プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の父親は性格が悪いです。
偉そうにひとを馬鹿にして否定して悪口ばかりです。
ネガティブな話題に肯定的で,中国の反日デモや他の事件やもめ事について嬉しそうに話して来ます。
現在,私は対人恐怖や社会不安や被害妄想がひどく精神科に通ってますが,上に書いたような父親に対する憎しみが原因だと思ってます。
数十年続く否定や悪口。父親に悪気はありません。
私はどうすれば良いですか。

A 回答 (5件)

そうなんですか。

お困りでしょうね。
似たような複数の質問に答えた記憶があるのですが
いまは、そうした父親が多くなっているのでしょうか。まぁ
それはともかく、少しだけお父さまへの憎悪の感情を
お休みさせて、お父さまの生育史を知ってみませんか。
それには、お爺ちゃま お婆ちゃまから話を聞くのが
捷径ですが、いきなり訊かずに、先ずは、
親戚の人たち(お父さまの兄弟姉妹)に、
お爺ちゃま お婆ちゃまがどのような子育てをしていた
のかを訊いてみることから始めてみましょう。
お父さまは境遇の犠牲者として育ったのかもしれないのです。
親戚の人たちには、お父さまが挫折していないか、
諦めざるを得なかった(諦めさせられた)夢がないか、
長い間叶わずにいる願望等がないかも訊いてみましょう。

お父さまは、職場で、
自己重要感・自己高好感・自己有用感が
満足できているようですか。こちらも
大切なことですので、よく知ってみましょう。

私の調べでは、他者非難、他者否定の人は
自身を棚に上げているケースが多いのですが
自己肯定-他者否定(I am OK:You are not OK)の人は
遠からず自己否定になり、メンタルヘルスを
損なってしまうので要注意です。

お父さまの心の奥に溜め込まれている
マイナスのエネルギーの原因が判明すると
質問者さまの憎しみというか怒りの根源も
明らかになり、双方の解決の道が開かれるでしょう。

〈ふろく〉
日ごろ、お母さまや質問者さまは
お父さまに、優しい眼差しの笑顔で、
感謝や労いの言葉をかけてきているのですね。
誕生日に、ちょっとしたプレゼントをしたりすることなども
含めて、大切なことです。

でもまぁ、DVなどがないのは
大いなる救いですね。
Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答,有り難う御座います。
父親は大家族で育ってます。口が達者な親戚達です。祖母は祖母の実家に父親を預けてたみたいです。家長制度が残ってるような家で祖父は厳しかったと思います。
愛社精神はないみたいで,縦社会だと思ってるみたいです。
父親は自己肯定,他者否定です。
いつか自己否定になるのですか。
父の日にプレゼントをあげて誕生日には家でお祝いをしてあげてます。
言葉や態度のDVだとも思えます。

お礼日時:2012/11/01 21:53

他人を変えることは難しいことです。



その難しいことを成し遂げようとすることで、あなたから優しさが逃げて行きます。

どの様にあなたをバカにした様な言葉であろうと、否定する言葉であろうとも、笑顔を忘れないで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答,有り難う御座います。
解かりました。笑顔でいます。

お礼日時:2012/11/01 20:33

まさか、私の娘の質問じゃないだろうな、笑。



もし、あなたに子供がいて、20歳すぎてもアルバイト生活、保険は父親にいれてもらっている、テレビ見て、毎日笑うセカツヲサレテイタラ、なんて言いますか?。おまけに精神科ガヨイ、悲しくて、涙でちゃいますよ。家で何もしないで、過ごしていいんだよって言えますか?。あなたのことじゃなくて、あなたに子供がいたら、なんていうか考えて見てください、そして、、それを、父に伝えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答,有り難う御座います。
30歳を過ぎて無職で親の扶養に入ってます。家事手伝いの娘です。
もし私が親であれば,私が現在家族にして貰ってるように,受け入れると思います。
あと,暴れるより家族でテレビを観て笑ってた方が良いと思います。
父親の本心は解かりませんね。

お礼日時:2012/11/01 08:09

対人恐怖や社会不安や被害妄想は、あなたの心から出る感情が原因で、他人が原因ではありませんよ。



憎しみはあなたが作り出すものですから、作らない様にすれば原因は消えます。

又別の原因を探すのか、自分自身の気持ちの持ち方を変えるのか、それはあなたが選択することです。

数十年続く否定や悪口も、あなたの気持ちの持ち次第で変わります。

「過去と他人は変えられない。変えることが出来るのは自分のことだけ。」を忘れないで下さい。

あなた自身を変えることならお手伝いは出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答,有り難う御座います。
私を変えるために父親に変わってほしかったのですが,,,私が変わる事なんて出来るのですか。

お礼日時:2012/11/01 08:01

なにをどうするのでしょうか?


自分の親はあなたと考えることは同じです。
人のことを気にしてる暇があったら自分の治療に専念しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答,有り難う御座います。
同じ事を考えてるだなんてあり得ません。
が,治療に専念したいです。

お礼日時:2012/11/01 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!