これからの季節に親子でハイキング! >>

思ってしまいます。
酷い思考のときはですが…。

私を傷つけた人や気に入らない人たちに対してそう思ってしまいます。
私を振って新しい人と幸せそうにしてる元彼。
そこに悪意はなくても、傷つけるような事を言った友人。

幸せなんてとても願えません。

自分が不幸だという顔をしてはいけないのに
思考は自分が不幸だと思ってしまう。

「頑張れ」とか、励ましの言葉も癪に障る。
お前に何が分かるんだ!と言いたくなります。

死ねばいいのにから、自分が死ねばいいんだと思ったり。
もう訳がわかりません…。全部ぶっ壊してしまいたくなります。
でもできないからただ思うだけ…。

写真でも刺してやろうかなとか
某巨大掲示板のオカルト板に名前書いてやろうかとか、
そんなことを思ってしまいます。疲れますね…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

質問者様は、心が相当疲れていらっしゃるのではないでしょうか。



何か長い間、自分の中で我慢・抑圧していることはありませんか?
初めは大したことのない原因でも、長い間それにさらされ続けると、心は疲弊してしまいます。
心が疲弊すると、今まで正常に判断できたこともそうできなくなってしまいます。

私にも似たような経験があります。
他人の幸福を素直に認められず、他人の善意を素直に受け入れられない。
(私の場合、数年間外部との接触を断たれた生活を強いられ、特に同世代に対しての不満が強かったですね)

もし心当たりがあれば、その原因となっているものが何か考えてみてください。


理想的には、その原因となっている「何か」を直接解消するのがいいと思います。

自分のやりたいことを思い切りやる、
引っかかっていることにケリをつける、など
場合によっては、専門の方に相談したほうがいいでしょう。

そうはいっても簡単に解消できる状況でない場合もあり得ます。
その場合は考え方を変えてみてください。
心が疲弊してしまうと、間違った考え方をしてしまい、それに気が付けなくなってしまうことがあります。

>>私を振って新しい人と幸せそうにしてる元彼
自分を不幸にした相手がなぜ幸福になっているのか、という一種の嫉妬心。
嫉妬心は、「憧れ」と「自分には絶対に叶わないという思い込み」から生まれます。
自分を振った相手に憧れを抱く必要はありませんし、自分がそれを叶えられないという確証はありません。

>>「頑張れ」とか、励ましの言葉も癪に障る。
何もわからないくせに、わかったようなことを言うなという軽蔑心
そもそも人は他人のことを100%理解できません。そんな中で気を使ってくれる友人にはむしろ優しさを感じます。


辛く苦しい時期には必ず終わりが来ます。
その時期というのは、今までの自分の生き方の誤った部分である膿を出す時期なのかもしれません。
全ての膿を出し切って、心の疲れを癒せば、
次に来る新しいその時をきっと幸福に過ごせると思いますよ。

的外れであったら申し訳ありません。

参考程度に、
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね。
疲れているのかもしれません…。

我慢・抑圧している感覚はあります。
でもそれを言えば、単に私の甘えやわがままであると思うのです。
でもこれといった原因が分かりません。

どうしたら考え方を変えられるのか分かりません。
すべてに悲観的です。

もうどうしたらいいのか、自分がどう動けばいいのか分かりません。
ただ生きてるだけでも辛いです。

お礼日時:2012/11/02 09:19

先ほどはお礼ありがとうございます。


参考程度に補足させてください。

考え方を変えるコツは、物事を感じるのではなく捉えることです。
有名な話に「コップ半分の水」というものがあります。
簡単に説明すると、コップ半分の水は自身が置かれている状況によって多くも少なくも感じるというものです。(例えば砂漠の真ん中という状況でコップ半分の水を見たらもうこれしかないと悲観的になってしまいますが、オアシスの泉の前でそれを見るとまだこれだけあると楽観的になります。)

ここで重要なのは、いずれも「コップ半分の水」があるという事実は変わらないということです。
(そこにそれがあるだけで、何かをもたらしているわけではないということ)

何か物事を楽観的・悲観的に感じるのは「コップ半分の水」がそうさせているのではなく、それを見た自分がそう感じているに過ぎないということです。


不幸は必ずしも身に降りかかるものではありません。不幸な出来事から悲観的になってしまうのではなく、ある出来事を悲観的に捉えてしまうからそれを不幸と感じているだけの場合もあります。

そして、悲観的に捉える原因には、
自分が周りの常識(当たり前)から逸脱してしまっているという不安
自分にとっての常識(当たり前)が満たされていないという不満
などが考えられます。

これを解消する一つの方法には、新しい価値観に触れるということがあります。
ある価値観だけですべての物事を判断してしまうと、柔軟性を失ってしまい窮屈に(生きづらく)感じてしまいます。(自分で作ったルールに他の全てを当てはめようとしても無理がありますよね)

でもこれは「甘えやわがまま」とは意味が全然違います。
甘えやわがままは悪意(知りながら行っているということ)です。
これは単に自分の価値観が狭かった(知らなかった)というだけのことですから。広くすれば(知れば)いいわけです。


長くなってしまい申し訳ありません。
少しでも質問者様のお役に立てれば幸いです。

参考程度に、
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2012/11/04 17:29

わかります。

たとえ相手に悪意がなかったとしても、自分を傷つけた人間は不幸になって欲しいと思いますよね。

でも、私は出来るだけ他人の幸福を願うようにしています。なぜなら、風が吹けば桶屋が儲かるという諺があるように、他人にが不幸が訪れると巡り巡って自分にも何か影響するのではないかと思うからです。

他人の不幸を願うより、自分が幸せになることを考えましょう。もちろん過去の嫌な出来事を思い出してしまうこともあると思います。そんな時は好きな音楽を聴いたり運動をしたりして、考えないようにして下さい。そうしているうちに、あなたを傷つけた人の記憶が段々と薄れていきますから。

>幸せなんてとても願えません。
他人の幸せなんて願わなくたって良いのです。

もう一度言います。自分が幸せになることを考えましょう。あなたならできますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

>他人の不幸を願うより、自分が幸せになることを考えましょう。
仰るとおりですね。。

お礼日時:2012/11/02 09:14

>私を傷つけた人や気に入らない人たちに対してそう思ってしまいます。




ふ~ん、、、、じゃぁ、貴女は、貴女の何気ない言葉で傷ついた人が

一人としていないのね?

今迄、生きてきた人生の中で、、。

誰一人として、傷つけたことが無い、、、と自信を持って言えるのね?


>私を振って新しい人と幸せそうにしてる元彼。


彼からしたら貴女が彼に合わなかったから、、なんでしょう?

貴女が、彼からみて「僕の永遠の女性」だったら、彼だって貴女を振らないと

思うけど?

彼からしてみたら、貴女にそれだけの魅力が無かった、、、というだけの話なのでは?



>そこに悪意はなくても、傷つけるような事を言った友人。


貴女だって負けないで、言い返せばいいだけの事でしょうに?

きちんと言い返したの?

言い返さなかったのなら、それは何故?


>幸せなんてとても願えません。


別に幸せを祈る必要はないでしょう、、。

無視しておくばいいだけのことで。


>自分が不幸だという顔をしてはいけないのに
思考は自分が不幸だと思ってしまう。


それはそうでしょう。

そもそも「自分を不幸と思ってる」から、彼からもふられるのですよ。

不幸、、と思ってるような女を彼女には、したくないと思うよ、誰だって。


>死ねばいいのにから、自分が死ねばいいんだと思ったり。

男に振られたらだけで死にたくなる、、、という心理が今少し理解できません。

貴女の人生は、貴女のものなんだから、それを、なんで「外野(貴女を振った彼or

貴女を傷つけた友)」のせいで、貴女が死ななければならないの?

どうして、そういう発想になるの?


>写真でも刺してやろうかなとか
某巨大掲示板のオカルト板に名前書いてやろうかとか、
そんなことを思ってしまいます。疲れますね…。


他人への、恨みつらみの感情は、「自分に」戻ってきて、自分の人生を

不幸にしてしまうのよ。


例えば、貴女が デパートでプレゼントを送ったとします。

その送られた人が、「このプレゼントは、私はいらないわ。送り主に返しちゃいましょう」と

受取拒否をしたら、そのプレゼントは何処にいきますか?

送り主の貴女に戻るのですよ。

そのプレゼントが、恨み、つらみという不幸になる、幸せの反対に

ある墳怒の感情だった場合、その不幸の元は 貴女自身に戻ってくるのです。


嫌いな人を「好きに」」なる必要は有りませんし、無理して「幸せ」」を祈って

あげる必要はありませんが、

相手の不幸を願ったりする感情は、貴女自身に戻ってきて、結局、貴女はいつまでも

幸せにはなれません。


貴女は 聖人君子  ですか?

今迄、親や兄弟姉妹と喧嘩したこともないのですか?

何かしら、親にも不満をいだいたことないのですか?


●何で、妹や弟ばかり大事にされるのよ  とか
●あの、先生、A子ばかり贔屓にしたりして、、、とか、、、。

胸にてを当ててよく考えてみましょう。


他の方も書いておられましたが

「人を呪わば穴二つ」ですよ。

*他人を呪って殺そうとすれば、」自分もその報いで殺されるから葬るべき墓穴は二つ必要なことになる


貴女が、他人に傷つけられる言葉をなげかけられたのは、貴女にも、言われる原因が

あるからです。

何も、関係の無い 言われるはずが無かったらそのような言葉は投げつけられません。


もう一度、書きます。

貴女を傷つけた人の幸せを祈る必要は有りません。

そういう、言葉を吐く人は、必ず、貴女の知らない人から 同じことをされるからです。

貴女は、「自分自身の感情」を、そういう くだらない人の言葉で 傷つけては

いけません。

貴女自身が、「損」をするだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の言葉で傷つけた人は少なからずいるでしょうし、
彼にとって私は魅力がなかったわけですし
言い返せなかったのは私の弱さです。

すべて私が悪いんですよ。

自分が引き起こしたことやそれに重なるようにつらいことが続くと
いくら外野であっても、死にたくなりませんか?
私はなるんです。もうこんなことが続くなら人生終わってほしいと思いました。

あと兄弟姉妹はいません。

自分で自分を大切にするとか、守るとか、そういう感覚が分からないのです。
自分を守ったら外野からは自分に甘い。自分のことしか考えていないと怒られるんです。

お礼日時:2012/11/02 09:13

こんにちは。



反骨心のない弱い人は、他人を恨むのでしょうね?

私は人を恨むより、自分自身にハッパを掛けて他人を見返してやろうという気持ちが優先するので、他人の不幸は願わないです。

他人の不幸を願うような気持ちを持ってると、自分自身にも幸せは訪れないと思います。

他人を恨む気持ちを自分自身に対する怒りに向ければ凄まじいパワーになってヤル気が湧き上がります。

人からの「頑張れ」は慰めの言葉に過ぎないですが、自分自身に湧き上がるヤル気は誰にも止められない凄まじいパワーになって他人を見返すだけの活力になります。

そして、他人から恨まれるぐらいの幸せを自分自身で掴み取れば他人を恨むことはなくなります。

他人には同情出来ても、他人の幸せを祝福出来ない人が多いですが、そのような人は自分自身に幸せを感じてないだけです。

幸せは歩み寄って来ません。
自分自身で引き寄せるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね…。
他人を見返してやろうという気持ちがないです。
自分自身に幸せを感じることも、ここ最近は減りました。

>幸せは歩み寄って来ません。
>自分自身で引き寄せるものです。
正論です。

お礼日時:2012/11/01 13:31

思ってます、思ってます。



わたしの価値がわからないクズたちと付き合ってやってんだ、

クズだからわからない、だからクズなんだよね、

って上から目線でバッサリやってやりましょう。

大体ほんとにクズですから。

光が強ければ、闇も濃い。

あなたが良すぎるから、周りのクズたちがバランスを取ってくれてるんです。

あなたを幸せにできなかった時点で、元彼は男じゃなかったんです。

そんな男と付き合う女はやはり幸せになどなれないでしょうね。

一人の女性も幸せにできない男なんて、動物以下ですから。

そして女の恨みを買っている男は幸せになれないのが理です。

たくさんの女性と浮名を流した男性は、たいがい晩年孤独、非業の死を遂げる運命になりがちです。

個人名は伏せますが、有名人などを見ていると、その子孫まで不幸にしてしまう。

あなたの感情を晴らすなら、想念で呪い殺してやってください。

見えないところなら、犯罪にはなりませんから。

女の恨みは恐ろしい、女を粗末にしたツケは馬鹿男が思う何万倍も大きいということを、

わからせてやってください。

あなたは素敵な女性です。

あなたが悪いんじゃない。

あなたの価値がわからない人間にこそ、価値がないんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

>女の恨みを買っている男は幸せになれないのが理です。
そうなんですか…。

こういった負の念って届くのでしょうか。

お礼日時:2012/11/01 13:32

>写真でも刺してやろうかなとか


このくらいは大丈夫じゃないでしょうか?
そのかわり、ちゃんとわからないように処分しましょうね。

でも、
>そこに悪意はなくても、傷つけるような事を言った友人。
こういうことは、あなただって、私だってしているでしょう。

余談ですが、私も他人に対して悪意を持ったことが何度かあります。
どうこうしたい、とは思いませんでしたが、
「おぼえていなさい!」
ぐらいは思いましたね。
後日その人たちには何らかの不幸があって、ぞっとしました。
「ざまあみろ」
とは思いませんでしたよ。
ただの偶然にすぎないと思いながら、ほんの少しでも私の悪意が影響したんじゃないかと思って怖かったです。
逆に考えれば、誰かの悪意の矛先が自分に向いたら、それはとんでもないことですから。

そんなことが何回かあって、私の座右の銘に
「人を呪わば穴二つ」
が加わりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私も気づかない間にしているのでしょうね。
言葉選びには十分注意しているつもりですが、やっぱり難しいです。
何も言わないのが一番かもしれませんよね。

「人を呪わば穴二つ」とよく言われますよね。
私の負の念が相手に伝わって、そのようなことになったことがないので
あまり信じられないのですよね…。

お礼日時:2012/11/01 13:34

たいていのヤツは、人生で一度や二度は、、、いや、年に1回ぐらいは思うんじゃ無いのかな。



>「頑張れ」とか、励ましの言葉も癪に障る。
鬱の症状の一つなんだそうですから、病院へ行った方が良いだろうね。

がんばれと言われても、本人はがんばってるんだから、そっちの方がつらいそうなので。
カウンセリングを受けるなどして、気持ちを楽にした方が良い。

>私を振って新しい人と幸せそうにしてる元彼
よくあること。
元彼より良いのを見つけて、見せびらかすのが一番良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

カウンセリング行けるものなら行きたいです。。

お礼日時:2012/11/01 13:35

思うだけなら問題無いですよ


あなたは、重たい物、重たい気持ちを不安定に抱えているのです
だから、心のバランスを取るために、
そんな気持ちを持ってしまうのでしょう
重い思いを抱えて生きているから疲れてしまうのです
捨ててしまえばどれだけ楽になることか
でも、なかなか捨てれる物では無いですね
とりあえず今は、捨てれる日が来るまで抱えたまま進みましょう
疲れたら立ち止まれば良いのです
何もしない、何も考えない時間を、意識して作るようにしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

立ち止まってばかりです。
でも何もしないなんてできません。

抱えたままって結構生き地獄ですね…

お礼日時:2012/11/01 13:36

まあ多かれ少なかれ、他人の不幸は蜜の味って事。

みんなが幸せを願ってるならそんなことわざ無いですよ。
ワイドショーも即打ち切りでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2012/11/01 13:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人の幸せを喜べません。むしろ不幸になればいいのにと望んでしまいます。

人の幸せを喜べません。むしろ不幸になればいいのにと望んでしまいます。

おそらく長文になると思いますが、どうぞご了承下さい。

私は30代前半の女です。今日、普段連絡しない友人から入籍のメールがあって目が覚めました。憂鬱です。

若い頃はあるひとつのジャンルで頑張って勉強を続けていました。その道に行くことも出来ましたが、職業としてそのジャンルをやることに興味が湧かず、大学卒業後はアルバイトで暮らしていました。

でもある時、昔から夢だったある職業に就くためには今しかない!と思い立ち、親のお金で勉強させてもらうことにしました。しかしその勉強も挫折。勉強自体でノイローゼと鬱を煩い自殺未遂し、さらにある人から脅迫を受け続け、どうしても続けられなくなったんです。

挫折してまた舞い戻ってきた私はその後精神病院に通ったり、インターネットで沢山の人からアドバイスを頂いたりして、なんとか社会復帰することが出来ました。仕事内容は若い頃ずっと勉強していたジャンルに関わる仕事です。

今もその仕事をアルバイトでしていますが、任せられたある仕事がストレスで病気になり、お恥ずかしながら、泣きながらシフトを大幅に減らしてもらい、現在は週に一日しか働いていません。

全てが中途半端なんです。

夢も挫折したし、最近趣味で始めたことも実は大変な勉強が必要だと分かって以来、趣味が重荷になってしまい最近やっていません。入ったサークルも休みがち。昔からやりたかったアウトドアをやろう!とキャンプグッズを貯金はたいて買ったのに、数ヶ月経ってもまだ実行していません。

実は昔挫折した夢を、物凄く大変ですが今度は独学で学び治すチャンスはあるんです。職場が多少なりとそのジャンルに関わっているので、本気で頑張れば可能性はあります。だから何度も再チャレンジを試みたのですが、これは本当に難しい技術を要することなので、何度再チャレンジしてもその度に何度も挫折の繰り返し。

この技術を身につけられれば自分に自信がつくと思うのですが、通販で勉強できるようなことではなく、例えば「独学でプロのピアニストになる。」と言うくらい感覚的にも難しいことなので、生半可なやる気じゃ駄目なんです。

私は鈍臭くて仕事もろくに出来ないので、新しい環境で働くことも最近は怖くなり、週一のアルバイトだけの収入です。

こんな私の周りで知人は、やり甲斐のある仕事でバリバリと働いていたり。幸せな結婚をしたり。長年の夢を叶えたり…。

何一つ達成できずに30代で週一アルバイトの惨めな収入で家に引きこもってる私って…。居心地の良い居場所はインターネットのみ。引きこもっているため家族に対するストレスもたくさんあり、親とうまくいっていませんが、こんな駄目な娘を勘当もせずに居させてくれていることには心から感謝しています。

唯一続けているとすれば、愛犬のお世話だけ。血の通った生き物だし犬は私の家族なので、これだけは放棄するわけにはいかないので…。

最近ますます自分に自信がなくなり周囲と比較し始めていた頃に、今朝の入籍メールで朝から涙が出てしまって情けないです。メールをくれた友人は、一緒にいると振り回されてしまう人で、最近連絡を取らないようにしていた人です。だから余計に苛立ちも大きいんだと思います。

気になる異性は皆もう結婚されているし、職場では余計な意味不明のことまで口出ししてくる先輩に辟易していて、趣味も趣味じゃなくなりつつあり、沢山お金かけて色々始めかけたのに全部途中放棄で…。

周囲が羨ましくてしょうがありません。皆それぞれに悩みを抱えてるのは分かっていますが…。

私に幸せになれる道はあるのでしょうか…。最近些細なことで折れてしまうので、どうぞお手柔らかにお願い致します。長文失礼しました。

私はどうすれば幸せを得られるでしょうか…。

人の幸せを喜べません。むしろ不幸になればいいのにと望んでしまいます。

おそらく長文になると思いますが、どうぞご了承下さい。

私は30代前半の女です。今日、普段連絡しない友人から入籍のメールがあって目が覚めました。憂鬱です。

若い頃はあるひとつのジャンルで頑張って勉強を続けていました。その道に行くことも出来ましたが、職業としてそのジャンルをやることに興味が湧かず、大学卒業後はアルバイトで暮らしていました。

でもある時、昔から夢だったある職業に就くためには今しかない!と思い立...続きを読む

Aベストアンサー

>周囲が羨ましくてしょうがありません。皆それぞれに悩みを抱えてるのは分かっていますが…。
いいんじゃないんでしょうか、うらやましくて。それってすごい原動力になる気がします。
今は中途半端かもしれないですけど、色々挑戦していることはいいことだと思います。
中途半端でいいからもっといろんなことに手を出していけばいつか当たりが来るはずですし。
でも、ちょいと自信を失っているように見受けられますので、どんな小さいことでもいいので成功体験を積み重ねていけばいいと思います。愛犬の散歩を10分長く続けるとか。
どんなことでもいいから「目標を設定→成功!」を重ねていけば自信につながると思います。
周囲と自分を比較して評価するのもいいですが、過去の自分と今の自分を比較して評価する方がよっぽど意味のあることだと思います。
他人はしょせん他人で、その人独自の環境があって人生があるので自分自身と比較する対象になりえないと思います。
犬と猫を比較してどっちが優れているとか言っているようなものじゃないでしょうか。そもそも違うから意味ないのです。

文面を読む限り、本当につらい状況だと思います。
でも、乗り越えられると思います。
今の状況に取り組んで乗り越えられたら、もうどんな困難が来てもへっちゃらではないでしょうか。
そうなっちゃったら、幸せしか舞い込んできませんよね!
そんなハッピーな将来を妄想しつつ、ぼちぼちやって行けばいいのだと思います。

>周囲が羨ましくてしょうがありません。皆それぞれに悩みを抱えてるのは分かっていますが…。
いいんじゃないんでしょうか、うらやましくて。それってすごい原動力になる気がします。
今は中途半端かもしれないですけど、色々挑戦していることはいいことだと思います。
中途半端でいいからもっといろんなことに手を出していけばいつか当たりが来るはずですし。
でも、ちょいと自信を失っているように見受けられますので、どんな小さいことでもいいので成功体験を積み重ねていけばいいと思います。愛犬の散歩を10...続きを読む

Q「みんな死ねばいいのに」

気分が沈むと、人間が嫌いで仕方なくなります

誰でもいいから人を殺したくなります。

身近な人を殺している自分を想像してしまいます。

みんな死んで、人類など滅びてしまえと思います。


そして自分も死にたくなります。


ですが、しばらく(半日~3日くらい)すると落ち着いてきます。



皆さんの中にも似たような方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

それだと、私も、私の家族も死んでしまえと言うことですよね。

そう言われると、辛いですね…。
赤ちゃんでも「死んでしまえ!」なのでしょうか?

私は、
「みんな死んでしまえ!!」とは思ったことはないです。
でも、身近な人を二人、憎く思って、
「早く死んでしまえ!!」と思ったことがあります。殆ど呪いですね。
その時は、何も手に付かなくなったので、どちらも病院に行きました。
だいぶ気が収まってから行ったので(ストレス障害だとは言われましたが)、薬は出ませんでした。正常だと言うことですね。
でも、人を呪った話をしたら、薬が出たもしれないですね。
気が収まってからは、頭の中に詰まっていたのは、憎しみよりも悲しみでした。

どちらも殺したいとは思いませんでした。
ころっと死んでしまえばいいのにと思いました。
やはり自分の手を汚すのは嫌だし、殺人をして捕まるぐらいなら、自分が死んだ方がましだからです。そして、
「葬式になんか、絶対行ってやるもんか!!」と思いました。


殺人を犯す自分の姿まで想像できないのは、結局、私は死ぬのが怖いからだと思います。死ぬのが怖いから、殺人が出来ないのだと思います。
きっと質問者さんは死ぬことに、私ほどには抵抗がないのでしょう。

「みんな死ねばいいのに」というのは、結局、質問者さんが死にたいんですよね。
でも、一人で死ぬのは嫌なんですよね。
それは、孤独だからですよね。
一人で死んでいくのが嫌なんですよね。

では、一緒に死んでくれる人がいたら、死ねるのでしょうか?
そうはならないですよね?

世の中、全部が終わって欲しいんですよね。
自分が死んでも何もなかったように続く、世の中が許せないんですよね。
でも、自分が死んで何も変わらないように続く世の中は、頭の中の世界で、現実ではないですよ。
本当は自分が死ねば、世界なんか無くなります。
だって、自分はいないのだから、誰も生きていないのと同じです。
世界が無いのと同じです。
自分が死ねば、みんな死んだのと同じです。

だから、
「みんな死ねばいいのに」って考えるのは無駄なことです。
誰だっていつか死ぬから、質問者さんもいつか死にます。
別に自分の手を汚さなくとも、死ぬ日が来たら、質問者さんの記憶の中のみんなが死にます。自分を取り巻く世界が死にます。
気休めのようだけれど、あなたが観ていた世界は終わります。

それだと、私も、私の家族も死んでしまえと言うことですよね。

そう言われると、辛いですね…。
赤ちゃんでも「死んでしまえ!」なのでしょうか?

私は、
「みんな死んでしまえ!!」とは思ったことはないです。
でも、身近な人を二人、憎く思って、
「早く死んでしまえ!!」と思ったことがあります。殆ど呪いですね。
その時は、何も手に付かなくなったので、どちらも病院に行きました。
だいぶ気が収まってから行ったので(ストレス障害だとは言われましたが)、薬は出ませんでした。正常だと言うこと...続きを読む

Q不幸になればいいのに、と思ってしまう自分がいます。

私のことを振った元彼や、縁を切った友人etc…

今の自分が不幸な状況にあるので
(しんどいし悩みはつきないし、死んだ方が楽なんじゃないかとよく思います)
幸せそうにやっている人たちが羨ましい気持ち、嫉妬心もあるでしょう。

腹が立って自分がいろいろやらかしたり、
偶然にでも相手が少しでも痛い目にあうと、その時は「ざまぁみろ」と思いましたが
結局のところ、気が晴れてスッキリするどころかモヤモヤしてしまう。

自分は不幸だから相手も不幸になればいいと思うよりは
自分が幸せになることを考えた方が良いとは分かっています。

相手が不幸になれば、自分が幸せになるわけではない…。

ただ、一度心が荒れるとなかなかそうは思えない自分がいます。
自分でも酷いことしてるなぁとか考えたりしてるなぁって…思います(苦笑)

この黒い感情のやり場というか、消化の仕方が分かりません。
経験談、アドバイス等ありましたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

相手が不幸になれば、自分が幸せになるわけではない。

そうですよね、ホントにその通りだと思います。

他人の幸不幸と、自分のそれとは別物だし、
他人が何か特をしたからといって、自分が損したという訳でもないし。

他人と見比べて幸せを決めるのではなくて、
自分の心だけで幸せを感じとれることを
探してみると良いかも知れませんね。

何事にも、時期があり、縁があると思います。
離れて行った人はそこまでのご縁しかなかった人。
心から大切にしあえる人に出会うにも、
廻り合わせる時期があり、それも縁です。

自分の魂を磨いて努力していれば、必ずそれに見合う縁があります。

逆に、人の不幸ばかり願う心でいれば、それに見合った縁しかきません。

Q幸せな人をみると「死ねばいいのに」と思う

今まで散々悪いことしてきました。
12歳の頃に離婚して母方へ。
そこで母の男、学校で虐待の日々。
居場所も無くこの世を怨む日々。
唯一の憧れで癒しだった初恋の人。
その人の前で気絶するほど恥ずかしいことを虐げられてから
性癖も変態になったとおもう。
その頃の荒んだ心のまま世の中に唾を吐きながらオッサンになった。
友達も彼女も作らないで休日は魚釣。
魚だけは相手にしてくれたから。
あと2ちゃんみたいな便所の落書きみたいなサイト。
上に悪いことって書いてますが目に見える悪いことではないんです。
ココには書けない陰湿な変態行為です。
いい行い(仕事やその他)をして実は凄く陰湿な変態行為にエクスタシーを感じ
それの為に仕事やボランティアをしてきました。
そうやって自分なりにこの世に仕返しをしてきたのです。
ニコニコしながら心の中は(死ね)と刃を持っていました。
生活全てにそんな感じを抱いてました。
人類滅亡が夢でした。若い女が惨殺されるニュースを凄く快感に感じてました。
人の不幸が大好きでした。人の幸せが大嫌いでした。
そして何も得ず何も幸をも感じず愛も知らず空白の30年が過ぎ
今生きています。今になって物凄く空しいです。
結婚したい、愛を感じたいと思うけど今までの
捻くれた感情が邪魔をします。人を好きになりたいけど難しいです。
「人類は増え過ぎて不要。人が大嫌い」
という感情が全然消えません。今は変態行為を辞めてます。
猛烈にしたい衝動が襲いますがなんとか我慢してます。
しかし人嫌いがなかなか治りません。
困っている人を助けるのは好きです。医療の仕事をしていますが苦しみからの解放へ向けて
一生懸命やっています。ところが仲間や彼女や家族と
幸せそうな人をみると腹が立つというか妬んでしまうのです。
自分が幸せだったり余裕があれば心のゆとりが出来るのでしょうがなかなか出来ません。
腐った心を改善したい。何かいい方法はないでしょうか?

今まで散々悪いことしてきました。
12歳の頃に離婚して母方へ。
そこで母の男、学校で虐待の日々。
居場所も無くこの世を怨む日々。
唯一の憧れで癒しだった初恋の人。
その人の前で気絶するほど恥ずかしいことを虐げられてから
性癖も変態になったとおもう。
その頃の荒んだ心のまま世の中に唾を吐きながらオッサンになった。
友達も彼女も作らないで休日は魚釣。
魚だけは相手にしてくれたから。
あと2ちゃんみたいな便所の落書きみたいなサイト。
上に悪いことって書いてますが目に見える悪いこ...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんは、生への執着が強いのでしょうね。

「人を妬む・恨む」と言うコトは、まだ人生に対して、欲や色気とか、あるいは未練があるからです。
その先は、妬む・恨むなどと言う感情も無くなりますから。
諦めとか絶望とかに支配され・・・最後は自死などを選択することになります。

しかし質問者さんの場合は、「死ねばいい」など、攻撃性や排他性に転換していますので、他人の命より自分の命を優先する傾向で、言い換えたら、かなり自己愛が強いワケです。

こんな書き方をすると、質問者さんは自己愛の権化みたいですが、自死を選択するなどに比べたら、はるかに「健全」で、「普通」「一般的」ですよ。

また、虐められた不幸な過去などの影響からか、ご自身に対しては、かなり卑下しておられる部分がある様ですが、そういう部分を拭いされば、恐らく現在のご自身の立場などには、それなりに満足や納得が出来る部分があるのでは無いですか?

「人の不幸が大好き」などと言うのも、「他人の不幸は蜜の味」なんて言う言葉があるくらいだし。
決して健全などとは言えませんが、しかし私などでも、正直なところは、富裕者の事件などは「ザマアミロ」などと思ってしまいます。
少なくとも異常とは言えず、これも普通とか一般的な感覚に含まれる範疇では?と思います。

「若い女が惨殺されるニュースを凄く快感に感じる」などは、一種の性癖ですが、性癖も「男女合意であれば変態とは言えない」と言う説もあり、また「内心で感じる」範囲では、日常生活には影響は及ぼしません。
社会から変態と認識されるかどうかは、内心でどう感じるか?では無く、理性で制御が可能か?と言う部分のみで判断されます。
質問者さんが性癖を広言して回るなら別ですが、心の中で快感を感じている範囲においては、誰も質問者さんのコトを変態などとは認定しませんし、認定など出来ません。

もし私が質問者さんとごこかで接触すれば、恐らくは「普通の人」と感じるでしょう。
従い、「腐った心」は、質問者さんの内の世界にとどめておけば、別に改善する必要も無いですよ。
違う言い方をしますと、私の内心・内面をありのまま吐露しても、質問者さんら第三者には「腐った心」と言うことです。

質問者さんは、自分の劣情や俗悪な感情を「悪いもの」と考え過ぎなだけかと思います。
人は人を妬んだり恨んでも「構わない」のです。
それはありのままを受け入れて、その上で、理性を働かせ、自分の劣情などは抑え込み、社会の一員として、他人の目に映る「言動」部分には、劣悪部分は反映させなければ良いだけですよ。
社会が認知する「悪」などは、劣悪な本性のまま、「行動」や「発言」を行うことですから。

それと自分を自分だけで判断なさらないコトですよ。
他人の目に映っている質問者さんが、どの様なモノか?を、少し意識してみて下さい。
それほど悪く映っていないと思います。
ソチラが社会が認識する質問者さんであって、質問者さんの内面など、誰も知りませんし、コチラは「質問者さんだけの社会」で、他人は立入禁止区域です。
その世界では、悪質であっても劣情の塊であっても、「自由」です。

その自由であるべき部分を、現実社会での足かせにしてしまっているから、質問者さんは不自由なんだと思いますよ。
心を開くのは、一部の親密な関係の人に対してだけであり、また心の全てを開く必要もありませんし、開くべきでもありません。

たとえどんなに親密な関係であっても、仮に心を全て開いて、即ち欲望のまま行動すれば・・・
人間同士など、かなりの確率で、「殺し合い」などになってしまうのではないか?と思いますよ。
仮に理性や知性が全くなければ、目の前にいる人間など、肉の塊に過ぎず、食欲の対象(食糧)とか、あるいは異性間だと、性欲の対象ですので。

同種や家族などを食糧の対象とは見ないのが、本能や知性や理性であり、その理性が必要なのは、実際の行動のみです。
心の中では、「食べちゃいたい」などと感じるのは、「普通」ですよ。

質問者さんは、生への執着が強いのでしょうね。

「人を妬む・恨む」と言うコトは、まだ人生に対して、欲や色気とか、あるいは未練があるからです。
その先は、妬む・恨むなどと言う感情も無くなりますから。
諦めとか絶望とかに支配され・・・最後は自死などを選択することになります。

しかし質問者さんの場合は、「死ねばいい」など、攻撃性や排他性に転換していますので、他人の命より自分の命を優先する傾向で、言い換えたら、かなり自己愛が強いワケです。

こんな書き方をすると、質問者さんは自己愛の権...続きを読む

Qみんな不幸になればいいのにと思ってしまいます。

酷い思考のときはですが…。

何にも悩みがなさそうで、幸せそうに思える人。
特に私を振って新しい人と幸せそうにしてる元彼。

幸せなんてとても願えません。

自分が不幸だという顔をしてはいけないのに
思考は自分が不幸だと思ってしまう。

「頑張れ」「止まない雨はない」等の励ましの言葉も有難いけれど
どうにもモヤモヤムカムカしてしまって。。

不運続きの自分が死ねばいいのかな、なんて思ったり。

もう訳がわかりません…。全部ぶっ壊してしまいたくなります。
でもできないからただ思うだけ…。

写真でも刺してやろうかなとか
某巨大掲示板のオカルト板に名前書いてやろうかとか、
そんなことを思ってしまいます。自分自身の感情に疲れますね…。

Aベストアンサー

私も、かなりひがみっぽい人間ですが^^;
ひがみっぽい人間なりのプライドはあって。
「ひがんでいても、人にあたらない」
けっこう精神力要ります。

知人、軽く友人ぐらいのお付き合いの人からは、
「公平な人」とか「悩みのなさそうな人」だと言われます^^;
そう言われた時はもちろん、笑って流します。

そんな私ですが、以前
「いいわね~。幸せそうで」とひがまれ、
職場の数人から、陰湿な嫌がらせを1年以上された時は、
後から相手にダメージが来るのを、よくよくリサーチした上で、
ちょこっとだけ、ビシッとアクションを起こしました。
相手は嫌がらせをやめ、かなり慌てていました。ふっ。

ネガティブな感情は、誰にでもあります(と、思います)。
だけど、そんな感情は口に出したり、態度に表わしたら
「地球をひと回りして、自分に返ってくる」と覚悟してやったほうが良い。

写真を刺す?
某巨大掲示板に名前をさらす?
不幸続きの自分が死ねばいいのかなと思う?
それぐらいの報復しか思いつかないような「モヤモヤムカムカ」は、
ただの八つ当たり。やっても、自分のちっちゃさを周囲にさらすだけ。

「ひがみっぽい人倶楽部(←ない^^;)」には、まだまだ入れませんよ^^

私も、かなりひがみっぽい人間ですが^^;
ひがみっぽい人間なりのプライドはあって。
「ひがんでいても、人にあたらない」
けっこう精神力要ります。

知人、軽く友人ぐらいのお付き合いの人からは、
「公平な人」とか「悩みのなさそうな人」だと言われます^^;
そう言われた時はもちろん、笑って流します。

そんな私ですが、以前
「いいわね~。幸せそうで」とひがまれ、
職場の数人から、陰湿な嫌がらせを1年以上された時は、
後から相手にダメージが来るのを、よくよくリサーチした上で、
ちょこっとだけ...続きを読む

Q「死ねばいいのに」という心理

いつもお世話になっております。

ささいなことかもしれませんが、どうも気になるので、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
こうじゃないかな、という推測でも歓迎です。

さいきんよく「死ねばいいのに」という言葉をききます。

「死ね」や「殺してやる」ではなく、「××ればいいのに」って言う心理はなんなのでしょうか。

私はなぜか、前者より後者の方が数段不快度が増します。
たぶん、前者の方がストレートな悪意で、後者の方が陰湿な悪意に感じるからだと思います。
前者なら言い返すなり無視するなりできますが、後者はかなり凹みます。。

TVで芸能人が発していたという話も聞きますので、単に流行語なのでしょうか。

Aベストアンサー

大体は、皆さんが指摘している通りだと思います、

ひとつ付け加えるなら、(いみじくも質問者さまが、ANo2へのお礼で書いていますが…)

この「死ねばいいのに」の言葉の裏に在る、
責任はよそへ押し付けてしまう無意識の「卑怯さ」に在るのだと思います。

そして、時代感覚に優れたお笑いタレントが、その空気を読み取りギャグにしたものと思いますが…

この「卑怯」という感覚、考えがいまの世の中、相当に希薄になり、失われて来ている、
その実証のように「死ねばいいのに」との言葉に表されているように思われます。

現代的な、パワーハラスメントや、いじめもこの「卑怯」を指摘し、
「卑怯は恥ずべきことだ」という思想が失われたことに、
起因する部分も大きいのでないかと、(勝手に)思っています。

密室で稽古と称して、力のない者を大勢で死ぬほど虐めるのは、やっぱ卑怯者の仕業ですよ。

余談ですが、先日も、友人が、ブラジルの柔道世界大会を見て、ジュードー(柔道ではない)も、
「指導」ではなくて「ヒキョー!」ってマイナスポイントをつければ良いのに、と言っていました(笑)

大体は、皆さんが指摘している通りだと思います、

ひとつ付け加えるなら、(いみじくも質問者さまが、ANo2へのお礼で書いていますが…)

この「死ねばいいのに」の言葉の裏に在る、
責任はよそへ押し付けてしまう無意識の「卑怯さ」に在るのだと思います。

そして、時代感覚に優れたお笑いタレントが、その空気を読み取りギャグにしたものと思いますが…

この「卑怯」という感覚、考えがいまの世の中、相当に希薄になり、失われて来ている、
その実証のように「死ねばいいのに」との言葉に表されている...続きを読む

Q他人は楽しい人生。自分だけはみじめな人生。この差は何?って思うと、死にたくなる。

生きることに疲れました。
以前も質問してアドバイスいただいたのですが、そのときもうここの質問で暗いこというのやめようと思って退会したのですが、やはり死にたくなるので聞いてもらいたくなりました。こういう質問は読む人も不愉快になるのでできるだけやめたいって思うのですが。

(他人の人生)
・大学受験・就職など人生を決めることはうまくいってる
・彼女とLOVELOVE
・友達や親友多し
・プラス思考になってる(そりゃこんな状況だったら)
・過去は楽しさに満ち溢れた思い出いっぱいのもの

(死のうと思う私の人生)
・大学受験・就職全敗
・彼女いた経験ない
・友達や親友皆無
・うつっぽくなってる(そりゃこの状況下)
・過去は思い出すだけで吐きそうになるくらいつらい

そりゃ死ぬわ・・・
毎日孤独。
前回も言いましたが、私はもう20代後半。フリーターでやってきて、公務員採用試験を受け続け落ちたおしてきたアホ。しかも一回受かって合格したのを手続きミスで無効にしてしまったあげく、高齢職歴なしの私に残された就職先は工場作業とかしかない。こういうと工場作業の人を見下してるように聞こえるかもしれないですが、そうではないです。ご自分の息子・兄弟が「政令指定市に採用合格してたのに、明日からパン工場勤務に変更」だったとしても、ポジティブでいられますか?無理でしょう。誰でも悔しいし気が狂うはず。「パン工場で働くのもいいことだよ」他人にはいっておきながら、「身内がそうなるかも?」って考えたら誰でも「それはちょっと・・・」ってなると思います。

今までなにもなかった。
旅行も恋愛も思い出も。
他人だけは私の理想とする人生を送っていける。
それを遠くのほうから眺められるという恩恵を神様は与えてくださった。神様もそういったいじめがお好きなんですな。なかなかやりますな。楽しいでしょな。

毎日死んでやろうとイメージトレーニングしてしまってきた(したいとおもってでなく)ので、暗示にっかってるのかもしれないです。

もう人生遅すぎました(こういうとなぜか「人生遅いということはない」って言われますが、その根拠がわからないから困るのです)。
というかもう死んでもいい状況下は整いました。これで死んでも「そりゃこの状況じゃな」って誰もが認めてくれると思います。
孤独です。なのにハッピーヅラしてられないです。余裕ないです。
せめて友達や親友が欲しかったです。あわよくば彼女。
旅行とかで思い出つくりたかった。
何故今からそれらをやらないか?
理由は時間がないからそれらがもうできないから。
公務員になるチャンスを逃して、今度から地獄の過密スケジュール民間企業で働くことになると思うので。
いじめと過労で地獄の長時間勤務が始まるから、楽しいことはない。
もう終わった・・・。人生楽しめる時期は終了しているのです。
なるほど私の人生に楽しめる時期はないんだと。
だったら死にましょうって結論。
しかもこういうと、説教される。私が全部悪いんだと。

もうなにがなんだかよくわからなくなって悩むのにも疲れてしんどくなるのです。
前にアドバイスもらったときは、精神論みたいな「まだ間に合うよ。大丈夫。」「人生に無駄はない」とか多かったのですが、具体的に私は何をしたらいいのかわかりません。なにをどう行動したらいいでのしょうか?ずいぶんあつかましいお願いをすいませんでした。

死ぬか生きるかとか考えてるだけでも、刻一刻と時間だけは過ぎていくのです。時間損しているなあっていう考えもまた私を追い詰めていくのです。

友達多くて、遊びもできる、お誘いも多く、彼女もいる、女友達もいたり、今度の連休は旅行、今までの思いでもたくさんあってなつかしめて・・・これが理想。

これからの私は、おっさんだらけの職場で一日中パンでもねってて、お誘いはおっさんの酒づきあい、今まで楽しい思いでもなく、今度の連休は休日出勤、彼女はいないし結婚できるならお見合い(しかも相手も高齢)がいいところ・・・
こういう予想だけは神様はかなえてくれるみたいだからやっぱり生きるのは・・・・しんどいのでなにもかもやる気ありません。

生きることに疲れました。
以前も質問してアドバイスいただいたのですが、そのときもうここの質問で暗いこというのやめようと思って退会したのですが、やはり死にたくなるので聞いてもらいたくなりました。こういう質問は読む人も不愉快になるのでできるだけやめたいって思うのですが。

(他人の人生)
・大学受験・就職など人生を決めることはうまくいってる
・彼女とLOVELOVE
・友達や親友多し
・プラス思考になってる(そりゃこんな状況だったら)
・過去は楽しさに満ち溢れた思い出いっぱいのもの

...続きを読む

Aベストアンサー

失礼かもしれませんが、面白い文章だな~っと思いました。

私の夫は大学受験を二浪して失敗、就職はできたけど(バブルだったので)彼女も私と付き合うまで(28歳)いませんでしたし、
結婚して7年になろうというのに、友達と遊ぶということを一度もしてません。友達は年賀状のやりとり程度しかいないようです。
旅行も私と付き合う前は家族旅行以外はほとんどしてなかったみたい。
いい大人なのにぜんぜん旅慣れしていなくって、
旅行の段取りができなくって、びっくりしました。

勤務先も夜勤もある長時間勤務。連休なんてないです。給料安いし。
ちょっと質問者さまに近いかも~。
結婚できたのはラッキーだったのかと思えば、
奥さん(私)は姑とのケンカと育児ノイローゼで
ウツ病になり、家事もせず、ヒステリーで
夫をののしっているので、(夫もウツ病になりました)
やっぱり不幸かも。セックスレスだし~(私が拒否)。
でも死のうとはしていないようですよ~。
うちの夫のいいところは、「人と比べない」
「基本的にニコニコしている」「辛抱強い」
ことです。毎日もくもくと一人でパソコンいじってます。
楽しいようです。
他人と比べるなら是非うちの夫と比べてください!

自前で幸せになる方法は
毎日暖かいお風呂に入れて、
家があって、ごはんを食べられる、
これに毎日感謝するにつきます。
この辺クリアできてますか??

過去と他人は変えられません。
自殺すると生まれ変わっても同じ人生をやり直すことになるそうなのです。今の試練を生きて、魂のレベルをあげることが大切です。

旅行はひとりでも行けますよ。
私も友達少ないほうだったのですが、
行きたいところは勝手に行きます。
好きな場所に好きなだけいられていいです。
ひとりでも思い出は作れます。
北海道の森のなかで鹿とかリスとかと出会った事とか・・。
旅先でおいしいものを食べたとか。
民宿で食べたすっごいおいしいお味噌汁とか、いい思い出だな~。

一緒に行く人いないと、グチグチ言うよりも、
「この前一人でアメリカ行って来ちゃってさ~」
なんていうほうが、かっこいいな~。
(まあ、海外には日本で食い詰めて、うろうろとバックパッカーやっている人も結構いるみたいですが、それでも人生エンジョイしているんじゃないですか)

就職すると休みもないかもだから、フリーターのうちに
ちょっとご旅行にでも行ってみてはいかがですか??
もし彼女ができたときに、旅行の段取りもできないと
かっこ悪いですよ。
お金なければ、ユースホステルの旅でも国内でも良いです。
まだパン工場に内定もらったわけじゃなさそうだし・・。
時間がないってどうゆうことですかね??

結婚すると余計に人と比べがちですから、
(住んでいる家とか場所とか、車のありなし、子供の学歴など)
そういう性格なら、なにも結婚することもないじゃないですか?

パン工場がいやならアンパンマンでも見てください~。
ジャムおじさんは人格者だし、バタ子さんはステキな女性です。

っつーか誰と比べているんですかね。
友達いないなら友達と比べようがないですね。
人は表面だけだと、悩みなんてないように見えても、
いろいろ問題抱えているもんですよ。

質問者さまは、孤独だけど、自由で、体は健康なような感じです。
ぜひ一人の自由をエンジョイできるようになってください~。
友達がいなければ、対人関係のわずらわしさもないです。
死なないでくださいね♪

失礼かもしれませんが、面白い文章だな~っと思いました。

私の夫は大学受験を二浪して失敗、就職はできたけど(バブルだったので)彼女も私と付き合うまで(28歳)いませんでしたし、
結婚して7年になろうというのに、友達と遊ぶということを一度もしてません。友達は年賀状のやりとり程度しかいないようです。
旅行も私と付き合う前は家族旅行以外はほとんどしてなかったみたい。
いい大人なのにぜんぜん旅慣れしていなくって、
旅行の段取りができなくって、びっくりしました。

勤務先も夜勤もあ...続きを読む

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q娘を死ねばいいと・・・助けて下さい・・・

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張ります。言った、言わないが多く、紙に書いても無理やり書かされたから無効と言い張ります。約束を守ったことが無く、「お母さんを騙してるじゃない」と言うと、「私が騙された時は騙したヤツが悪い。私が騙した時は騙されたヤツが悪い」と言います。

服は脱ぎっぱなし、廊下やリビングは娘の脱いだ物やカバンからはみ出た物が散乱しています。生理で汚れた下着もナプキン着いたまま脱衣場に脱ぎ捨てて置いてます。トイレを血で汚します。弟達がいるので困ります。

格好ばかり気にして、メイクや着替えに時間をかけ毎日学校は遅刻。進学校に入ったものの勉強は全くせず留年がかかっていますが、男の子の視線ばかり気になるようです。とにかく毎日新しい服を着ます。
家では食卓に大股開いて足を乗せ、携帯をいじりながらおならばかりしています。弟達が食事をしていても平気おならをします。

寝ているか携帯をいじっているかの生活です。夏休みは夜通し携帯がDVDを見ていて、朝の10時から寝出し、夜の7時まで寝ています。宿題が山のようにあり「宿題やるから起こせ」と言われてるので何度も呼びますが返事しません。部屋は鍵をかけています。1時間くらい起こすのにかかります。

朝は、10回ぐらい起こさないと起きません。目覚まし時計が壊れている、鳴らないと主張します。目覚まし時計はもう何個も買い替えています。

食事がまずいと言って蹴って来ます。私の返事のしかたが反抗的だとガラスのコップを投げつけます。土下座しろと言い、土下座するまでタンスや本棚の物を落とし続けるので土下座すると頭を足で踏み付けられます。弟達の前で。

お前がそんなに気持ち悪いから父さんは逃げた、離婚はお前のせい、と言います。お前を死ぬまで利用し続けてやる、お前は私の奴隷だと言います。私はみすぼらしい恰好をしたり太っているわけではないです。

夫は浮気癖があり、私はうつと摂食障害になり、自傷行為もありました。夫が離婚したいと言うので、夫の気が変わらないうちにとすぐに応じました。娘が小学生の時です。

弟達は色白で小柄、二重の目が私に似ました。よくジャニーズ系統だねと言われます。
娘だけは夫似です。体型もです。色黒で目付きが鋭い、高身長でがっしり。メイクが上手でメイクすると観月ありささんに似ていると言われています。
男の子の友達が多いし彼氏も途切れません。美人で勉強もスポーツも出来る娘さんと近所では言われますが、家の顔はとんでもないのです。家族の中で娘はひとりだけ異種な感じです。娘が私を見る目に夫を思い出して吐き気がします。

小5くらいからずっと私をお前呼ばわりで、奴隷扱いです。私に物を投げるので、私の片目は網膜剥離を起こし、失明しかけています。私が怪我をすると弟達は「バンソウコウ貼ってあげる」と言いますが、娘は「バチが当たった」と言います。母の日にも、弟達は「いつもありがとう」とおこずかいでキッチン用品をくれたりしますが、娘は「お前には野良犬のクソでもやりたくないわ」と言います。

娘が憎い。怖い。死んでしまえばいいと思う。

弟がお風呂に入ろうと脱衣場で裸になっているのを蹴り出して、自分は鍵を締め切り1時間以上入浴します。
風呂につかりながら髪をパックするので、入った後の風呂が汚いです。髪の毛やマスカラが浮いています。ぞっとします・・・。

まだ娘は16歳。これからも・・・長いです。お前が勝手に産んだんだからお前が死ぬまで奴隷としてこき使うと言います。

すみませんが、冷たい視線での非難はやめて下さい。可愛いと思えない・・・噛みついてくる時は死んでくれ、死ね、と思う・・・正直な気持ちなのです。娘が起きてくる・帰って来るとゾッとするのです。

私のような経験をなさった先輩方や、有識者の方に、このどうしようもない毎日をどう生きていけばいいのか教えて欲しいのです。

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張...続きを読む

Aベストアンサー

あんたぜいたくだ。
家族でも、気の合わない関係はあるよ。相手のあら探さない。一緒に暮らしてんだから、お互いいいとこ見て、仲良く暮らさないと、自分がつまんないよ。

自分の不都合なことは常識を持ち出して「相手は間違ってる」と言って、そういうの止め。人生つまらなくなるから。

幸せは目の前にあるのに、気づかずもったいない。
それは10億円持ってるのに気づかず、貧乏暮らししてるようなもんだよ、まじで。

Q元彼の不幸を願ってしまう。

元彼に「気になる人ができた」と振られて1年になります。

遠距離で、もう会うことはありません。
彼には春に新しい人ができたそうです。
別れてからも連絡をとったりして、死にたいと思うほど落ち込んでいた私を
彼は心配していたようにも見えましたが
色々とモメて酷いことも言われました。(私も言いましたが…)
最後には「もう連絡きても返さない、お前が前に進めない」と絶縁。
SNSの繋がりも切られました。

ずるいことばかり言って、中途半端な優しさを見せて最後は突き放す。
自分はちゃっかり幸せになって…と憎くてたまりません。
不幸になってしまえと思うし、酷い時には死ねと思います。

人を憎んだり恨んでも良いことはない。
いつかそれが自分に返ってくると聞きます。

でもこの負の感情が消えません。
自分でもしんどいですが、むしゃくしゃして凹んで悔しいんです。

Aベストアンサー

 他のご質問も拝読いたしました。

 元彼氏さんの事だけではなく、お身内の方の不幸、財産の問題、ご友人との関係などが、短期間に、いっぺんに降りかかってきてしまったのですね。

 かなりしっかりされた方でも、調子を崩す、ハードな状況だと思います。よく耐えておられると思いますよ。


 元彼氏さんは、やさしい方なのだと思います。別れたら、もう連絡とらない、顔も見たくない、なんて事も多いのに、連絡を取り合って、心配をしてくれたのですね。
 ただ、そのやさしさが、裏目に出てしまった面もある様です。あなたが、元彼氏さんへのお気持ちを断ち切るための時間を、引き伸ばしてしまった事です。

 初めての恋愛だったとの事、当然、初めての失恋でもありますね。振られてから、立ち直るまでの時間が、とても辛いのです。「気が狂ってしまいそう」という投稿がありましたが、それは本当です。
 これは、1ヶ月でケロッとしている方もいれば、年単位で忘れられない方もいます。時が解決するとしか言えません。新しい恋をするとか、趣味に没頭するなどは、その場しのぎ、対症療法だと思っています。まあ、一時的にでも、辛い気持ちから逃れるという点では、有効ではあります。「祭りの後」みたいな、落ち込みもあると、承知しておけば、それも良いと思います。

 そんな、辛い時間を引き伸ばす結果になってしまったのです。もちろん、元彼氏さんは、そんなつもりはなかったでしょう。本当に、あなたを心配しての事だったのですが…。
 連絡を絶ったのも、あなたのためを思っての事です。連絡を取り続けるのは、あなたのためにならないと判断したのです。


 恨みの感情なんて、リクツではありませんね。これを読んで、あなたに恨みを忘れてほしいとは思っていません。それは無理です。
 「それはそうだけど…」とか、「言ってる事は正しい。けど…」と思ってほしいのです。実感は伴わなくても、リクツとしては分かる、という状態であってほしい。「けど…」が付いても構いません。冷静な部分が、少しでも芽生えれば、それが広がっていけば、と思います。

 他のご質問への解答で、「しばらく、こういう相談サイトを見ない様にしたら」との解答に、ベストアンサーをつけておられましたね。
 それも良いのかもしれません。攻撃的な解答、あなたのためにならない解答も多いです。それを読んで、あなたの状態が悪くなってしまうのなら、何のために相談をしているのか分かりませんものね。

 むしろ、あなたの状況を理解しているご友人と、時々でも良いから連絡を取って、お話をしたり、聞いたりする事をお勧めします。これも億劫かもしれませんが、精神的に「閉じこもり」になると、ますます、落ち込んでしまいます。


 今のあなたの状況は深刻で、こうしていれば、そのうち良くなる、という事が言えません。

 精神科にかかっていたそうですね。カウンセリングを勧められはしませんでしたか?
 「治す」というスタンスではなく、あなたの性格の傾向や精神状態を、少しづつ見つめ直す様に導いてくれると思います。カウンセリングもお勧めしておきます。嫌な質問があったら、はっきり言って良いし、行きたくなくなったら、それでも良いのです。自分に合う先生に、1回で巡り会えるとは限らないのですから…。


 こんな文章でしか、あなたにアドバイスをする事が出来ず、ごめんなさい。
 少しづつでも、状況が良くなる事を祈っています。

 他のご質問も拝読いたしました。

 元彼氏さんの事だけではなく、お身内の方の不幸、財産の問題、ご友人との関係などが、短期間に、いっぺんに降りかかってきてしまったのですね。

 かなりしっかりされた方でも、調子を崩す、ハードな状況だと思います。よく耐えておられると思いますよ。


 元彼氏さんは、やさしい方なのだと思います。別れたら、もう連絡とらない、顔も見たくない、なんて事も多いのに、連絡を取り合って、心配をしてくれたのですね。
 ただ、そのやさしさが、裏目に出てしまった面もあ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング