そうめんとかに使うめんつゆの作り方を探してますが
だしが必要みたいですが、だしをつくったことないし、だしの取り方を知りません。
おいしいめんつゆの作り方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

いわゆるそこいら辺の、居酒屋や小料理屋の麺つゆレシピってこんなもんですよ。


醤油:味醂:水=1:1:4を沸かして沸騰したらその中に削り節を ばさっと入れ(量は適宜、でもかなり多め、出来あがりが一升ぐらいならひとつかみぐらい)、火を止める。そのまま常温になるまで冷やし、漉す。たったこれだけ。水の割合を変えるだけでなんにでも使える万能レシピですので覚えておいて損は無いですよ。
水の割合が0なら天丼カツ丼用。天麩羅なら水が5。その他色々お試しください。
    • good
    • 4

作りおきできて常温保存できる優れものです.



かつお厚削り65g
ほし椎茸  5~6枚
昆布    20cm程度
濃口醤油  500cc
みりん   500cc

1)すべての材料を鍋に入れて一晩置く.
2)火にかけて、沸騰したら5分くらい弱火で煮立てる.
3)こして、冷めたらビンに保存.

好みの濃さに薄めて使います.
そうめんつゆにはかつをではなく、混合削り節(鯖とかの入ったもの)のほうがあうかも知れません.
私はカツオの上品な香りがすきなのでカツオで作ります.
めんつゆ、揚げびたし、揚げだしとうふなど、文字どおり万能です.
    • good
    • 2

薄めないのでたくさん作ってください。



■材料(約1リットル分 7~8人分)
昆布(約5cm四方)・・・・・・・・2枚
みりん、しょうゆ・・・・・・・・・・各1カップ
削り節・・・・・・・・・・・・・・・・・・40グラム

■作り方
(1)昆布は両端に1.5センチ間隔の切り込みを入れる。鍋に水1リットル、昆布をいれて1時間ほど浸しておきます。
(2)弱火にかけて煮立ったら、みりん、しょうゆを加えます。
(3)煮たったら削り節を入れ、再び煮立ったら、火を弱めて5~6分そのまま煮ます。
(4)万能こし器でめんつゆをこし、さましてから保存用のきれいなびんに移します。
冷蔵庫で一週間位保存できます。

下記URLは干ししいたけも使った、もう少し凝った?レシピです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome/2038/mizore …
    • good
    • 0

 こんにちは。



 あまり手間をかけたことが無いので、あくまで参考ですが。

・適量のお湯を沸かし、火をとめる。
・好みの味噌汁と比較して、1/2~3/2ぐらいのだしをとる。。。と、ここは、市販品のだしの素「ほんだし」とかをお湯にいれてかき混ぜるだけで良いです。かつお風味が良いのではないでしょうか。
・軽くいろがつく程度に醤油を入れる。
・ひと煮立ちさせる。

 そして、食べるときに薬味で「すりごま、ねぎ、のり」を入れています。

 特に、すりごま、ねぎ、のりの薬味が上記の簡単なつゆでも相性が良かったので家族には好評でした。でも、ざるうどんでしかやったことはありませんので、その辺はご勘弁を。

 では。
    • good
    • 0

冷たいのでいいのかな。

我が家のレシピです。

そうめんつゆ
 水6カップに干しシイタケを2,3個入れて一晩置く。
 これに 醤油、みりん、酒を1カップずつ
 入れて一煮立ち。
 このみで 和風ダシの元を少し足すことも。

そばつゆ
 みりん一さじ1を鍋でさっと煮立て、
 醤油大匙3、砂糖大匙1/2、水1カップを加えて
 もう一煮立ちさせる。
 これに かつおぶし 7gを加えて沸騰したら出来上がり。


うどんも冷たいのはそばつゆをそのまま使います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10分でできる、お弁当のおかず

 毎日節約のために会社には弁当持参で行っています。
私は実家住まいのため、料理はお弁当作り以外はしないので、はっきり言って下手です。しかも毎日かなり苦痛です。

いつもは、夕飯の残りを1品、冷凍食品を1品。
それとあと1品何か作ります。でも、朝から時間もなく、しかも料理下手なので、ゆで卵、卵焼き、野菜炒め、粉ふきイモの繰り返しです。
 さすがに毎日だと飽きてくるし、野菜とかも取りたいし…。でも冷食は1品に抑えたいんです。
 なにかいいアイディアないですか?

でも私、好き嫌い多いんです。カボチャ、しいたけ、豚肉がダメなんです。
ワガママですみません<(_ _;)>”

Aベストアンサー

私も野菜(とくに油を使わない料理)の一品に苦労してます。
プチトマト、おすすめです。
アスパラ・ブロッコリーなど、塩茹に。(マヨネーズをそえても)
しし唐を焼いて、ポン酢であえる。
しめじと薄切りのにんじんにめんつゆを少しかけて、
レンジでチン。(汁気を切って、かつおぶしであえる)
ほうれんそうのナムル(ゆでで、塩・こしょう・ごま油・すりごまで味付け)
玉子焼きに、ねぎや千切りのにんじんなど、野菜を入れて焼く。
セロリを小さく切って、酢・砂糖・塩・水を少し加え、
レンジでチン(即席ピクルスです。バーブを加えても)
冷凍食品は味が濃いので、さっぱりしたものを考えて入れています。

Qめんつゆの作り方

昔、おばあちゃんの作っていた めんつゆがとても美味しくて、自分でも作ってみたいのですが、分量が分かりません…

材料は、鰹節、昆布、椎茸、しょうゆ
にぼし?も入っていたような気がします…

おばあちゃんは、鹿児島県の志布志市に住んでいました。醤油自体の味なのか、砂糖かみりんの味なのか分かりませんが、とても甘かったです。

おばあちゃんは、もう、他界していないのですが…
叔母さんに聞いても、全部入れて炊いただけとか、
分量もだいたいとかで、よく分かりません。
昔ながらの出しの取り方だと思います。

どなたか、詳しい作り方を教えて下さい。

自分で勉強して、研究してみては?
と傷つくコメントは、なしでお願い致します。

今月は、アユ釣りの解禁日で、そのお祝い?
を町内会の皆でするそうなので、素麺でも
持参しようかな?と思っているのですが、
是非!美味しいめんつゆで食べて頂きたいのです。

Aベストアンサー

あなたのレシピは有っています。
①美淋はひと煮立てて、アルコールを飛ばします。
②醤油は煮立てないで。
通常作っている白出汁で、①と②を合わせます。
沸騰直前で、火を止めます。

Qお弁当について

知り合って数ヶ月の彼がいるのですが、今度の休みにお弁当を作ってきてほしいと言われました。

私は男性にお弁当を作ってあげた事がなく、どんなお弁当箱がいいか迷っています。
やはり普通のお弁当箱、一人一個的なものでしょうか?
タッパーとか嫌ですし…それとも一つの大きめなお弁当箱を二人で食べる感じでしょうか?

皆さんは彼にお弁当を作ってあげた時、どんなお弁当箱を持っていきましたか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私はドライブの際に持っていったのはジップロックコンテナの大きく浅い物に入れて行きました。
気張ってお弁当箱を買っても良いのですが、もし使わなくなったら勿体無いように思います。
ジップロックは食べ終わったら重ねられるし、家でも使えるのでかなり重宝しました。

中身はちらし寿司をおいなりさんにした物、出汁巻き卵、唐揚、ライスペーパーで包んだサラダにしました。
ちらし寿司は寿司太郎を使ったので以外と簡単ですし、
ライスペーパーを使うとサラダの見栄えも良いし食べやすいです。
アゲとかんぴょうは前日に用意しておけば一時間以内で作れます。

当時の彼(今の主人)は凄く感激してましたよ。
そんなに手が込んでないのですが、いかにも手作り!!って感じで
お勧めです。
出汁巻き卵だけは事前に練習しないと難しいかもしれないので頑張ってください。

Qめんつゆを使ったカレーそばの作り方

めんつゆとカレールウを使って、カレーソバそ作りたいです。
自分で試行錯誤しましたが、しょっぱすぎたり、逆に薄すぎたりと
いつもおいしくできません。

以下の材料で作れるカレーそばの作り方があれば
教えてください。

<材料>
めんつゆ
カレールウ
鶏むね肉
ねぎ
ほんだし
※2人分でお願いします

クックパッドなどで調べても、これだ!という味が見つかりません・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

めんつゆは、大抵の場合2倍濃縮となっていたりします
そちらのめんつゆはいかがですか?

出汁の風味が効いたカレーを作りたいのだと思いますが
めんつゆも、カレーも、それ単品で結構濃い味が付いてます

だしパックで出汁を取って、その出汁でめんつゆを薄め、
カレーもその出汁で作ってみるのはいかがでしょう?

Qおいしいお弁当屋さん教えてください。

お弁当屋さん巡りをしたいと思っておりまして、皆様の知っておられる、おいしいお弁当屋さん、変わったお弁当屋さん、いつも食べているお弁当屋さん、何かに凝っているお弁当屋さん、ありましたら教えてください。
ご回答お待ち致しております。

Aベストアンサー

本駒込のアジア会館前に白塗りのベンツバンで来るお弁当屋(ピッコロモンド?)を愛用しています。11:30~12:00で連日完売です。¥550の日替弁当を継続して食すると、その献立に愛情を感じます。つまり、家庭料理であり、副菜の和え物などに一般チェーン店のお弁当とは一味もふた味も違う工夫を発見します。つまり私が年取ってるっていう証拠か?

Qめんつゆを入れる時、だしを入れる必要はある?

めんつゆを入れる時、だしを入れる必要はあるのでしょうか?

煮物を作る時、
だしの素・醤油・みりん・砂糖・酒をいれますが、
醤油を麺つゆに変えた時に、だしを入れる必要はあるのでしょうか?

そもそもめんつゆってダシが最初から入ってますよね。

Aベストアンサー

めんつゆには基本的にはその辺の調味料が一式使われているので、必要はありません。

ただ、市販のめんつゆは商品によって味の系統がかなりまちまちで、好みが分かれると思います。
甘過ぎる場合は出汁(場合によって醤油)、甘いのが好きな場合は砂糖・みりん・・・を増やしてめんつゆを少なめにする等して、味を整えた方がいいですね。まぁそこまで出来るくらいなら初めから各種調味料で作ればってのもありますが・・。

Q【弁当を作れば節約になるという嘘】 お弁当を作っては節約は節約になっていないことに気付いた。 日本国

【弁当を作れば節約になるという嘘】

お弁当を作っては節約は節約になっていないことに気付いた。

日本国内でお昼にお弁当を作る都道府県1位は鳥取県でその理由はコンビニがないので会社の昼飯は近くの食堂かお弁当か会社の食堂しかない。

島根県は小さい会社が多いので自前の食堂を完備している会社が少なくコンビニもなくお弁当か近くの食堂となる。

しかし近くに食堂もないのでみんな島根県民はランチはお弁当となる。

で、お弁当を作って持っていっているのに都道府県別の貯蓄ランキングでは上位に入っていない。

要するにお弁当を毎日作っても節約には繋がらないことが分かる。

Aベストアンサー

弁当作り、日本一は新潟県ですよ
http://www.nichireifoods.co.jp/media/hakken/1622/

島根県は、お弁当のおかずの一番多い県です。

お弁当にお金を使ったら、そりゃ貯蓄が上位じゃないのが判りますよ
http://www.japan-now.com/article/191547472.html

Qめんつゆの作り方で3時間コトコト煮ると

つゆの量が1時間もたたずに半分以下になってしまいます
3時間も煮ないといけないのでしょうか?
(レシピは)水1.5L醤油200ccみりん100cc昆布10cm鰹節たっぷりネギの青い部分10cm
弱火でするためにカセットコンロで煮ているのですが。

Aベストアンサー

まさかとは思いますが、それら全てを鍋に入れて煮詰めているんでしょうか。
・・・それはないなw

3時間と3分を間違えているとか、そんなことはありませんか。
その材料を見る限り、
 水1.5リットルと昆布、鰹節(削り節)で出汁を取り
 醤油、みりん、ネギで味を調える
と思うんです。
そんなわけで3時間も(しつこいようですが)煮詰める必要は無いと思いますよ。

出汁さえ取れていれば1分で終わりますが出汁取りに3時間は無いでしょう。
・水と昆布を鍋に入れて沸騰しない程度に10分ほど火に掛け昆布が浮いてきたら昆布を取り出す
・1分ほど沸騰させる(省略可能・・・です)
・差し水をして温度を下げてから鰹節(削り節・花かつおなど)を入れて一煮立ちさせる
・灰汁を取り、鰹節が沈み始めたら他の鍋やボールなどへ濾しながら移し替える
手際が良ければ15分ほどで終わる行程です。
 ※一般的な煮出し法での一番出汁の取り方です。
あとはネギ、醤油、みりんを入れて一煮立ちさせたらすぐに火を止めて冷まして終わり。
でしょう。たぶんw

そんなわけでレシピを良く確認することをお勧めします。
3時間煮込むって、それ一般的な「めんつゆ」の作り方じゃないと思うんだ。

まさかとは思いますが、それら全てを鍋に入れて煮詰めているんでしょうか。
・・・それはないなw

3時間と3分を間違えているとか、そんなことはありませんか。
その材料を見る限り、
 水1.5リットルと昆布、鰹節(削り節)で出汁を取り
 醤油、みりん、ネギで味を調える
と思うんです。
そんなわけで3時間も(しつこいようですが)煮詰める必要は無いと思いますよ。

出汁さえ取れていれば1分で終わりますが出汁取りに3時間は無いでしょう。
・水と昆布を鍋に入れて沸騰しない程度に10分ほど火に掛け...続きを読む

Q学生さんのお弁当のお値段は?

高校生や大学生、専門学生の方に質問です。
あなたがお昼に買うお弁当のお値段はどのくらいですか?あなたが好きなお弁当はどんなお弁当ですか?
このくらいのお値段のお弁当食べてます。とか、このくらいのお値段のお弁当なら買ってもいいというのをお聞かせください。
又、こんなお弁当が好きというのを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私は300円~600円くらいです。
お茶もあわせて700円くらい以内に収めます。

ただし、こだわり系のお弁当に弱く、駅弁などで拘って美味しそうだと2000円とか3000円とか普通に出してしまったり・・・。

ホテルのランチ巡りが大好きな大学生です。

「こだわりの・・・」に激弱です(笑)

Qかつおだし から そうめんつゆ の作り方について

質問お願いします。
かつおだしが家に沢山あるのですが、これから市販のめんつゆみたいなものは作れないでしょうか?
教えてください。
よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

こちらで
http://www.ami-yacon.jp/yume_soba_ryouri/yume_soba_udon_mentuyu.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報