プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝など軽食ですませると、日中、胃の調子が少しおかしくなります。
ちょっと軽いムカムカした感じというのか……
胃酸がでているのかな? とも思うのですがよくわかりません。

改善方法がございましたらご教示ください。
ただしダイエット中ですので、「食事をしっかりする」といったもの以外でできましたらお願いします。

軽く朝パン一枚程度食べただけで夜まで、持つのですが(さほど空腹感もありません)胃がどうもすっぱくなるような感じがあるのです。

A 回答 (6件)

朝パン一枚で夜まで...というのは明らかに栄養不足です。

このままそのようなダイエットを続けると確実に重大な病気にかかります。胃の調子がおかしくなるのはすでにその兆候かもしれません。とりあえず、医師に相談してみるのが良いと思います。

ただ食事の量を減らしてもダイエットは成功しませんよ!ダイエットで一番大切なことは各栄養素をきちんと必要量とるということです。脂肪を燃焼するにはきわめて複雑な化学反応が関わっており、それがスムーズに行くには炭水化物を始めさまざまな栄養素が必要なのです。栄養なしで飢餓状態でいると脂肪でなくタンパク質が分解され筋肉がやせ細り、脂肪だけが残ります。アフリカの難民の飢餓の子供たちの下腹が出ているのはその典型的な症状です。

まずは正しい知識を得ることが重要です。ひとつ信頼できる本を紹介しますのでご覧になってください。
 「肥満・肥満症の指導マニュアル」(日本肥満学会編集委員会編、医歯薬出版)
    • 0

飢餓で下腹の張るのはNo.5さんのいう通りのようです。

ご指摘ありがとうございました。その前の記述も次のように訂正します。
「炭水化物を極端に制限してダイエットすると、脂肪はあまり燃焼せず、タンパク質が分解され筋肉がやせ細り、脂肪が残ります。」

但し、No.5さんのいうような判断を自分でするのは危険です。サプリメントに頼るのもどうかと思います(栄養は食物から摂取するのが基本です)。

いづれにしても、なるべく早く医師に相談することを強くお進めします。
    • 0

軽い胃炎じゃないですか?牛乳を飲んで、胃壁の粘膜保護でもしてみたらいかが。

あと胃薬に頼るとか。

ダイエット中はタンパク質が不足するので、
そのせいかもしれません(粘膜の保護にもタ
ンパクは重要です)サプリメントでアミノ酸と
ビタミンの補給したほうがいいかも。

あげあしをとるみたいなんですが、飢餓状態に
ある人が、お腹をを膨らませているのは、血中の
タンバクが不足して浸透圧を保てなくなっているので
あって、決して脂肪だけ残ってお腹が張っている
のではないですよ。
    • 0

病気の可能性もありますが、ダイエット中ということなので、いちばん考えられるのは、単に食事から取るエネルギーが足りていないからでしょう。

健康を損なってまでダイエットを続けるのかどうかという問題だと思いますが。空腹感を感じない変わりに、胃のむかつきで身体が異常を訴えているのだと思います。

状況がよくわかりませんが、通常、人間の身体は、軽く朝パン1枚程度食べただけで夜まで持つということはありません。毎日そんな生活をしていれば、飢餓状態になっていきます。精神的にはダイエットしているという高揚感や満足感で空腹を感じないけれども、身体は正直に危険信号を出しているということでしょう。

健康によくないというだけでなく、そんなダイエットをしていれば、必ずリバウンドします。どんどん太りやすい体質になりますよ。精神力が強くて、もし、それでもダイエットを続けられたとしたら、生きていけません。

健康的で美しい身体を得るためには、身体が危険信号を出さない程度のバランスが取れた食事を摂取しましょう。
    • 0

単純に「腹減った~」のサインですから、砂糖入りのコーヒーとか飲んだらいいのではないでしょうか。

私はそうしていました。
    • 0

ちょっと低血糖な症状のような気がします。

飴をなめるなどして、症状が改善したらその危険が大きいです。

この回答への補足

ああ、もしかするとその気があるかもしれません。

甘いものを食べると治まるような気もしますから。

ただ去年の健康診断では特に悪いところはありませんでした。

低血糖はどうやって直せばよいのでしょうか?

• 0