プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、何とか時間を捻出できるようになりまして、PS2のゲーム。

鋼鉄の咆哮ガンナーと葛の葉ライドウやメガテンのノクターンマニアクスをしよう
とソフトと攻略本を購入しました。

が、東芝 REGZA 47Z7 の購入予約しましたがHDMI接続です。

PS2にはHDMIの端子ありません。

PS3にはあるようですが、初期のモデルしかPS2のソフト動作しないようですが、
現行のPS3を購入しまして、ソニーにお願いしましたらPS2も動作可能なように
設定可能でしょうか?

それとも、ヤフオクで初期モデルを落札しました方が、いいでしょうかね。

オンキョーのBASE-V50ってなのも同時に購入予約しまして音声もHDMIですんで、
その辺の都合で接続をHDMIに拘ってます。

その辺に詳しい方、アドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

・PS3初期型を買う場合、一番楽ですが


ヤフオクで買った場合すぐに壊れたり、埃がつまっていてファン音がすぐにうるさくなる
という可能性が有りリスクが高いです。
画質は一番綺麗なのでメリットはあります。

・PS3新型を買う場合、手持ちのPS2のソフトは動作しません。
こちらでPS2のソフトが1000円前後で復刻されています。
http://search.jp.playstation.com/search?group=1& …
これに遊びたい物が含まれていれば一番ベストな選択ですが、
最近始まったサービスなのでまだ対応ソフトが少ないです。

・PS2を買う場合、PS2はHDMIで接続しても画質が向上しないので
HDMIで接続せずにD端子、光端子でテレビに接続し、
テレビの音声をBASE-V50に出力するのが一番高画質、高音質な気がします。
アップコンバータを通さないのでラグの心配もありません
デメリットとしてはPS3のゲームが遊べない事です。
    • good
    • 2

>PS2にはHDMIの端子ありません。



>PS3にはあるようですが、初期のモデルしかPS2のソフト動作しないようですが、
>現行のPS3を購入しまして、ソニーにお願いしましたらPS2も動作可能なように
>設定可能でしょうか?
まず、これは無理です。

>それとも、ヤフオクで初期モデルを落札しました方が、いいでしょうかね。
これも、やめた方が無難でしょう。
初期型は確かにPS2との互換をもっていました。
が、一部のPS2ソフトで動作に不具合が発生したため、現在のPS3には互換を持たせてありません。
※PS3でPS2を動かすときにはエミュレータで動作させようとしたが、その出来が悪く、トラブルになりました。
ちなみに、PS1については、PS1自体をPS3に丸ごと内臓することで対応していたと記憶しています。
(そのため、PS1に関してはトラブルはなし。)

>オンキョーのBASE-V50ってなのも同時に購入予約しまして音声もHDMIですんで、
>その辺の都合で接続をHDMIに拘ってます。
なるほど。そういうことですか。

私が考えた手段は二つです。
一つは、PS2からの出力をHDMIに変換する「アップスキャンコンバータ」を購入することです。
たとえば以下の商品です。
http://www.amazon.co.jp/PS2-TO-HDMI-CONNECTOR-MG …

二つ目は、映像と音声を別々に出力し、別々に入力することです。
映像については、No7の方が言われている通り、D端子でテレビ側に入力します。
質問主がこだわっている音声については、光ケーブルで映像とは別にBASE-V50に入力するのです。
(PS2には標準で光ケーブル出力がありますから。)

どちらがよいか、といわれると微妙なところです。
あなたの買うテレビにはゲーム向けのアップスキャン機能が標準搭載されているようなので、
画質は両方とも変わらないでしょう。
(一つ目の方法も、結局はHDMIに変換しているだけで、出力自体は480iらしいので、結局両方ともテレビ本体でアップスキャンされるはずです。)
一つ目の方法ならば、BASE-V50に1ケーブルで渡せるので、配線がシンプルになり、切り替えなどが楽。
二つ目の方法ならば、音声を光ケーブルで音響装置に渡せるので、そのあたりで期待できるかな?

逆に欠点を上げるならば、
一つ目は、結局アップスキャンを二回繰り返すことになるので、どういう画像になるのか予測できない。
あと、上記で挙げた商品のレビューが思いのほか悪い。
二つ目は、映像と音声の入力が別々なので、ケーブルが増える。また、ゲームをするときの映像/音声の入力切り替えがおそらく面倒になる。
(テレビのリモコンと、音響側のリモコンを両方操作しないといけなくなる。)

価格的にはあまり大差はないと思われるので、このあたりは取り回しを優先するか、音声などの質を優先するか、といったところでしょうか。
個人的には二つ目を選びたいところですがね。
アップスキャンコンバータという応用のきかないものを購入してトラブるのもいやですし。
いい音響装置があるならば、音声は光ケーブルで渡したいので。

と、いったところでしょうか。
以上、参考まで。
    • good
    • 3

>PS2にはHDMIの端子ありません。



その代わりにD端子があるんだと思います。

PS2は今でも細々と新品販売しています。仰るように今のTVはHDMI端子が主流なのに今新品で売られているPS2にHDMI端子が付いていないのか?それはPS2の性能がHDMI端子で繋がなければならない程高性能ではないからだと思います。

要はD端子接続で十分な位の性能しかないから、今発売されているPS2も最高でD端子なんです。

だから、色んな方法を試して、無理やりPS2のソフトをHDMI端子で接続して遊べるようにした所で、D端子で繋いだ時と変わりないと思いますよ。最高速度が60キロしか出ない車に、100キロ、200キロのスピードまで耐えられる高性能のタイヤをはかせたところで最高速度は60キロしかでません。

ご予約した、テレビにはD端子が付いているようなので、素直にPS2をD端子接続で遊ぶのが一番良いと思います。

初期型のPS3でMDMI端子で接続し、PS3の補正機能を使った場合に限り、D端子接続よりも良い環境でPS2のソフトをプレイする事は可能かもしれませんが、ただでさえ故障のリスクが高いPS3で、しかも初期モデル、すでに現在動いている事が奇跡のような骨董品でこわごわ遊ぶより、PS2のD端子接続がベターではないかと・・・・・
    • good
    • 1

>現行のPS3を購入しまして、ソニーにお願いしましたらPS2も動作可能なように


>設定可能でしょうか?
誰に頼んでも現行のPS3ではPS2は動かないよ。

他の回答者様のどの回答が良いか。。。は
質問者様次第かな^^;

私自身は 赤、白、黄色のコード繋いでやってますよ。
古いTVから このコードだったので
改めてコード買う必要ないしw
    • good
    • 0

『HDMIアップスキャンコンバーター』を使う方法もあります。

    • good
    • 5

どうしてもPS2をHDMI出力に対応させたい場合には、出力をHDMIに変換するコンバータが別途必要です。


例:
Magrex MG3000 http://www.magrex.co.jp/mg3000/index.html
同 紹介記事 http://sin-gp.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/ps2 …
TSDrena HAM-CCGHI http://www.tsdrena.com/pd/av/catalog/a00051.html
同 紹介記事 http://pcroom.blog35.fc2.com/blog-entry-7759.html

個人的には、どちらかと言えばHAM-CCGHIの方がお勧めかと思われます。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0

>現行のPS3を購入しまして、ソニーにお願いしましたらPS2も動作可能なように


設定可能でしょうか?

なりません。なるわけもありません。
そのうち、ネット経由のPSNで、こういった古くてもまだ売れるソフトをPS3でも動くように
作り変えて安価で売ってくれるでしょう。
    • good
    • 0

http://kakaku.com/item/K0000422535/spec/#tab
東芝 REGZA 47Z7

http://www.jp.playstation.com/ps2/peripheral/scp …
D端子ケーブル
を使用すれば良いのでは?
    • good
    • 0

この、テレビにはビデオ端子(赤白黄色の端子での入力)が1つありますからこれにつなげば使えますけど。

うちもPS2はビデオ端子で繋いでいます。
多少画像は悪いですけど、元が古いのですから仕方ないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!