これからの季節に親子でハイキング! >>

思ってしまいます。
酷い思考のときはですが…。

私を傷つけた人や気に入らない人たちに対してそう思ってしまいます。
私を振って新しい人と幸せそうにしてる元彼。
そこに悪意はなくても、傷つけるような事を言った友人。

幸せなんてとても願えません。

自分が不幸だという顔をしてはいけないのに
思考は自分が不幸だと思ってしまう。

「頑張れ」とか、励ましの言葉も癪に障る。
お前に何が分かるんだ!と言いたくなります。

死ねばいいのにから、自分が死ねばいいんだと思ったり。
もう訳がわかりません…。全部ぶっ壊してしまいたくなります。
でもできないからただ思うだけ…。

写真でも刺してやろうかなとか
某巨大掲示板のオカルト板に名前書いてやろうかとか、
そんなことを思ってしまいます。疲れますね…。

A 回答 (10件)

質問者様は、心が相当疲れていらっしゃるのではないでしょうか。

何か長い間、自分の中で我慢・抑圧していることはありませんか?
初めは大したことのない原因でも、長い間それにさらされ続けると、心は疲弊してしまいます。
心が疲弊すると、今まで正常に判断できたこともそうできなくなってしまいます。

私にも似たような経験があります。
他人の幸福を素直に認められず、他人の善意を素直に受け入れられない。
(私の場合、数年間外部との接触を断たれた生活を強いられ、特に同世代に対しての不満が強かったですね)

もし心当たりがあれば、その原因となっているものが何か考えてみてください。

理想的には、その原因となっている「何か」を直接解消するのがいいと思います。

自分のやりたいことを思い切りやる、
引っかかっていることにケリをつける、など
場合によっては、専門の方に相談したほうがいいでしょう。

そうはいっても簡単に解消できる状況でない場合もあり得ます。
その場合は考え方を変えてみてください。
心が疲弊してしまうと、間違った考え方をしてしまい、それに気が付けなくなってしまうことがあります。

>>私を振って新しい人と幸せそうにしてる元彼
自分を不幸にした相手がなぜ幸福になっているのか、という一種の嫉妬心。
嫉妬心は、「憧れ」と「自分には絶対に叶わないという思い込み」から生まれます。
自分を振った相手に憧れを抱く必要はありませんし、自分がそれを叶えられないという確証はありません。

>>「頑張れ」とか、励ましの言葉も癪に障る。
何もわからないくせに、わかったようなことを言うなという軽蔑心
そもそも人は他人のことを100%理解できません。そんな中で気を使ってくれる友人にはむしろ優しさを感じます。

辛く苦しい時期には必ず終わりが来ます。
その時期というのは、今までの自分の生き方の誤った部分である膿を出す時期なのかもしれません。
全ての膿を出し切って、心の疲れを癒せば、
次に来る新しいその時をきっと幸福に過ごせると思いますよ。

的外れであったら申し訳ありません。

参考程度に、
    • 5
この回答へのお礼

そうですね。
疲れているのかもしれません…。

我慢・抑圧している感覚はあります。
でもそれを言えば、単に私の甘えやわがままであると思うのです。
でもこれといった原因が分かりません。

どうしたら考え方を変えられるのか分かりません。
すべてに悲観的です。

もうどうしたらいいのか、自分がどう動けばいいのか分かりません。
ただ生きてるだけでも辛いです。

先ほどはお礼ありがとうございます。

参考程度に補足させてください。

考え方を変えるコツは、物事を感じるのではなく捉えることです。
有名な話に「コップ半分の水」というものがあります。
簡単に説明すると、コップ半分の水は自身が置かれている状況によって多くも少なくも感じるというものです。(例えば砂漠の真ん中という状況でコップ半分の水を見たらもうこれしかないと悲観的になってしまいますが、オアシスの泉の前でそれを見るとまだこれだけあると楽観的になります。)

ここで重要なのは、いずれも「コップ半分の水」があるという事実は変わらないということです。
(そこにそれがあるだけで、何かをもたらしているわけではないということ)

何か物事を楽観的・悲観的に感じるのは「コップ半分の水」がそうさせているのではなく、それを見た自分がそう感じているに過ぎないということです。

不幸は必ずしも身に降りかかるものではありません。不幸な出来事から悲観的になってしまうのではなく、ある出来事を悲観的に捉えてしまうからそれを不幸と感じているだけの場合もあります。

そして、悲観的に捉える原因には、
自分が周りの常識(当たり前)から逸脱してしまっているという不安
自分にとっての常識(当たり前)が満たされていないという不満
などが考えられます。

これを解消する一つの方法には、新しい価値観に触れるということがあります。
ある価値観だけですべての物事を判断してしまうと、柔軟性を失ってしまい窮屈に(生きづらく)感じてしまいます。(自分で作ったルールに他の全てを当てはめようとしても無理がありますよね)

でもこれは「甘えやわがまま」とは意味が全然違います。
甘えやわがままは悪意(知りながら行っているということ)です。
これは単に自分の価値観が狭かった(知らなかった)というだけのことですから。広くすれば(知れば)いいわけです。

長くなってしまい申し訳ありません。
少しでも質問者様のお役に立てれば幸いです。

参考程度に、
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。

わかります。

たとえ相手に悪意がなかったとしても、自分を傷つけた人間は不幸になって欲しいと思いますよね。

でも、私は出来るだけ他人の幸福を願うようにしています。なぜなら、風が吹けば桶屋が儲かるという諺があるように、他人にが不幸が訪れると巡り巡って自分にも何か影響するのではないかと思うからです。

他人の不幸を願うより、自分が幸せになることを考えましょう。もちろん過去の嫌な出来事を思い出してしまうこともあると思います。そんな時は好きな音楽を聴いたり運動をしたりして、考えないようにして下さい。そうしているうちに、あなたを傷つけた人の記憶が段々と薄れていきますから。

>幸せなんてとても願えません。
他人の幸せなんて願わなくたって良いのです。

もう一度言います。自分が幸せになることを考えましょう。あなたならできますよ!
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

>他人の不幸を願うより、自分が幸せになることを考えましょう。
仰るとおりですね。。

>私を傷つけた人や気に入らない人たちに対してそう思ってしまいます。

ふ~ん、、、、じゃぁ、貴女は、貴女の何気ない言葉で傷ついた人が

一人としていないのね?

今迄、生きてきた人生の中で、、。

誰一人として、傷つけたことが無い、、、と自信を持って言えるのね?

>私を振って新しい人と幸せそうにしてる元彼。

彼からしたら貴女が彼に合わなかったから、、なんでしょう?

貴女が、彼からみて「僕の永遠の女性」だったら、彼だって貴女を振らないと

思うけど?

彼からしてみたら、貴女にそれだけの魅力が無かった、、、というだけの話なのでは?

>そこに悪意はなくても、傷つけるような事を言った友人。

貴女だって負けないで、言い返せばいいだけの事でしょうに?

きちんと言い返したの?

言い返さなかったのなら、それは何故?

>幸せなんてとても願えません。

別に幸せを祈る必要はないでしょう、、。

無視しておくばいいだけのことで。

>自分が不幸だという顔をしてはいけないのに
思考は自分が不幸だと思ってしまう。

それはそうでしょう。

そもそも「自分を不幸と思ってる」から、彼からもふられるのですよ。

不幸、、と思ってるような女を彼女には、したくないと思うよ、誰だって。

>死ねばいいのにから、自分が死ねばいいんだと思ったり。

男に振られたらだけで死にたくなる、、、という心理が今少し理解できません。

貴女の人生は、貴女のものなんだから、それを、なんで「外野(貴女を振った彼or

貴女を傷つけた友)」のせいで、貴女が死ななければならないの?

どうして、そういう発想になるの?

>写真でも刺してやろうかなとか
某巨大掲示板のオカルト板に名前書いてやろうかとか、
そんなことを思ってしまいます。疲れますね…。

他人への、恨みつらみの感情は、「自分に」戻ってきて、自分の人生を

不幸にしてしまうのよ。

例えば、貴女が デパートでプレゼントを送ったとします。

その送られた人が、「このプレゼントは、私はいらないわ。送り主に返しちゃいましょう」と

受取拒否をしたら、そのプレゼントは何処にいきますか?

送り主の貴女に戻るのですよ。

そのプレゼントが、恨み、つらみという不幸になる、幸せの反対に

ある墳怒の感情だった場合、その不幸の元は 貴女自身に戻ってくるのです。

嫌いな人を「好きに」」なる必要は有りませんし、無理して「幸せ」」を祈って

あげる必要はありませんが、

相手の不幸を願ったりする感情は、貴女自身に戻ってきて、結局、貴女はいつまでも

幸せにはなれません。

貴女は 聖人君子  ですか?

今迄、親や兄弟姉妹と喧嘩したこともないのですか?

何かしら、親にも不満をいだいたことないのですか?

●何で、妹や弟ばかり大事にされるのよ  とか
●あの、先生、A子ばかり贔屓にしたりして、、、とか、、、。

胸にてを当ててよく考えてみましょう。

他の方も書いておられましたが

「人を呪わば穴二つ」ですよ。

*他人を呪って殺そうとすれば、」自分もその報いで殺されるから葬るべき墓穴は二つ必要なことになる

貴女が、他人に傷つけられる言葉をなげかけられたのは、貴女にも、言われる原因が

あるからです。

何も、関係の無い 言われるはずが無かったらそのような言葉は投げつけられません。

もう一度、書きます。

貴女を傷つけた人の幸せを祈る必要は有りません。

そういう、言葉を吐く人は、必ず、貴女の知らない人から 同じことをされるからです。

貴女は、「自分自身の感情」を、そういう くだらない人の言葉で 傷つけては

いけません。

貴女自身が、「損」をするだけです。
    • 0
この回答へのお礼

私の言葉で傷つけた人は少なからずいるでしょうし、
彼にとって私は魅力がなかったわけですし
言い返せなかったのは私の弱さです。

すべて私が悪いんですよ。

自分が引き起こしたことやそれに重なるようにつらいことが続くと
いくら外野であっても、死にたくなりませんか?
私はなるんです。もうこんなことが続くなら人生終わってほしいと思いました。

あと兄弟姉妹はいません。

自分で自分を大切にするとか、守るとか、そういう感覚が分からないのです。
自分を守ったら外野からは自分に甘い。自分のことしか考えていないと怒られるんです。

こんにちは。

反骨心のない弱い人は、他人を恨むのでしょうね?

私は人を恨むより、自分自身にハッパを掛けて他人を見返してやろうという気持ちが優先するので、他人の不幸は願わないです。

他人の不幸を願うような気持ちを持ってると、自分自身にも幸せは訪れないと思います。

他人を恨む気持ちを自分自身に対する怒りに向ければ凄まじいパワーになってヤル気が湧き上がります。

人からの「頑張れ」は慰めの言葉に過ぎないですが、自分自身に湧き上がるヤル気は誰にも止められない凄まじいパワーになって他人を見返すだけの活力になります。

そして、他人から恨まれるぐらいの幸せを自分自身で掴み取れば他人を恨むことはなくなります。

他人には同情出来ても、他人の幸せを祝福出来ない人が多いですが、そのような人は自分自身に幸せを感じてないだけです。

幸せは歩み寄って来ません。
自分自身で引き寄せるものです。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね…。
他人を見返してやろうという気持ちがないです。
自分自身に幸せを感じることも、ここ最近は減りました。

>幸せは歩み寄って来ません。
>自分自身で引き寄せるものです。
正論です。

思ってます、思ってます。

わたしの価値がわからないクズたちと付き合ってやってんだ、

クズだからわからない、だからクズなんだよね、

って上から目線でバッサリやってやりましょう。

大体ほんとにクズですから。

光が強ければ、闇も濃い。

あなたが良すぎるから、周りのクズたちがバランスを取ってくれてるんです。

あなたを幸せにできなかった時点で、元彼は男じゃなかったんです。

そんな男と付き合う女はやはり幸せになどなれないでしょうね。

一人の女性も幸せにできない男なんて、動物以下ですから。

そして女の恨みを買っている男は幸せになれないのが理です。

たくさんの女性と浮名を流した男性は、たいがい晩年孤独、非業の死を遂げる運命になりがちです。

個人名は伏せますが、有名人などを見ていると、その子孫まで不幸にしてしまう。

あなたの感情を晴らすなら、想念で呪い殺してやってください。

見えないところなら、犯罪にはなりませんから。

女の恨みは恐ろしい、女を粗末にしたツケは馬鹿男が思う何万倍も大きいということを、

わからせてやってください。

あなたは素敵な女性です。

あなたが悪いんじゃない。

あなたの価値がわからない人間にこそ、価値がないんです。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

>女の恨みを買っている男は幸せになれないのが理です。
そうなんですか…。

こういった負の念って届くのでしょうか。

>写真でも刺してやろうかなとか

このくらいは大丈夫じゃないでしょうか?
そのかわり、ちゃんとわからないように処分しましょうね。

でも、
>そこに悪意はなくても、傷つけるような事を言った友人。
こういうことは、あなただって、私だってしているでしょう。

余談ですが、私も他人に対して悪意を持ったことが何度かあります。
どうこうしたい、とは思いませんでしたが、
「おぼえていなさい!」
ぐらいは思いましたね。
後日その人たちには何らかの不幸があって、ぞっとしました。
「ざまあみろ」
とは思いませんでしたよ。
ただの偶然にすぎないと思いながら、ほんの少しでも私の悪意が影響したんじゃないかと思って怖かったです。
逆に考えれば、誰かの悪意の矛先が自分に向いたら、それはとんでもないことですから。

そんなことが何回かあって、私の座右の銘に
「人を呪わば穴二つ」
が加わりました。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私も気づかない間にしているのでしょうね。
言葉選びには十分注意しているつもりですが、やっぱり難しいです。
何も言わないのが一番かもしれませんよね。

「人を呪わば穴二つ」とよく言われますよね。
私の負の念が相手に伝わって、そのようなことになったことがないので
あまり信じられないのですよね…。

たいていのヤツは、人生で一度や二度は、、、いや、年に1回ぐらいは思うんじゃ無いのかな。

>「頑張れ」とか、励ましの言葉も癪に障る。
鬱の症状の一つなんだそうですから、病院へ行った方が良いだろうね。

がんばれと言われても、本人はがんばってるんだから、そっちの方がつらいそうなので。
カウンセリングを受けるなどして、気持ちを楽にした方が良い。

>私を振って新しい人と幸せそうにしてる元彼
よくあること。
元彼より良いのを見つけて、見せびらかすのが一番良い。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

カウンセリング行けるものなら行きたいです。。

思うだけなら問題無いですよ

あなたは、重たい物、重たい気持ちを不安定に抱えているのです
だから、心のバランスを取るために、
そんな気持ちを持ってしまうのでしょう
重い思いを抱えて生きているから疲れてしまうのです
捨ててしまえばどれだけ楽になることか
でも、なかなか捨てれる物では無いですね
とりあえず今は、捨てれる日が来るまで抱えたまま進みましょう
疲れたら立ち止まれば良いのです
何もしない、何も考えない時間を、意識して作るようにしましょう
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

立ち止まってばかりです。
でも何もしないなんてできません。

抱えたままって結構生き地獄ですね…

まあ多かれ少なかれ、他人の不幸は蜜の味って事。

みんなが幸せを願ってるならそんなことわざ無いですよ。
ワイドショーも即打ち切りでしょうね。
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。