ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

 お世話になります。

 市長等へ手紙を出した場合、返事は確実に頂けるのでしょうか?
 返事が頂けるのであれば、どの位の期間で頂けるのでしょうか?

 経験者の皆さん、教えて下さい。
 よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちわ。



以前各都道府県に問い合わせの文書を送ったことがありますのでその時の事を参考に回答致します。

内容にもよると思いますが、意見書よりも質問形式の方が回答が来る確立は高いと思います。

が、各市町村によって対応も違いますので絶対に回答がきて回答はこの期間です。とは言いかねます。

早くて当日または翌日、遅い場合は一ヶ月位ですかねぇ。

ご参考になれば幸いです^-^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/02/12 19:37

 私の住む京都市には,「市長への手紙」という制度があります。


 市役所・区役所・支所・市営地下鉄の駅に専用の便箋と封筒が備え付けてあり,これを利用すると郵送料を京都市が負担してくれます。
 市長への手紙は,まずは広報課が受け取ります。
 広報課から手紙の内容を所管するセクションに送られ,2週間以内に回答文を作成するよう指示されます。この時,差出人の住所・氏名の記載のないもの及び返事を求めていないものについては,「市民の方からこういう手紙が来てますよ」と手紙の写しが回付されるだけですが,差出人の住所・氏名が記載されている手紙については,返事を作成することになっています。
 市長への手紙の回付を受けたセクションは,回答文を作成し,局長の決裁を受けた上で,広報課に返します。
 広報課は,市長への手紙とその回答文を市長に提出し,目を通していただいた上で差出人に回答文が郵送されて来ます。
 たいてい,1か月以内に返答が届くようにされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 参考にさせて頂きます。

 追伸、お礼が遅くなり申し訳有りませんでした。
 質問締め切り作業中にご回答を頂いた模様で、気が付きませんでした。

お礼日時:2004/02/19 19:02

どういう内容の手紙を出そうとされているのでしょうか?市長がもらっている手紙にもいろいろあり、非常に大量です。

要望書、陳情書、公開質問状、ファンレター、ラブレター、DM、入札や取引の要請、はては脅迫文。。。


大都市の市長などの場合は、毎日こうした多数の手紙を受け取っており、その中から秘書がどうしても上げるべきというものを選別し、残りは担当部署に割り振ったりしているので、本人のところまではあまりいっていないと思います。小都市の市長だったら、そこまで数がないので、全部に目を通しているかもしれませんが。

例えば、ト○タや松○電器などの大企業の社長に手紙を出しても、まず秘書で止まって本人の手元にはいかないけど、中小企業の社長さんだったらまず読んでいるかもしれないですよね。これは市長個人の性格にもよるところもあるので、一概にはいえないですが。

市政に関して、具体的な要望事項や質問事項があり、これに対しての市、行政機関としての公式の見解を聞きたいというのであれば、手紙のあて先は市長であっても、実際に回答するのは市役所の担当者、あるいは行政相談窓口ということになりますし、それで動かない、納得できないというのであれば、市会議員などを通じ、市議会で質問してもらうのが通常だと思います。

一方、市長は選挙で選ばれた政治家であり、行政とは関係なく、個人的な信条や政治姿勢について聞きたい、というのであれば、市長への私信というような形が適当かと思います。

返事をしなければいけない義務はないですが、どうしても文書で公式の回答をもらいたかったら、内容も含めて、市長室の秘書担当などに事前に話をしておくのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/02/12 19:38

市長への手紙はわかりませんが、他の役所での対応についてちょっとお話しします。



まず、長への手紙といえども、個人的なものでなく、役所へ届いたものは秘書の様な方が見ると思います。
よって、市長が手紙を見ることはほとんどないのではないでしょうか?
そして、必要があれば担当部署へおろされます。
そこで担当者が回答文書を作って送るというのが普通の形だと思います。

私の知り合いで、苦情へのお返事係をしている人がいましたが、週に数通の内容証明郵便を受け取ると言っていました。
それなりに大きな問題の場合には、お返事をえらい人に見せてから送ることになるそうですが、たいていはその人の独断で書かれていたようです。

さて、ご質問への答えですが、返事に関しては「書く努力をしている模様」という感じです。
役所には嫌がらせの手紙やDMの様な物も来ます。脅迫状なんかもあります。
それらすべてにお返事を出すとは思えません。
また、担当者がずぼらである場合、手紙が来たこと自体が埋もれる場合もあるでしょう。

返事の期間に関しても、内容によると思います。
難しい話ならば、法令や過去の事例を探し、担当者で会議をしてから出すような場合もあるでしょうし、定型文をPCで打ち出して送るような場合もあります。
そして、担当者の資質の問題もあります。

質問者さんがどのような種類のお手紙を送りたいのかわかりませんが、何か重大なことで、確実に回答を得たいのであれば、議員経由で出すとかすると確実です。
まあ、ちょっと難しいですけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/02/12 19:38

私の市では、早ければ2、3日、長いと1か月ぐらいです。

返事の「要」「不要」の選択があり、「不要」の場合を除いて、返事がないことはないようです。
内容によって、関係部署で検討し、関係者が返事の下書きをし、市長が決済して初めて返信となるので時間が掛かるようです。
いずれにしても、インターネットの発達で、市長にものが言いやすくなりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/02/12 19:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市役所への苦情はどこへ相談すれば良いでしょうか?(直接言えなどの回答は

市役所への苦情はどこへ相談すれば良いでしょうか?(直接言えなどの回答はいりません。もう言ってます)
市民課を利用したのですが番号札を持って待ってるのに呼ばないで飛ばすし後からきた番号札を持たずに受付に来てる人を優先したり仕事の作業も、もたもたしてるし本当に腹が立ちました
このままでは腹の虫がおさまらないので苦情などを投稿できるサイトでもいいので何かあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

分かります、一応市役所HPなどで苦情窓口みたいなモノを設けてはいるものの、対応はイマイチですよね。

なので私が実際に行って効果があったモノを回答します。

●市役所にある市長宛の投書箱(ご意見箱)に投書する

・市役所担当部署より確認が来ます

●地元新聞の投書欄に投稿する(または地元テレビ局の夕方のニュース番組宛に投書か電話をする)

・新聞に掲載されれば必ず直接の謝罪と謝罪文が掲載されます。

●共産党県議叉は市議団の事務所に電話をする

・議員個人ではなく市役所なら各党市議団の部屋(事務所)がありますから、そこへ電話をして苦情を聞いて貰います。すると市職員より連絡があります。

私は共産党党員でも何でもないですが、こういう相談には一番親身で即効性があります。次が公明党。自民党・民主党は適当に聞いて終わりでした。

ご参考までに♪

Q官公庁へのあいさつ文の書き方を教えてください。

お世話になります。

派遣ではありますが、業務で官公庁への
提出書類を扱っています。

そこで質問なのですが、
官公庁宛のあいさつ文はどのように
書き始めたらよいのでしょうか。

一般企業なら、
「貴社ますますご清栄のことと存じます」
など、いろいろな書き方はありますが、
恥ずかしながら、官公庁に関しては、
知識がまったくありません。

ご存知の方、教えてください。

また、今の時期にぴったりな、時候のあいさつも
合わせて教えていただけるとうれしいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#2です(実は公務員)
      
そういうものであれば、挨拶抜きで結構です。
      
左上に「○○課○○係担当者様」
右上に「平成16年○月○日」
その下に「貴方の所属と氏名」

本文は、      
「この度、変更届を提出させていただきます。
 つきましては、この提出に対する受領証を、
 いただきたいと思っております。」
        
という感じで、単刀直入に敬語抜きで大丈夫ですよ。
              

Q行政への請願書の書き方教えてください。

小学校のPTAの役員をしています。わが町の公立小学校では給食がありません。

この度PTAで町に対し小学校で給食を始めてもらうよう請願書をだすことになりました。

保護者の署名も添えて請願書を出すつもりですが、どのように書いてよいのかわかりません。

行政に何かを要請する請願書のヒナ形か、参考になるようなサイトを教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

請願書というのは、請願法(昭和22年3月13日法律第13号)に規定されています。
特徴としては、議員の紹介による行政への要望で、議会で取り上げられます。したがって、町の職員が回答して終わりというものではありません。

書き方(フォーマット)は、#1のリンク先のような感じで充分です。
私は、書く内容について、中心に回答しておきます。

まず、「請願の趣旨」です。なぜ、給食が必要かを書きます。
最初に、現状を書きます。給食不支給での、児童状態や保護者の負担などを、簡潔に書きます。
次に、給食が児童に与える影響や、給食を支給することによる効果を書きます。さらに、近隣市区町村での取り組み状況(あまりやっていないなら、書かないほうがいいかも)や、そこでの実績を書きます。
「請願項目」では、請願する内容(項目)を書きます。
小学校での給食支給を求めることや、その時期、さらには、給食の内容(「小学生の心身の発達に応じた食事」「給食による教育目的が達成されるよう...」など)や費用の負担について(100%町持ちでなど)書きます。

以上のような感じでいいと思います。請願書だけでなく、要望書であろうと、陳情書であろうと、書き方や流れは、同じだと考えて差し支えないと思います。
書くときには、「問題→解決」を意識すると、比較的書きやすいと思います。
先の例では、給食不支給の状態(問題)→給食を支給する(解決)になります。

以下は参考リンク集です。そのほかにも、学校給食の意義について、丁寧に書いていくと、説得力のあるものになると思います。
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/kokusai/002/shiryou/020602d.htm
http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/001/024/021103.htm
http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/001/024/hyo0024.htm
http://www.gakkyu.or.jp/
http://www.gakkyu.or.jp/about/purpose.html

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/001/024/021103.htm

請願書というのは、請願法(昭和22年3月13日法律第13号)に規定されています。
特徴としては、議員の紹介による行政への要望で、議会で取り上げられます。したがって、町の職員が回答して終わりというものではありません。

書き方(フォーマット)は、#1のリンク先のような感じで充分です。
私は、書く内容について、中心に回答しておきます。

まず、「請願の趣旨」です。なぜ、給食が必要かを書きます。
最初に、現状を書きます。給食不支給での、児童状態や保護者の負担などを、簡潔に書きます...続きを読む

Q市長に「様」は必要?

大阪市に住んで居る者です。定額給付金の申請書類が、手元に届きました。
書類を見ると「大阪市長様」宛てとなっています。
他の地域の方の書類も「市長様」宛なのでしょうか?
役職に「様」を付ける事もおかしいと思うのですが、市長ってそんなに「偉い人」なんですか?
元をたどれば税金を少し返してもらっているだけなのに「様」には納得がいきません。
またこの書面を作った人間を税金で養っていると思うと非常に悔しく思います。皆さんはいかが思われますか?

Aベストアンサー

 
 敬称入門 ~ 文化を共有する作法 ~
 
 あらゆる民俗的集団は、同じように振舞うことにより、たがいの信頼
を確認しています。たとえば、結婚披露宴の招待状に同封された返信用
はがきには、つぎのような慣習が要求されます。
 
 ふつう、返信先には敬称がなく「□□ □□ 行」と書かれています。
 ついで、裏面に「御出席・御欠席(いずれかに○印を)」、招待者の
「芳名」とあるはずです。
 
 受けとった人は、「□□ □□ 行」から「行」を斜線で消し、左横に
やや大きく「様」を書きそえます。さらに「御出席・御欠席」から「御」
を「芳名」から「芳」を斜線で消してから、投函するのです。
 
 このように、文書形式が定型化されているのは、一人一人そのたびに
「どっちが偉いか」と迷わないための工夫なのです。
 英文でも、つぎのような古めかしい敬称が、絶滅を危惧されています。
 
── 官職名、学位などがあるものには名前の前にそれを付けて Mr.,
Mrs.,Esq. などは付けない。すなわち大学の教授なら Prof.(Professor
の略)、博士なら Dr.( Doctor の略)、軍人の将校ならその階級の名、
爵位を有するものや国務大臣などには His Excelency(閣下)を付ける。
たとえば His Excelency Masuo Araki,Minister of Education (文部
大臣荒木万寿夫閣下)、H.E.Yoshizo Takayama,Mayor of Kyoto (京都
市長高山義三閣下)のように書く。またこれは手紙には関係ないが皇族
に対する敬語は H.I.M.( His(or Her)Imperial Highness の略) 、
天皇と皇后の場合には H.I.M.(His Imperial Majesty および Her
Imperial Majesty の略)を用いる。
── 増田 綱《新和英中辞典 1968 研究社》P1366
 
 いまでは、さすがに「閣下」を使う人は稀ですが、「市長様・社長様」
も不自然なので、役職につづけて「市長 机下」と書くこともあります。
 しかし「課長 机下」に至っては、どことなくヘンですね。
 
 わたしの持論ですが、敬語・敬称は、古い文化のメモリアルなのです。
 日本語の敬語文法は、天皇を頂点として、当人と自分が、どのような
ポジションにあるかを明示する、合理的な手法だったのです。
 
(長幼の序、役職の序列、男女の尊卑など、すべてが総括されています)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1298683.html (No.5)
 いまの天皇は象徴的存在なので(過去の)慣用にすぎません。
 
 もしあなたが、天皇に手紙を書くにあたって、敬称を略したとしても、
どこからも“不敬罪”に問われることはありません。
 ただし“不作法”を咎められて、返事が来る可能性はないでしょう。
 

 
 敬称入門 ~ 文化を共有する作法 ~
 
 あらゆる民俗的集団は、同じように振舞うことにより、たがいの信頼
を確認しています。たとえば、結婚披露宴の招待状に同封された返信用
はがきには、つぎのような慣習が要求されます。
 
 ふつう、返信先には敬称がなく「□□ □□ 行」と書かれています。
 ついで、裏面に「御出席・御欠席(いずれかに○印を)」、招待者の
「芳名」とあるはずです。
 
 受けとった人は、「□□ □□ 行」から「行」を斜線で消し、左横に
やや大きく「様」を書きそえます...続きを読む

Q市の施設への申請書類の宛先は市長「様」?

こんにちは(ご無沙汰してます)。

わたしが利用している市の施設(コミュニティ会館
の類です)は、利用する(部屋を借りる)つど、
使用申請書を提出しなければなりません。
使用申請書はその施設内に置いてあり、
使用申請書の宛先は「○○市長様」となっています。

前々から思っていたのですが、
「市長『様』」ってなってるの、おかしく感じませんか?

市役所というひとつの組織が
部外者に対して用意している文書内で、
長とはいえ自分の組織の者を『様』って・・・。
『宛』ってなっていなくていいのかなぁ?
たとえば、一般企業にユーザーが提出する書類で、
「○○社長『様』」なんて宛名になってたこと、あったかなぁ。

みなさんの地域や会社ではいかがですか。
役所ではこれが普通なのでしょうか?
一般企業でもこういう『様』の例はありますか?

お暇なときに、ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問者の方が疑問に思っているのは「様」か「殿」かというより、「様」にしても「殿」にしても、敬称を付けるのはおかしいのでは?ということだと思います。

No1の方がかかれているように、その文書の発行人は、あくまでも利用者なので、おかしくはないとは思います。

結婚式の招待状などの回答はがきは「○○行」となっていて、差出人(招待される人)が様に直すのが普通ですから、これと同じようにするのがいいのではないでしょうか。99%直されないとは思いますが。

たしか、千葉県の船橋市が「様」を「あて」にかえました。

参考URL:http://www.city.funabashi.chiba.jp/home/sinsei.htm#1

Q市役所の福祉課に配属。民間よりもクレームがひどいです。真剣に悩んで、毎晩寝るとき泣いてます。どなたか助けてください

市役所の福祉・・・生活保護係2年目です。
生活保護者は元ヤ○ザなど、そういう系統の人ら多いです。
そして毎日のように怒鳴りこみにきます。
しかもそいつらの「担当」とか決まってて、そいつらがなにか事件起こしても、なぜだか担当の私たちが出ていかなきゃなりません。
同じ仕事の先輩方は10年近く在籍してます・・・
つまり「人事課は異動させない」ってこと。
なぜなら自分たちや仲のいい職員たちを危険な目にあわせたくないから、自分たち一味は安全ゾーンにいておきたいので、押し付けたいだけなんだということ。
昨年異動したいって強く推したんですが、だめでした。

今日も先日もその前も、精神異常者がやってきては怒鳴り散らされる。
そしてそいつらの「担当」。なんといっても私は「担当」。なにかあればすぐにかけつけないといけない。そして異動はさせてくれない。決めては、「出戻り」が絶対にあるようです。10年近く生活保護係りで違う職場に3年いた→はい、もう一度生活保護課ね~って先輩たくさんいます。

退職しようと思っています。このご時世公務員を辞めるとは根性あるねって思われるかもしれませんが、あんな底辺レベルの精神異常者たちに毎日脅され、どなられてはうつになってしまいます。いや、もううつだと思います・・。とにかくクレームがひどい!電話もそうですし。「家行ってやろうか?」とか言われます。実際、小さい市ですから、休日にスーパーとかで出くわしたりするのです。24時間地獄。精神的に参ってます。しかし、人事は変えない。なぜなら自分たちがおいしい思いをしたいから、押し付けておこうとする為。私は(男ですが)、文科系で静かで声も小さいです気も弱い。おどおどしてて女々しいとよく言われます。でも市役所には体育会系のさばさばした男もいて、そういう人は総務課とかだったりします。そういう人らが窓口したらいいのに!福祉課の人らはいい人たちばかりなのですけど・・・


あと何年もこんな仕事やって出戻りで何回もして、うつになるくらいなら・・・・
退職考えてます。いろいろあって30歳近いので、転職は難しいと思いますが、こんなあわれな私にアドバイスくださったらうれしいです。民間転職考えてます。本気で!!今日も怒鳴られたシーンを何回も思い出してはショックに浸ってます。何度も何度も。・・・で、ここで質問してます。

やはり生活保護課よりも、民間のほうが厳しくないと思ってます。

市役所の福祉・・・生活保護係2年目です。
生活保護者は元ヤ○ザなど、そういう系統の人ら多いです。
そして毎日のように怒鳴りこみにきます。
しかもそいつらの「担当」とか決まってて、そいつらがなにか事件起こしても、なぜだか担当の私たちが出ていかなきゃなりません。
同じ仕事の先輩方は10年近く在籍してます・・・
つまり「人事課は異動させない」ってこと。
なぜなら自分たちや仲のいい職員たちを危険な目にあわせたくないから、自分たち一味は安全ゾーンにいておきたいので、押し付けたいだけな...続きを読む

Aベストアンサー

貴方だけじゃなく今までも誰かが貴方の場所の仕事を引き受けてきた。
そして時代の変化や情勢の変化が貴方の仕事場を以前よりも忙しく、深刻なものにしている。
人事は人事。ただね、人事外であっても例えば経験者に助言を求めたり、相談をして貴方一人で抱え込まない形は創れるんだよ。
周りだって貴方の大変さは薄々感じてる。
プラスして貴方自身がはっきりモノを言ったり、自分をきちんと相手に伝える部分にやや苦手意識がある。それが余計に仕事を苦しいものにしているんだよ。貴方が全てを牛耳ってる訳じゃない。
貴方はあくまで行政の窓口なんです。相手の懇願や事情は貴方なりに利いてあげれば良い。でも出来る事は決まってる。出来ない事なら出来ないと伝えて良い。貴方が悪いんじゃないんだから。貴方はあくまで架け橋なんです。勿論相手は必死な部分もある。そして窓口である以上、貴方を謂われなく攻撃していく事もある。
でもそれは貴方が憎いからじゃない。どうにかしたいんだけど、それが上手くいかない事への苛立ちなんだよね。その態度も好きでやってる訳じゃない。それは貴方自身も苦しいかもしれないけど、理解してあげる目線は持ってても良いんじゃない?怒りや苛立ちから来る後付けの言葉は殆ど言いがかりなんです。貴方を攻撃して状況が良くなるなんて考えてない。ただ収まりが付かない気持ちのあてつけになってしまう事は残念ながらあるんですよ。
貴方は凄く繊細なんです。だからメリハリが付かない。
普段の貴方にも仕事の余波が掛かってる。だから苦しい。
仕事は仕事。貴方自身とは切り離してあげないとバランスが取れない。
貴方は貴方として今出来ることを精一杯やればいい。
それはずっと続かない。交代する訳でしょ?
そう考えれば今を限定的に捉えて乗り切る事も出来る。
でも皆で持ちまわる以上、貴方なりに出来る事は頑張る。
その中で気が小さいとか声が小さいという部分をそのままにしないで、
貴方なりに普段の貴方は貴方。でも仕事をする際に必要な自分としてもう少し自分を前に出して関わっていく姿勢として変化をつけていく。
こういう自分だから~で終わらせない。
困ったら助けを求めて良いんです。アドバイスを求めても良いんです。
貴方も人間なんだから。貴方がそうやって頑張ってくれてる事で感謝している人たちもいる。
辞める云々はいつでも出来る。でもそれで楽になるのは一瞬。
その後には厳しさだけが慄然と残る。そして貴方自身が改善できなかった課題は仮に民間の部分に行っても同じように出現する。
辛いのは分かる。でもさ、皆必死なんだよ。クレームはクレーム。
でもその背後にある叫びの原因自体が問題。彼らは好きでそういう叫びを上げてる訳じゃないんだから。それは貴方が市役所に勤めるという時点で志として持っていてもいいはずのもの。
特別な事は求められてない。貴方は貴方の出来る事をすればいい。
辛くなったら、誰かに素直に相談したり息抜きをしていいんです。
まずは貴方なりにもう少しバランスを取って仕事をしていく。
それだけでも今までとは全然違う。辞めることは簡単なんだから。
だからこそ、そういう選択はやるだけの事はやってからでも良いじゃない?深呼吸。貴方は何も悪くないんだから☆

貴方だけじゃなく今までも誰かが貴方の場所の仕事を引き受けてきた。
そして時代の変化や情勢の変化が貴方の仕事場を以前よりも忙しく、深刻なものにしている。
人事は人事。ただね、人事外であっても例えば経験者に助言を求めたり、相談をして貴方一人で抱え込まない形は創れるんだよ。
周りだって貴方の大変さは薄々感じてる。
プラスして貴方自身がはっきりモノを言ったり、自分をきちんと相手に伝える部分にやや苦手意識がある。それが余計に仕事を苦しいものにしているんだよ。貴方が全てを牛耳ってる訳...続きを読む

Q議員事務所への手紙、宛名書きは…?

こんにちは。
今度、とある国会議員の事務所に手紙を出すことになりました。
議員さん本人に読んでいただければいいに越したことはないんですが大臣を務めるほどの忙しさなので、事務所の方に読んでいただければ…と思っています(そんな重要な内容でもないので)

ここで悩んでいるのが、封筒の宛名の書き方です。
○議院第×議員会館○○○号室
   ××(議員の名前)事務所 御中
でいいのでしょうか?それとも議員本人宛てにした方がいいのでしょうか。よく分からないので困っています。
そもそも、議員会館の事務所も「(議員の名前)事務所」という名称なのでしょうか?

よく分からない文章になってしまいましたが、お願いします。

Aベストアンサー

何の為にお手紙を出されるのか、目的が不明ですが・・・。
陳情なのか、質問なのか?
議員選出の地元関係の内容でしたら、地元事務所に送るべきですし、議員の得意分野のお話しならば、国会事務所宛がよいかと思います。
宛名の書き方は、当然議員のお名前を書きます。
国会事務所向けですと
○議院第×議員会館○○○号室
(議員の名前)先生
でよろしいかと。
郵便物は、事務員が開封して仕分け。重要度の高い物は、秘書が目を通して、必要であると判断したら、議員に読んでもらい判断してもらう、というのが、一般的な事務所の流れだと思います。
返事が欲しいのなら、必ず、その旨明記すること。
また、相手は議員のみならず、秘書も多忙です。
こちらの携帯電話番号を書き添えておくと、手紙での返信は望めなくとも、手の空いた時に電話で返事が貰えたことがありました。(私の場合)

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q講演会の司会で教えてください

来月,講演会で司会を任されました。講師の先生の都合で今回は質疑応答はやりません。司会の役割は挨拶する人の紹介と開演の宣言,終了の挨拶だけです。これぐらいの事務的な司会の場合,「本日の司会は○○と申します」と自己紹介する必要があるでしょうか?職場の先輩はやるべきだと言いますが,それほどのこともないように。それと「携帯電話をマナーモードにしてください」という注意(過去の挨拶には入れてなかったので)もいれたいとおもいますが,どのへんでいれたらよいでしょうか?(主催者のあいさつのまえに,会場の皆様へお願いですが・・・と考えていますが,これも今時,当たり前のマナーなので,いちいちいれなくてもよいという意見もあり,どうしょうかとおもっています)

Aベストアンサー

講演会の規模や場所や対象などによっても違うでしょうね。
会社ですか? 学校ですか? 市のイベントですか?
開演挨拶は、普通は主催者の責任者が行います。司会者ではありませんが、あなたのイベント計画では誰がやることになっているのでしょうか?

会社の場合は、部の主催なら部長、社の主催なら社長や専務などが挨拶します。
学校なら校長や学部長でしょうね。
市のイベントなら市長とか、そのイベント主催部署の長ですね。

MC:ただいまより○○○○講演会を開催します。
   わたくしは、本日の進行役を仰せつかりました、△△の□□です。
   開催に先立ちまして、2点のお願いがあります。
   携帯電話などは音の出ない設定にしていただき、通話はご遠慮ください。
   写真撮影、録音などは禁止させていただきますので行わないようお願いしいます。
   では、主催者であります、▲▲の■■より開会の挨拶をさせていただきます。
   ■■さま、お願いいたします。m(__)m

Qむかむかっ!効果的な役所へのクレーム

いつものことですが、どうして市役所職員の態度って腹立たしいほど高圧的なのでしょう?

こちらはただ手続きをしたいだけなのに、不快な思いをお土産にして帰らされるのはもういい加減止めて欲しいと思います。

そこで、勇気を出してクレームを付けたいのですが、タウンページやHPを見ても、総務課?人事課?広報課?秘書課?等々たくさんあって、どこに言っていいものやら・・・。
どなたか最も効果的なクレームの宛先とコツを伝授していただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは、おことわりしておきますが、態度の悪かった職員に対しクレームをしたところで、その職員があなたに対し地方公務員法に抵触するような暴言・暴力等をはたらいたのでなければクビになりませんので・・。

そこでですが、一番簡単なのは、その職員がいた直属の初所属長に電話又は手紙などで、あなたのお名前を明記して抗議することですね。(名前を明記しないで、匿名でクレームを出すと、往々にして流されることが多いです、まずは名を名乗れって感じで)

ここでいう所属長ですが、市民係(住民票等)の窓口であれば市民部長(地域によっては局又は課とか)のことをさします。

さらに、つっこんで、たとえば著しく人権を侵害されたような印象を受けたのであれば、助役・市長となるのですが、こういったお偉方は通常、直接お話しできなくて秘書課等を通すことになります。

また、お知りあいに市会議員のかたがいれば、相談するのも手だと思います。

クレーム内容としては、
「○年○月○日の○時頃、○○課の窓口にて20歳代の男性職員に○○の申請を申し出たところ、こちらの知識不足もありますが、非常に横柄な態度にて、説明をされました。うんぬん・・・。(具体的に名指しする必要はあえてないと思います)また、以前とり、他部署においてもとても人間的とは思えない、公務員にあるまじき態度・口調で応対され憤慨しております。うんぬん・・・。
今後は、関係職員の処分も含め、誠意のある対応を望みます。うんぬん・・・。」

いかがでしょうか。

まずは、おことわりしておきますが、態度の悪かった職員に対しクレームをしたところで、その職員があなたに対し地方公務員法に抵触するような暴言・暴力等をはたらいたのでなければクビになりませんので・・。

そこでですが、一番簡単なのは、その職員がいた直属の初所属長に電話又は手紙などで、あなたのお名前を明記して抗議することですね。(名前を明記しないで、匿名でクレームを出すと、往々にして流されることが多いです、まずは名を名乗れって感じで)

ここでいう所属長ですが、市民係(住民票等)...続きを読む


人気Q&Aランキング