プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後五ヶ月の赤ちゃんのミルクについてアドバイスお願いします。

出生時3300g、現在8.5kgあります。
体重が多目のこともあり、ミルクの量・間隔に悩んでいます。

3ヶ月の頃は一回200mlで4時間間隔でした。
4ヶ月に入り、ミルクをほしがる間隔が短くなったので3時間おきに200mlずつミルクを上げていました。
4ヶ月検診で、少し体重が多いので間隔を空けてくださいと医師に言われたため、頑張って間隔をあけようとしましたが、あやしたりいろいろ試みても、涙を流しミルクを欲しがるため、現在はほぼ3時間間隔になっています。
ただ、一回量は180mlで何とか足りているようなので(飲んだあと指しゃぶりをするので、もう少し飲みたいのかなと思いますが、泣くことはないので追加はしていません。)

夜20時~8時までしっかり寝る子なので、ミルクの間隔は8時、11時、14時、17時、20時と時間はほぼ決まっています。

夜もたくさん寝るうえ、ミルクも3時間おきが続くと、どんどん体重が増えるのではと不安です・・・

ミルクの場合、そろそろ4時間間隔でも良い子もいるようですが、このままでよいのか、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

今は飲んで→寝ての繰り返しであまり動かないので赤ちゃんはそんなもんでしたよ(^-^)うちも完ミでしたが同じ間隔でなお量が多かったですwでもハイハイしたり動くようになると締まってきます☆離乳食を始めればミルクもあまり飲まなくなりました(^-^)うちは量が多かったので少し薄めてあげてました。

(粉2杯お湯40をお湯50で計算してつくったり)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

私も少しだけ薄めてつくっています。
離乳食が始まったらまた飲む量も変わりますよね・・
その時はまた新たな悩みが出てきそうです^^:

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/10 00:42

気にしないでどんどんあげてください。

そのうち,飲まなくなります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

気にしすぎ、良くないですよね。

あまり神経質にならず頑張ってみます。
ありがとうございました

お礼日時:2012/11/10 00:44

8ヶ月の次男を育てております。


うちも5ヶ月のとき、ちょうど3時間間隔でしたよ。
うちの場合は、「3の倍数」で、9・12・15・18・21時の5回飲んでいましたw
これまた同じようによく寝る子なので、体型的にはむっちりしています。
でも、特別医師には何も言われなかったし、吐き戻しもなく、むしろ3時間ごとに
決まって飲んでくれてラクな子だわ~と思っていましたね。(二人目だからかも?)

で、6ヶ月から離乳食を始めましたが、やはりご飯は持ちが良いようで、8ヶ月現在

 9時:ミルク200ml
12時:離乳食+ミルク120ml
18時:離乳食+ミルク120ml
21時:ミルク200ml

の4回になりました。
昼と夕方がかなりあきますね。寝たり遊んだりで。
大人と同じような食習慣にそろってくるのでしょうか。

「そろそろ」というのは、生後5ヶ月くらいから離乳食を開始する方が多いので、
その兼ね合いでこのように間隔があいていくのだと思います。
ミルクと米は全然違いますよ~!
書かれていないということは、離乳食はまだなんですよね。
なので、ミルクだけなら間隔としては全く問題ないと思います。

余談ですが、5~6ヶ月の頃が一番おデブです。
なにせ飲んでは寝て、まだ動きや遊びも活発ではないので(笑)。
その後7ヶ月くらいから睡眠時間(午前寝や昼寝など)も短くなり、
お座りやハイハイを始めて遊び出すので、顔の輪郭がスッと締まります。
おデブも可愛いですが、適度に赤ちゃんらしい輪郭を残しつつ締まってくると、
とっても可愛くなりますので、お楽しみに♪
    • good
    • 9
この回答へのお礼

離乳食がはじまると、かなり間隔がのびるんですね!
大変そうだな~と思う気持ちもあり、また悩みが出てきそうです。

たしかに今、かなり顔もまんまるです。
もう少ししたら少し小顔の息子が見れるのかん?と思い楽しみになりました!

詳しく教えて頂きありがとうございました!

お礼日時:2012/11/10 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A