プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

原付に乗る事になりました。
基本的な事かもしれませんが教えてください。


(1)原付で片側1車線の道路の左端を走行していたとします。

そこで右前方にある脇道に入りたいが、対向車が来てる為
待たなければいけない時、原付はどこで待っていれば良い
のでしょうか?


そのまま道の左端に寄せて止まり、渡れるまで待つべきなのか
それとも車線に寄って停止し、対向車が無くなるのを待つべきなのでしょうか?

道の真ん中で停止してるのも怖い気がします。


(2)また同じように、片側一車線の【二段階右折】が不要な交差点を
右折する場合、信号待ちは左端で待機するべきか、又は車線に寄って
待機するべきか?

教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

車線の右によって右折待ち。


センターラインがなければ、
車線の中央で右折待ち。

車線の右による際には、
後方の安全確認、
右ウインカー点灯、
3秒後に右側へ移動。

交差点であるなら、
交差点の30m手前で、
右側によっていなければなりません。

右折が終了したらウインカーを消す。

道路交通法で右折の場合(二段階右折を除く)、
車線の右(中央)によって右折する。
交差点の中央直近内側を通行することが明記されています。

エンジンの搭載されていない軽車両は、
車線の左端に沿って二段階右折ですが、
原付は軽車両ではありませんので二段階右折は違反です。
二段階右折を指示されている場所ではその限りではない。

原付で後方確認をせずに右に出てくるバカが多いです。
二輪を運転する上では、左右に移動する場合、
後方から接近してくる車両が無いか確認して、
3秒前に合図を出してから左右に移動してください。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼が遅くなり申し訳ないです。

ご丁寧な説明ありがとうございます。
とてもよく分かりました。

後方確認も忘れないように、安全第一で
頑張ります。

有難うございました。

お礼日時:2012/10/31 19:54

道のセンターライン近くに寄らないといつになっても 右折できなくなりますよ


停止しているのが怖いというのは 例えば前にいる車が大型などでは 信号機も
見えなくなりますから 信号を確認してから右折ということになります
右折する時には 直進車に優先権がありますから 直進車が見えていのに
強引に曲がると事故りますよ なぜなら 規定の速度で走っていない 車も
いますから 間に合わなくなります。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼が遅くなり申し訳ないです。

右に寄せても良いのですね。
これで安心して右折出来ます。

安全運転して事故をおこさないように
気をつけます。

有難うございました!

お礼日時:2012/10/31 19:57

(1) 右によって、交差点の中央付近で対向車が通り過ぎるのを待つというのが基本です。


   でも、どうしても怖いのでしたら、左端によって止まる、つまり二段階右折の形をとる
   ということでもいいのではないでしょうか?たぶん、違反にはならないと思います。

(2)右側に寄るべきです。
  これももしどうしても怖いのでしたら、二段階右折をしたらいいと思います。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼が遅くなり申し訳ないです。

(1)も(2)も右に寄って待って良いのですね!

右に寄っても良いものなのか分からなくて
心配でしたが、これで安心して右折出来ます。

安全運転を心掛けて頑張ります~!

有難うございました!

お礼日時:2012/10/31 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A