人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

よく入社1年目とかいいますが、
1年目の意味を入社してから12か月過ぎたあとをさすという方と
入社した年を入社1年目とさすとおっしゃる方がいますどちらが正しいのでしょうか?

たとえば、入社1年目給与例○○円と書かれている場合は
入社した時点で○○円なのでしょうか?
それとも1年たてば○○円になるのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

0年目はありません。


最初の年が1年目。
12ヶ月が終わって丸1年経って、その翌日から2年目になります。
学校の1年生と同じ。

1年目給与という言った場合は、最初の1年間の給与を言います。
入社した時点は初任給ですが、これは最初の1ヶ月目の給与で、1年目という場合は年収を指す場合が多いと思います。
月収表示であれば平均的な賃金でしょう。たぶん。
年俸制の場合は、初任給もへったくれもないので、最初の1年間の年俸を言うと思います。
前後の脈絡によっても意味するところが違います。単に1年目とだけではかなり広く解釈できます。
また、求人広告のような場合はあくまで目安ですから、1年目でも半年目でもさしたる違いはありません。つまり、その通りの金額が必ず出るとは限らない。
    • good
    • 0

入社した年が一年目だと思います。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ここで会ったが三年目」とは?

ふと気になりました。
「ここで会ったが三年目」ってどういう意味?言葉の由来はなんでしょう?
時代劇とか敵討ちのシーンで良く聞いた気がしますが...
三年というのに意味があるのでしょうか。

Aベストアンサー

ひゃくねん-め 5 【百年目】

(1)ある年から数えて100年にあたる年。

(2)どうにもならない運命の時。運のつき。
「ここで会ったが―」
http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%C9%B4%C7%AF%CC%DC&sm=1&pg=result_k.html&col=KO&sv=DC


「ここで会ったが百年目」の意味については、
下記をどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1299428


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング