アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

合気道の受け身で柔道の投げ技に対応できるでしょうか?
それとも柔道の投げ技だったら柔道での受け身、少林寺拳法の投げ技だったら少林寺拳法の受け身しか駄目なんでしょうか?

A 回答 (1件)

少林寺拳法は知りませんから判りません。


私は富木ですけれど、むしろ合気道の受身を覚えれば柔道の方が楽だとさえ思っています。

なぜなら(富木)合気道では投げ技、当身技、正式名称じゃないけれど真下に落とされる技があります。
柔道では頭を打たないように腕を支えていますけど合気道はほとんど投げっぱなし。(もっとも最近の柔道ではわざわざ覆いかぶさるような投げが増えていますが、これはまともな技ではないのでとりあえず無視ですけれど)
或いは手首などを決められていて痛みに耐えたうえで受身を取るのでかなりハード。
少なくとも(富木)合気道の原点は講道館ですから受身も基本は柔道です。ほかは知りません
いぜん他の合気道の有段者が遊びに来ましたけど、受けのときに立ちやすいように足首が交差していた。あれでは確実に足首折ってしまうので怖かったことを覚えています。彼はそう習ったといっていましたが、真偽はわからないので会の名は伏せます。

袖を掴まれているなど様々な違いがあるので、ある程度対応する必要はあるけれど、基本的にはOKだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。

(富木)合気道って凄そうなとこですね!興味がわいてきました(^o^)/

お礼日時:2012/11/01 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!