがいいのか

空を高く飛ぶ夢と低く飛ぶ夢では
どっちがいいんでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。
ほかにも検索結果では
「気持ち良く空を飛ぶ夢は、気力体力が充実 し、困難を克服できる兆し」
とか
「現実から逃避したいという欲求の表れ」
といった判断もあるようです。
(個人的には現実逃避欲求が合っているような気がしますが)

あとはこちらなどをご参考に(「参考URL」では文字数制限で不可)
http://naver34.naver.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=30402&docid=16263&l_url=aHR0cDovL25hdmVyMzQubmF2ZXIuY28uanAvbGlzdC9kaXJfbGlzdF9kYi5waHA/ZGlyX2lkPTMwNDAyJmxfc29ydD1nX2JfcG9pbnQmbF9hZD1BU0MmcGFnZT0x

Q夢占い

前夢占いで夢で起こった出来事を書いて診断してくれる夢占いをしたのですがそこを見失ってしまいました。どこか知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

自動で占うタイプのものでしょうか。それとも、占い師がメールなどで占うものでしょうか?
自動で占うタイプのものなら、このサイトが有名です。

http://dream.kdn.ne.jp/

メールでの夢占いなら、
http://www.s-awake.com/
または
http://www.clovera.sakura.ne.jp/yume/

こんなところだと思いますが、どうでしょう。

参考URL:http://www.clovera.sakura.ne.jp/yume/

Q空を飛ぶ夢

空を飛ぶ夢を見ると良いって聞きました。めったに見ないものですが(というかそれまで見たことなかった)一度飛んでる夢を見たことがあって、そのすぐ後に、その時受けてた会社からようやく内定をいただくことができました。そして、昨日も見たんです。今回はこないだよりももっときちんと、しかも自分で飛んでました。
でも、もう長かった就職活動にも終止符を打ったし、今はまだこれから付き合いそうっていう異性もいません。しいて言えば、来月から会社に入社するにあたって一人暮らしを初めてするということと、いきなりアバート借りて住むんじゃなくて会社の研修で2ヶ月地方へ行って来ます(寮に入ります)。このことは何か関係してるのでしょうか。また、この夢がこの先の未来を暗示してるとすればどんなことですか?何でもいいので教えて!

Aベストアンサー

未来に向けて、力がみなぎっているようですね。

これらのH.Pは、参考になりますでしょうか?

http://fortune.ikit.ne.jp/yume/sora.htm

http://www2.famille.ne.jp/~nikiniki/flying.htm

http://www.fhs.kanagawa-u.ac.jp/class/media/97/senior_2/dream/yume4.html

では、未来に向けて頑張ってください!

Qフロイトの夢診断と、夢占い

タイトル通りです。フロイトの夢診断自体どういうものか良く知らないのですが、
夢占いは、この夢診断がルーツなのでしょうか?
夢占いは結構同じ夢でも、違うサイトで全然違う内容の結果になったりします。
フロイトの夢診断をベースに、ご存じの方教えてください。
(支離滅裂ですので、補足要求いただいても結構です)

Aベストアンサー

夢は,生理学的にとらえれば,通常90分間隔で生じ,眼球運動を認める睡眠の第一段階(REM期; rapid eye movement期)に体験されていることが明らかにされています.

夢は,もっと意味をもつ心理的現象であるとしたのが,フロイトです.
フロイトは,夢は,無意識の現れであり,無意識に抑圧された潜在的な内容(性的衝動や,攻撃性など)が,圧縮,加工,置き換えといわれる「夢の仕事」を通して,意識されたものと考えました.
つまり,意識にそのまま昇ると,自我に脅威を与えるため,意識化されても良い内容に,“修正”されて,夢を見ると考えました.
この考えによれば,夢は,何かを語っている,あるいは,象徴しているということになり,解釈の素材になるということです.

夢分析(夢解釈)は,古代から夢は何かのメッセージであるというとらえ方から,占いや呪術という形で行われて来ましたが,フロイトは,上記のように,夢を見ている人の心理的世界を良く表していると考え,研究の対象にしたのです.
フロイトによれば,夢の要素と,その解釈された内容には,一定の関係があり,いくつかの性的象徴を指摘しています.
通俗心理学では,この部分がクローズアップされ,夢占いとか,夢診断という形で話題になっているのでしょう.

たとえば,刀や剣は男性器の象徴であるとか,部屋やカバン,袋などは女性器の象徴であるとか,空を飛ぶ夢は性交渉を意味するという解釈がそれです.

しかし,夢がフロイトの考えたように,性的内容を象徴するとしても,上記の例のように単純に,1対1のつながりがあると断定して良いかは,疑問です.
少なくとも,夢の前後関係,すなわち,文脈の中でその意味するところを読み取る必要があると思われます.
こう考えると,夢占いは,根拠があるようで,しかし,確固たる根拠ではない,ということになります.
したがって,サイトや,本によって解釈がまったく異なることになります.
ということは,ふつうの心理学が目指しているような科学的研究の対象としては,適さないことになります.

残念ながら,心理学者からすると,“お遊び”の類となります.

夢は,生理学的にとらえれば,通常90分間隔で生じ,眼球運動を認める睡眠の第一段階(REM期; rapid eye movement期)に体験されていることが明らかにされています.

夢は,もっと意味をもつ心理的現象であるとしたのが,フロイトです.
フロイトは,夢は,無意識の現れであり,無意識に抑圧された潜在的な内容(性的衝動や,攻撃性など)が,圧縮,加工,置き換えといわれる「夢の仕事」を通して,意識されたものと考えました.
つまり,意識にそのまま昇ると,自我に脅威を与えるため,意識化されても良い内...続きを読む

Q富士山と亀と空を飛ぶ夢??

1ヶ月ほど前、一晩でタイトル通りの3つの夢を見ました。(あまりに印象的だったので忘れないように起き掛けにメモしました)
一般的に吉夢と言われるものと思うのですが、現在までこれと言ってよい事はなく、あの夢は何だったんだろう?と思います。

その夢を見たからといって、特に普段以上に努力したり、怠けたりはしてはいないのですが・・・

やっぱり夢は夢なんでしょうか?

Aベストアンサー

なんだか物凄い夢の三本立てですね(^^)
富士山と亀は一般的におめでたいものだと言われているので
いい吉兆なのではないのでしょうか。
(あくまでも個人的な見解なのですが…(汗))
空を飛ぶ夢は、スイスイ不自由なく飛んでいるのと
徐々に飛べなくなってくるもの 
羽ばたかないと飛べないなど、シュチュエーションによって
意味合いが変わってくるようですよ。

下の自分で夢の内容を打ち込んで 占ってくれるサイトを貼らせて頂きます(^^)
お役に立てれば幸いです。

参考URL:http://dream.kdn.ne.jp/

Q夢に占い師

夢占いでちょっと調べてみたんですが、それらしいのが見つからなかったので質問させていただきます。

今日?昨日?の夜の夢なんですが、夢の中に占い師が出てきたんです。
その占い師はお婆さんでフードを被っていたので顔は見えませんでした。
気付いたらその占い師の前に座っていたのですが、どうしてここにいるかは分かりませんでした。
水晶を使って占いをするようで、「あなたには一生子供ができないでしょう」と言われました…
まだ結婚はしてませんが気になったのでどなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

心理夢です

占い師が出てきた=運勢の好転を望んでいる
お婆さんでフードを被っていたので顔は見えませんでした=対人関係が上手くいっていない
不幸な結果が待っている
どうしてここにいるかは分かりませんでした=神仏の存在を無視している
水晶を使って占いをする=幸せになれる様な情報を得たがっている
「あなたには一生子供ができないでしょう」と言われました=負担や責任を回避しようとしている

現状に於いて対人関係(異性を含む)が上手く行っていない事と
それ以上に運勢が暗転しそうな予感さえするのがこの夢の根本だと考えられます
神仏にすがってでも好転を望む一方で
好転を願う為に伴う負担や責任が鬱陶しい状態になっている様です
つまり努力をしないでも幸運を手に入れようとしているのではないでしょうか
占い師に象徴されている様に努力なしの人生好転を望むあまり
何もかもを放り出したい様な気分にもなっていると考えられます
余り良い夢ではない様に思われますが
水晶が澄んだ綺麗な水晶で有ったら事態の好転が望めると判断します。

Q奇妙な夢を占って頂けませんか?

お世話になります。20代の女性です。
奇妙で、印象的な夢を見ました。

昔住んでいた実家の近くで、首をつって自殺している男の人を見つけてしまいました。男性は知り合いではありませんでした。
一瞬見て「あっ」と状況を把握したので、怖くてじっくりとは見られませんでした。
警察に電話で通報し、自分の実家の住所を伝えると、「今から向かいます」との返事。
外で待っていると、自転車に乗った見知らぬ男の子(甥のような気もしましたが、顔は違いました)2人に「殺す」と追いかけられ、私は「警察がもうすぐ来るんだから」と叫びながら逃げますが、警察が来る気配はありません。
そして、彼らに殺されそうになるところで起きました。

夢占いのサイトである程度はわかったのですが、首吊り死体が何を意味しているのかがどうしてもわからず、とても気になっています。
この夢を、どなたか占ってみて頂けませんか?

Aベストアンサー

あたしも一時期夢占いにこって毎日夢日記をつけていました。
で、いろいろ検討すると
どうも夢は
脳が記憶を整理するために見る
潜在意識は影響しない、しても一晩でとてつもないカズの夢を見て
その中の一部しか覚えてないので意味がない
という結論を得ました。
不可思議な夢を見ても以前何かで見た光景の発展版とか、
そのときそのとき自分で夢見ながら夢の話を操作していた(笑)
(自分に都合の悪い結論になると話を変えていた)
あと最近気づいたのは
「出来事に意味があるんじゃなくて、自分が意味を与えている」
ということです。
長くなりそうなのでこの辺で


人気Q&Aランキング