アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽の1BOXバンだとカブとマウンテンバイクの両方積めそうです。
それで、次に軽自動車買うなら中古の1BOXバンにしようかと思います。
税金も安いし。

それで、NAでATの実用燃費はどれぐらいですか。
最高速はどれぐらい出ますか。
どこのメーカーがいいですか。
車検費用や任意保険金額は軽の乗用車と同じですか。

A 回答 (4件)

>それで、NAでATの実用燃費はどれぐらいですか。



スズキの軽ワンボックス(大人2人乗車)だと、市街地平均10Km/1リットルですね。
山道では、まったく遅いです。^^;
後続車から、非難の嵐です。Dのままでは、徐々に速度が落ちてきますよ。

>最高速はどれぐらい出ますか。

市街地(平地)では、道交法に定められた速度は問題ありません。
高速でも、追い越し加速では130キロは大丈夫でした。
130キロで定速巡航は、お勧め出来ません。

>どこのメーカーがいいですか。

メーカーと言うよりも、質問者さまがお住まいの地域でディーラー・整備工場が在るか無いのか次第です。
三菱・スバル・ホンダ・スズキの看板を上げている整備工場では、専用部品だけを用いて修理するのでなく「中古部品・リサイクル部品などを使って安く修理」します。
未だ使えそうな部品は、修理して使いますよ。
ディーラーだと、即新品部品に交換です。
国産部品は、中古でも充分機能を果たしますからね。
質問者さまの場合、バイクなどを積んで移動するとの事。
安心できる修理工場がある事を、優先した方が良いですね。
軽自動車のワンボックスだと、どのメーカーも品質・性能は同じです。

>車検費用や任意保険金額は軽の乗用車と同じですか。

税金は、約3割程度で済みますね。
車検費用・任意保険は、半額程度です。
軽貨物か軽乗用かで、異なります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答者により燃費のバラつきが激しいですね。

山道では遅いそうですが制限速度ぐらいは出るんでしょ。
自分は制限速度で走るのが好きなので後続車の非難や行列は趣味にしてますので気にしません。
それは自分が悪いのではなく、制限速度で走ることに不満を持ってる奴等が悪いのです。

最高速は参考の目安にしただけで実際に高速はほとんど走りません。
130キロも出るなら自分的には十分の性能です。

>軽自動車のワンボックスだと、どのメーカーも品質・性能は同じです。
そうですか、わかりました。

お礼日時:2012/11/01 20:33

荷台に物を積むのなら4ナンバーの軽にすれば税金4、000円で済むね、5ナンバーにする必要なしかな。

燃費は遠乗りで12km/L位ですね、結構飛ばし気味に走ってその位(AT)エンジン自体は、スズキが良く回って気持ち良いですよ、耐久性を考慮するとダイハツが足回りも含めしっかり感が有るかな。ただ4ナンバーの難点はATが3速までが普通なので、高速などで110km出すと吹け切っちゃって出ない(笑)
4速AT仕様だと上級クラスの軽に成るから値段が高いし、5ナンバー成っちゃうしね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

5ナンバーにする意味は無いので考えてません。

遠乗りで12キロですが、そんなもんですかね。
もっと良いって人もいますけど。

高速なんてほとんど走らないから3速でもいいのですよ。
最高速は参考に聞いてみたまでです。

お礼日時:2012/11/01 20:39

20万キロ走行のエブリーのATバンに乗ってました。




>NAでATの実用燃費はどれぐらいですか。
 まさに私が乗ってたクルマですが、街乗りで14~15km/l位でした。ちなみに2WDです。かなり飛ばし気味の走りをしてです。


>最高速はどれぐらい出ますか。
 長い直線で130km/h位。まぁ飛ばす車じゃないですよ。疲れるし怖いです。


>どこのメーカーがいいですか。
 どこでも似たり寄ったりで、どこがいい・・・・って無いと思います。が、私がエブリーにした理由は、タイミングチェーンエンジンだったからです。実際20万キロ以上走行したし、耐久性あったんだと思います。軽のスズキですかね。


>車検費用や任意保険金額は軽の乗用車と同じですか。
 バンなのでむしろ安くなるくらいですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

20万キロなんて凄い走行距離ですが
それは新規格になってからのエブリーなのでしょうか。

ATで重たい車重のうえ空気抵抗も多いのに結構走りますね。
そんなに燃費いいならあんまり気になりません。

スズキの場合はベルトじゃなくてカムチェーンなのですね。

お礼日時:2012/11/01 18:53

私が乗っていた三菱は13キロくらい。


最高速はメータは140迄、実際は100から全部踏んで120位かな。
車検費用は変わらず、任意保険は個人限定ができないから、割高です。
税金は、乗用より2ー3000円やすいです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

13キロ走るならまぁまぁですね。

120キロも出るならこれもまぁまぁですね。

任意保険はちょっと高くなるのですね。
でも税金が安くなるから結局同じようなものですね。

お礼日時:2012/11/01 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!