アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空手を習っていて、子供の生徒が多いのですが…

きのうの空手の稽古で、準備運動が終わって整列してると僕がが落とした汗を指さして小学生の女の子が「せんせーい、これ何?」と聞いたんです。 先生は「誰かの汗だろ、そんなことより、早く整列して!」。

「ええー、だれの汗?きたなーい」と女の子が言います。

そりゃ道場で一番の汗かきだけど、ここは武道の練習場だよ? そりゃこの日は公民館の会議室だけど、スポーツしてて汗落とすのが悪いことなのか? じゃあ君はどんなに運動しても全く汗かかないのか?

なんだか、そればかり気になって稽古どころじゃなかったし、汗をかくたびに落とさないように道着で拭いまくってた・・・。
  気にしなくていいのに、むちゃくちゃ恥ずかしくて汗が滴り落ちるたびに手で拭いていましたし、練習に集中できませんでした。

今度から稽古行くのがなんか怖いです。 夏場なんかもっと汗を床に落としてたのになんで今頃… 憂鬱で。

A 回答 (3件)

はじめまして、こんばんは(^u^)

私も空手家でした。
結構マジな選手でしたが、怪我の為引退して今は普通の社会人してます。

で、本題。
質問者さん、そんな事悩んでちゃホント稽古になりませんよ?
道場は何をしに行く所ですか?
心身を錬磨しに行くところじゃないんですか?

その女の子は勿論失礼ですが、子供なので多目にみましょう。
そんな事で稽古に身が入らないなんて道場や先輩方に失礼ですよ。。。
何年目ですか?
何帯ですか?
もし、後輩を多数持つ方だったら悲しいです。。
私が所属してた道場では、集中してないとバレようもんならスパーリングの対象です。
それも稽古のうちですし当然ですが。

それに、「子供の生徒が」という事は質問者さんは成人ですね。
ならば尚更、人生の先輩として、人間とは・空手道とはかくあるべし!と自分の芯を持って子供たちの見本となれる人間を目指して下さい。

私も新陳代謝がイイ方なので、夏場なんて稽古が終われば同じく新陳代謝の良い先輩方と道着を絞ってどんだけ汗が出るかを競いました。
2コマ稽古しようもんなら途中で道着を着替えないとビショビショです。
稽古中2リットル飲んでも終わって体重を計ると1~2キロは体重が減る位汗かきました。

汗かくことの何が悪いんですか?
そんだけ必死に稽古した証じゃないですか。

ただし。
道場の床に自分だけ過度に汗を落としているなと感じたら、休憩時間に持参した雑巾で拭くのもマナーです。
共に稽古する仲間や先輩方のために。
汗が落ちれば床が濡れます。
床が濡れれば滑ります。
摺り足・騎馬立ち・サンチン立ち・型・組手…床が塗れてちゃやりずらいですよね。
周りの人間に感謝と気遣いをするのも稽古ですよ。

直接的武力がヒエラルキーを形成しない現代では、空手道は精神を鍛える道だと思います。
もっともっと精進して、自分の心を強くして下さい。
質問者さんが、真に強い空手家になれますように。

PS.冬は筋肉が硬直しやすく怪我の確率が上がる季節です。
事前ストレッチとアフターケアを入念に、どうか私のように致命的な怪我をしないよう頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 伝統派で半年の白帯、25歳です。そうですよね、精進します! ありがとうございます!

そりゃ俺の汗だ!!フッ(笑)!! と言い切ってしまいましょう。

あなたの髪が長いなら、かきあげつつ当然のように爽やかに言いましょう。

スポーツは一切しないけど、強烈な汗かきで暑がりな女です。
夏場は立ってるだけで汗がボタボタ落ちる。
水も滴るいい女と自分に言い聞かせています。
汗の成分は99%水らしいから、間違いではない。

汗をボタボタ垂らしながら、爽やかに笑いましょう。
汗って男には似合うものだと思う。汗かき女の私は終わっとるが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 女性でも武道をしていて汗をかいてというのはかっこいいと思います!

いやいや、小学生相手に何言ってんの。

真に受けちゃ駄目でしょ
あなたも小さい頃は、誰かに酷い言葉もきっと言ってますよ
お互い様なんで、気にしないように。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど… 確かに子供ですもんね、ありがとうございます!