プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある女と昨年の9月8日に一回だけHした。
あの女は今年の7月24日に子どもを生んだのです。
あの女にこの子はあなたの子かも知らんと言われた。
ショックです。ありえるかな?

A 回答 (4件)

元助産師です。


9月8日の行為で妊娠したのであれば、5月末頃が予定日になります。
つまり、あなたの子供ではありません。

妊娠は十月十日と言いますが、陰暦で数えるため1ヶ月は28日です。
妊娠された女性の方は太陽暦で計算されているようですね。

明らかにあなたの子供ではない事は分かっているのに、あなたの子だと言っている可能性も捨てきれません。
    • good
    • 1

出産予定日は、最低限、直前の生理開始日が判らないと計算できません。


さらに、通常時の月経周期が判ると、なお良いです。

月経周期は28日~33日で、その間における妊娠可能期間は、精子の最長生存期間も考え合わせると、通常4日、稀に7日の範囲です。
ですが、様々な要因があるにしろ、出産予定日は月経周期に関わらず、Hをした以前の最終月経開始日の、280日目となります。

排卵は、月経周期28日の場合で、最終月経開始日の概ね13日後です。その日を含んで、精子の最長生存期間(4~7日)を遡った期間の行為が、妊娠に至ったと仮定します。(通常は、4日で殆どの精子は死滅します。)

2011年9月8日のHが、妊娠に至ったとすると、その6日~13日前、つまり、2011年8月26日~同年9月2日が、想定される妊娠前の最終月経開始日の範囲です。
これに279日を加えて、2012年5月31日~6月7日が、考えられ得る出産予定日の範囲となります。

33日周期であっても、これに誤差5日が加わるだけなので、約1カ月半以上、合わないんじゃないかな?。
ですので、理屈上は、主さんの子ではなく、その後の男の子供、という事になると思います。
よーく思い出してください。

無論、生体のリズムに関わることであって、精神状態や体調で、纏まった期間、月経周期が大きく狂ったり、2度や複数個の排卵があったり、というハプニングは起こり得るので、ごく稀に理屈どおりにいかない場合はあります。

この回答への補足

ありがとうございます。理論的によくわかりました。

補足日時:2012/11/01 10:53
    • good
    • 1

参考まで…



私の場合、10月15日ごろ行為
7月8日予定日(7月6日生)でした。


計算は頑張ってしてみてください。
出産日より予定日の情報が大事かも。

一月ぐらい早いことも、予定日をすぎることもあるでしょうし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。計算してあり得ないなと思っていたけど

お礼日時:2012/11/01 00:09

普通にあり得る

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!