Canon Eos Kiss III 使用の、初心者です。
リモコンスイッチは持っているのですが、レリーズは持っていません。
そこでお尋ねしたいのですが、リモコンでレリーズの代用はできますか?
それとも、やはりレリーズもなければ不便、という理由があるのでしょうか。
また、リモコン又はレリーズを使って、こんな面白い写真ができる、
という撮り方をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 実は、リモコンのついているカメラを持っていないのですが・・・


 レリーズは、接写や多重露出などで手ぶれが入ると困るときに使っています。これは、リモコンでも十分代用できると思います。また、レリーズだと長時間シャッターを開放に出来るため、天体写真の撮影には不可欠です(北極星を中心として、星が円弧の軌跡を描いている写真や夕方の風景と星を同時に撮影する写真です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Luckycatsさん、とっても素早いご回答、ありがとうございます。
長時間シャッターを開放できる…というのは「バルブ撮影」なるものと同じことなのでしょうか?
(すみません初心者なもので。)もしそれであれば、このリモコンでもできるみたいです。
1回スイッチを押すとシャッターが開いたままロックされ、もう1回押すと閉じる、
という設定にできるらしいです。(説明書読んだだけで、やったことはないのですが)
天体写真ですか…いいですねー。いつか挑戦してみたいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/18 18:52

レリーズ=長時間露出ではありませんが、


わたしの場合、主に長時間露出で重宝しています。
長時間露出で面白いのは、皆さんがおっしゃっているように天体写真だと思います。
天体そのものをとる場合以外に、星と風景をいっしょに撮る場合などもあります。満月近い日に、画角から月を避けて5分とか10分とかバルブ撮影すると、面白いですよ。

天体写真以外にも、
・道路の車のヘッドライト
・川や滝の流れ
・花火
などが面白いと思います。
写真関連の本によく作例が載っていますので、ご覧になってはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

y_sさん、ありがとうございます。
満月近い日に?満月ではダメなのですね?なんでだろう(すみません初心者で←しつこい)
しかも画角から月を避けて…ってことは月そのものは撮らないって意味…なのかな…

ヘッドライトの写真はよく見ますが、川や滝の流れなど、おもしろそうですね。
花火、はホント挑戦してみたいです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/19 14:24

こんばんわ。

レリーズを使ったおもしろい写真ですが、私は夕暮れの写真が楽しめるのではと思います。
シャッタースピードの違いにより、写り方にすごく変化が出ます。もちろん、シャッターを開放する時間は秒、もしくは分単位になるので、バルブにセットしてレリーズを付けなければいけません。最近のカメラでは、30秒ぐらいならシャッタースピードを設定できますが、それ以上ならレリーズ+バルブ撮影になります。但し、usu-usuさんも書いていますが、電池の消耗は激しくなります。天体写真を撮影するときのようにすぐになくなるわけではないのですが、通常、1/500秒とかいう1秒以内の撮影をしているところを、何秒も開くのですから、当然と言えば当然なんですけど、電池は必ず、予備を持っておくべきです。
余談ですが、夕暮れの写真を色々なフィルムで撮ると、各フィルムの発色が明らかに違うのが解ります。自分好みの発色をするフィルムを選ぶには良い被写体だと思います。
ご参考までに。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、kagekunさん。
夕暮れですかー。よく雑誌などに載ってる写真、すっごいきれいで、自分でも
撮ってみたいな、とは思っているのですが、やはり色々と設定して経験をつまないと
ああはいかないのですね。まだまだオートで撮ることが多いもので(^_^;)
とりあえず、シャッタースピードあたりからいろいろ勉強してみます。

> 夕暮れの写真を色々なフィルムで撮ると、各フィルムの発色が明らかに違うのが解ります。

あ、そうなのですか。よく雑誌などで比較写真が載ってますが、私の目には
違いがほとんどわからないもので(印刷だからかな?と責任転嫁)
自分で撮ってみて、比べたほうがわかりやすいですね。今度やってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/19 14:23

お使いのCANON Eos Kiss IIIは普通のレリーズって


接続できるんでしたっけ?
別売りのリモートスイッチ(RS-E)になると思いますが。
(まぁ、同じようなものだと思うのでレリーズと呼びますね)

レリーズを使った方がいい身近な例としては、植物を
接近して撮る場合があります。
これも目的は手振れ防止です。
目が肥えてくると、三脚+レリーズとなっちゃいますね。
三脚も接写専用のものが欲しくなるし、、、

天体撮影は一度はやってみたいものですが、撮影の際には
是非予備のバッテリーをご用意ください。
機械式と違って電子式シャッターは開放している間、
電気を消耗し続けるので。

参考URL:http://www.canon-sales.co.jp/Product/camera/eos/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、usu-usuさん、猫の抱っこの件に続き、ありがとうございます。
レリーズとリモートスイッチがどう違うのかもよくわからない初心者です。

> 機械式と違って電子式シャッターは開放している間、
電気を消耗し続けるので。

ふうむ、そうなのですか。やはり先輩方のアドバイスは貴重ですねー。
私はまだ何もわかってないもので、とても勉強になります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/19 14:23

私もリモコン付きの一眼は持っていないのですが


通常リモコンは記念写真等を撮る時のためにセンサーが前面についているのではないでしょうか、セルフタイマーの代わりということですね
このため、カメラの前面からせいぜい真横にいないとシャッターが切れません
延長レリーズ(ケーブル、電磁式、エアー式等があります)はケーブルのとどく範囲ならば何処でもOK(エアー、電磁だと5m以上の物もある)
Luckycatsさん紹介の長時間露光、手ブレ防止の他に、
野鳥や動物等の撮影時にカメラから離れてシャッターを切るような場合に便利です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yampさん、ありがとうございます。
そうですね、前面からしかシャッターが押せないから、気をつけないと
リモコンが写りこんじゃうこともありえますね。

> 野鳥や動物等の撮影時にカメラから離れてシャッターを切るような場合に便利です

ふうむ、なるほど。動物相手だとカメラの前面には行けなくて、リモコンだと不便な場合も多そうですね。
やはりレリーズはあったほうがいいみたいですね。買いに行こうかな。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/18 18:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QニコンF501のケーブルレリーズについて

亡父が愛用していたニコンF501を譲ってもらい使用していますが、
取扱説明書がなく困っています。
同機には、自分でみたところケーブルレリーズを差し込むところが
ないようですが、ケーブルレリーズもしくは同様のリモコンのような
ものは使用できるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実機ならびにマニュアルを保有しています。
本体正面の「AF」ロゴ下の丸い所がリモートターミナル接続端子です。
リモートコード「MC-12A」を接続するとレリーズできます。
コードの長さは3mあります。
ボタン操作半押しでAFレンズを駆動できます。
ターミナルシャッター「MR-3」をリモートターミナルに接続するとケーブルレリーズAR-3などを接続できます。
ニコン最初のAF機です。
フォーカスが喪服など単色で境目が無い物に対してはあわせにくい点ももありますが大切に使ってあげて下さい。

QCanon EOS KISS(3)について教えてください

以前相談し、EOS KISS(3)を購入することにしました。
いざ買おうと思うと、いろいろなセットがたくさん出ていて迷っています。
私が撮るのは子供の写真が主です。今までコンパクトカメラしか持った事がなく、初めて一眼レフを買う全くの初心者です。
(近くにカメラを扱っているところがないので、通販での購入予定です)
1.スターティングキット
  ボディ・純正28~80mm・75~300mm・Wズームセット・ワイドストラップ・バッグ・三脚・
  取説ビデオ
2.Wズームセット
  ボディ・純正28~80mm・75~300mm・ワイドストラップ
3・パーティキット
  ボディ・純正28~90mm・リモコン・三脚・取説ビデオ
この3つの中から買おうかと思っているのですが
何が必要なのかも全くわかりません。
どれを買うのが一番いいか、教えてくださる方
出来るだけ詳しく具体的に教えていただきたいです。
この他に何か一緒に買い揃えるようなものもあれば教えていただきたいです。
色はブラックを希望しているのですが
ほとんどシルバーしかなく、ブラックを置いているところは1万円くらい高いのです。
一万円高くても希望の色にするのがいいか、シルバーでもあまり変わらないものかも一緒に教えていただきたいです。

以前相談し、EOS KISS(3)を購入することにしました。
いざ買おうと思うと、いろいろなセットがたくさん出ていて迷っています。
私が撮るのは子供の写真が主です。今までコンパクトカメラしか持った事がなく、初めて一眼レフを買う全くの初心者です。
(近くにカメラを扱っているところがないので、通販での購入予定です)
1.スターティングキット
  ボディ・純正28~80mm・75~300mm・Wズームセット・ワイドストラップ・バッグ・三脚・
  取説ビデオ
2.Wズームセット
  ボディ・純正28~80mm・...続きを読む

Aベストアンサー

28~80mmは、けっこう使えるレンズで、これ一本あればたいていの撮影ができます。
28mm側だとけっこう広い範囲が写せます。
例えば室内で、5、6人撮るようなときに、後ろに下がらなくてもファインダーに収まります。
80mm側だとちょっとした望遠になります。
ポートレートを撮るときによけいな背景などが入らずきれいに撮れます。
75~300mmは望遠のズームレンズなので、ちょっと離れたものを撮るときに便利です。
例えば運動会などで、お子さんに近づけないようなときなどはいいですね。
ただし、望遠レンズは手ブレしやすいので、三脚があるといいですね。
レンズは純正のUSMが、オートフォーカスの時の動作音がしなくていいです。
他社製のはうるさいやつがあります。
レンズは、買うときに実際にボディにつけて、ファインダーを覗いてみるといいですよ。
28mm側と80mm側の違いがわかると思います。
75~300mmはできれば外で、どれだけ遠くのものが写るか、試してみるといいのですが。

ボディには、たいていキャノンのストラップがついてくるので、ワイドストラップはなくてもいいですね。

バッグはあればいいですが、ボディとレンズ一本だけなら、カバーだけのほうが身軽ですね。

三脚は、望遠レンズの時や、スローシャッターを使うとき、リモコンを使うときにあると確実です。
できれば、重くて頑丈なやつだと振動に強いのでいいのですが、持ち運びが大変なので、あまり細くてちゃちいやつでなければ、たいてい使えます。

取説ビデオは、ないよりはあった方が理解しやすいと思います。

ボディには一応タイマーがついていますが、リモコンはあれば便利だと思います。

セットに含まれているもので足りないものといえば、ストロボですね。
内臓ストロボでは、簡単なポートレートくらいの撮影はカバーできますが、望遠レンズを使ったりしたときに、光量が足りません。
すぐに買わなくても、実際に内臓ストロボを使って、物足りなかったら買えばいいと思います。

あと、先に言ったカバーですが、レンズやストロボを一緒に持って歩くならバッグのほうが便利なので、必要ないです。
それにEOSのカバーは高いですからね。

最後にボディーカラーの件ですが、性能には関係ないので、個人の趣味でいいと思います。
ただ、これからフィルムや現像でお金使いますからね、そのことも考慮に入れておいて下さい。

最初慣れるまでは、じゃんじゃん撮りましょう。
いろいろなシチュエーションで、データを収集しましょう。
カメラはおもしろいですよ。

28~80mmは、けっこう使えるレンズで、これ一本あればたいていの撮影ができます。
28mm側だとけっこう広い範囲が写せます。
例えば室内で、5、6人撮るようなときに、後ろに下がらなくてもファインダーに収まります。
80mm側だとちょっとした望遠になります。
ポートレートを撮るときによけいな背景などが入らずきれいに撮れます。
75~300mmは望遠のズームレンズなので、ちょっと離れたものを撮るときに便利です。
例えば運動会などで、お子さんに近づけないようなときなどはいいですね。
ただし、望遠レン...続きを読む

Qニコンの対応に疑問があります!

本日銀座のニコンSSにD800のレリーズ回数を調べに行って来たのですが、担当された方は回数の提示は出来ないと言いました。当方仕事で使用しているので、カメラの状態を常に把握したいので聞いたのですが、全くの無視状態でした。それもあからさまに無視するのです。早く帰ってもらいたいと思っているようでした。CanonSSでは簡単に教えてもらえるのですが、ニコンでは一桁台のデジカメしか対応しないそうです。こんな会社初めて対応の悪さばかり目につきます。何か不都合があるとしか理解出来ません。ニコンをお使いでD880や三桁台のカメラをお使いの方のご意見をお聞きしたいと思います。

Aベストアンサー

D880がどこのカメラかは知りませんが、D700とD800は使っています。普通に言うプロではないですが、写真展は仲間と開いていますし、依頼を受けての撮影、販売依頼もあります。

カメラですが、フイルムでは1桁機を使っていました。デジタルでは3桁機だけです。これ、基本的にプロ用機ではないですからね。仕方ないかもしれないな、と思います。それに・・・私は自分のカメラのだいたいのシャッター回数は把握していますよ。ちょっと調べれば分かりますし。カメラの状態の把握であれば、もっと大切なことがあるのでは? と感じます。

QCANON EOS Kiss Digital N

随分、前に飼ったのですが
使ってなかった

知りたいのは
写真に

「日付を 入れる 入れない」 この方法が
マニュアルを見ても書いてない

今日、12:00に
近所の 「男子の飲み会」 をするんだ
そこで、パチリ!
今日は
日付を入れたい!

誰か教えて下さい!!!

よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

カメラ本体に日付を入れる機能はありません。

付属ソフトの「ZoomBrowserEX」で可能です。

それと、デジタルカメラはExifという形式で撮影日時が埋めこまれています。
カメラの日時設定がそのまま埋め込まれるので、カメラの日時が狂っていれば記録される日時も狂ったままです。
ZoomeBrowserもExif情報を使用して日付を入れます。

Q一眼レフカメラのレリーズとリモコンの違い

Canon Eos Kiss III 使用の、初心者です。
リモコンスイッチは持っているのですが、レリーズは持っていません。
そこでお尋ねしたいのですが、リモコンでレリーズの代用はできますか?
それとも、やはりレリーズもなければ不便、という理由があるのでしょうか。
また、リモコン又はレリーズを使って、こんな面白い写真ができる、
という撮り方をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてくださいませ。

Aベストアンサー

 実は、リモコンのついているカメラを持っていないのですが・・・
 レリーズは、接写や多重露出などで手ぶれが入ると困るときに使っています。これは、リモコンでも十分代用できると思います。また、レリーズだと長時間シャッターを開放に出来るため、天体写真の撮影には不可欠です(北極星を中心として、星が円弧の軌跡を描いている写真や夕方の風景と星を同時に撮影する写真です)

Q一眼レフ EOS Kiss X5について

写真を撮影してパソコンに取り込みました。
マイピクチャーのピクチャ ライブラリにファイル名が自動でIMGと表示されています。
添付写真を拝見お願い致します。

このIMGをAから始まるアルファベットにしたいです。
もちろんピクチャライブラリ画面で手動でできますがそれではダメなんです。

私はSDカードをパソコンに差して写真を取り込んでいます。
この時に自動でAから始まる名前にしたいのです。

変更はできますでしょうか?

すみませんがよろしいくおねがいします

Aベストアンサー

> この時に自動でAから始まる名前にしたいのです。

「IMG_***」を「A_***」としたいと言う事ですね。
パソコンへ取り込んだ後ですと名前を変えるフリーソフトがありますので一括変換できます。
私は「リネームくん」と言うフリーソフトをベクターから入手して使っています。
また、カメラ側の基本設定は「IMG」ですが、変更はできると思います。
その点は説明書の「MENU」の項目を参照して下さい。
7Dでは可能ですのでKissでも出来ると思います。

Qレリーズの設定方法

Canonの5DMarkIIとJJC TM Seriesのレリーズとでインターバル撮影していらっしゃる方、
レリーズの設定方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

一概にお答えできないです。
何を撮るかによるからなのですが・・・。

例えば、夕暮れの空を撮るのでしたら、三脚に固定して
レリーズで10秒毎とか20秒毎で切ったらOKなわけですから
レリーズタイマーは必要ありませんよ(^_^)b

とにかく、「何を撮りたいのか」が分からないと
レリーズタイミングの設定は詳しくお答えできないです・・・(^_^;)

QCanon EOS Kiss X50について

CANON EOS KISS X50の購入を検討しているのですが実際に使用されている方や、一眼カメラについて詳しい方にお聞きしたいのですが、一眼カメラの初心者で航空写真【関空や伊丹などの旅客機撮影】を中心とする場合X50でも十分な撮影が行えるのでしょうか?また、画素数が1220万画素なのですが一般的な一眼カメラの画素数としては少ない方でしょうか?
他にNikonのD3100も検討しています。
他にオススメの機種があれば合わせて教えてください。予算はかなり少ないのですが、4万円いないまでで検討しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何を持って十分とするかに尽きるかと思います。
もっと古い一眼レフでも、素晴らしい写真を撮る方を知っていますし、逆に最新最高級機でもナンジャコリャな写真しか撮れない人もいます。

限られた予算で、上達する意志があるなら、X50でも良い写真は撮れるハズ。

カメラの使いこなし方次第で、使いこなしていてもX50だと限界があるから上位機種を選ぶのと、よくわからないからとりあえず上位機種を選ぶのか、というのは人それぞれです。

また、カメラボディだけでなく、どのようなレンズを使うかも、一眼レフでは重要なことです。
予算が4万円以下だと、正直一眼レフの最低クラスに、望遠レンズもせいぜいキットレンズになります。
それでも、コンパクトデジカメとは比較にならないレスポンス、画質が得られます。

上を見ればカメラはきりがないので、キヤノンEOS Kiss X50でもニコンD3100でも、どちらでも良いと思いますが、個人的にはD3100がお勧めかな。EOS Kissシリーズは、X5やX6iはおすすめなのですが、X50となると、世代遅れのカメラを安く売っているという印象が強いもので。


画素数は、最近の主流が1600~2400万画素なので、X50の1220万画素は少し少ないですが、画素数は画質とは関係ありませんので、個人的には十分と思います。
もっとも、十分かどうかはあなたが決めることで、実際に使ってみて物足りないなら、もっと高画素の機種にすれば良いだけです。

今はよくわからなくても、使っているうちに、もっと望遠がほしい、もっと連写が、もっとファインダが見やすく、と言った不満や要望も出てくるはずで、その時はレンズを増やす、ボディを買い換えるなどしていけば良いです。一眼レフはそうやって拡張性が高く、徐々にランクアップして行けますので。

何を持って十分とするかに尽きるかと思います。
もっと古い一眼レフでも、素晴らしい写真を撮る方を知っていますし、逆に最新最高級機でもナンジャコリャな写真しか撮れない人もいます。

限られた予算で、上達する意志があるなら、X50でも良い写真は撮れるハズ。

カメラの使いこなし方次第で、使いこなしていてもX50だと限界があるから上位機種を選ぶのと、よくわからないからとりあえず上位機種を選ぶのか、というのは人それぞれです。

また、カメラボディだけでなく、どのようなレンズを使うかも、一眼レフで...続きを読む

Q星座撮影時のレリーズ

星座等夜景撮影でレリーズを使用するときに、秒数を設定しておけば自動的に
シャツターが切れるレリーズはないでしょうか。

Aベストアンサー

この質問ってもしかしてインターバル撮影(設定時間間隔で撮影を行う)のためのタイマー機能を有したレリースを探しているということでしょうか。

それであれば存在します。
カメラによって異なるのですが、純正アクセサリーが対応している機種もあります。
仮に純正で対応していなくても、汎用品もあります。
例えば下記のようなものです。
探せば他にも見つかると思います。
http://www.etsumi.co.jp/html/products/list.php?category_id=155

カメラによって型番・品番が異なりますので、対応しているものを選ばれて下さい。
但し未対応の機種もあるかもしれません。
また、機種によっては何らかの機能制限が生ずることもあるかもしれませんので、分からないことは自己解釈しないで、メーカーに問い合わせて確認した上で購入されて下さい。

QCanon EOS-Kiss3

Canon EOS-Kiss3を
知人より譲ってもらいました。
(デジカメ購入で出番が全くなくなったらしいです。)

※素人なので文言の間違いがあると思いますが、
なにとぞお許し下さい。

EF28-80mmなるレンズが付いています。
望遠が物足りないのです。
もう少しアップで撮りたいのです。
EF28-150or200mm
なるレンズを購入したらいいのかなと思いました。
100mmではあまり変わらないかと思いまして。
が、ネットで見ても素人なのでよく分かりません。
知人に聞いたのですが詳しくなく困っています。
撮りたいものは風景が8割で接写2割と
いったところです。

そこで質問です。
1.EF**-150or200mmでいいのか?
2.150or200mmは素人でも使えるのか?
3.EF**の**は28mm程度が妥当なのか?
4.Canon純正のレンズ以外使えないのか?
5.純正以外のレンズならばどのメーカーがよいのか?
6.価格として大体の目安は?
以上です。順不同です。

アドバイスよろしくお願いいたします。

Canon EOS-Kiss3を
知人より譲ってもらいました。
(デジカメ購入で出番が全くなくなったらしいです。)

※素人なので文言の間違いがあると思いますが、
なにとぞお許し下さい。

EF28-80mmなるレンズが付いています。
望遠が物足りないのです。
もう少しアップで撮りたいのです。
EF28-150or200mm
なるレンズを購入したらいいのかなと思いました。
100mmではあまり変わらないかと思いまして。
が、ネットで見ても素人なのでよく分かりません。
知人に聞...続きを読む

Aベストアンサー

No.3のsaishisuです。
4.の回答を忘れて送信しました。
マウント(レンズの取付け口)がキヤノン仕様になっていれば何処のメーカーの製品も使えます。

EF28-135mm F3.5-5.6 IS USMを購入予定とのことですが、私も愛用しております。
素晴らしいレンズですが、重く大きくなりそのままでは、軽いEOS-Kiss3ボディとのバランスが悪くなります。
そこでバッテリーパックPB200(実売3~4000円位)を取付けるとホールディングが良くなりISと併せて、手振れもかなり防げます。是非お勧めします。

参考URL:http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eos/accessary.cgi


人気Q&Aランキング

おすすめ情報