アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして!
今までコンデジを使っていた20代後半の女です。今使っているコンデジの調子が悪いのと12月に旅行に行くので思い切って一眼レフかミラーレスカメラに買い替えようと思うのですが、どちらが良いでしょうか?

一眼レフならCanonのkiss x5をミラーレスカメラならOLYMPUSのE-PL5かPanasonicのG5がいいかなぁと思っています。
写真は旅行や遠出した時に風景や人物、食べ物なんかを撮りたいなと思っています。
カメラに詳しい方で、この3機種の中だとどれがいいかor他にオススメのカメラがあれば教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

旅行や遠出した時に風景や人物、食べ物と言うことならば、E-PLがお勧めです。


私は元々一眼レフを使っていましたが、旅行用にあの重くて大きいカメラを持っていくことが年齢的に辛くなったので、今はhいつもE-P3と言うミラーレスです。
ミラーレスと一眼の一番の違いは焦点の合うスピードです。スポーツ写真などはまだミラーレスは不向きです。
でも旅の風景や食べ物と言うことならば焦点スピードは殆ど関係ありません。 それよりも小型軽量のメリットのほうが大です。
G5でなくてE-PL5が良いのはボディー内手ぶれ防止装置であることです。パナはレンズ内臓なのでどうしてもレンズが高価で大きくなります。またオリンパスのレンズでは手ブレが聞きません。オリンパスの手ぶれ防止とごみとり装置は業界最高だと思います。これにEVF(外付けの電子ファインダー)をつければ日中の屋外でも問題はありません。(コンデジはこれが出来ないものが多く日中では殆ど液晶が見えないですね)
小型軽量と言うことではコンデジのほうも同じですが、趣味の写真と言うことではレンズ交換が出来ていろいろな機能も備わったミラーレスのほうが良いかなと思います。でもこれは個人の嗜好ですね。出来る写真はコンデジでも不満はないと思いますよ。
    • good
    • 0

余計なことかもしれませんが、いままでコンデジで満足していて、レンズの焦点距離や絞りとかを気にせずほとほどつかっているていどで、いきなり本格的カメラをもって2か月先の旅行で使うのは無謀だと思いますね


 旅行先で使いかたがわからない、バッテリーが切れたなどで、結局昔使っていたコンデジのほうがうまく使えたことになってしまいかねません

 新しいカメラは少なくとも6か月ぐらい持ち歩いてい旅行先で撮りたいような写真を撮って練習しましょう、自宅の窓から風景や友人、毎日の食事、同じような写真はとれますよ、持ち歩くことによって重さも実感するでしょう
    • good
    • 0

上級者さんなら、失礼ご容赦願います。



今更、一眼レフとミラーレス一眼のメリットとデメリットを語るまでもありませんが、オートに頼る限り、コンパクトデジとさして変わり映えのない写真しか撮れません。
つまり、一眼レフやミラーレス一眼だから素晴らしい写真が撮れると安易に考えるのは大間違い。

要するに、記録写真レベルなら、ハイエンドクラスのコンパクトデジで十分。
一例
http://kakaku.com/item/K0000418744/

貴方が、自分のイメージを作品レベルまで昇華できるスキルがあるなら、ミラーレス一眼なんて中途半端。きちんとした一眼レフを買うべきでしょう。
    • good
    • 0

一眼レフかミラーレスか…



選択基準の中に「本気度」を入れてみてはいかがですか?


本気で写真を撮りたい・学びたいというのであれば一眼レフのKiss。
取り敢えず気軽に写真を撮りたいけどどうせなら高画質の方が良い。というのであればミラーレス。


で、私はKissよりも本気度の高いデジタル一眼レフとミラーレスのE-PL3を使用していますが、どちらも一長一短があります。

「気軽でカジュアルに」というのなら同じミラーレスでもOLYMPUSの方がデザイン的にオススメかと。
E-PL3が破格の値段で売っているならE-PL5じゃなくてもいいと思います。多分Wレンズキットで比べると倍近く値段が違いますよ。実際、私はE-PL3を発売初期の半額で最近(E-PL5発表のチョット前)買いました。
写り的には最新モデルと比べても劣ってはいません。
    • good
    • 0

その3機種なら、G5がいいかと!


(候補内で動画も扱いやすい&綺麗なカメラ)
    • good
    • 0

女のコでしたらPENTAXQをオススメしますよ。

またはPENTAXk-30とか。
    • good
    • 0

私自身昔はレンズ込みで1kg~2kgあるカメラ(フィルムの一眼レフ)かついでましたけど、最近はあんなデカいのは持ち歩く気になれません。

それで今はミラーレス。

それでキヤノンのkissはAPS-Cなので、ボディもですがレンズもm4/3に比べると大きめサイズです。
まずはそのあたりの大きさ重さのチェックをお店でしてみてください。kissでも苦にならないならKissにしておけばいいですよ。
もしやっぱり大きすぎるというならミラーレスですね。その場合E-PL5かG5かというのがありますが、個人的にはファインダー(EVF)付のほうをおすすめしたいです。明るい屋外では液晶パネルがよくみえないことがありますが、そんなときに役にたちます。
また構図を決めるにもファインダーのほうがしやすいですし、ファインダーを使うほうが構えもしっかりして撮り易いと思います。
最近の流行としてE-PL5のような形のものが流行ってはいますが、使いやすさではG5のほうが上ではないかなと思います。

あとひとつ注意して欲しいのは一眼でもオート設定というのはありますが、一眼の長所は絞りやシャッタースピードなどを自分の考えで設定できることなんです。それによってそのとき(シーン)に応じた一眼らしいよい写真が撮れるようになります。つまりよい写真を撮るにはどうしたらいいかということをある程度知っていないとだめなんです。多少は「修行」が必要になりますのでご承知おきを。
    • good
    • 0

私はオリンパスのデジタル一眼レフと、オリンパスとパナソニックのミラーレスを使用しています。


その上で考えますと、やはりミラーレスの方がお勧めです。
その根拠となるのは主な使用目的です。
やはり一眼レフより軽くコンパクトというのは大きな魅力になります。
また、旅行先で食べ物を撮るというのは私もよくやりますけど、まず一眼レフではやりません。
旅行には一眼レフを持っていくことが多いですが、食べ物はサブカメラとして持っていくコンデジか、iPhone 4Sを使って撮影しています。というのは、何と言っても一眼レフでは大袈裟すぎるとでも言ったら良いと思います。
E-PL5もG5も最新型ですから、どちらも良いカメラだと言えます。
どちらかといえば、E-PL5の方がお得な面もあります。発売キャンペーンで、ボディーキャップレンズというレンズか無線LAN搭載のSDHCカードのいずれかを必ずもらえますから。
ちなみにオリンパスとパナソニックなら、同じマイクロフォーサーズという規格なので、オリンパスのボディにパナソニックのレンズとか、その逆の組み合わせというのも可能なので、その分使っていくうちにいろいろな組み合わせで楽しめるのも良いところです。
    • good
    • 0

オリンパスが良いですね。


理由は性能とかじゃなくて「外観」デザインです。

一眼レフの、上の方にポコッとでた出っ張りが「ペンタ部」です。
中にはガラス製などのプリズムが入ってます。
パナのG5は、一眼レフじゃないので、あれは単なる「デザイン」ですが、あの「でっぱり」が意外とバックやケースにしまうときに邪魔になります。

収納性で一番優れているのはコンデジです。
理由はでっぱりが少ないことと、レンズが収納されることです。
コンデジには劣りますが、次に収納がスムーズなのがミラーレスという認識です。

私が旅行目的で選ぶならば、ミラーレスは選ばないですね。
やはり、というか、コンデジは「旅行に最適」なカメラですから。
画質がイマイチというところはありますけど、今のコンデジはかなり画質面でもアップしていますので、あまり過不足は感じませんね。

私のオススメは、あいも変わらずリコーの「CX6」です。
画質がクロウト好みとか、デザインがゴツイとかいろいろ言われてますが、なんだかんだで、これを越える「マルチパーパスな奴」がいないんですよねー。
    • good
    • 0

旅行や遠出に気軽に持っていける Camera というのであれば OLYMPUS E-PL5 か Panasonic G5 の方が Better です。



Canon EIOS Kiss x5 は Scene に合わせて Lens を交換するのが常識の Digital SLR (Single Lens Reflection:一眼レフ) Camera ですので、Lens を数本持っていることを考えると大きく重くて辛いでしょう(^_^;)。

OLYMPUS E-PL5 や Panasonic G5 のような Mirror-less Camera で交換 Lens を何本も持っていく人は滅多に見ませんので Mirror-less Camera は Compact Digi'Came' の上級機という位置付けでしょうか・・・。

OLYMPUS E-PL5 と Panasonic G5 とでどちらが画質が良いかは・・・

http://blog.kitamura.jp/21/4973/2012/10/-5_37546 …
http://blog.livedoor.jp/pimts/archives/51863192. …
http://fotopus.com/naviblog/amy/2012/09/epl5.html
http://blog.livedoor.jp/pimts/archives/51863192. …
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002789/SortID=152 …
http://blogs.yahoo.co.jp/internationalestory/636 …

http://www.monox.jp/digitalcamera_sp_panasoniclu …
http://aiharap.exblog.jp/18000304/
http://www.letsgodigital.org/en/33655/panasonic- …
http://aiharap.exblog.jp/18001775/
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hu5150/dcl/camera_ne …
http://photohito.com/photo/2158163/

などの Page にある User が撮った写真を見較べて御質問者さんがビビッとくる画質の Camera の方が良いということになります(^_^;)。

私の個人的な印象では Panasonic の Camera は侘び寂びのような風情を醸し出す写真には向いているものの鮮やかさとか華やかさみたいな雰囲気の色を出すのは苦手なような気がしますので、あまり捻らずにパッと見で美しいと感じさせる色を出せるのは Olympus の方だと思います。

もっと Vivid な色表現が得意なのは Canon なのですが(笑)、EOS Kiss X5 は大きく重いので、軽量 Compact な対抗機としては Compact Digi'Came' の Power Shot Series となってしまいますが(汗)・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!