プロが教えるわが家の防犯対策術!

卒業論文 地域社会について ご意見をお聞かせください。
卒業論文の研究にご協力お願いいたします。
社会学を専攻している、4年の学生です。

この度、「地域社会」をテーマに卒業論文を作成中です。

少子高齢化の進む現代社会において、
地域社会は、教育・子育て・防災・介護・まちづくりなど、日常生活における多くの問題を解決する手段や方法として
人々にますます期待されています。

その一方で、(特に都市部における)実生活に おいては、
地域の人々と日常的なお付き合いや交流をすることも少なくなってきているのも事実です。
世論調査でも「近隣の人と深くつきあいたい」という人は70年代から一貫して減少しています。

社会的課題を解決する有効な手段として認識されているはずの「地域社会」は、
実は避けられているようにもみえます。

そこで、近隣や地域でお付き合いをされていない方にお聞きしてみたいと思います。
それはなぜでしょうか?ぜひお教えください。

A 回答 (4件)

例えば、途上国で引っ越しをするとします。


しかし、途上国なので引っ越し業というのが
発達しておらず、そういう業務がありません。
勿論、車を持っている人も限られています。

そういう場合、どうやって引っ越しするか、と
いうと親戚や友人の人脈を辿って、又は地域社会
を頼って、車を持っている人を探す訳です。
職探しでも同じです。
江戸時代などは、長屋の住人が病気になったり
失業したりしたらお互いに助け合いながら
生き抜いていました。

つまり、地域社会というモノが存在しないと
非常に不便で、まともな生活が出来なくなります。
しかし、先進国になりますと、そんな人脈や
地域社会は必要ありません。
引っ越しなど電話一本で終わりですし、職探し
だって病気だって地域社会に頼る必要はありません。

ということで、回答ですが。
(1)必要性に乏しい。金さえあれば問題ない。
(2)人間関係が煩わしい。
 ストレスの多くは、人間関係から発生するのです。

”教育・子育て・防災・介護・まちづくりなど”
     ↑
教育は学校や塾で、子育ては保育園があります。
防災は消防がいますし、介護は専門の施設があります。
煩わしい人間関係に巻き込まれるぐらいなら
まちづくりなど必要ありません。

・・・と、こういうことになると思いますよ。
私も地域社会は大切だと思いますが、人間関係が
面倒ですね。
    • good
    • 1

 社会学科に所属しているなら社会調査法を履修したはずです。

学生がネットでアンケートを取って卒論を書くという乱暴なやり方を、その科目で教わりましたか。出所の確実なデータに基づき、オーソドックスな分析手法を会得するのが卒論の重要な目的だと思います。

 それはさておき 伝統的な互助互酬の地域社会に代って、都市部では終身雇用を基本とする企業丸抱えの疑似コミュニティが機能していました。しかし、企業も政府も力を失った現在、時計の針を逆に回すような地域社会期待論は有効でしょうか。
    • good
    • 0

個人主義と便利と単身赴任+都市集中のためです



行き過ぎた個人主義はプライベートやプライバシーといったものを異常に肥沃させモンスターのように無敵にしてしまった
いまやこの2つをネタに迫るとだいたいのことが通ってしまう
ご近所とお付き合いしたいと思っても相手がこれをタテに文句をつけてくるとめんどくさいな、と感じるから

便利といえばよく言うのがお隣にしょうゆを借りるお話
コンビニをはじめ24時間営業の店も増えたし、ネットなどを使えば大抵のことができてしまう
だから近所の助け合いを特に必要としない
そのため付き合いが希薄になった

日本は都市に集中し地方は過疎化する一方
地方から都市に引越し従来から付き合いのある関係がなくなってきた
おまけに企業は安易に若い世代の家庭のことも考えず単身赴任させる
ヨーロッパでは2~3週間の特別有給を準備期間のために出しか俗語と引っ越す場合資金援助もしなければいけない
ちなみにクビにするのに正当な理由がなければ違法、再就職支援をしなければ違法、まあここまでするのかといえば微妙な話だけど
ただでさえもとから核家族なのにさらに引き裂くならばコミュニケーションを教えない今の社会では若者はどんどん孤立するのみ
    • good
    • 0

「地域社会」=


「旧態依然とした村社会」のような狭義の捉え方を
しているようだが。。。

都市部においてはそれが不要かつ不適切だから、
他の代替物に置き換えられてきた歴史や実態
というのものに目を向けるのが学術的な
アプローチであって、
その手の研究論文やレポートなど山のように
でているわけだけど、それは無視して、

「あなたはなぜ近所付き合いをしないの?」

というのは、仮にも論文と銘打つものの
手段としては不適切だと思うが。しかもアンカテ(笑)       

で、おまけにこのサイトの禁止事項である
特定サイトへの誘引行為まで行っているとなると
ちょっと常識以前の問題かな。

もう少し担当教授と論文のアプローチのやり方から
指導し直してもらったほうがいいかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!