年輩の方が特に多いマンションの管理人ですが、どうしたらなれるのでしょうか?資格等は必要ないと思うのですが、アルバイトなどでもあるのでしょうか。特には、高層マンションの常駐管理人の仕事内容や給与について知りたいです。分かる方、ご教示宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

求人誌や新聞の求人欄などで、よく募集しているのを見かけます。


資格などは特に必要ないのですが、夫婦で住み込める人、という条件がついているものも多いようです。
知人で、作家(あまり有名ではありませんが)の人が独身ですが管理人をやっています。朝のゴミ出しからはじまって、昼間はけっこう忙しくて,あてがはずれたと言っていました。アルバイトというのは難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当てが外れたといっておられましたか、、。自分の時間が多いような気がしていたのですが、そうではないようですね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/05/19 19:13

管理人に年配の方が多いのは、主に経験(食事や清掃など)が豊富・既婚の理由からだと思います。

また、若い方の得意な力仕事が少ないからだと思われます。管理人と一口にいっても様々な種類があります。上記のような食事を用意するような方もいれば、マンションの保守管理・点検・掃除のみを行ったり。常勤管理人や非常勤の管理人など。その多くは、人材派遣会社からの派遣であったりその他、住民からの推薦されているのが現状です。給与は食事・住宅の貸与などの条件により様々です。
年齢がおいくつかわかりませんが、一般的なサラリーマンよりかなり低いと考えて間違い有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご解説非常に参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/19 19:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q常駐型システム管理要員

急激に拡大しつつあるインターネット関連ベンチャー企業ですが、ネットワークやシステム導入など、スキルを持った技術者が必要です。
そこで契約先に要員派遣し、情報システム担当として社内システムの管理、ヘルプデスク、ネットワーク構築などを請け負ってくれる会社を教えてください。
また一般的な一人あたりの一ヶ月単価もどの程度か必要です。

Aベストアンサー

依頼するとすれば、人材派遣会社かアウトソーシング会社があります。
コンピュータ要員は、IT化時代の中で各社とも不足がちですので、大手人材派遣・アウトソーシング会社への依頼が確実です。料金も、人材派遣会社であれば、業務の内容及び派遣要員のレベルによって千差万別です。
人材派遣会社でも、時間給による請求方法と、人・月/円
での請求パターンがあります。地域によりますが、最低でも35万以上/月と考えた方が良いと思います。
アウトソーシングの場合は、請け負う業務内容によって金額が変わりますので、あえて単価は省略いたします。
御社の所在地が分かりませんので、日本人材派遣協会(亀井会社の紹介ページ)と通産省のアウトソーシング企業の検索ページを紹介いたします。
日本人材派遣協会(大手企業はすべて加入しております)
http://www.twsaj.or.jp/1-5/index.html
通産省アウトソーシング検索ページ(8月末をもって、閉鎖となっていますが、一応検索は可能です)
http://osd.cbp.ne.jp/

Qウィークリーマンションでアルバイト

アルバイトを探していて求人誌を見ていると、
近所のウィークリーマンションが
「客室清掃・フロント」のバイトを募集していました。
仕事内容は客室清掃とフロントなのはわかるのですが、
なんせウィークリーマンションなるものに泊まったことも、
入ったこともないので、具体的にどいう仕事なのか知りたいのです。
場所によって違うとは思いますが、、。
電話して聞けば早いのですが小心者なもので。

バイトしたことのあるかた、
あなたの仕事はどんな感じでしたか?

Aベストアンサー

 ウイークリーマンションは、出張などで、1週間単位で部屋を借りるホテルと思ったらいいです。
 最初から、部屋に冷蔵庫やベッド(当たり前ですが)などがついています。
 ベッドカバーを交換したり、ゴミすてたり、風呂掃除したり。
 フロントは、近所にこんな店ないか(食事やコンビニなど)とか、困ったことを聞いてきたら対応したり、最初の日に受付、最後の日にチェックアウト(お金精算やカギの返却など)。
 最初の日に、できるだけ詳しく聞いたらいいですね。
 また、「今までに困ったことありました?」って聞くのも大事です。

Qマンション管理士

 私は千葉県流山市在住23歳のフリーターです。先日マンション管理士の資格試験に合格したのですが、どういったところに就職すればよいのかいまいちわかりません。
 私としてはこの資格を活かせるようなところに就職したいのですが、良いアドバイスがあれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

名称独占ではあるものの、実務経験なしで喰って行ける資格ではありません。実際、あの程度の内容では、管理組合が直面する各種の問題解決は困難です。加えて調整能力と人的ネットワークが必要です。

実務経験なら、マンション管理会社やマンション管理コンサルティング会社が適当だと思います。力をつけた上でマンション管理士を称し、専門家として恥ずかしくない仕事をして下さい。期待しています

なお、当該資格を「看板」として生かすならば、建設会社やりフォーム会社の営業とか、不動産の営業などは歓迎されるかもしれません。

参考URL:http://www.kanrikyo.or.jp/

Qマンション管理員とはどういうお仕事ですか?

求人を見ていますと、50.60代の求人で、マンション管理員がたくさんあります。それはどういうお仕事なのですか?
求人が多いということは、何か理由があってすぐに人が辞めてしまうのですか?
掃除中心なのですか?
人間関係がうっとうしいのですか?
なにかやりきれなくなってしまうのですか?
私もそのくらいの年齢です。いつも気になっているマンション管理員求人に応募しようかどうかためらっています。

Aベストアンサー

大変なのは住み込みの管理人ですね。
休みで休みでない。勤務時間があって、無いようなもの。
夜中でも火災報知器が鳴れば駆けつける。
いたずらの場合もあるが、本当の火事の場合もあります。
119番通報前に確認が必要です。

母が独身寮の管理人をしていましたが大変です。
夜中の火災報知器。部屋の中でベルが大きな音で鳴り響きます。
真夜中でも走って駆けつけなければなりません。

また、マンションとなると大人しい住人ばかりではありません。
苦情を言う人、迷惑を掛ける人など色々。そんな人の初期対応も管理人の仕事。
常に求人があるのは当然です。長続きしないのですから。

http://tsuraiyo.com/NK-0000KANRININ.html

Qマンション管理員の求人がいっぱいあるのですが。

それはすぐ辞めちゃうから求人がいつもあるのですか? それほどしょうがない仕事なのですか? できれば体験談を。

Aベストアンサー

集団住宅に住めばわかります。話だけでは。それに管理人は給料が安い。何もなければ暇でいい仕事なんだけど。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報