人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私は緊張して給食が食べれません。
周りの視線を気にしすぎて食べれないのかもしれないです。

特に箸を持つ手が震えることに困ってます。
スプーンのときはもっと震えが凄いです。

そのせいで全然給食を食べてません。

食べたくないわけではないのですがやっぱり緊張してしまって
また震えてしまうんじゃないかと思うと一口も食べれないんです。

給食の時間に私一人だけ何も食べずじっとしてるのはもう嫌です。
みんなと同じように給食が食べたいです。

どうしたら緊張せず給食が食べれるようになるでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは

はじめまして

最近の給食はおいしそうですね
自分の娘の給食メニュー見てたら、うらやましいです

さて本題に

意外とみんなは、給食に夢中でほとんど回りのみんなは、あなたを見ていないものだと思います

給食は、子供の成長を考えて作っていると思うので頑張ってだべましょう
意外と美味しいと思うので一度思いきって食べてみては?

美味しいものを食べると笑顔が出てみんなと仲良く食べれると思います

食べない事で、みなさんの注目をあびてなおさら食べずらくなるものですょ。
    • 0

自力では無理です

話してもいいかなっていう大人に相談してください
おそらく軽度の自閉症かなって思います
けどまあ誰でも自閉症の症状があるものだから特別変なわけでもないです
    • 0

給食ってことは小学生?中学生??もっと年齢が上??

小中学生なら、お母さんに相談しましょう。手が震えて恥ずかしいから食べられなかった事、でもみんなと同じように食事をしたい事、そしておにぎりやサンドイッチを作ってもらうようお願いしたらどうかな?
箸やスプーンを使わずに食べる物を用意すれば食べやすいでしょ?周りの友達もあなたが食べずにじっとしてるから気になっちゃってつい見ちゃうんだよ。
おにぎりやサンドイッチを食べるようにして、段々慣れてきたら少しだけスプーンを使うメニューにするとか慣らしていくといいと思うよ。
お母さんから先生にお願いして給食以外の物を持ち込んでもいいようにしてもらいましょうね。

高校生以上なら、上記の事をお母さんに頼まず、自分で準備や先生に交渉してはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。中3です。

やっぱり給食を食べずにじっとしてるから周りから変に見られてるんですね…
少しずつでも食べれるように努力します。

それとおにぎりやサンドイッチを用意する、
とても参考になりました。お母さんに相談してみます。

何となくわかります。

私の時代はスキムミルク(脱脂粉乳)がまずく飲めるものではありませんでした。
今はメニューがいいですね。

さて本題ですが、一度に多くのものを見てしまうからではないですか。
みんながシャキシャキ食べるのを見てしまい、追いつきそうにもないので緊張してしまう。
つまり、みんなと食べるペースが違う、合わないということです。

友達同士で譲り合いができればいいのですが、給食なのでだめなところがありますので
まずは、先生に相談して、数(量ではありません)を減らしてもらったらどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうかもしれないです。
でもやっぱり周りが気になって食べれないんだと思うんです…

それと私は全然給食を食べないので周りからは小食なんだと思われていて
いつも給食の量を少なくしてもらってます。