会社のデスクで朝食(おにぎりなど)をとる先輩がいます。
私としては会社に誰もいないならまだしも、周りに人がいる状況でそういったことをする神経が理解できません。
なぜ会社に来る前に食べてこないの?と不快になってしまいます。
おにぎりなどを食べながらパソコンに触る行為も気になります。

私個人的には常識のない行動と思いますが、皆様はこのような状況がもしあったとしたらどのように感じますか?
状況をどうこうしたいというわけではないのですが、一般的にはどのように感じる方が多いのかを知りたいです。
ご意見よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

常識あるなしで言えばなしかな。


会社に誰かがいようといまいと。
私の観点から言えば、朝食は家で食えよという感覚です。
んでも朝マックという言葉があるように、
すべての世の人は家で朝ごはん食べない時代だとも思います。

おにぎり食べながら仕事するのは育ちの問題。
自分に害がないなら考えるだけで疲れてしまうので放っておきます。
朝遅刻すること考えたら、ちゃんと来てるだけましかもよ。

でも食う時にどこまでがいいのか?と言えば実際どうなんだろうね。
誰かとしゃべりながらくちゃくちゃ食べる。
テレビ観ながら食べる。
雑誌や新聞見ながら食べる。
先輩の行為を頭によぎりながら食べる。・・・・・・・・・・。

誰かに失礼っていうよりも、食い物に失礼だろ!と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
確かに時代の流れというのはありますよね。
私は朝は早めに起きて朝食をとる十分な時間をとっているのですが、そうではない人もたくさんいますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/14 14:42

神経質。

いじめを作ろうとする原因です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
確かに私は神経質だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/14 14:39

うちの会社でも、たまに食べる人がいました。


”望ましくない行為”だと思いますね。社内でも、今の部署では慣例として勤務時間内(残業時間を除く)の食は原則禁止です。(”飲”は可) 昼は勤務時間外なので弁当は可です。

私自身、朝職場で食べたことは無いですが、やった人は相当勤務が不規則になっているときが多かったです。深夜、徹夜勤務などですね。あと、社員食堂やサロンなどちょっとした休息場所が無い場所でも多かったように思います。

個人的には、”常識のない行動”までいかなきけど”望ましくない行為”止りでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
飲食については会社によって規則が定められていたりするようですね。
確かに相手側の個人的な事情もあるのかもしれません。
参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/02 09:13

会社の仕事の内容にもよると思いますが、外部からの人が出入りする職場なら飲食は控えるべき!ではないかと思います。



でも、デスクワークで外部から見られず、禁止事項にもうたわれてなければ、大丈夫なのではないでしょうか。

朝は忙しく、朝食を用意したり食べたりの時間がないかもしれないので、途中のコンビニなどで朝食を買い、通勤途中では食べないで会社に来て仕事と同時に食事。合理的だと思います。

私は低血圧で朝が辛く、起きて用意するのがやっとでお腹がすいてくるのは仕事が始まってからです。

だからそれができる仕事なら助かります。

現にこのパソコン打ちながらコーヒー飲んでおつまみしています(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
来客はほとんどないので問題ないです。
やはり感じ方は人それぞれ、職場それぞれですね。
私は神経質なんだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/01 12:58

会社の就業規則・マナーや、風土的なものによる違いがありますが、私の会社ではまったく考えられない非常識な行為となります。



職場内は飲食(コーヒーやお茶・水、休憩時間の一口菓子は黙認)は禁止ですし、そもそも就業時間内に、特に理由も無く日常的に食事をしているという時点で、アウトです。(就業前でも職場内飲食禁止なのでアウト)

上記の様な規則に基づく風土がありますので、完全に周りから白い目で見られるか、その前に上司から忠告されます。


質問者殿が不快に感じておられるのであれば、上司に相談してみるのが良いでしょう。
上司が、「まぁ、いいんじゃないの?」という態度であれば、そういう風土の会社ということでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりその職場の雰囲気によるようですね。
気にはなりますが、個人の自由かと思いますしその先輩は50代の方なので黙っているつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/01 12:54

>なぜ会社に来る前に食べてこないの?


聞いたらええやん。
なんでやって。
食べられるのなら食べてくるだろうし、そうでは無いのならできない理由があるんでしょう。

貴方とその先輩の生活動線は同じなんですか?
同じ時間に起き、同じ距離を同じように通勤してくるんですか?

それが分からなければ、こっちも答えようが無い。

昼なども机で食事する人もいるし、出て行く者もいます。
食事が取れず、仕事を続けている人もいます。
就業時間が過ぎても終われない場合は、机でカップ麺をすすることもあります。
うちの会社にはそんなことをするスペースなんか無いんで。

会社が違えば習慣も違う。
貴方の数年の常識は日本の常識の全てなの??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私の意見が常識とは思っておりません。
一般的にはどのような見解なのかと気になり、質問させていただいた次第です。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/01 12:53

微妙ですね、会社の雰囲気によるのでは?


たとえば僕の会社ではお菓子は全然普通。疲れたら伏せて寝るのも時には問題無い。タバコ休憩は外でしている人が多い。
さすがにご飯食べてる人は居ないか?でも禁止では無いです。時差ランチはあり。席で時差している人はたまにいます。
仕事しながらランチもありますね。夜も食べながら仕事はあります。朝パンを食べてる人はたまに居ます。
なんか特に問題無いような?ごはんが見たこと無いだけですね。好き好きですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
小さい事務所なのでみんなランチは席でとっているのですが、朝ごはんを食べるのはその方だけなので少し気になってしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/01 12:52

質問者さんの思いが一般の社会人の常識です。


しかし、周りのみんなが(会社の風潮が)そうであれば、
それが常識となり、注意する人が変わり者となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答者様も同じようなご意見なんですね。
人によって感じ方は様々ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/01 12:50

私はおにぎりやサンドイッチ等の片手で食べられる軽食なら気にしません。


ラーメンだのカツ丼だの食べていたら気になるかもしれません。
四六時中何か食べているようですと、何を食べていようが気になるかもしれません。

私が一般的な感覚を持っているかどうかはわかりません。
質問者様はご自身と同じ感覚の回答をご覧になって「やっぱりそうなんだ」とご安心されるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はもともと神経質な性格なので、普通はどのように思うのかなと気になったのです。
やはり神経質かもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/01 11:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下記の朝食を毎日食べています。たんぱく質摂りすぎ?

私は、下記の朝食を毎日同じメニューで食べています。

たんぱく質の摂りすぎになりますか?

またたんぱく質を摂りすぎると、どのようなことがあるのでしょう?

今日の朝、いつもどうり食べていて疑問に思ったので、回答よろしくお願いします。

・牛乳をかけたコーンフレーク

・ミルクココア

・ヨーグルト(オリゴ糖少々)

・バナナ一本

また、毎日(っていうか平日)は学校の給食で昼食に牛乳200mlを飲んでいます。

成長期だからいいのかなぁ?

あと結構体型に敏感で、カロリー等を気にしたりしてるのですが、たんぱく質を沢山摂ると、
消化が遅くなってダイエットにいい、というのを先日知ったのですが、その分には有利でしょうか。

他にたんぱく質を摂るとダイエットに有利な点を教えていただけると嬉しいです。

長文失礼しました。

Aベストアンサー

たんぱく質、全然取りすぎていません。
食品がどんな栄養素で構成されているか誤解なさっているようです。

全て100gあたり、
牛乳3~4g、ミルクココア6g、ヨーグルト3~4g、バナナ1gがたんぱく質です。
お昼の牛乳も問題ありません。

どちらかというと、糖質(炭水化物)が多すぎ。
100gあたり、
コーンフレーク80g超、牛乳5g、ミルクココア80g超、ヨーグルト5g、バナナ20g超です。

率直に言うと、栄養的に大したものを食べていない割りにカロリー高めってことです。
これは、あなたの本意ではないはず。

ミルクココアを止めて、野菜ジュースにするとか、生野菜を食べるとか、
キウイやオレンジ、リンゴなどフレッシュなものを取り入れたほうが良いと思います。
成長期とのことなので、卵料理を1品追加するとか、チーズを食べるとか・・・。

食品栄養素が一覧になっている本もありますので参考になさったら宜しいと思います。
学校の図書館にもあるはずです。

Q会社の違法行為・反社会的行為に手を貸す心境

アルバイトで入った会社が反社会的な事業を行っていました。もちろん違法です。。
速攻で辞めましたが、不思議なのはそこで何年も働いている人達です。
家族がいるなどの理由もあるのでしょうが、自分がやられて嫌な事を他の人にしてお金をもらうことを、なぜ続けられているのでしょうか?
私には全くわかりません。若い人も働いてましたし。。(職場環境自体は悪くはなかったです)。

いかにも悪いことやってる!みたいな感じの人ではなく、フツーの感じの人が淡々と業務をこなしていたのが不思議でなりません。感覚がマヒしてしまっているのでしょうか。
「お客さんのため」みたいなことを言っていましたが、ただの犯罪幇助だと思います。

私にはちょっと信じられなかったので「なぜそんなところで働き続けているのか」、身近な事例があれば聞いてみたいです。

Aベストアンサー

犯罪者の心理はそんな感じだと思います。
自分の欲を満たすためには、他人はどうなっても構わないという感覚です。
なので、この会社も社員も似たようなところがあるのだと思います。

Q朝食にゆで卵二個と、納豆は、たんぱく質の取りすぎでしょうか。

ゆで卵は、健康に良いし、納豆も健康に良いので
健康のため食べていたら、朝からたんぱく質のとりすぎ
と妻に言われ、食べれなくなってしまいました。

成人男性としてこれは、栄養の取りすぎとなるのでしょうか。
ちなみに、昼、夕方は卵系のものは特に食べず、肉料理に
なったとしても一般的なりょうしか食べませんし、(週2日程)
栄養には問題ないと思うのですが、説得できません。

栄養に詳しい方回答をお願いします。
それまで、上記のようには朝食べれないので。

Aベストアンサー

奥さんが正解です。ゆで卵1個と納豆にしてください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310670343

Q職場の3つ上の女の先輩のことで相談です。私が勤めている事務所は、男性2人、女性2人の事務所です。私た

職場の3つ上の女の先輩のことで相談です。私が勤めている事務所は、男性2人、女性2人の事務所です。私たち女性は、9時から仕事を始めているんですが、男性2人は9時半出勤で後から来ます。私はその上司の男性2人がくる間もきちんと仕事をしています。でも先輩は、パソコンで毎日何かを見て、全く仕事をしません。こっちは仕事してるのに、先輩はのんきに遊んでるから、わざと先輩の所を通ろうとすると、勢いよくその画面を消します!何を見てるのか気になるけど、いつも私が近くを通ろうとすると、すぐ消すので何を見てるか分かりません!それよりも、上司がいない間、ずっと遊んでる先輩にイライラしてしまいます。私の立場だったら、皆さんはどう思われますか?男性の上司がいるときも、パソコンで何かを見ています。毎日イライラしてしまう私に、よかったらアドバイスをください...。

Aベストアンサー

いつか、彼女の本性がばれる日が来ますよ。その日を待ちましょう。逆に、指摘して嫌がらせを受けたりするのは、嫌でしょう?自分は自分、そう思っていればいいのでは?相手と良好な関係を保ちつつ、相手を変えるのは難しいことです。基本、必要な時のみ関わる、これが一番でしょう。

Q納豆、豆腐を毎日1パックは多いですか?たんぱく質

納豆、豆腐をそれぞれ毎日1パックずつ食べるのは多いかと思ってましたがそうでもないようです。

大豆ですが、国産も今では産地が不安で信用出来ず、外国産ばかりも遺伝子組み換え、農薬が心配だったのですが・・・
特に納豆は毎日食べてる方も多いようですが、皆さんはそのあたり気にして購入してますか?

そこで1日のたんぱく質量がこの大豆のみ(納豆+豆腐)だったら不足かと思い質問しましたら・・・
「ボディービルダーにでもなるなら動物性たんぱく質が足りない」と回答いただきました。

家族が納豆、豆腐だけだとどう考えてもたんぱく質不足だろー
昔からの朝ごはんを考えても「卵入りの納豆ご飯に味噌汁に魚や卵焼き、目玉焼き等」食べて1食ですでにかなりのたんぱく質量じゃないか?
と言うので確かに・・・と思いまして質問したのですが・・・
もしかしてこの豆腐、納豆1パックずつで1日のたんぱく質量は充分でしょうか?

足りているのに余計な魚など取って内部被曝するのも悲しいですし・・・
かと言って足りないままたんぱく質不足による健康の害も心配です。
(どんな害がありますか?)

偏食がよくなく色々な物を食べるのがベストなのはわかっていますが、このご時世ですので悩んでおります。
安全安心でお勧めのたんぱく質あれば教えて下さい。

乱文申し訳ありません。

納豆、豆腐をそれぞれ毎日1パックずつ食べるのは多いかと思ってましたがそうでもないようです。

大豆ですが、国産も今では産地が不安で信用出来ず、外国産ばかりも遺伝子組み換え、農薬が心配だったのですが・・・
特に納豆は毎日食べてる方も多いようですが、皆さんはそのあたり気にして購入してますか?

そこで1日のたんぱく質量がこの大豆のみ(納豆+豆腐)だったら不足かと思い質問しましたら・・・
「ボディービルダーにでもなるなら動物性たんぱく質が足りない」と回答いただきました。

家族が納豆、...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

物にもよりますが1パック10~12g程度のたんぱく質が含まれているようですが
高野豆腐とかどうですか?たんぱく質おおいですよ

Q私の会社にてちょっと変わった人(♀) いて迷惑してます。 会社にて出産ラッシュで、会社でも、お祝い

私の会社にてちょっと変わった人(♀)
いて迷惑してます。

会社にて出産ラッシュで、会社でも、お祝い出るのにまた、更にお祝い金を全員から集めて尚且つ色紙まで登場。お祝い金は、気持ちのあるかたと連呼してました。

私は、出してません。
会社から、お祝い金出るのに、また
そこからなかば強制。仲間内でやればいいと思うのですが。
何でもかんでも色紙、学生じゃあるまいし、個人差は、ありますが
私は、貰ったとしてもはっきり言って処分に困り要らない方です。

あと、土日で、また皆を巻き込んで、
バーベキューとか
会社の人ならまだしも部外者を呼ぶ。

その(♀)人自体常識はずれ、考えが幼稚
なんですが、
普通、ドア開いて、人が来たら閉めますよね。人が来ても知らんぷり
通りたいのに、どかない言わないとわからない人なのかみたいな。
何回か注意しても言葉に発しない。
あと衝撃的なのが、同じ会社に彼氏が出来たそうですが、会社の帰りがけ、知ってる人に出くわす確立が大きいのに、
手繋いでしかも恋人繋ぎ、何考えてんの?と一緒に帰った、人と言ってました

普通ですか?
こういうの……。

私の会社にてちょっと変わった人(♀)
いて迷惑してます。

会社にて出産ラッシュで、会社でも、お祝い出るのにまた、更にお祝い金を全員から集めて尚且つ色紙まで登場。お祝い金は、気持ちのあるかたと連呼してました。

私は、出してません。
会社から、お祝い金出るのに、また
そこからなかば強制。仲間内でやればいいと思うのですが。
何でもかんでも色紙、学生じゃあるまいし、個人差は、ありますが
私は、貰ったとしてもはっきり言って処分に困り要らない方です。

あと、土日で、また皆を巻き込んで、
バーベ...続きを読む

Aベストアンサー

普通ではない部分もあるかとは思いますが
いちいち取り上げて目くじら立てている主様も
同類では?
会社がお祝いを出しているのにって
そのお金は親睦会のように個人から集めて居るお金ではないですよね?
会社からという事はあくまでも会社が個人への祝い金として
贈っているものですから個人とは関係ないですもの。
全員から強制的ではないのなら妥当な解決策だと思いますよ。
気のない人は実際に出していないのですし
普段かかわりがなかったり自分が頂いてもいない、
頂く予定もない人までもが出すいわれはないのですものね。
人が来たらドアを閉める。
来た人が閉めるのが礼儀。
どんな状況かはわからないので判断できませんが
すぐに出ていくと思えば あえて閉めませんし。
来た人が閉めないのに 
それを閉めたら逆に失礼にあたる場合だってありますから。
ケースバイケースですよね。
何がどうではなく
主様とその人の相性が悪いってだけでは?
その人の行動がいちいち気に障るような状態ではないですか?
でも
逆を言えば 主様は常にその方を意識して見ているという事になってしまいます。
無関心でいればいいと思います。
居ないものと判断して働くしかないですよ。
大人としての挨拶を交わし言葉を交わして
あとは気にせず関わらずでいればイライラもなくなると思います。
会社の中でいちゃついてるわけではないのなら
それでいいのでは?
みんなに付き合っていることを公表しているのですから
受け止めてあげればいいだけの事です。
本人達が別れた時の事を考えていないだけで
お付き合いを公表すること自体はいいと思います。
だって自分には関係ないでしょ?

普通ではない部分もあるかとは思いますが
いちいち取り上げて目くじら立てている主様も
同類では?
会社がお祝いを出しているのにって
そのお金は親睦会のように個人から集めて居るお金ではないですよね?
会社からという事はあくまでも会社が個人への祝い金として
贈っているものですから個人とは関係ないですもの。
全員から強制的ではないのなら妥当な解決策だと思いますよ。
気のない人は実際に出していないのですし
普段かかわりがなかったり自分が頂いてもいない、
頂く予定もない人までもが出すいわれはな...続きを読む

Qたんぱく質の高い食事って??? 

背を伸ばす、筋肉をつけるなど、そうゆことにたんぱく質が必要だと聞きました。そこで聞きたいのですが、たんぱく質の高いものってどんなものがあります?「たまご」とか単品でもいいし、「肉じゃが」などメニューでもいいので、教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。
#1です。
食べ物の他に、実際に効果のある事で、身近に何人もの人を見ているので、かなり有効だと思いますので。
中学生くらいの時に、バレーボールをしてた人は、其れまでずっと小さいまま来ていても、かなり成長しています。(身長)

ジャンプするのが良いのでしょうか?運動も色々ありますが、バスケットなども同じだと思いますが。参考になればと思いまして。
                  

Q同姓として許せない行為

こんにちは。
女性の方に聞きます。
私は、男性です。
女性としてむかつくか許せないと言うのはどんな女性ですか。
私は女性に関して差別意識はないです。

Aベストアンサー

男性に極端に媚びる人。(つまり、女性が相手のときと男性が相手のときで明らかに声が違う人…。あるいは、女性同士の揉め事に親しい男性を介入させて場を治めようとする人。)

どうみてもバカなぶりっ子キャラ(おふざけレベルならOKですが。)

私事・プライベートにやたらと首を突っ込んでくる人(これは男女を問わず。)

他人をバカにする人(これも男女を問わず)

非常識すぎる人(これも男女を問わず)

Q良質なたんぱく質とは?

 ダイエットや体作りなどで『良質なたんぱく質を…』と、よくいわれます。『良質な』と頭に付くからには『普通のたんぱく質』『質の悪いたんぱく質』も存在すると思うのです。

 この『良質なたんぱく質』とは『普通のたんぱく質』『質の悪いたんぱく質』と比べて、何をもって『良質』とされるのでしょうか?また『良質なたんぱく質』は卵の白身や鶏のささみ、納豆、豆腐などが挙げられますが、『普通のたんぱく質』『質の悪いたんぱく質』に該当する食品はなんでしょうか?

Aベストアンサー

検索したらアミノ酸スコアの高い食品が「良質なたんぱく質」となってますが、これじゃ不満ですか?

アミノ酸スコアとは
食品のアミノ酸の構成を比較して栄養価を判定した数値で、100に近いものほど良質な食品
だそうです。
http://www.foods.co.jp/cheers/muneniku/power1.html
http://www.spitz8823.com/diet/senmontisiki6.htm

Q今村復興大臣て 復興大臣としては 不適格では? てか あのネクタイは 味方からして 公的場としては

今村復興大臣て 復興大臣としては 不適格では?
てか あのネクタイは 味方からして 公的場としては 可笑しいのが先。
個性ですか?
オタクですか?
自己アピールですか?

Aベストアンサー

ま、大臣なんて所詮「雇われママ」。
日本を動かしているのは、政治家(大臣)でなく官僚。

犬猫以下の頭でもなれる大臣と、官僚では、
頭の構造が天と地。

スズキの鈴木修会長の名言。

日本の中で一番優秀なのは官僚だ。彼らの頭脳を使い、例えば3つの答えを用意させる。
その中から、政治家は2つを選べばいい。

選んで実行するのが政治だ。
なのに、政治家は自分たちで5つの答えを出そうとしているから、間違っとる。優秀な人材を使えていない


ま、今村みたいなダメ大臣がいるから、
官僚からなめられるんだよ。

野党もこの発言で追及。
多分今村はやめるでしょう。

今村は悪い人間でないけど、
世渡りが下手。
出世しないタイプですな。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング