プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アマチュアでキックボクシングしてます。

練習で肋骨折れたっぽいんです。3回目くらい何ですけど。
試合が近いんですけど、根性で試合できるもんですかね?
俺は無理だなーと思ってるんですけど。

くしゃみするだけで痛いんですけど、起き上がるのも痛い。
「肋骨くらい 折れても おれは、根性で試合勝ったぜ。w」
とか 言われたり。言ったりする人いるじゃないですかー。
こんなに痛いのに何で動けるの?ほんとなの?
確かに試合中はアドレナリンで動けるんですけど…俺は根性なしなんですかね?
試合は10日後と1月後です。

A 回答 (5件)

お礼をありがとうございました。


「自分の身体に責任を持つ」というのは、治療が必要なら、まずそれを終えてから試合をするということです。なんでもかんでも根性があれば出来るというのは、自分の身体が何を必要としているかという事を無視した、無責任な行動だと思います。もし誰かが質問者様にプレッシャーをかけているなら、その人は時代錯誤だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

自分の体を省みることを自分への甘えなのかと

すこし不安でした 

きっちり治します ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/01 23:32

  Mrスポックです はじめまして



 その通りです、くしゃみだけでもかなり痛いです

 試合中でも肋骨折れましたら、まともにパンチは出せなくなる程痛いのです

 ヘたに試合しますと肋骨が肺に刺さったり致命傷になりかねませんよ?

 根性なしではありません、試合をあきらめ次回に頑張ればいいのです

 バルカン星でも同じなのです お体大事にして2か月はスパーリングなどしてはいけませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

骨折3回目です。
ほんとに痛いですよね。
でも一ヶ月くらいで痛みが引いて練習行くと
ついつい スパーをしてしまいます。

お礼日時:2012/11/01 23:27

キックボクシングは格闘技という名のスポーツ。


死合いではなく試合なんだから嫌ならでなければ良い。それだけ。

根性論は関係ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌ではないんですよ
やりたいんですが 痛くて動けないんです。
だから 根性なしなのかと…

お礼日時:2012/11/01 23:29

格闘技経験者です。

打撃・柔術・護身など20年ほどやっています

>「肋骨くらい 折れても おれは、根性で試合勝ったぜ。w」
試合中に折れたのが殆ど・・・いや全部といっていいですね。

試合前に怪我するとまず出場辞退するのが普通です。手などは骨折しても練習で使わず体力UPなどは出来ますので固定して1ヶ月程度で治るかどうか等、直前までコンディションを整えながら様子を見る事はあります。
しかし肋骨で息をするのもしんどいですとまともな練習は出来ないので辞めておいたほうがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

肋骨骨折 厄介です
ランニングもできないし
かといって ギブスもできないので
甘く 見られがちです。

お礼日時:2012/11/01 23:32

医師がダメだと言うなら、ダメですよ。

根性の有無と自分の身体に責任を持つことは、全く別物です。そもそもスポーツと根性をごちゃ混ぜにすること自体、昭和の古臭い考え方です。まずは治療に専念しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の身体に責任を持つとは
どういうことなのでしょうか?

お礼日時:2012/11/01 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!