年輩の方が特に多いマンションの管理人ですが、どうしたらなれるのでしょうか?資格等は必要ないと思うのですが、アルバイトなどでもあるのでしょうか。特には、高層マンションの常駐管理人の仕事内容や給与について知りたいです。分かる方、ご教示宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

求人誌や新聞の求人欄などで、よく募集しているのを見かけます。


資格などは特に必要ないのですが、夫婦で住み込める人、という条件がついているものも多いようです。
知人で、作家(あまり有名ではありませんが)の人が独身ですが管理人をやっています。朝のゴミ出しからはじまって、昼間はけっこう忙しくて,あてがはずれたと言っていました。アルバイトというのは難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当てが外れたといっておられましたか、、。自分の時間が多いような気がしていたのですが、そうではないようですね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/05/19 19:13

管理人に年配の方が多いのは、主に経験(食事や清掃など)が豊富・既婚の理由からだと思います。

また、若い方の得意な力仕事が少ないからだと思われます。管理人と一口にいっても様々な種類があります。上記のような食事を用意するような方もいれば、マンションの保守管理・点検・掃除のみを行ったり。常勤管理人や非常勤の管理人など。その多くは、人材派遣会社からの派遣であったりその他、住民からの推薦されているのが現状です。給与は食事・住宅の貸与などの条件により様々です。
年齢がおいくつかわかりませんが、一般的なサラリーマンよりかなり低いと考えて間違い有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご解説非常に参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/19 19:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンション管理士、管理業務主任者

マンション管理士、マンション管理士の説明を読んだのですが、違いがよく分かり
ません。

管理業務主任者のほうが業務上必要とされる場合があり、
マンション管理士のほうは、コンサルタント的な仕事に
向いているようですが。

2つの資格の共通点や上下関係などあるのでしょうか?

管理業務主任者の資格には、マンション管理士の
業務範囲が含まれるとか?

Aベストアンサー

管理業務主任者
 管理業者の事務所ごとに設置が義務付けられています
 マンション管理のマメジメント業務を担う
マンション管理士
 管理組合や区分所有者の相談に応じて助言や支援を行なう

管理業務主任者の試験でマンション管理士の合格者は試験の一部が免除されます、また逆もあります(試験内容が一部同じ為)

マンションの構造、付帯設備に関することから、マンション管理・実務まで(マンション管理士)
マンション管理から管理事務(委託契約、出納、修繕企画、調整)一般まで(管理業務主任者)
で一部重複しています

Q常駐型システム管理要員

急激に拡大しつつあるインターネット関連ベンチャー企業ですが、ネットワークやシステム導入など、スキルを持った技術者が必要です。
そこで契約先に要員派遣し、情報システム担当として社内システムの管理、ヘルプデスク、ネットワーク構築などを請け負ってくれる会社を教えてください。
また一般的な一人あたりの一ヶ月単価もどの程度か必要です。

Aベストアンサー

依頼するとすれば、人材派遣会社かアウトソーシング会社があります。
コンピュータ要員は、IT化時代の中で各社とも不足がちですので、大手人材派遣・アウトソーシング会社への依頼が確実です。料金も、人材派遣会社であれば、業務の内容及び派遣要員のレベルによって千差万別です。
人材派遣会社でも、時間給による請求方法と、人・月/円
での請求パターンがあります。地域によりますが、最低でも35万以上/月と考えた方が良いと思います。
アウトソーシングの場合は、請け負う業務内容によって金額が変わりますので、あえて単価は省略いたします。
御社の所在地が分かりませんので、日本人材派遣協会(亀井会社の紹介ページ)と通産省のアウトソーシング企業の検索ページを紹介いたします。
日本人材派遣協会(大手企業はすべて加入しております)
http://www.twsaj.or.jp/1-5/index.html
通産省アウトソーシング検索ページ(8月末をもって、閉鎖となっていますが、一応検索は可能です)
http://osd.cbp.ne.jp/

Q宅建主任かマンション管理士か

50歳を過ぎ今後のこと(リストラもしくは定年後の就職に有利)もありマンション管理士の取得を考えています。
かなり難易度が高いと聞いているのですが宅建主任の資格を取ってから(1)マンション管理士の資格を取るのが良いのかいきなりマンション管理士の資格を狙うのが良いのか悩んでいます。
(2)また管理業務主任も視野に入れていますがマンション管理士と比べてどちらが就職に有利でしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

この3つの中では、まずは宅建からです。
順番としては宅建→管理業務主任者→マンション管理士が最も効率的です。
宅建と管理業務主任者は、法律面で試験範囲のかぶる部分が多いです。
マンション管理士も範囲はよく似ていますが、出題の重点がマンション関係に偏る上に、宅建や管理業務主任者の知識がある程度前提にないと難しいと思います。合格点も結構高いので、先に管理業務主任者を取ってから5問免除を受けてマンション管理士をチャレンジする人が多いですが、それでも合格率は低いです。

マンション管理士と管理業務主任者で就職を考えるなら、管理業務主任者に軍配が上がります。
マンション管理士の仕事のイメージとしては独立開業して仕事です。ただ、ビジネスパターンが確立していないのと、マンション管理士でないとできない仕事というのが全くないので、開業してもなかなか仕事が見つかりにくいのが実情です。宅建や他の建築系の資格などとダブルライセンスにしてようやく仕事が軌道に乗れるかというところです。
その一方で管理業務主任者は、独占業務(重要事項の説明や書面への署名捺印)や設置義務などマンション管理会社にとって必要な内容が多いので、マンション管理会社に就職したいなら必携です。

この3つの中では、まずは宅建からです。
順番としては宅建→管理業務主任者→マンション管理士が最も効率的です。
宅建と管理業務主任者は、法律面で試験範囲のかぶる部分が多いです。
マンション管理士も範囲はよく似ていますが、出題の重点がマンション関係に偏る上に、宅建や管理業務主任者の知識がある程度前提にないと難しいと思います。合格点も結構高いので、先に管理業務主任者を取ってから5問免除を受けてマンション管理士をチャレンジする人が多いですが、それでも合格率は低いです。

マンション...続きを読む

Qウィークリーマンションでアルバイト

アルバイトを探していて求人誌を見ていると、
近所のウィークリーマンションが
「客室清掃・フロント」のバイトを募集していました。
仕事内容は客室清掃とフロントなのはわかるのですが、
なんせウィークリーマンションなるものに泊まったことも、
入ったこともないので、具体的にどいう仕事なのか知りたいのです。
場所によって違うとは思いますが、、。
電話して聞けば早いのですが小心者なもので。

バイトしたことのあるかた、
あなたの仕事はどんな感じでしたか?

Aベストアンサー

 ウイークリーマンションは、出張などで、1週間単位で部屋を借りるホテルと思ったらいいです。
 最初から、部屋に冷蔵庫やベッド(当たり前ですが)などがついています。
 ベッドカバーを交換したり、ゴミすてたり、風呂掃除したり。
 フロントは、近所にこんな店ないか(食事やコンビニなど)とか、困ったことを聞いてきたら対応したり、最初の日に受付、最後の日にチェックアウト(お金精算やカギの返却など)。
 最初の日に、できるだけ詳しく聞いたらいいですね。
 また、「今までに困ったことありました?」って聞くのも大事です。

Qマンション管理士を雇用する場合、

マンション管理士を雇用する場合、

私たちの管理組合は全てを管理会社に管理委託しております。
今の管理会社に不満が多いので、変えてみたいのですが、なかなかその知識を持っておりません。
そこで、管理組合で、一度マンション管理士を雇用して試してみたいのですが

1、契約期間の最短は?
2、報酬は?
3、マンション管理士はどこまで仕事をしてくれるのか?

  私は、管理会社に対して 管理規約を確実に守らせてくれれば良いのですが。
  

Aベストアンサー

管理会社の社員です。
と言っても、俗に「独立系」と呼ばれている、どちらかと言うと他の管理会社から乗り換えていただく事が多い会社です。

さて、今の管理会社に不満があって、管理会社を変えたい、ということですが、その程度であれば、マンション管理士の手を借りることはないでしょう。
独立系に限らず、他のマンション管理会社の営業に電話をして、「管理会社変更を考えているので相談に乗ってくれ。」と言えば、大抵の会社はふっ飛んできます。当社の場合でも、その相手の組合様の要望に合わせて、色々とお手伝いしていますよ。もちろん、合い見積もりになり、結果によってはその会社に管理をお願いしない場合もある、と言う事はきちんと断っておいた方が良いでしょう。
(管理会社ももちろん承知の上でやっていますけど、中には絡んでくる会社がないとは限りません。)
貴重な管理費です。無駄使いすることはありません。

最初に声をかける管理会社ですが、近隣のマンションで、ここはきれいだな、きちんと管理されているな、と思われるマンションがあれば、そこを管理している管理会社が良いでしょう。ご近所の口コミで評判の良い管理会社も狙い目です。

ただ、どうしてもマンション管理士の手を借りたい、というのであれば、大抵の自治体には「マンション管理士会」と言う組織があります。ここに相談してみれば、ご質問の内容について、色々と相談に乗ってくれるはずです。
なにしろ、ご質問の3番、どこまで管理士に依頼するかで、報酬も期間も変わってきますから、この場でははっきりお答えすることは出来ないと思います。

ちなみに、一般的には依頼する内容としては
1)管理仕様の確認
2)管理会社の見積もり募集
3)見積もり内容の比較検討
4)総会開催の補助
5)これらに関するアドヴァイスや資料作成等
が考えられます。

また、マンション管理士を選ぶ時には、その管理士の経験を必ず確認してください。こういってはナンですが、試験に受かっただけで、実務経験もない方がいたりもしますので・・・・。

何かありましたら、補足をお願いします。

管理会社の社員です。
と言っても、俗に「独立系」と呼ばれている、どちらかと言うと他の管理会社から乗り換えていただく事が多い会社です。

さて、今の管理会社に不満があって、管理会社を変えたい、ということですが、その程度であれば、マンション管理士の手を借りることはないでしょう。
独立系に限らず、他のマンション管理会社の営業に電話をして、「管理会社変更を考えているので相談に乗ってくれ。」と言えば、大抵の会社はふっ飛んできます。当社の場合でも、その相手の組合様の要望に合わせて、色々と...続きを読む

Qマンション管理士

 私は千葉県流山市在住23歳のフリーターです。先日マンション管理士の資格試験に合格したのですが、どういったところに就職すればよいのかいまいちわかりません。
 私としてはこの資格を活かせるようなところに就職したいのですが、良いアドバイスがあれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

名称独占ではあるものの、実務経験なしで喰って行ける資格ではありません。実際、あの程度の内容では、管理組合が直面する各種の問題解決は困難です。加えて調整能力と人的ネットワークが必要です。

実務経験なら、マンション管理会社やマンション管理コンサルティング会社が適当だと思います。力をつけた上でマンション管理士を称し、専門家として恥ずかしくない仕事をして下さい。期待しています

なお、当該資格を「看板」として生かすならば、建設会社やりフォーム会社の営業とか、不動産の営業などは歓迎されるかもしれません。

参考URL:http://www.kanrikyo.or.jp/

Qマンション管理士の中卒ってどうですか。

40過ぎの中卒の知り合いでマンション管理士を目指してる人が居るのですが、資格をとったところで採用されないような気がしてるのですが、どうでしょう?

だいたい不動産屋さんでマンション管理士を募集していても高卒以上とかになってますよね。

Aベストアンサー

40過ぎということでどんな職業でも採用は難しくなってくるよね。
ただ、無資格よりも有資格者が優遇されるのは普通。
マンション管理業界では、同じ40歳で業界未経験者なら、大卒の無資格<<<中卒の管理士 だよ。
大卒しか採用しないという会社を除いてだけどね。
無資格の大卒は即戦力にはならないけれど、管理士の資格を取れるだけの知識のある人材は即戦力になりえるし、戦力にならなくても名称が使えるから。
また、管理士の資格を取るなら、管理業務主任者も一緒に受験した方がいいかな。

ただ、不動産会社にもいろいろあって、売買の営業職としての募集なら、マンション管理士はないよりマシ程度であまり優遇されないかもね。

Qマンション管理員とはどういうお仕事ですか?

求人を見ていますと、50.60代の求人で、マンション管理員がたくさんあります。それはどういうお仕事なのですか?
求人が多いということは、何か理由があってすぐに人が辞めてしまうのですか?
掃除中心なのですか?
人間関係がうっとうしいのですか?
なにかやりきれなくなってしまうのですか?
私もそのくらいの年齢です。いつも気になっているマンション管理員求人に応募しようかどうかためらっています。

Aベストアンサー

大変なのは住み込みの管理人ですね。
休みで休みでない。勤務時間があって、無いようなもの。
夜中でも火災報知器が鳴れば駆けつける。
いたずらの場合もあるが、本当の火事の場合もあります。
119番通報前に確認が必要です。

母が独身寮の管理人をしていましたが大変です。
夜中の火災報知器。部屋の中でベルが大きな音で鳴り響きます。
真夜中でも走って駆けつけなければなりません。

また、マンションとなると大人しい住人ばかりではありません。
苦情を言う人、迷惑を掛ける人など色々。そんな人の初期対応も管理人の仕事。
常に求人があるのは当然です。長続きしないのですから。

http://tsuraiyo.com/NK-0000KANRININ.html

Qマンション管理士、管理業務主任者の試験の難易度を教えて下さい。

漠然とした質問で恐縮なのですが宅建試験を100とした場合にマンション管理士、管理業務主任者の難易度はどれ位になるでしょうか?

マンション管理士は宅建よりも若干難しいと聞きます。


どの位のレベルになるか質問してみました。

見当がつきそうな方が居らしたら教えて下
さい。

Aベストアンサー

この3資格のみではわかりにくいと思うので、関連する資格を加えて、受験した経験を元に見当してみました。 宅建を100とした場合、司法書士200 行政書士150 マンション管理士130 管理業務主任者80 そんな感じですね。 管理業務主任者は、宅建よりも難易度は若干低いですが、だんだん難易度はあがってきているのは確かですね。

Qマンション管理員の求人がいっぱいあるのですが。

それはすぐ辞めちゃうから求人がいつもあるのですか? それほどしょうがない仕事なのですか? できれば体験談を。

Aベストアンサー

集団住宅に住めばわかります。話だけでは。それに管理人は給料が安い。何もなければ暇でいい仕事なんだけど。


人気Q&Aランキング