NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

長文です。

2ヶ月程前に主人が歩行者同士の事故をしました。駅のロータリー付近の歩道で相手は70歳代くらいの女性です。歩いている老人の横側に接触し、老人は後ろ側に両手をついて尻もちのような感じで倒れ、両手首骨折、腰を圧迫骨折しました。事故直後、主人は警察、救急車を呼び対応したそうです。
こちらは個人賠償責任保険という保険に加入していたのでその保険で対応したいと思い
相手にもそのことを伝え、了解していただきました。ただ示談交渉の特約はついていなく、話し合いは個人同士でしています。そのなかで、相手の方は主人がぶつかってきて怪我をしたのだから、保険で事故の割合が5:5になったとしても残りの自己負担分はあなたが実費で保証して、というようなことを言ってきています。
接触したときの状況ですが、こちらとしては軽く接触してしまった感じでしたが相手はこちらが一方的にぶつかってきたと主張しています。(当時目撃者がおり、相手が言うようにぶつかってきた感じには見えなかったと証言してくれています)
私としては歩行者同士の事故だし、こちらも走っていたり携帯を見ながら歩いていたわけではないのでどちらかが完全に悪いということはないと思っています。ですが相手の方は痛い思いをしてるので当然かもしれませんが、あなたが完全に悪いという主張を曲げてくれません。
お見舞いの際に持っていったお菓子は突き返され、そんなものはいらない、お見舞い金を数十万持ってくるのが普通だろう、といわれています。
伺う際も、初めは相手の指定した時間は仕事をしており、時間を変えて欲しい旨を伝えましたが聞いてもらえず、平日の昼間に仕事を抜けて行きました。後日聞いたところ誠意が見たくてわざとその時間を指定したとのこと。
最近ではこちらの保険を使用することを拒否してきました。

こちらとしては、お見舞いや謝罪に何度も伺っているし、お見舞い金も渡しており最低限のマナーは守っているつもりです。
こんなに一方的に振り回されて、はっきり言って申し訳ない気持ちも薄れてきてしまっています。
どう話を進めていいのか、ほんとに困っています。どなたかいいアドバイスがあればお願いします。やはり弁護士に依頼するのがいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

基本的に加害者と判断できる材料は有りません。

お互い様です。
目撃者の証言はきちんと記録されておき、後は無視ですね。
誠意を尽くした記録をメモし交渉の経緯を記録しておく。
後は、こちらは誠意を持って対応したが、聞き入れられないなら、
裁判でもなんでもしてくださいですね。
裁判になっても負けません。
    • good
    • 1

 民法722条2項より、被害者の過失分は通常減額されます。

例えば、治療費等が100万円でも、老人に過失が4割あれば、60万円しか払わなくていいということです。
 むしろ、1円も払わなくていい場合もあります。それは、訴訟にすれば、老人がご夫君の故意過失を証明しなければ、ならないからです。老人がぶつかってきた場合などですね。
 
 老人は保険による支払いを拒否することはできません。722条1項が準用する417条は、金銭賠償を規定しています。これは、物などではなく、金を払えということで、その金をいかに払うかは加害者が決めることです。拒否するならば、示談をしなければいいですよ。

 また、既に支払っている見舞金も損益相殺の対象になりえます。

 
    • good
    • 0

難しい案件ですね。



結論から申し上げますが、あなたの主張が事実ならばこれ以上の応対は拒否して構いません。
(1) 謝罪していること
(2) 相手方があなた方を試すような行為をしていること
(3) お見舞い金も渡していること

以上3点から、あなた方の誠意と謝罪は社会通念上、道徳上、充分であると判断します。
怪我をされたご婦人には気の毒ですが、あなた方がこれ以上の謝罪(金銭面や態度)は必要ありません。また、相手方が実費保障を強要する権利もありません。そもそも実費保障を強要する法的根拠がありません。
示談契約書を作成し、相手方に提示して下さい。
それと、目撃証言者の連絡先を確保して下さい。

これ以上、示談にも応じず、金銭を要求されるようならば無視してかまいません。
相手方には然るべき法律手段をとるように言ってもいいでしょう。
相手方は民事提訴するしかありませんが、法定代理人(弁護士)を雇わなくとも裁判費用だけで(賠償請求額によりますが)数十万のおカネが必要です。


蛇足ですが・・・。
憶測の域ですが、相手方が治療した医療費は健康保険適用額ですか?それとも実費での支払いですか?
もし、実費で治療し、その費用をあなた方に負担させているとすると、後から相手方が保険適用申請をするとその差額分は相手方の懐に入ります。
無論、これは違法行為で「詐欺」(社会保険庁に対する健康保険料搾取の罪)になります。
どうやら、それを狙っての行為、言動に思えてなりません。

とにかく、これ以上は下手に出ず、不必要な要求は拒否する事をお勧めします。
    • good
    • 2

誠意を尽くして分かり合えない.納得してくれないんだったら弁護士を間に立てての話合いしか無いと思います私も、警察には一応届けての示談何ですか。


弁護士もピンからキリまでいるので民事に明るい誠意有る方を探さないとね、変なのに依頼したら又トラブルの元ですので。
で個人賠償責任保険って良く分からないんですが、恥ずかしながら。
こういうのは誰にも起きると思うので怖いですね、でそんな事がタマタマ起きてしまって気の毒に思います。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歩行中に人とぶつかって相手が転倒し、けがをした場合

はじめまして。大変困っております。どうぞよろしくお願いいたします。
駅地下街の中を仕事の打ち合わせ場所を探しながら、取引先の方(一名)と歩行中に女性二人連れの方のうちのひとりとぶつかってしまいました。
詳細は以下の通りです。

まず、私は適当な打ち合わせ場所がなさそうなので、地上に出ようとして前方の(4~5メートルぐらい先の)階段をめざしつつ取引先の方より先の方を歩いておりました。左右を見ながら、前方に進む感じでした。
スピードはやや早めぐらいだったと記憶しております。

突然後ろ左肩の方と誰かにぶつかったかなという気がしました。すると女性が前の方によろけてうつぶせにつんのめる形で転倒しました。
私は一瞬その方が私とぶつかって倒れたということが、すぐ分かりませんでした。(変なのですが)

自分にはそれほどのすごい衝撃に感じなかったからです。その方は「痛たた・・・」といったままうつぶせの状態でいましたが、しばらくしてしゃがみこみ、その状態のままなかなか立ち上がりませんでした。
(その方はスニーカーを履いていました)

私はちょっと大げさだなと思いながら(今思うととんでもない事なのですが)自分もしゃがんで「大丈夫ですか、すみません」と謝り、それにしてはあまりに痛がりますので、「病院に行きましょうか?」といいますと、連れの女性が、「今そんな時間無いのよ!急いでるんだから!」と行った剣幕でした。その方がやっと起き上がりその間色々ありましたが、とりあえず駅を出て数分の整形外科まで4人で行きました。

レントゲンを撮り、医師の診断では左肘の骨の関節の部分が骨折しており、入院して手術をしなければいけないといわれました。
倒れたときに全体重が左肘にかかったのだと思います。

またその医師の話では「こういった(第三者□□□の)場合は保険は利かないんですよね、全額自費です。またここの病院では応急処置しかできませんので、怪我をされた女性の地元の病院の紹介状を書きますのでそこで治療を受けるようにいわれました。
それから保険証を見て組合がトラック会館となっており、ん~~、ここの判断になりますが、入院、手術などはもしかしたら3割負担ですむかもしれないしちょっとそれは、わからないけど向こうがどう判断するか?ですね。といわれました。

それから警察はこういう場合起訴はしないでしょうけど、お互い話し合ってみてください。治療費は何%対何%になるかわかりませんが・・

女性はギブスをはめ「仕事やめなくちゃいけない」とか治療費は全部払ってくださいね、という感じで保険の交渉をするつもりはなさそうでした。とりあえずその病院の応急処置の治療費は私が払いました。
その間取引先のお客様もずっとつきあってくださいました。

夜、家に戻って主人になんでそのときすぐ救急車でも呼ばなかったのか、警察に行かなかったのか、なんで全額払ったりしたのか、お前が100%非を認めた事になるんだぞ、そのうち治療費だけじゃすまなくなるぞ、などなどすごく叱られました。そのときはそんな事になるとは全く考えておりませんでしたが、非常にやり方がまずいといわれました。弁護士をすぐ探すようにもいわれました。(帰り際に女性は、自分は別の人に間に入ってもらうのでその人とやり取りしてください。といっていました。)

以上のような状況のとき
弁護士をお願いする必要はあるのでしょうか?
全額私が治療費を払うべきでしょうか?
また保険適用を頼むつもりが先方に全く無いような場合自費をこちらが払う事になるのでしょうか?

これから警察に行って、それから取引先のお客様に状況をもう一度証言していただく為にこれからでかけます。お客様はその当時、後ろからこの状況をご覧になっております。
夕べから記憶と携帯の記録をたよりに時系列順で覚え書きを作成してあります。

気が動転しており、分かりづらい長文になっておりますが、どうかこういう事に詳しい方、教えていただけますでしょうか?宜しくお願いいたします。

はじめまして。大変困っております。どうぞよろしくお願いいたします。
駅地下街の中を仕事の打ち合わせ場所を探しながら、取引先の方(一名)と歩行中に女性二人連れの方のうちのひとりとぶつかってしまいました。
詳細は以下の通りです。

まず、私は適当な打ち合わせ場所がなさそうなので、地上に出ようとして前方の(4~5メートルぐらい先の)階段をめざしつつ取引先の方より先の方を歩いておりました。左右を見ながら、前方に進む感じでした。
スピードはやや早めぐらいだったと記憶しております。

...続きを読む

Aベストアンサー

弁護士にはお願いするべきでしょう。あなたとぶつかったことと、骨折したことの因果関係がはっきりしません。どこをどういう歩き方をして(例えば右側を歩いていたか等)、どういう状態でぶつかったか等、話したほうがいいと思います。相手にも過失が認められれば、全額治療費を払う必要はないと思います。また仕事の打ち合わせということは、勤務時間中ということでしょうか。その場合業務上のことなので、会社に賠償責任が生じるのかもしれません。会社には報告しましたでしょうか。

Q歩行者同士の事故でも警察に届けた方がいいですか? 期限とかありますか? 届けた事によって処罰とかあり

歩行者同士の事故でも警察に届けた方がいいですか?
期限とかありますか?
届けた事によって処罰とかありますか?

Aベストアンサー

警察は民事不介入です。

Q歩行者同士の衝突

僕とサラリーマンの方がぶつかりました。
僕は小走りでした。それに、相手の方は転倒しました。
その方が起き上がりそうになって、本気で殺気を感じたので僕は何度も大丈夫ですか、すみませんと言った後、救急車の手配もせずにそのまま逃走してしまいました。
ですから相手が怪我しているのかどうかもわかりません。
この場合相手の方が被害届を出されたら僕はどうなるんでしょうか。
不安です、とても怖くて吐きそうです。

Aベストアンサー

初期対応がまずかったですが、過ぎたことは仕方ありません。

もし被害届が出されていれば、管轄の警察署が調べているはすです。

事故が起きた場所はお分かりでしょうから、心配なら管轄の警察署に問い合わせるのが結局一番よい解決法だと思います。

何もなければそれで終わりますし、何かあった場合でも自分から名乗りでたほうがそれでいいはずです。

Q歩行者同士の事故について(2)

事故の内容
名古屋駅構内の広場(1000m2程度)の真中で歩行中の73歳の老人と28歳の妻がぶつかりました。夕方4時30分頃ですごい人通りでした。
妻は左手に2歳10ヶ月の子供を抱いていて右肩にかばんを掛けていました。
老人は背中にかばんを背負い、かばんを斜めがけしていて両手にも荷物を持っていました。その中にお酒も入っていました。
私の後方10メートル位を妻が歩いていると左後方より突然視野に人影があり、ハッと思うとお婆さんが、妻が左手で抱いていた子供の背中にぶつかって転びました。多分荷物をたくさん持ていたせいもあり、手をついたり出来なかったのだと思います。そして左に倒れて地面に腰をぶつけたらしく立ち上がれなかったので、近くの髙島屋の警備員や、鉄道警察を呼びました。
その後、私が救急車で老人と一緒に病院へ行きました。
(お婆さんは骨折で2ヶ月入院、保険を使って40万支払。)
次の日に会社へ行き、保険会社や弁護士の意見を聞いて、「過失がないなら払う必要はない。」との結論に達しました。(過失の有無は裁判をするまで解らないと思いますが)
今では、裁判を起こせば1000~2000万請求が出来るといいます。「あなたに、そんな支払能力ないでしょ。」といい「あなたが払える金額を提示しろ」と言われますが、相手の主張が「あなたが突き飛ばしたから怪我した」と嘘を言うので、「事実と違うし、根拠のない事に支払はしない」と言っています。そしたら、示談の額を提示してきて300万だといわれました。「応じなければ訴訟を起こす。」と言われています。(全く起こす気配無し)
その後は会社の上司にも電話してきます。また、私が会社にいる時間に家に何度も電話をして妻と直接話をしようとします。
確かに怪我したのは相手ですがこんな額の請求は妥当ですか?
歩行者同士の事故は判例がないらしいのですが解る方いらっしゃいますか?

事故の内容
名古屋駅構内の広場(1000m2程度)の真中で歩行中の73歳の老人と28歳の妻がぶつかりました。夕方4時30分頃ですごい人通りでした。
妻は左手に2歳10ヶ月の子供を抱いていて右肩にかばんを掛けていました。
老人は背中にかばんを背負い、かばんを斜めがけしていて両手にも荷物を持っていました。その中にお酒も入っていました。
私の後方10メートル位を妻が歩いていると左後方より突然視野に人影があり、ハッと思うとお婆さんが、妻が左手で抱いていた子供の背中にぶつかって転びま...続きを読む

Aベストアンサー

以前の書き込み拝見して、その後どうなったかと思っていたのですが。
相変わらず訳のわからないことを言う老人ですね。

>「あなたが突き飛ばしたから怪我した」

こんなことを言い始めましたか。
突き飛ばしたから、ということはこれは「故意にされた」と言う意味も含めて言ってる感じですね。
だったら裁判を受けてたったらいかがでしょう。
(故意に)突き飛ばしたということであれば、被害届けを出して刑事事件にくれと。
そして示談はその後だと。さすがに相手もそれはできないのではないでしょうか。
賢明なことに発生時に鉄道警察を呼んでいたことでそれが事実ではないという
証人もいるわけですから。

500万円でしたっけ?当初の請求が。300万円に下がったとはまたずいぶんセコイ老人ですね。

Q道を歩いていたら男がおもいっきりぶつかってきました

夜、7時くらいに、彼女と道を(歩道です)歩いていました。
駅前で、時間帯からも、通勤などの人が多かったと思います。

普通に歩いていると、前から男が猛スピードで思いっきり、「彼女に」ぶつかってきました。

・男は身長175くらい、太っていて(80~90キロくらい)サラリーマン風 40~50歳くらい

・彼女は20代、身長は150、やせています(40キロ)


そのため、ただぶつかったとか、肩が触れた感じではなく、吹き飛ばされるような、
ラクビーやアメフトの体当たりされてような感じになってしまいました。

あまりに突然のことと、その衝撃で、彼女は痛いというよりびっくりして呆然としていました。

ぶつかってきた男は、謝るでもなく、すたすたと、そのまま行ってしまったので、
私は大声で、「彼女にあやまれ、このやろう」と言って男を追いかけていきました。


すると、ぶつかってきた男はどうもアジア系の外人で(中国?韓国?)、

前を歩いていたのでしょうか?40~50代の白人男性でぶつかった男の友人も加わり、

さっきあやまったとか(もちろん謝ってなどいません)、傷害事件だよ、警察呼ぶよ、

などと大声で言ってきました。(これは私が男の腕を逃げないようにつかんだので言ったのだと思います)


なぜ、自分がぶつかってきたのに、警察呼ぶになるのか、意味がわかりませんが、


私は昔、格闘技をしていてたくさん喧嘩をしたり、
警察に誤認逮捕され、悪徳警官に殴るけるの拷問されたり、ひどい目にあったことがあります。
また、無実を証明するため、多額の弁護士費用を使ったことがあります。そのため、理由はなににしろ、あまり警察とかかわりたくありません。

情けないことにその「警察呼ぶ」に反応して、本当なら、首ねっこをつかんで、彼女に謝らせるところを

躊躇してしまい、その外人の男たちは捨て台詞を吐いて行ってしまいました


自分のことなら我慢もできますし、多少、肩がぶつかっただけでは何も言いません。
しかし、今回は相手は太った大きな男、こちらは背の低い女性で、吹き飛ばされた感じです


せめて彼女に一言謝ってくれたら、彼女も私もまだ、おさまりもつくのですが、
逆にその男(中国?韓国?)は文句を言ってくる始末です

こちらの回答にも、外人は絶対謝らないと、書いてありましたが、相手は小さい女性ですよ?



このような場合、私はどうしたら、どうするべきでしょうか?

怒りと良識(?)が葛藤していて、その場で殴り倒すところでした。よく喧嘩をする方ならわかると思いますが、状況により、抑えがきかなくなることもあります。そうしたらそれこそ事件になり、
また面倒なことになっていたと思います。怒りから、後をつけて、人のいないところでやってしまおうか、などど、ふと思ってしまいます。


情けないことですが、このような場面に遭遇したら、どうすべきなのでしょうか?

(歩きですが、猛スピードでぶつかってきて彼女は吹き飛ばされ、謝りもせず・・・)

なにとぞ、ご教示ください。






できれば普通の方ではなく、私と同じように、昔、たくさん喧嘩をしていたとか、不良だったとか、

警察にお世話になったことがあるとか、その筋の方にご回答いただけたらと思います


よろしくお願いいたします

夜、7時くらいに、彼女と道を(歩道です)歩いていました。
駅前で、時間帯からも、通勤などの人が多かったと思います。

普通に歩いていると、前から男が猛スピードで思いっきり、「彼女に」ぶつかってきました。

・男は身長175くらい、太っていて(80~90キロくらい)サラリーマン風 40~50歳くらい

・彼女は20代、身長は150、やせています(40キロ)


そのため、ただぶつかったとか、肩が触れた感じではなく、吹き飛ばされるような、
ラクビーやアメフトの体当たりされてような感じにな...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様と同等?のような者です。

お気持ちわかります。悔しさと腹立たしさと後悔(ヤッとけばよかった等)での質問の事でしょう。

しかし、それで手を出さなかった貴方が正解です。
もし手を出していたら後々厄介になってたかもしれません。(私の知人は殴られてありがとうと、それを収入源にしております(^_^;))
世の中おかしなものできっかけが相手にあろうとも手を出した者の負けです(青仁丹一つで診断書が出せ傷害罪確定→慰謝料請求)。身体使って稼ごうと思えばいくらでも方法はあります。

これから先もそうゆう件はあると思いますが全て挑発と思った方が利口ですし質問者様の為でもあります。
毎回毎回苛立ちでフルボッコにしてたら銭がいくらあっても足りませんよ。

それよりその場を我慢できた貴方を誉めてあげて下さい。世の中自分の思い通りにいかない事がほとんど、それでもみんな我慢し苛立ちを抑えて生活してます。

今までは思ったままに行動し周りに迷惑をかけてきた貴方が『我慢』ができた。
苛立ちは残るものの少なくとも周りに迷惑をかけていない貴方は素晴らしいですよ。
大人ですよ。
成長してますよ。

この先まだまだ腹立たしい事や苛立つ事は腐るほどあるはずです。そんな時は頭の中でこう唱えてみて下さい。

『まっ、いいや(^^)!』

なぜかス~っと楽になれますよ。

私も頑張りますので貴方様も頑張って下さい。

質問者様と同等?のような者です。

お気持ちわかります。悔しさと腹立たしさと後悔(ヤッとけばよかった等)での質問の事でしょう。

しかし、それで手を出さなかった貴方が正解です。
もし手を出していたら後々厄介になってたかもしれません。(私の知人は殴られてありがとうと、それを収入源にしております(^_^;))
世の中おかしなものできっかけが相手にあろうとも手を出した者の負けです(青仁丹一つで診断書が出せ傷害罪確定→慰謝料請求)。身体使って稼ごうと思えばいくらでも方法はあります。

...続きを読む

Q自転車で歩行者と接触してしまいました。

質問させてください。

先日金曜日、自転車での通勤帰りに横断歩道を渡っていた女性に接触、お互い転倒しました。
頭に打撲を負わせ、救急車で病院へ、その後の話し合いは全てご主人とです。
当日と翌土曜日の治療費、薬代は当然私が負担し日曜日にその後に関して話したいと言われました。
相手は個人情報を知られたくないとの理由で、全て非通知で携帯にかけて来てこちらからの連絡はできません。
日曜日も電話に出られない時間帯が私にあって何度も留守電にメッセージがあり後の方には「こっちも時間がないんです、いい加減でろ!」と怒鳴り声も入ってました。
やっと出られて慰謝料の交渉。
相手は「妻が全治2週間で痣があるので会社を休みたい、その2週間の給与保証15万円、擦り切れたコート代1万円に加えてあなたの誠意をお答え願いたい。」と言ってきました。勿論今後の治療費は別です。
「金品の要求ですか?」と尋ねたら「迷惑料と言うか慰謝料です、当然の要求です。」となり私は20万円を提示しましたが「話にならない、告訴します。おたくも会社休む事になりますよ。」と言われ、分割をお願いして30万円提示しました。
不満そうで「2~3日検討します、もう一度大きな声で言ってください、いくらですか?」と言われ「30万です」と答えてその日は終わりました。

食事ものどを通らず眠れない一日でした。

月曜日にネットで色々調べて慰謝料の日弁連基準、自賠責基準とか医師の指示があった場合や業務に支障をきたす場合を除いてなら給与保証の必要はないとか勉強になりました。

火曜日(昨日)、相手から連絡があり、「こちらも忙しいので簡潔にいきましょう、示談書は用意しました。それともう一度病院に行かねばならないので治療費や交通費など色々加算して35万円即金で話を終わらせたいのですが。」との事でした。
私は「その前に質問させてください、奥様が2週間で15万円の収入がある証明を頂きたいのですが。」と申し出たら「見せるだけならいいです。」と仰いました。
「あと、全治2週間で仕事も2週間お休みするのは医師の指示ですか?仕事ができない状態なのですか?」と質問したら「医師の指示ではないが痣もあるし女性ですし心理的なものです。」「じゃ仕事は十分できる状態なのですね?」と言った時点で「これ以上話し合いをするつもりはない!それなら裁判にします!」と一方的に電話を切られました。

治療費別で35万円は慰謝料としては高いと思うのですが。
ちなみに通院は現在2回、あともう1回来てくださいとの事ですが。

この場合、私は過失傷害となると思うのですが仕事は休めません。
でも裁判になったら休まねばならないのでしょうか?
弁護士を付けるべきですか?
金銭的余裕もありません。

どうしたらいいのでしょうか・・・?

質問させてください。

先日金曜日、自転車での通勤帰りに横断歩道を渡っていた女性に接触、お互い転倒しました。
頭に打撲を負わせ、救急車で病院へ、その後の話し合いは全てご主人とです。
当日と翌土曜日の治療費、薬代は当然私が負担し日曜日にその後に関して話したいと言われました。
相手は個人情報を知られたくないとの理由で、全て非通知で携帯にかけて来てこちらからの連絡はできません。
日曜日も電話に出られない時間帯が私にあって何度も留守電にメッセージがあり後の方には「こっちも時間がないんで...続きを読む

Aベストアンサー

裁判にしてもらえばいいのではないですか。
請求根拠は原告が示すので
貴方は用意しなくてもいいと思います。
弁護士をつけてもその程度の金額では
支払いを軽減できる金額は高が知れています。
効果はないでしょう。
損害賠償額には算定基準がいろいろあって
自賠責基準、任意保険基準、裁判(弁護士会)基準があります。
任意保険基準でも治療費以外に20万円程度にはなると思いますので
自分で調べて
積算して金額を積み上げても、それほど差はないでしょう。
自賠責基準だと
慰謝料は一日4,200円で通院日数の2倍と治療期間を比較して少ない方。

それにしても
貴方は一切、損害保険には入っていないのですかね?
また、
自転車には交通違反の点数制度は無いので
保険に入っていないと示談が成立していないとして
送検されるかもしれません。

私は今年自転車に乗っていて車に接触されて転倒しケガをしました。
全治10日の診断書で仕事は休みませんでしたが
任意保険の保険給付は医療費別で
加害者側から16万円、自分の車の保険から22万円でしたよ。

Q駅でぶつかった相手に被害届を出されたら

駅で歩いていた時によろけて人に腕がぶつかってしまいました。
「あ、すみません」と謝り立ち去ろうとすると、その相手が腕にしがみ付いてきました。
何かと思えば故意だ、殴られた、被害届を出すと息巻きはじめ、
ぶつかったのは謝るが故意ではないと言っても納得せず
駅員室に行こうとしつこく絡んできました。

電車に乗り遅れそうだったので、
振りほどこうと離してくださいと言い争っていたら駅員さんが出てきました。

仕事があったし強引に電車に乗り現場を離れました。
杞憂に終わればいいですが、
駅のビデオをチェックしてもらうとか顔は覚えてるから逃げようとしても無駄だとか
執念がすごかったので本当に出しそうな気がします。
相手が本当に被害届を出していたらどうなるのでしょうか。
あれだけのことであんなにしつこいなんて、訴えて得になることが何かあるのではと心配です。

また駅で会って絡まれた場合、どうしたらいいのでしょうか。

ちなみに当方30代女性、相手は40前後位の女性です。
体格差は殆どありませんでした。

Aベストアンサー

 例え殴り合いの喧嘩をしたとしても、暴行は現行犯でないと立件が難しいので警察も取り合ってくれないです。

 今回の場合は当たっただけで、出血どころかアザ一つできていないでしょ?
 警察も暇じゃないので門前払いでしょうね。
 気にする必要ないです。

 絡まれたら、今度はその場であなたが警察を呼びましょう。
 ちなみにその時は面識がない振りをしましょうね。あくまでチンピラに絡まれてる風を装って(笑)

Q防犯カメラの記録は何日ぐらい?

真実を証明するために
カメラ記録は有効です。
 この記録って
何ヶ月ぐらい残してあるものでしょうか?
 識者様! 教えてくださいませ。

(1)店が任意につけている場合
 この記録を削除しないよう注文つけられるでしょうか?
 【記録内容は店側にとって不利になる内容です】

(2)警察に申し出れば可能と思いますが
  大げさにはしたくはありません。

識者様! 教えてくださいませ。

 

Aベストアンサー

金融機関は長いのですが
普通は、長くても一ヶ月ほどの保存だと思います。
画像の安全管理のため
(画像の漏えい、減失、き損、改ざん防止など)
保存期間は最小限にしてくさいね・・・とか言われるし。


(1)
個人が注文をつけられません。
それに従う義務もありません。

(2)
状況がいまひとつわかりませんが
大げさ・・・とかではなくて
その必要があるのなら、警察に申し出ないとダメです。

真実の証明は、防犯カメラに限りませんから
他の方法を模索するなど・・・ですが
店側が、言い訳できないようにすれば足りる。

Q怪我させられた場合の対応

ありがちな事故です。どう対応したらいいのか教えてください。

(1)先日、電車の中でゆれた拍子に思いっきり足を踏まれました。その方は、誤りながら電車を降りてしまいましたが私は痛みで声も出ず…。結局足の指は腫上がり数日は痛みがとれませんでした。
(2)混んだ道ですれ違いざま硬い荷物を肩にぶつけられ、痛みと青あざが残りました。相手は誤りながら立ち去りましたが…。

もちろん故意にやられた訳ではありませんが、後で病院に行く必要が出てくる場合もあると思います。こんな場合、どんな対応をしておいたほうがいいのでしょうか?相手の連絡先を聞くだけでいいのか?交番でどうにか対応してくれるのか?こうした内容に対応する法律はあるのか?
ご存知の方、お教え下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

民事上及び刑事上の責任を問うことができますが、刑事責任については Bokkemon さんが回答しているので、私は民事上の対応について回答します。
ご質問のケースは、いずれも不法行為に該当するので、民法第709条に基づく損害賠償請求が可能であり、示談、調停、訴訟などの方法で行います。いずれも軽微な事案なので、最も軽易に行える示談で解決するのが妥当でしょう。
請求できる内容は、治療費と慰謝料、通院等のため仕事を休んだ場合は休業補償も可能でしょう。
示談には定まった方式はありませんが、通常、示談書を作成して双方が署名・押印します。示談書は、任意に作成しても法的効力はありますが、公正証書として作成するのが望ましく、更に、強制執行認諾条項を設ければ、相手が賠償を実行しない場合に裁判を経ることなく強制執行が可能です。
調停は、簡易裁判所に申し立て、調停委員を介して相手方と交渉します。訴訟と異なり双方が納得しなければ成立しませんが、いったん成立した調停は判決とほぼ同様の効力があります。
訴訟は最後の手段です。請求額が30万円未満の場合は「少額訴訟」という略式手続きが利用できます。手続きが簡単なので弁護士に依頼する必要がなく、原則として1回の公判で判決まで出るので、小さな争いの解決に便利です。
なお、調停及び訴訟を行う場合は、刑事上の告訴と異なり相手方を特定する必要があるので、相手の住所・氏名を把握しておく必要があります。

民事上及び刑事上の責任を問うことができますが、刑事責任については Bokkemon さんが回答しているので、私は民事上の対応について回答します。
ご質問のケースは、いずれも不法行為に該当するので、民法第709条に基づく損害賠償請求が可能であり、示談、調停、訴訟などの方法で行います。いずれも軽微な事案なので、最も軽易に行える示談で解決するのが妥当でしょう。
請求できる内容は、治療費と慰謝料、通院等のため仕事を休んだ場合は休業補償も可能でしょう。
示談には定まった方式はありませんが、通常、...続きを読む

Q人との接触事故時の対処方法

人と自動車の接触事故の時、人側が軽症だからと「問題ない」と言って警察に届けることもなく、自動車側も警察に届け無かった場合、後から人側が病院に行って症状がなんらかしらの後遺症が発生した場合、免停や傷害罪になると聞きました。

こういう場合、自動車側はどのように対処すべきだったのでしょうか。
被害者が既にいない状態で110してに「接触事故を起こしたんですが、相手側が『問題ない』と言ったのでそのまま帰って行かれました」と伝えるだけで自動車側は責任を果たすことができるのでしょうか。
それとも、引き留めて110して警察にいっしょに事情を話に行かなければ責任を果たせないのでしょうか。

可能性として自転車に乗った子供と接触した場合、事故を起こしたことで親や運転手に怒られるのが怖くなって走って逃げだす場合があると思うので、このような事態になりやすいと思います。
自分が同じような状態に陥った時に正しく対処したいと思うので、法律にお詳しい方、回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

 自分は、枝線から本線に左折で出るとき右側の確認だけで
車を出してしまい、左から来た自転車と接触してしまいました。

相手は、中学生で名前を聞こうと尋ねましたが、なんともない
とのことで立ち去ってしまいました。

 その後、自分は交番に行き事故の報告を行いました。
警察官からは、どんな事情であれ相手を連れて来なさい
と言われましたが、結局相手不詳の物損事故として
処理されました。

 質問であるように、子供はなんともないと言っても、親が
事故の届を出す可能性もあり、ほっておくと引き逃げに
なりかねません。一人でも良いので必ず交番に行って
事故処理をしておくことです。尚、報告は正直に行うこ
とが良いです。相手がいないからと自分に都合のいい
ようにすると、万が一の時に泣きをみます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング