こんにちは。

原付に乗る事になりました。
基本的な事かもしれませんが教えてください。


(1)原付で片側1車線の道路の左端を走行していたとします。

そこで右前方にある脇道に入りたいが、対向車が来てる為
待たなければいけない時、原付はどこで待っていれば良い
のでしょうか?


そのまま道の左端に寄せて止まり、渡れるまで待つべきなのか
それとも車線に寄って停止し、対向車が無くなるのを待つべきなのでしょうか?

道の真ん中で停止してるのも怖い気がします。


(2)また同じように、片側一車線の【二段階右折】が不要な交差点を
右折する場合、信号待ちは左端で待機するべきか、又は車線に寄って
待機するべきか?

教えてください。
お願いします。

アンサープラス

原動機付自転車(=原付)には独特の交通法があります。

その顕著な特徴が30km/hの速度制限と二段階右折ですよね。

原付で交差点を通るときの注意点
http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/world/guide …

A 回答 (3件)

車線の右によって右折待ち。


センターラインがなければ、
車線の中央で右折待ち。

車線の右による際には、
後方の安全確認、
右ウインカー点灯、
3秒後に右側へ移動。

交差点であるなら、
交差点の30m手前で、
右側によっていなければなりません。

右折が終了したらウインカーを消す。

道路交通法で右折の場合(二段階右折を除く)、
車線の右(中央)によって右折する。
交差点の中央直近内側を通行することが明記されています。

エンジンの搭載されていない軽車両は、
車線の左端に沿って二段階右折ですが、
原付は軽車両ではありませんので二段階右折は違反です。
二段階右折を指示されている場所ではその限りではない。

原付で後方確認をせずに右に出てくるバカが多いです。
二輪を運転する上では、左右に移動する場合、
後方から接近してくる車両が無いか確認して、
3秒前に合図を出してから左右に移動してください。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼が遅くなり申し訳ないです。

ご丁寧な説明ありがとうございます。
とてもよく分かりました。

後方確認も忘れないように、安全第一で
頑張ります。

有難うございました。

お礼日時:2012/10/31 19:54

道のセンターライン近くに寄らないといつになっても 右折できなくなりますよ


停止しているのが怖いというのは 例えば前にいる車が大型などでは 信号機も
見えなくなりますから 信号を確認してから右折ということになります
右折する時には 直進車に優先権がありますから 直進車が見えていのに
強引に曲がると事故りますよ なぜなら 規定の速度で走っていない 車も
いますから 間に合わなくなります。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼が遅くなり申し訳ないです。

右に寄せても良いのですね。
これで安心して右折出来ます。

安全運転して事故をおこさないように
気をつけます。

有難うございました!

お礼日時:2012/10/31 19:57

(1) 右によって、交差点の中央付近で対向車が通り過ぎるのを待つというのが基本です。


   でも、どうしても怖いのでしたら、左端によって止まる、つまり二段階右折の形をとる
   ということでもいいのではないでしょうか?たぶん、違反にはならないと思います。

(2)右側に寄るべきです。
  これももしどうしても怖いのでしたら、二段階右折をしたらいいと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼が遅くなり申し訳ないです。

(1)も(2)も右に寄って待って良いのですね!

右に寄っても良いものなのか分からなくて
心配でしたが、これで安心して右折出来ます。

安全運転を心掛けて頑張ります~!

有難うございました!

お礼日時:2012/10/31 19:47

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12Vのバッテリーの原付ってあるんでしょうか?

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友人の原付は6Vなのでそもそも12Vのバッテリーを積んだ原付はないのではないかと思い質問させていただきました。

Aベストアンサー

記憶が正しければホンダなどの原付は12V化されているはずですよ。
数年前にホンダのディオを所有していましたが、12V化されていて驚いた経験があります。

先にご回答されている皆様の様にバッテリー電圧に関してはメーカーのHPやバイク屋さんに問い合わせて観てはいかがでしょうか?

4倫車用のセキュリティシステムですが、普通は、衝撃センサー、傾斜センサー、乗り逃げ対策(純正のキーでスタートしてもセキュリティーが掛っている時は発報します)が一般的で感度を変える事が出来ます。
後は、ボンネットセンサーやサウンドセンサー(衝撃センサーでは感知できないガラスを破った時に反応)、ゾーンセンサー(物体が接近すると感知*雨にも反応する!)などがあります。

これらの、4輪車用のセキュリティーシステムはとても高価になります。
安価な物でも本体だけで、軽く5万はするのでは無かろうかと思います。
それに、発報する時に必要なスピーカーサイレンを何処に設置するかが問題になります。
シートの内部のヘルメットなどが入る所に設置も可能でしょうけれど、サイレンを設置する事により、物をしまうのには制限が出てくるでしょうし、シートを絞めてしまった時にサイレンの発砲音が聞こえるかが問題となると思います。また、サイレンのコードを切断されてしまえば、発報しても音は聞こえなくなるでしょう。

ボクの乗っていたホンダのディオは既に独自のセキュリティシステムが取り付けられていて
サイドスタンドは取り付けできませんでしたが、センタースタンドを起こして駐車するとシート内部のレバーでスタンドのロックがかかり、スタンドを倒す事が出来なくなります。
これは、かなり強力でよっぽどの力を掛けない限り、壊す事は出来ませんし、もちろんバイクを持ち上げて運ぶ事は出来ないでしょう。
また、キー穴には専用のキーでフタを絞められる様になっており、-ドライバーやその手の工具でキー穴を破壊する事は出来ないようになっていました。

以上を鑑みても原付のセキュリティーには、タイヤをロックさせてしまう物などの方が有効かと思われます。
それとダミーのセキュリティでLEDなどが光り威嚇する(電池式の物や太陽電池式の物があります。もちろん車両と連動し駐車状態の時に発行する)。なども考えられるのではないでしょうか?

それとカー用品量販店などで販売されている「盗難防止」ステッカーなどを貼り、威嚇するのも有りかと思います。=ステッカーセスですからバッテリー電圧に関係無い

タイヤをロックさせる簡易型セキュリティ。=機械式?ロックですからバッテリー電圧に関係無い
http://www.pro-tecta.com/01_cars/02_ceptor/c6.html

バイク様に4輪と同様なセキュリティシステムを取り付ける場合
http://www.security-lounge.com/bike/index.html ←かなり高価です、恐らくはよほど詳しくない限りDIYは難しいと思います。

記憶が正しければホンダなどの原付は12V化されているはずですよ。
数年前にホンダのディオを所有していましたが、12V化されていて驚いた経験があります。

先にご回答されている皆様の様にバッテリー電圧に関してはメーカーのHPやバイク屋さんに問い合わせて観てはいかがでしょうか?

4倫車用のセキュリティシステムですが、普通は、衝撃センサー、傾斜センサー、乗り逃げ対策(純正のキーでスタートしてもセキュリティーが掛っている時は発報します)が一般的で感度を変える事が出来ます。
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Q二輪(特に原付)の世界はボアアップしても原付のまま乗るのが一般的?!

二輪(特に原付)の世界はボアアップしても原付のまま乗るのが一般的?!

ある質問がありました。流れは以下の通りです
・自分は普通自動車免許(+原付)しか持っていないけど、知人からApe50を数万で購入した。
・登録しようとショップに持って行ったが、どう見てもボアアップしている(50の刻印が無い)。結果、登録はできないと。
・今の免許取得状況では乗れないため返金を知人に求めたが応じてもらえない。
・この知人自身がボアアップ済みのこのバイクを購入した。
・自分は小型免許取得は考えていないので、返金さえしてくれたらそれでいい
・万一50で登録できたとしても、事故や違反・任意保険契約上の問題が出やしないかと心配
というものでした。

ですが、複数の回答者から以下の回答が届きました。
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・50だとあなた自身が勝手に思い込んで役場で登録すれば
・事故を起こしても排気量の測定までしない(だから大丈夫という雰囲気、ニュアンス)
Bさん
・多少の事に目をつぶるのも大事だよ
・50以上あったとしても、業者によっては50で書類を作ってくれるところもある
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以上を踏まえた上で質問です。
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あれはそうではないんですね?

二輪(特に原付)の世界の実情を教えてくださいm(__)m

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Aベストアンサー

この質問者殿に言いたい事はたっだ一つ。
「どこの世界にも、同じくらいの割合でバカはいる。」
こういう簡単な事実に早く気がついてほしい。

四輪は二輪と違う?そんなことはないですよ。

じゃ、本論

今まで私が知り合ったバイク乗りの中で、50ccオーバーの車両をわざわざ50cc(原付1種)で登録している人はいません。そりゃ当然で、バイク乗りにとってデメリットばかりでメリットなど微々たるものだからです。(詳細はもう繰り返しませんが)多くの人は原付二種登録をして乗る。

おっと、一人だけ例外がいました。今の私は「四輪なんて動けばいい」派ですが、かつては四輪も二輪と同様、趣味の対象でした。その時、某欧州車のミーティングで出会った人が、そういうモノに乗ってました。

彼は、四輪免許で原付に乗っている人なので、当然、51cc以上に乗ることはできない。「パワーが違う」とか自慢している彼に対し、小型自動二輪免許を取るように勧めましたが、その後、彼が免許を取ったという話を聞いていません。ま、彼にとって原付は道具。四輪と違って趣味の対象では無い。たかが道具のために、いくばくかの免許取得費用をかける気にならなかったのでしょう。でも、彼が四輪にかけている改造費用を知っている身としては、その10分の1以下で取れる免許を取らないことに納得はできなかった。

また、これはいささか古い事例に属しますが、かつて某1.3リッターの四輪に1.6リッターエンジンを搭載してしまう、なんて話が一部で有名になったことがありますが、当然、改造申請なんて、面倒な事はしない。書類上は1.3リッターのまま。

四輪は二輪とは違う? そんなことはない。あなたが知らないだけで、どこにでもバカはいる。


だから、二輪の世界でもバカは、そりゃあ、いるでしょうね。

特に原付の世界は、いろんな人がいる。今でも排気量別バイクの売り上げ台数でいえば、50ccが一番です。そんなに変わらない価格で125ccクラスが買えるのに、30km/h規制や二段階右折などが煩わしい50ccがなぜ売れるのか?そりゃ、四輪免許のおまけで原付免許がついてきますからね。四輪免許所持者の膨大な数を思えば、そのごく一部が50ccに乗っているだけだとしても、インパクトとしてはすごいことになる。

これは私個人の感想ですが、原付の世界のことに、バイク乗りが責任感じてなんていられない。

だいたい、
>事故を起こしても排気量の測定までしない(だから大丈夫という雰囲気、ニュアンス)
なんてこと言ってる人って、ホントバイク乗ってるの?という気さえしますけどね。警察だってバカじゃないし、意外にバイクに詳しい人が多い。(これは四輪しか乗って無い人には想像の範囲外でしょうけれど)刻印ぐらい見る知恵持ってる警官は少なからずいる。私なら、そんなリスクをしょって走るのはゴメンです。

この質問者殿に言いたい事はたっだ一つ。
「どこの世界にも、同じくらいの割合でバカはいる。」
こういう簡単な事実に早く気がついてほしい。

四輪は二輪と違う?そんなことはないですよ。

じゃ、本論

今まで私が知り合ったバイク乗りの中で、50ccオーバーの車両をわざわざ50cc(原付1種)で登録している人はいません。そりゃ当然で、バイク乗りにとってデメリットばかりでメリットなど微々たるものだからです。(詳細はもう繰り返しませんが)多くの人は原付二種登録をして乗る。

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Q原付のバッテリーと4tトラックのバッテリーの比較

よろしくお願いします。
原付の一般的なバッテリーと、4tトラックのバッテリーだと、どのくらいの差がありますか?
原付にくらべて、何倍くらいの力があるか、もしくは、
持続力があるか、差を知りたいと思っています。
お分かりになる方、
お願いいたします。

Aベストアンサー

電流ですが
原付用の容量は
●容量:4Ah

トラック用のは
●容量:100Ah以上

電圧も
原付用の容量は
●電圧:6V

トラック用の容量は
●電圧:24V

ここまでで、すでに電流で25倍、電圧で4倍ですから、100倍ほどの能力差が単純にあると言えるのではないでしょうか?あと、バッテリーの作りなどもトラック用のはしっかりしてますので、それ以上の価値はあると思います。

Q原付、二段階右折をしなかったので警察に止められました

原付、二段階右折をしなかったので警察に止められました
二段階右折し無かっただろといわれて認めました。
青い紙にサインして3000円の納付書をもらいました。
これを期日までに銀行などで払ってくれと言われました。
ずっと払わないでいたらどうなりますか?

Aベストアンサー

延滞手数料が付いて郵送で納付書が送られてきます。
その後更に無視を続けると裁判所に出頭するように命令書が届きます。
私はその時点で出頭しましたが・・・

更に無視すると最悪の場合逮捕されるようです(^^;

Q原付のバッテリーを家庭用チャージャーで充電可能?

いつもお世話になっております。ここ数年原付に乗る機会が著しく減少しており、たまに乗るたびにバイク屋さんにバッテリーの充電でお世話になっていました。昨日原付に乗ろうと試みたところ、やはり数ヶ月も乗車していなかったためバッテリーがあがってました。またバイク屋にお世話になるのか・・・と思ったのですが、ふと気付いたんです。実は趣味で釣りをしておりボートを所有しているのですが、そのエレキモーターを駆動するのにボイジャーというバッテリーが必要なんですが充電するための『チャージャー』があるんです。そのチャージャーでこの原付のバッテリーを充電することは可能なのでしょうか?それとも、バイク屋さんにある専用のチャージャーでないと、不可能なのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授ください。ちなみに以下に型番と商品の記載内容を列記します。  ■原付のバッテリー(YT4L-BS)0.4Aの場合5~10時間 4Aの場合30分    ■バスチャージャー10(KISAKA)MP0210  以上、よろしくお願いします

Aベストアンサー

 充電器のメーカーのHPに自動車のバッテリーの充電はOKと書いてありますが、バイク用については何も書いてありません。
バイク用のそれも原付用のバッテリーは容量が大変小さいものです。
たとえ充電できても、安全にかつバッテリーを痛めずには無理でしょう。

ホームセンターで確かめてみて下さい。バイク/自動車兼用充電器は自動車専用充電器よりもパワーが低いです。兼用充電器には、はっきりとバイク用もOKと明記してありますが、専用のにはそんな記述はありません。
また、シールド型、開放型でも違ってきます。

>数ヶ月乗車していなかった為にバッテリーがあがってしまいました。
満充電のバッテリーでも1日に1%自然放電します。
バッテリーは30%放電してしまうとダメージを受けて充電しても復活しない特性があります。だから、30日経つ前に充電すればいいのです。

参考URL:http://www.stacer.jp/voyager_battery/FAQ.html

Q小型二輪(原付二種)って、二段階右折したら、違反なのでしょうか?

小型二輪(原付二種)って、二段階右折したら、違反なのでしょうか?


 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

違反です。

右折の場合はあらかじめ右側によって、交差点の中心の直近の内側を通行することになっています。
小型二輪は道路交通法上では自動二輪車(自動車)の扱いです。
第二種原動機付自転車(原付二種)の扱いは道路運送車両法においての呼び名です。



道路交通法34条第2項に記載されています。

自動車、原動機付自転車又はトロリーバスは、右折するときは、あらかじめその前からできる限り道路の中央に寄り、かつ、交差点の中心の直近の内側(道路標識等により通行すべき部分が指定されているときは、その指定された部分)を徐行しなければならない。


原付の二段階右折に関しては、同5項に記載。

原動機付自転車は、第2項及び前項の規定にかかわらず、道路標識等により交通整理の行われている交差点における原動機付自転車の右折につき交差点の側端に沿つて通行すべきことが指定されている道路及び道路の左側部分(一方通行となつている道路にあつては、道路)に車輌通行帯が3以上設けられているその他の道路(以下この項において「多通行帯道路」という。)において右折するとき(交通整理の行われている交差点において右折する場合に限る。)は、あらかじめその前からできる限り道路の左側端に寄り、かつ、交差点の側端に沿つて徐行しなければならない。ただし、多通行帯道路において、交通整理の行われている交差点における原動機付自転車の右折につきあらかじめ道路の中央又は右側端に寄るべきことが道路標識等により指定されているときは、この限りでない。

違反です。

右折の場合はあらかじめ右側によって、交差点の中心の直近の内側を通行することになっています。
小型二輪は道路交通法上では自動二輪車(自動車)の扱いです。
第二種原動機付自転車(原付二種)の扱いは道路運送車両法においての呼び名です。



道路交通法34条第2項に記載されています。

自動車、原動機付自転車又はトロリーバスは、右折するときは、あらかじめその前からできる限り道路の中央に寄り、かつ、交差点の中心の直近の内側(道路標識等により通行すべき部分が指定されているときは、その指...続きを読む

Qあまり乗らない 原付のバッテリー対策を教えてください。

あまり乗らない 原付のバッテリー対策を教えてください。

原付Vinoを持っています。
すごく気に入っているのですが、
ちょっと交通量の多い所に住んでいるのと運動したいがために、
原付にたまにしか乗りません。
(だいたい1週間に1度くらいです)

今まで原付について知らなかったのですが、
1週間乗らないと、エンジンがつかなくなってしまいます。
そのたびに、バイク屋まで押して行きます。
2か月で3度目。。。
ガソリン代より高くついてしまいました。

原付は手放したくない。
時々ではあるけど、お気に入りの原付に
これからも乗りたいです。

・暫く乗らなくても大丈夫な、バッテリー対策
・バッテリーが上がってしまったら自分でできる対処法

を、もしご存じでしたら教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ベストな方法ではありませんが、
カーショップなどで、一番安いカーバッテリー充電器を買います。
¥2,000円位の一番安いのがいいです。
バッテリーのプラス、マイナス、はご存知ですね?
たいていプラス側には、赤色のカバーがして有ります。
充電器の赤(+)と黒(-)をバッテリーの(+)赤と(-)に繋いで
充電器のコンセントを差し込みます。
ここからは現在のバッテリーの状態にもよるので、かなりアバウトですが、
セルモーターが弱々しいのなら、6時間くらい充電してみます。
大体でいいです。
一度試しにセルを回してみます、しっかり回るようならOKとします。
もうちょっとかな?と思えば、3時間くらい充電してみます、どうでしょう?
そしたら、その後は1日置きに、15分くらいを目安に補充電します。
注意点は、充電器は、過充電を避ける為、充電電流の小さな物を選ぶ事です。
ですから安物で良いのです。
あとは、バッテリーの状態に拠りますが、一度に長時間充電をしない事くらいです。
バッテリーは充電されてくると、同じ充電電流でも、充電量が下がります。
風船が膨らんでくると、膨らませ難いのに、似ています。
このとき、充電電流の大きな物は過充電を起こしバッテリーを痛めます。
風船に例えれば破裂ですね、例えですけれど。
私はコンセントの抜き差しの代わりにタイマーを使っています。
ベストな方法には、バッテリーに繋いで充電しっぱなしにする
専用の充電器もありますよ。
でも、1週間でバッテリーが使えなくなるのなら、もう寿命が来ていますから
バッテリーの交換が必要です。

>2か月で3度目。。。
 ガソリン代より高くついてしまいました」
どう言う事かな?
バッテリーの交換? 
エンジン始動の費用?

ベストな方法ではありませんが、
カーショップなどで、一番安いカーバッテリー充電器を買います。
¥2,000円位の一番安いのがいいです。
バッテリーのプラス、マイナス、はご存知ですね?
たいていプラス側には、赤色のカバーがして有ります。
充電器の赤(+)と黒(-)をバッテリーの(+)赤と(-)に繋いで
充電器のコンセントを差し込みます。
ここからは現在のバッテリーの状態にもよるので、かなりアバウトですが、
セルモーターが弱々しいのなら、6時間くらい充電してみます。
大体でいいです。
一度試しにセル...続きを読む

Qハーレーに乗っている方は基本的に高収入ですか?

タイトルのままですが、
ハーレーに乗っている方は基本的に高収入ですか?
満艦飾の何でもありのハーレー、原型をとどめないほどカスタムしたハーレーなどお金がたんまりかかっている感じです。
年収で言えば最低でも800万円からとか・・・


ちなみにわたしビンボーなので大昔のW3とCB750Fです。

Aベストアンサー

アンケートでもとらないとわかるわけないです、アンケートのカテがあるかどうか知りませんがそちらでどうぞ。

あなたの質問はいつも雑談かアンケートですので、そちらでやられたほうがいいかと思います。

Qバッテリーのない原付

バッテリーのない原付は キックでエンジンがかかれば バッテリーなしでも走行できるのでしょうか?よろしくお願いします★

Aベストアンサー

エンジンがかかって道路以外のところを走れることと、道路交通法/車両運送法に適合しているかとは違います。
方向指示器、ストップランプニュートラルランプはバッテリーの電力を使うものがほとんどです。然るに前照灯や尾灯は発電機からの整流で直接点灯させているものがほとんどでした。公道では、バッテリーレスキットないしはそれに変わる電池を装備する必要があります。
先日バッテリーレスキットで、車検をしましたが、まったく問題なしでした。

Q現在は原付に乗ってますが将来ビッグスクターに乗るのが夢で普通二輪ATの

現在は原付に乗ってますが将来ビッグスクターに乗るのが夢で普通二輪ATの免許取得を考えてます。でも今日シグナスでスタンドの練習をしてみたら結構、苦労しました。教習ではまず、ひき起こし、とり回し、スタンドとありますが女性でも免許取得は可能でしょうか?因みに私の身長は160cm。体重は43kgです。コツをつかめば女性でもクリア出来ると言う話も聞きますが最初は小型から挑戦した方が良いのでしょうか?それからATよりもMTの方が教習は楽なのでしょうか?ご回答、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんばんわ。
MTの大型2輪免許を持っている者です。

 教習についてはMTの方が楽だと思います。
何でかと言うと、現在の教習内容がMT用にできているから。
いずれAT専用の教習が始まれば取りやすくなるとは思います。

 小型から取る必要は無いです。
普通2輪非限定から始めてOKです。
教習内容は同じです。
ただ、検定の基準がちょっとゆるい程度でしかありません。
何度も試験場に行ったり、教習所へ通ったりする手間が省けます。

 センタースタンドについてはコツは確かにあります。
それさえ掴めば(比較的簡単です)あっけなくかかります。
現在、原付に乗られているようですが、原付もスクーターなら
センタースタンドありますよね?
あれと同じですよ。
地面に垂直に起こしてスタンドの足が2つ地面に着いたら、
「えいやっ」ってな感じで起こします。
実のところ、センタースタンドで苦労した事が無いんですよ。
身長が質問者さんとほとんど同じな非力な男なんですけど、
元々センタースタンドの無いCB400SFにも後付で付けてます。
セルフで給油する時は助かりますよ。

 MT免許の教習でも途中でちょっとATに乗ったりもします。
かなり戸惑いました。
他の方が書かれていますが、ずっとスクーターで行くんだったら
AT免許で慣れてしまうのも悪くは無いかも知れませんね・・・
最初の書き出しと逆の意見になってしまって申し訳ないのですが。
 でも、MTからスクーターには比較的早く馴れると思うんですよ。
実際にワタクシも通勤には100のスクーター乗ってますし。
いずれは600ccクラスのスクーターを購入してツアラーとして
乗りたいなとも思っています。

 ではでは。 (。・_・。)ノ♪

 こんばんわ。
MTの大型2輪免許を持っている者です。

 教習についてはMTの方が楽だと思います。
何でかと言うと、現在の教習内容がMT用にできているから。
いずれAT専用の教習が始まれば取りやすくなるとは思います。

 小型から取る必要は無いです。
普通2輪非限定から始めてOKです。
教習内容は同じです。
ただ、検定の基準がちょっとゆるい程度でしかありません。
何度も試験場に行ったり、教習所へ通ったりする手間が省けます。

 センタースタンドについてはコツは確かにあります。
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