プロが教えるわが家の防犯対策術!

そろそろパソコンを買い替えしようかと思っています、現在XPですが2014年迄XPを使ってWin8にするか後7年サポート期間のあるWin7を今買うか迷っています、いろいろ周辺機器を考えるとWin7なのかな?(Win8は慣れるに時間がかかりそう)、アドバイス宜しくおねがいします。

A 回答 (10件)

パソコンをいじったことのない人はWindows8でも受け入れられると思います。


パソコンを少しでもいじったことのある人は「Windows8=なんだこれ??」だと思います。

「Windows8=タッチパネル」が前面に報道されていますが、それ以外の(本来の)機能が
大して進歩していません。
キーボードを使ってPCを触るなら、Windows8に魅力となる機能がありません。
Windows-XP、Windows7をマイクロソフト社のサポートが切れるまで使ったほうが良いと思います。
(Windows-VistaもNGですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スマホは2年前から使っていますが、慣れればPCでもタッチパネルがいいのかな。

お礼日時:2012/11/03 15:24

まぁ、そんな事は個人で自己解決すべき事だと思いますし、他人(なんら責任を負う義務がない)人に聞いている時点で「様子を見れば?」とは思いますが。

(まだxpはサポートされていますしね)。

個人向けでそんなものがあるのかどうかは知りませんが。法人向けですとお約束の「ダウングレード権云々」やらで、Windows 7へのダウングレード権ありのWindows8パソコン(実際にはWindows7がインストールされているが、Windows 8のインストールメディアを買えばいつでもWindows 8へアップグレード((っていうか、本来の姿に戻す?))のPCは既に発売されています。もし、法人でご購入、あるいは、個人向け製品でこんのがあれば試しに買ってみてはいかがでしょうか?

それとこれは個人的な思い込みによるアドバイズです。「パソコンをどんな風に使う予定でしょうか?それによって7なのか8なのかを、今現在の時点で選択してみては?」

ケース1)もはやiOSとかAndroidのように、タッチデバイスで操作するのが常識でしょう?今更、なんでキーボードやらマウスやら。ありえな~い、という場合。
 → タッチデバイスが使えるハードウェアとWindows 8の組み合わせがよいと思います。

ケース2)はぁ?タッチデバイス?ソフトウェアキーボード???ありえな~い!!文書作成やらプログラム開発やらWebページ作成等々・・・・なんらメリットが感じられないと思われている場合。
 →う~ん、やっぱりそれでもWindows 8かな? といいますのは・・・・
 (1)今現在Windows 7をお使いで、その上でWidows 8へアップグレードを検討しているのであれば、「Window 7で動いていたものがそのままWindows 8でも動くのか?」という検証が必要かと思いますが。そもそもが別のカーネル(Windows xp)で動いていたものが、違うカーネル(Windows 7 なり Windows 8なりで)動くのか?動かないのか?を調べる手間は同じだと思うからです。
 (2)今現在のところの私に限って言えば、あくまでも製品候補版のWindows 8しか使った事がないのですが。でも、Windows 7で動くものは複数のソフトウエアでなんら変更を加えることもなく動きましたし、しかも、Windows 7よりも同じハードウェアで「サクサク動いた」という経験論からです。勿論、従来のスタートボタン的なものを表示するには「マウスをおもいっきり右に移動する」っていう動作をしなければならない煩わしさはありますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います、私にはWindows 7からのほうがよさそうです。

お礼日時:2012/11/03 15:17

当方も現在XPを使っています(デスクトップでモニターが27型)


当初の予定では、2013年の秋頃に8のPCに買い換える予定でしたが
タブレットなら使いやすいかもしれないが、デスクトップならどうなんだろうと思っています
現在所有のPCには、7も8も入れられるので、この際7を入れて、使いやすいインターフェースが出てから、8のPCを購入するか、次期OSの9のPCを購入しようかと思っています
当面は7を入れて使用しようと思っています
私なら、7のPCを購入して、一応8もDLで購入して持っておきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います、Windows 7からが良さそうです。

お礼日時:2012/11/03 15:19

XPを2014年まで使用予定です。


高スペックのパソコンは必要ないので2013年中にWindows7の中古を購入して、
2020年まで使用で途中で壊れたらWindows8の購入を検討するの図式です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も高スペックのPCは必要ないです、7にします。

お礼日時:2012/11/03 15:21

マウス操作なら7


パッチパネル操作なら8
がベストです。

いまならWIN7パソコンを買っても1200円でWIN8にアップグレード出来ます。
(但しマウス操作ですが…)

一番中途半端な
マウス操作のWIN8パソコンを買うぐらいなら
WIN7パソコン+1200円が大正解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WIN7パソコン+1200円、私にはこれがベストかな、有難う御座いました。

お礼日時:2012/11/03 15:28

タッチパネルのモニターは買わない


マウスとキーボードで操作するならやはり
Windows 7の方がいいでしょうね

Windows 8も起動の速さや、ファイルコピーの速さは
Windows 7よりもいいのですが、それらのメリットを
差し引いてもあのUIをマウスで操作するのはウザいです

お書きのようにWindows 7は2020年までサポートされる
んで、自分ならメインで使うパソコンはWindows 7にし
ますね

乱暴に言わせてもらうとWindows 8は現状タダでもいり
ません
タブレットならアリですが、デスクトップでは無いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Windows 7を2020まで、次のOSを考えるこれもいいですね。

お礼日時:2012/11/03 15:46

結局、キーボードとマウスで操作する気なら、絶対7の方が簡単で安定している。


PCを買い換えてタッチパネルを多用するとか情報端末(iPadなど)と併用を考えるなら、8と言うことです。
何だかんだ言って、文字入力が多かったりするならタッチパネルよりキーボードの方が良いに決まっていますから。
7を使い続けているうちに8の次が出て使いやすくなっているかもしれませんから。
実際XPを使い続けてvistaを使わずに7になった人も多いように、インターフェースが変わると混乱をきたして、それに改良を加えて使いやすくなった例もありますから。
8の人気次第では7のサポートももっと伸びるかもしれませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

XPから7で決まりです。

お礼日時:2012/11/03 15:39

7を買って8のアップグレード版を1200円で確保して様子見が一番手広いと思いますがどうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Win7+8のアップグレード版、で決まりです。

お礼日時:2012/11/03 15:48

で、何がしたいの? 用途や目的を確認して考えましょう。


俺はゲーマーなので、現時点でWin8にはこれっぽっちも用はありません。
それに、CGソフトでもadobeもautodeskも、現時点ではWin8対応未定となっています。

好きにすればいい。Windowsが駆動してそれでいいならば8でも悪くはない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます、動画の編集もしたりしますが、ネット回覧、ショッピング、等趣味の使用ですね、使い勝手からは7なのかな、

お礼日時:2012/11/01 08:22

本体のスペックは


あまり変わらないので、
タッチパネル対応ディスプレイにするなら8
そうでないなら7にすれば・・・・・・

タブレットなら8がいいが\(^^;)...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます、7年Win7を使った方がいいのかも。

お礼日時:2012/11/01 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!